好奇心旺盛なリス
土曜日の朝ご飯の後、ケリーとココが背中合わせで寝転んでいました。じゃまな場所ですが、踏まないように気をつけて、このままでいさせました。
e0108198_7423610.jpg

e0108198_743964.jpgケリーがモコモコしていましたが、ヘアカットに行ってすっきりしてきました。すっきりし過ぎで、顔つきまで変わったようです。今年の夏はあまり暑くないのですが、サマーカットはまだまだ続きます。

e0108198_7434542.jpgケリーがキレイにしてもらっている間、ココを連れていつものカフェに行きました。二週間前にいた、縞模様の犬が飼い主さんたちと一緒にやってくると、それまでテーブルの下に隠れていたココが、にわかにガウガウやりはじめ、私たちを慌てさせました。さすが忠犬くんは堂々としていて、小物を相手にせず、落ち着いていました。身の程知らずのココには、もう一度基礎から教育をしなおす必要があります。

e0108198_7441326.jpg家に帰ってからは、いつものように二匹でリスを追いかけ、走り回っていました。このリス、わざとそうしているとしか思えないのですが、犬たちの目につく所に陣取って、見せびらかすように高い木の上で木の実を食べています。

e0108198_7445632.jpg今朝も早くからリスが登場し、ケリーとココと睨み合っていました。いつかリスを捕まえたいと思っていそうですが、無理です。

リスは動きが早く、木にピントが合ってしまったりして、なかなか写真が撮れません。そこで、見事にピントの合ったリスの写真をお見せします。

今月7日に雑誌 National Geographic のサイトに投稿された、一生に一度撮れるか撮れないかという写真が、先週、テレビのニュース番組で取り上げられていたのを観ました。何度見ても思わず笑ってしまうリスの写真です。

カナダのバンフ国立公園に旅行に行ったご夫婦が、岩の上にカメラを置き、セルフタイマーを使って記念撮影しようとしたところ、好奇心旺盛なリスがレンズの前に飛び出しました。完璧にピントが合ったリスちゃんの表情に、このご夫婦、しばらく笑いが止まらなかったそうです。
e0108198_7452788.jpg
ナショナル・ジオグラフィックへの投稿記事(英文)はこちらです。

e0108198_7465142.jpgおまけ: 衆院選の在外投票用の書類が日本から届きました。領事館に出向くこともできますが、簡単なので郵便で投票します。久しぶりの選挙ですが、これからいろいろ考えて、19日以降に投票用紙を30日までに届くよう郵送します。

[PR]
by LA-kat | 2009-08-17 15:53 | 日常生活 | Comments(10)
Commented by Sherry at 2009-08-18 11:54 x
ウチのジャックラッセルも他の犬を見ると大興奮して手のつけようがなくなります。多頭飼いすれば他の犬にもなれてそんなことも無いのでは?と思ったけれど、駄目なものは駄目なのですね(涙目)。

縞模様君は今日も例の汚物入れ袋のロールを首から下げていましたか?(笑)
Commented by borders at 2009-08-18 17:41 x
わーお!!!みごとにリスにピントが合っていますね〜!
後ろのご夫婦の和やかな笑顔も素敵!!バックの景色と相まって、
三位一体の奇跡のコラボですね!わたしも笑ってしまいました♪
海外にいても選挙の手続きが出来るとは知らなかったです。
よく考えたら当たり前か。。。郵便で投票できるなんて、ある意味
日本より便利なような?!

バンビちゃん、無事ママのもとに戻っていたのですね〜☆
LA-katさんのお庭にもまたひょっこり現れるかもしれませんね♪
柵に懲りたからしばらくは来ないかしら。。。
Commented by LA-kat at 2009-08-19 08:04
Sherry さん、こんにちは♪
ウチの歴代の犬たちを見ても、多頭飼いでも吠える犬もいれば、
ケリーのように犬も人も大好きな、散歩していてストレスを感じない(私が)
犬もいます。ココは子犬の頃は大丈夫だったのですが、最近、
自己主張するようになりました。

忠犬くんはやっぱりバッグホルダーを首からぶら下げてましたよ。
これです↓
www.petco.com/product/6108/Bags-on-Board-Classic-Dispenser-and-Refill-Bags.aspx

Commented by LA-kat at 2009-08-19 08:11
borders さん、こんにちは♪
この写真、なんといっても主役のリスの表情がたまりません。しかも
これがナショナル・ジオグラフィックのサイトに載っているのが
ツボです。ひとつだけ場違いな感じですが、とてもいい写真です。

在外選挙は法律が変わって2000年から在外の日本人も
投票できるようになったんですよ。私は選挙人登録を去年の秋に
パスポートの更新の時にしたので、今回は久しぶりの投票です。

バンビちゃん親子は、ここ数日、毎日顔をみせてくれます。
バンビに小さな角が生え始めました。どうやら男の子みたいです。
Commented by 40-love at 2009-08-19 11:55 x
人間も髪型で見かけがかなり変わる場合がありますが
毛の長い犬はカットで全く違った犬になりますね。
ちゃんとLA-katさんの通り道を開けて 仲良く並んで寝ていますね。

リスって頭が非常に良いのですよね。
うちのは鳥の餌を食い荒らして足りなくなるとパティオドアをノックするんですよ。
最初の頃は可愛いと思っていたけど段々憎たらしくなってきています。
Commented by うりさな at 2009-08-19 22:13 x
ケリー&ココちゃんのほのぼの写真に思わずニヤニヤ
しちゃいました(*^^)
邪魔なんだけどそっとしておきたいという気持ちが
よくわかります~!
こんな場面を見ては「多頭飼いってステキ☆」って改めて思います。

リスの写真は最高の一枚ですね♪
「これなっに~??」ってセリフが聞こえてきそう(笑)
アメリカへは数回行っていますが、国立公園は訪れた
経験がないのでこのお写真を見て大自然を満喫してみたい
衝動に駆られました(^^♪
Commented by LA-kat at 2009-08-21 06:48
40-love さん、こんにちは♪
犬のカットと言えば、コッカプーちゃんたちのカット
いつも可愛くしあがってますね。本当にコッカプーは
いいとこ取りのワンちゃんだなと思います。ケリーは
毛が短いと目ヂカラがアップしてしまいコワく見えます。

鳥の餌を横取りし、パティオのドアをノックするリス、
すごいですね。全然ヒトを怖がらないのかな?
Commented by LA-kat at 2009-08-21 06:54
うりさなさん、こんにちは♪
2コッカーのツーショットはなかなか難しく、
ウィリーくんとリロちゃんみたいな楽しい写真を撮るのが
夢です。ほとんど偶然に頼っていますが、犬たちが
ポーズを決めてくれないかと願ってます♪

リスのセリフ、その通りですね!何か言いたそうな
顔をしていると思ってみてました。おもわず膝を
打ちました。打ちすぎて膝が痛いです。
アメリカやカナダの国立公園は私も行ってみたいです。
行きたいと常々言っているのですが、夫は子供時代に
夏休みには親に連れられて行っていたので、
いまさらって感じだそうです。定番の旅行先みたいですね。
やっぱり行ってみたくなる写真です。
Commented by みかりん at 2009-08-22 21:44 x
シンクロしてる2ワンの姿がなんとも可愛いです(*^^*)ポッ
とっても癒されましたぁ~
リスの写真、ビックリです!
でもしっかりカメラ目線でピントが合ってる姿を見て笑っちゃった。
写真好きなのかもね(笑)
Commented by LA-kat at 2009-08-23 01:56
みかりんさん、こんにちは♪
ひなちゃんとはるちゃんのシンクロ度もかなり高いですよね。
いつも写真を楽しく拝見しています。
シンクロ写真が撮れるとすごく嬉しいですが、この日の主役は
カメラ目線のリスです。結構、ニュースになりましたが、
日本のニュース番組ではしてないみたいですね。
こういうのアメリカの人たちは本当に好きで、まじめなニュース番組でも
取り上げていましたよ。やっぱりみんな笑っちゃってました。
<< 夏の終わりに、お土産いろいろ 美肌になれる粉末ドリンク >>