火災報知機のナゾ
e0108198_1242470.jpg今朝、フェンス越しにシカと目が合いました。シカは慌てる様子もなく、犬のように後ろ脚で頭を掻いてました。私はシカにもなめられてます。

朝食の後、私を誘導して二階に上がってきたケリー。何か探し物でもしていたようですが、見つからなかったらしく、座り込んでいました。
e0108198_124534.jpg
e0108198_1251251.jpg

e0108198_1253359.jpgこうなると高いところ大好きなココと共に動かず、呼んでも下りてきません。ココにはいつものことですが、ケリーは珍しいです。

吹き抜けの一番上の壁に、火災報知機が付いています(左下写真の中央の丸い物体)。先日、誤作動がありました。経験上、大抵の誤作動の原因は電池切れで、犬にとって嫌な音が出るのですが、ケリーとココは寝ていたのか無反応でした。ラスティはこの音が大嫌いで、いつも花火大会や雷の日と同じように、ハアハア大騒ぎをしていました。この家に入居してから三年経ちましたが、こんなことは初めてでした。

e0108198_1261425.jpgもしかしたら電池切れではないのかもしれませんが、そうだとしたらどうやって電池交換をすればよいのだろうと、悶々としながら数日が過ぎました。普通にハシゴを使うのには無理があります。入居前にペンキ屋さんに壁を塗ってもらったので、そこに到達することは可能なはずです。本当に電池交換が必要ならば、ペンキ屋さんを呼ぶしかなさそうです。常識で考えたら、この高さで電池式ではないだろうと思いますが、バックアップ用に入っている可能性が高いです。まだまだ世の中には私の知らないことが溢れています。

e0108198_1264871.jpgおまけ: 本日のチョコレート。大量生産ではなく手作りのチョコレートだそうで、早めに食べなくてはならないようです。中身が分かるように、ミント味には緑色の粉のようなもの、青リンゴ味には緑と黄色、ラズベリー味には赤い粉がトッピングされています。どうも緑茶やトウガラシに見えてしまい、なかなか手が出せないでいます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-16 20:08 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by Sherry at 2010-09-18 14:34 x
私も今、家を探し中で天井が高いほうが開放感があって良いのですが、電球とか切れたらどうしよ・・・と今からちょっと心配です。何せ女の一人暮らしになるので何でも自分でやる、が基本となるので。

報知器の電池切れってなぜか夜中におきませんか?あんまり昼間からピ・・・ピ・・・と鳴り始めることってないような気が・・・。
Commented by LA-kat at 2010-09-21 01:37
Sherry さん、こんにちは♪
電球交換には、便利な道具がありますよ~。先端に吸盤の付いた
専用の棒が重宝しています。それでも届かない場所、どうみても
ペンキ屋さんに出動要請必要な場所は、潔く電気を付けないことに
しました。

たしかに誤作動したのは、早朝でした。私と夫は飛び起きましたが
2ワンはぐうぐう寝てました!
<< Facebook を始めてみる... ミツバチも混乱する、ローズマリ... >>