明日からは賢く食べねば
e0108198_1056387.jpg十日ほど家を開けていた間に、庭がすごいことになってました。庭のお掃除の人たちは来ていたはずなのに、至る所にシロツメクサが咲いています。ケリーの足元にある白い点々がそうです。常々、犬たちを遊ばせている間、雑草やクローバーをせっせと摘み取ってはいたのですが、私の予想以上にこの作業は大事だったと思い知らされました。なぜシロツメクサを目の敵にするかと言うと、それはココが大好きなミツバチがやってきてしまうからです。ココは子犬時代に一度ミツバチに刺されているので、二度目がないよう、いつも飼い主の私は目を光らせています。

e0108198_1057650.jpgクローバーがこんなにたくましく育つとは驚きです。そういえば、日本でも歩道で元気なシロツメクサを見つけ、思わず車の中から写真を撮りました。
e0108198_10573382.jpg

e0108198_10581239.jpgココがダイエットに成功しつつあります。ペットホテルで過ごした間に、約1kg減量しました。反対に私は1.5kg増量で戻ってきました。それでも年末年始に比べればかわいいもんです。やはり前半は禁酒、甘い物も和菓子中心に食べていたのがよかったのでしょう。しかし後半は三連泊したホテルでの朝ごはんをほぼ完食していたせいか、すっかりカロリー過多となりました。

e0108198_10584219.jpgこのホテルのレストランの朝ごはんは旅行専門雑誌で「極上の朝食」と称されただけあり、ボリュームと言い味と言い、満足できるものでした。おまけに連泊の客には毎朝違ったメニューを用意してくれる気遣いも嬉しかったです。

e0108198_1125286.jpge0108198_1131492.jpg写真は三日目の朝のメニュー、フルーツとミネストローネ、サラダに地元でとれた野菜のグリル、キノコのリゾットです。私が座った椅子には、マイケル・ジャクソンのサインプレートがありました。87年の来日時にマイケルが浅野ゆう子さんとランチした時の料理をアレンジしたものが、「マイケル・ジャクソン追悼メニュー」として提供されています。

e0108198_114893.jpg朝はしっかり食べていたので昼は軽めにしようと、マクロビオティックのカフェにもランチに行ってきました。マクロビオティックが初めての夫は、興味津々で豆腐ハンバーグのランチを注文しましたが、肉食がDNAに組み込まれているせいか、物足りなかったようです。それでもデザートの黒胡麻アイスクリーム(厳密に言うと氷菓)はリッチな味で、これに救われたようです。私が頼んだスパイシーな豆のカレーは食べ応えのある量で、多すぎると感じた程でした。

e0108198_1143120.jpgマクロビオティックについていろいろ教えてくれる友人へのお土産に、オリジナルスイーツを買ってきました。ナッツ、雑穀、ゴマやおからなどで作られているクッキーです。レジでお土産だと言うと、ステキな包装をしてくれました。カンゲキしました。


e0108198_1152957.jpge0108198_115505.jpgちゃんとしたディナーも、街の中華屋さんの餃子も堪能してきましたが、出発の日に食べた、久しぶりの「鯵の押寿し」も、とても美味しかったです。本当は「あじさいちらしずし」が食べたかったのですが、売り切れでした。次の機会を待ちます。
[PR]
by LA-kat | 2010-05-20 19:15 |
<< ハッピーバースデー、ケリー! 移動シャンプー&グルーミング・... >>