かんざしに間違われたトナカイ
e0108198_1004694.jpgようやく日本宛てのクリスマスカードを書き終え、今朝、投函してきました。アメリカ国内向けは、これからです。本当は、すぐにでも出せる物もあるのですが、クリスマスカード用の宗教色が濃くない切手が売り切れていて、現在取り寄せ中です。今年のホリデー用の切手は、去年の物よりも大分可愛くなって、期待していただけに残念です。この時期、郵便局まで出向いて、予定通りに切手を買えなかったことによる精神的ダメージは大きいです。

e0108198_1012976.jpgクリスマスカードの作業中、ケリーとココには昨年と同じく、サンタさんのお手伝い役の格好をさせて、気分を盛り上げてもらっています。二匹とも、ちょっと暑がっているので、人に見せる時だけにして、家の中でゴロゴロしている時は外すことにしました。

e0108198_1021651.jpg

e0108198_1024940.jpg
カードに同封するためのケリーとココの写真が撮れるかな、と思って撮影開始しましたが、二匹とも全然笑わないし、ケリーは緊張の表情を見せるわ、ココは昨年同様カメラに近づいてしまうわで、しばらくして諦めました。毎年だと、しつこいと思われそうですし、数年に一回ぐらいが受け取る側にはちょうど良いのかと思い、今年は写真を入れないことにしました。

e0108198_1065741.jpg今年は夫が早々に、二メートル近い大型クリスマスツリーは出さない、と宣言していたので、ツリーは小さい物だけにして、家のあちこちにホリデーシーズンらしい小物を飾っています。キャンディーケーンを思わせる飾りは、カピス貝で出来ています。

e0108198_1073390.jpgハート型と四角の物は、蓋が開きます。これは先日、日本で買ってきました。機内持ち込み用手荷物に入れて、出国時のX線検査の時、係りの男性に「かんざしか何かお持ちですか?」と聞かれました。かんざしと言われ、しばし考えこんでバッグを開けました。もしやと思い、トナカイの箱だけもう一度通したところ、没収されることもなく、OKを貰いました。このトナカイ、角の部分まではっきり見え、思わず係りの女性と顔を見合わせて「すごくよく見えますねぇ。」と声に出してしまいました。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-04 17:17 | 年中行事 | Comments(7)
Commented by Sherry at 2009-12-06 13:29 x
今年の切手、可愛いですよね!私は100枚セットをCostcoで買いました。ほんのちょーーーっとだけお安く買えますよ。

昔の彼と旅行した際、彼の持ち込み荷物から火薬が探知されたということでかなり綿密に検査されました。IT関係の人だったんですけどね。本人も「・・・火薬??」と訳の分からない様子でした。
Commented by LA-kat at 2009-12-07 03:52
Sherry さん、こんにちは♪
ようやく切手が届きました。通常一日で着くところが五日もかかって
しまったのは、この時期だからでしょうね。これでもう、カード書きの
作業を先延ばしにする言い訳がなくなってしまいました。
今日はこれから、がんばらねば。

出国時のX線検査は、なんでもないのになぜか緊張してしまいます。
あの場所はいろいろドラマがありそうですね。
Commented by Sherry at 2009-12-07 05:37 x
あ、そう言えば去年も警察官の彼氏の免許が怪しまれて(古すぎて透かし彫りの模様が入ってなかった)例の空気がプっと出てくる機械で腕を上げさせられたりとかしてました。「僕、警察なんだけど・・・・」と言ってみたものの駄目なものは駄目らしいです。

彼が機械の中でバンザイ!とかゾンビ調に前延ばしとかさせられてるのを笑いながら写真撮って楽しみました(笑)。警察なんだからさ、怪しまれるくらい古い免許をいつまでも持ってるのはやめようね(笑)。
Commented by 40-love at 2009-12-07 11:09 x
もう、二十年近く前の話なのですが日本で売っていた花火の"お徳用セット”を母が子供達のスーツケースに入れていてくれて
何と成田空港での検査の機械も"無事に”通って アメリカまで持って帰ったことが有るのですよ。
4人の子連れだから"無害”に見えたのかしら?

これ、もう時効ですよね?


Commented at 2009-12-08 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LA-kat at 2009-12-08 06:10
40-love さん、こんにちは♪
スーツケースに入っていた花火がスルーされるとは、すごいです!
検査の担当の人によるのでしょうね。私も十年ほど前に、煙の出る
バルサンの要領で車内のエアコン消臭をする製品を深く考えずに
スーツケースに入れたところ、成田でスーツケースを開けさせられました。
よく見てるなぁと感心しつつ、その商品は実家に成田から宅急便で
送りました。アメリカで日本の花火ができたなんて、羨ましいです♪

Commented by LA-kat at 2009-12-08 06:12
鍵コメさん、こんにちは♪
ご意見ありがとうございました。自分でコントロールできることでは
ありませんが、善処いたします。しばらくお待ちください。
<< ビバリーヒルズのイルミネーション クリスマスカード書かなきゃ >>