名前を知らない花
e0108198_1018174.jpg
昨日から、すこし涼しくなり、過ごしやすくなりました。今日も午後2時すぎまで曇り空でしたが、陽がさし始め半袖に着替えたくなるほど気温があがりました。

ココの頭のリボンは、もう少し毛が伸びてから、改めて挑戦することにします。今はボサボサですが、横分けにしたり、ソフトモヒカン風にしたり、いろいろ試してみたいです。

e0108198_10185738.jpg今日のケリーは不機嫌です。芝生のスプリンクラーの部品交換の作業があったため、午前中は家の中でおとなしくさせていたせいか、私に対して怒っているようです。愛想も無く、ボール遊びにも誘ってくれません。でもココが側に来ると嫌がることもなく、ちゃんと相手をしています。
e0108198_10192767.jpg

e0108198_1021383.jpg上の写真では、ココの頭にお花が乗っているかのように見えます。柱に添って、ツル科の植物が花を咲かせています。ちょうど去年の今日も、同じことを書いていました。名前を知りたいと思い、植物に詳しい人に聞いたら、potato vine とのことでした。

e0108198_1022780.jpgつぼみが、おイモのような形なので、ポテトが名前に入っているそうで、他にもその香りのせいか、ジャスミンと呼ばれることもあるそうです。日本語訳は、ツルハナナスですが、画像検索しても、違う花ばかり出てきます。形からして「なんとかカズラ」という名前だと想像できます。もうすこし調べてみようと思います。

e0108198_1023487.jpge0108198_10232765.jpg

[PR]
by LA-kat | 2009-04-23 18:26 | 日常生活 | Comments(0)
<< Wii Fit 始めました ココの初めてのリボン >>