アメリカのエコバッグは日本への土産になりうるのか?
カウンターの上にあるアヒルちゃんに釘付けのケリーとココ。この後、ココが何度かジャンプしてましたが、アヒルたちは無事です。
e0108198_11221622.jpg

e0108198_11233329.jpgアメリカ土産の定番となりつつあるエコバッグ。日本で売られているエコバッグの方がずっと可愛いと思うのですが、アメリカでは売っていない「ディーン&デルーカ」の、お弁当の持ち運びにちょうどいい小ぶりのエコバッグがOLさんたちの間で大人気、という事実も無視できないでいます。はい、私も先日、東京駅の地下で思わず買ってしまいました。

e0108198_11244077.jpgアメリカのエコバッグの中には、本当に日本での生活にフィットするのであろうかと疑わずにはいられないほど、大型の物が多くあります。大きいとそれだけ多くの物を入れられてしまい、持ち運びに苦労するので、私が普段、食料品や日用品の買出しに使うのは、比較的小さめのバッグです。それでも日本での標準サイズに比べるとはるかに大きいのではないかと感じてしまいます。初めてのエコバッグは大きすぎて、普段の買い物には出番がありません。

e0108198_11251431.jpg小さいと言っても、縦34センチ、横31センチ、マチ20センチの大きさです。これはホールフーズという店の物で、アメリカン・アイドルの審査員のサイモンも買い物に行くスーパーマーケットです。サイモンがニンジンを買っていたら、ライオネル・リッチーがシリアル売り場にいた、と放送中に言っていました。ホールフーズのエコバッグはデザインの良さに定評があり、親子のゾウの柄の可愛い物もありますが、普段使いには大きすぎます。

e0108198_1126337.jpgちょっとした物を持ち歩く時に使うのは、ブリスで貰う買い物袋です。500mlのペットボトルが三本入る大きさです。

冒頭のアヒルたちも、実はエコバッグです。
e0108198_11262968.jpg

e0108198_11271839.jpg可愛いのとセールだったので、つい買ってしまいました。お腹のファスナーを開けると、中から薄手の袋が出てきます。クリップも付いていて、予備のエコバッグとして便利かと思ったのですが、実際に開けてみるとシワシワのバッグ、街中ですごく目立ちそうな色、使用時にはアヒルがひっくり返るマヌケ具合といい、ツッコミどころ満載で、まだ実際には使っていません。こんなのをお土産にしたら怒られてしまいそうです。


e0108198_11323138.jpgおまけ: お問い合わせのありました、履くだけで運動効果のあるサンダル「フィットフロップ」の続報です。今年の六月にサンダルを履き始め、効果を実感しています。この秋には新製品が出て、早速買ってみました。

e0108198_113358.jpgスエードのコロコロした靴と言う感じですが、靴底部分はサンダルと同じです。これを履いて運動をしたり、ガンガン歩くものではないです。先日の日本行きでは移動日に履きました。かかとが開いているので、長時間のフライトで足がむくんでも大丈夫です。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-14 18:35 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by 40-love at 2009-12-16 13:23 x
アヒルのエコバック、可愛いですね。
日本へのお土産、いつも頭が痛いですよね~。
もう最近は「日本でも手に入るから・・・」「日本でも同じくらいの値段だから・・・」とお土産は何も持ってくるなと家族にも友人にも言われています。
でも、手ぶらで帰れない・・・こういう習慣は何年アメリカに住んでも日本人ですよね~。

そちらはまだ雨の日が続いていますか?
Commented by LA-kat at 2009-12-17 15:15
40-love さん、こんにちは♪
土曜日は一日中大雨でしたが、日曜日からずっと快晴で、
今日は日中は半袖で大丈夫でした。

このアヒルエコバッグ(まねき猫ダックみたい!)は、
Bath & Body Works というお店で買いました。もう少し
小さいサイズだと日本でも受けそうな気がします。

手ぶらで帰れないというお気持ち、よくわかります。
アメリカでしか手に入らない、何か気の利いたものをと
思っていつも探しています。

<< ゴディバのココア & サンタさ... きらきらオーナメント >>