Weber のグリルでバーベキュー
今朝は寝坊しました。週末の疲れが残っています。ケリーとココも昨日は大興奮でししたが、今日はのんびり過ごしています。
e0108198_921227.jpg
e0108198_923462.jpg
e0108198_931167.jpg
e0108198_933872.jpg
e0108198_93593.jpg

e0108198_943616.jpg久しぶりに気合を入れて、バーベキューをしました。今まで使っていたグリル(直径57cm)が、どうも大きすぎて使いづらいと思っていたので、新しくしました。日本でもアメリカでも、バーベキューは男の人が仕切るようですが、ウチでは私がバーベキュー奉行なので、同じメーカー(Weber ウェーバー)の小ぶりのタイプ(直径47cm)にしました。今までの物は、蓋は重いし、網も大きくて扱いにくかったのですが、これは丁度良い大きさです。

以前は大勢の人を集めて、ハンバーガーやホットドッグがメインのアメリカンなバーベキューをしていましたが、最近は少人数で、シシトウと長ネギを用意して焼き鳥風にしたり、カルビを焼いたりします。この方がはるかに私の作業が増えるのですが、満足度が高いです。たれや薬味も数種類用意し、アジア風コールスローと、ソース焼きそばも作るので、準備が大変です。今回のゲストは全員生まれも育ちもカリフォルニアの人たちで、醤油味に慣れているせいか、和風バーベキューをとても喜んでくれました。

デザートは杏仁豆腐にすることもありますが、手を抜いて、ラズベリーとイチゴをミックスしたものを、バニラ・アイスクリームに添え、日本から持ってきた一口サイズのクッキーを出しました。ココナッツ味のクッキーは大人気で、何時でもこれだけ最初に無くなります。

e0108198_951462.jpgアイスクリームはハーゲンダッツの原料が五つだけという、"five" シリーズの「バニラ・ビーンズ」を初めて買ってみました。カロリー低めですが、コクがあって美味しかったです。本当は「ジンジャー」を食べてみたかったのですが、すでに料理に大量のショウガを使っていると、夫に指摘されました。ジンジャー・アイスクリームは日本料理店のデザートでしか見たことがありません。いつか試してみます。
[PR]
by LA-kat | 2009-06-22 17:07 | | Comments(9)
Commented by borders_high56 at 2009-06-23 22:19
こんばんは。
わお〜☆WeberのBBQグリル!憧れます!ふむふむ、47cmが使いやすい
のですね!これで何人くらいのBBQが可能なんでしょう??
日本の薄切り肉はグリルの網の目から落ちるなんて何かのレビューで
読んだ記憶が。。でも憧れちゃいます☆

このダッツは初めて見ました!
ジンジャー味なんて、さっぱりしてそうでぜひぜひ食べてみたい味です♪
Commented by Sherry at 2009-06-24 09:21 x
はじめまして。可愛いわんちゃんと素敵なおうちが楽しみに拝見しています。ジンジャー味、本日挑戦いたしました。バニラ基調でほんのりちゃんとジンジャーの味もして、風邪で熱が出てる時にちょうど良さそうな感じでしたよ。けっこうコクがあるので少量でも満足できますね。
Commented by 40-love at 2009-06-24 23:51 x
我が家と同じグリルですね~。
炭起こし器もお持ちなんですね。
NYは雨ばかりでまだ今年はBBQをするチャンスがないです。

ジンジャー・アイスクリーム、こちらではまだ見かけていません。
気をつけて捜してみようっと・・・・。
Commented by LA-kat at 2009-06-25 06:29
borders さん、こんにちは♪
お若い borders さんご夫妻なら、57cmでも大丈夫かもしれません。
大勢のパーティーで大活躍してくれますよ。でも二人だけで
バーベキューしよう!と思い立った時に、57センチは大きすぎでした。
直径10センチの差は大きいです。

先日、16センチの竹串で焼き鳥をしましたが、一度に20本ぐらい
乗りました。牛肉は絶対に落としてしまうので、上に餅焼き用の金網でも
置くといいです。当地の日本食スーパーに置いてある焼肉用牛肉は、
網から落ちないように長めに切ってあります。それをナイフとフォークで
食すのですが、ちょっと間抜けですね。

ハーゲンダッツのファイブシリーズは自然派志向のアイスクリーム
だそうですが、アメリカンな甘さです。
Commented by LA-kat at 2009-06-25 06:32
Sherry さん、こちらこそはじめまして。ようこそおいでくださいました。

Sherry さんは、米国在住でいらっしゃいますか?ジンジャー味を
お試しになったとは!うらやましいです。食欲の無い時にでも
食べられそうなお味のようですね。アイスクリームなのに、ショウガで
体が温まりそうな不思議な感じがします。

このブログは日本に住む家族への、近況報告および
アメリカ土産カタログとして始めたものなので、
とんちんかんなことを書いていることもありますが、
また是非お越しください。お待ちしてます♪
Commented by LA-kat at 2009-06-25 06:35
40-love さん、こんにちは♪

同じグリルとは、なんだか嬉しいです。炭起こし器はですね、
外に放置していたら錆びてしまい、みっともない有様だったので、
一緒に新しくしました。本当はコーヒー缶などの、特大空き缶があれば
十分なんですけどね。ズルしました。
そろそろNYでもバーベキューの季節になるといいですね。

ハーゲンダッツのファイブシリーズは、発売後まだ数ヶ月みたいです。
それよりも低カロリーの黄色のパッケージ、 Extra Rich Light シリーズを
お店で見かけなくなってしまいました。バニラ・ビーンズは、PBSの
America's Test Kitchen という番組で、低カロリーアイスクリーム部門で
一位をとったほどの物なので、とても悲しいです。
アダムのアイスクリームといい、最近食べすぎで、ちょっと反省。
Commented by love family at 2009-09-02 20:52 x
こんにちは。
私もWeberのBBQグリルを検討しています。購入されたタイプと灰の受け皿鍋のゴールドケトルタイプがありますが、どちらが使いやすいのでしょうか?
購入されたお皿タイプって、灰が風で飛んでいきませんか?
アメリカではどちらのタイプに人気ありますか?
Commented by LA-kat at 2009-09-03 10:27
love family さん、こんにちは♪
ようこそお越しくださいました。

WeberのBBQグリルは、これが二代目ですが、どちらも
お皿タイプで、ケトルタイプを使ったことがありません。私の周りでは、
BBQグリルは燃料がガスのタイプのお宅がほとんどで
炭火用ではWeberのお皿タイプに人気があるようです。
お店でも、ケトルタイプを見たことがないです。

このお皿は、灰を置いておく場所としてではなく、灰を片付ける時に
この皿の上に袋などを置いて灰を落とすという使い方をしてます。つまり
皿の上に灰が置かれたままの状態にはならないです。

それから、この皿自体、とても軽いので、強風の日など、
庭に置いておくと、皿がどこかに飛んでしまいます。
以前つかっていた直径57センチの物のお皿もよく飛びました。
お気をつけください。よい買い物ができるといいですね。
Commented by love family at 2009-09-04 00:01 x
ご回答ありがとうございます。

そうですか~、ゴールドのケトルタイプはあまり人気ないのですね。
灰の処理などが面倒でないから人気あると思っていました。

シルバーのお皿タイプで十分ですかね!?
<< 新幹線の携帯ストラップ 熟すのが待ち遠しい、真っ赤なプラム >>