漢字カードで勉強中
e0108198_12524556.jpg今日は朝から曇り空です。ケリーは昨日の夜から子犬返りをしたかのように、私にべったり甘えてきます。していることがパピーの様で、今朝もミツバチに興味を示していました。元々、危ないものには近づかない性格のケリーは腰が引けたらしく、ミツバチから逃げていました。これがココだったら、ヒヤヒヤ物です。一度射されたぐらいでは、ココにはその怖さが分からないらしく、今でも近づいて行ってしまいます。

e0108198_12532313.jpge0108198_133644100.jpg

日差しが弱いせいか、今日は二匹ともよく動いています。ちょっと前まで、リスが三匹追いかけっこをしていたせいか、その後を嗅ぎまわっています。
e0108198_13383718.jpg
e0108198_1339057.jpg
e0108198_13393332.jpg

e0108198_134191.jpgこの数日、時間を見つけては、夫から頼まれた漢字の勉強用のカードの整理をしています。夫が急に漢字の勉強を一からやり直すと言い出し、新しく漢字カードを揃えました。年末、紀伊国屋書店に行き、外国語としての漢字の勉強用カードを見つけ、しばらく売り場で考えた後、大人買いしていました。

e0108198_13415574.jpg日本語の勉強を始めた頃に揃えた、今まで使っていた物に比べて、カードが大きくなったため(トレーディングカードの大きさと同じ)、書かれている情報が増えた上に、ビニールコーティングされて扱いやすくなってます。表に漢字一文字、その用例が六つ、書き順、間違えやすい似たような字が書かれ、裏にはひらがなで読みと、英語で意味が書かれています。これをめくりながら漢字練習帳がわりの原稿用紙に書いて覚えているようです。夫からは、用例を使って例文を作るよう、リクエストが来ます。これが結構難しく、ちょっと考えてしまうことが多いです。私も勉強が必要です。

e0108198_13433652.jpg今回揃えたカードはレベル1からレベル4までで、三箱に入っています。初級の一画の漢字「一」から始まって、合計1926枚あります。これ全部、知っているはずの漢字です。最後のカードは「鼓」で、私にとっては読めるけど、ちょっと考えても書けない漢字です。

e0108198_13444182.jpg最近では飛行機に乗る時には手荷物に入れ、ずっと勉強しているそうです。必ずと言っていい程、他の乗客から一体何をしているんだろう?といった目で見られたり、本人にではなく客室乗務員に「彼は何をしているのか?」と聞いている人もいるそうです。先日、私が一緒の時には「学生さんですか?」と聞いてくる人がいました。乱気流にあってカードをばら撒いてしまったことがあり、失くしてしまったカードがあるようですが、たくさんあるし漢字の勉強はまだまだ続けられそうです。
[PR]
by LA-kat | 2010-02-04 20:50 | 日常生活
<< チップトリーのオレンジ・マーマレード ボビーじゃなくて、ボビイ ブラ... >>