Facebook を始めてみるべきか?
e0108198_9402994.jpg
今朝、起きて鏡を見るとほっぺたに、まつ毛のエクステンションが数本くっついていました。先週、リタッチに行ってきたばかりなのに、ショックです。たぶん、まつ毛の生え変わる時期なのだと思います。それにしても、ケリーもココもまつ毛が長くて羨ましいです。

週末は毎朝、濃い霧が立ち込めて、新聞を取りに行く時もジャケットが必要でしたが、今朝は久しぶりによい天気です。
e0108198_941562.jpg

e0108198_9414724.jpg濃い霧の朝には起こらないことが、今朝は起きています。ガレージの上の外灯はセンサー式になっており、朝日が昇ると自動的に消えるはずなのですが、今朝は右だけが付いたままです。霧の日は辺りが真っ白になるせいか、このようなことは起きませんでした。しかもなぜか右だけ。まだまだナゾが多い家です。

e0108198_9421923.jpgと、いろいろつぶやいてみましたが、ツイッターを勧められても断ってきた私が、世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス、フェイスブックに興味を持ち始めました。ウチでは今までネットワーキングをずっと避けてきました。というのは、知り合いがマイスペースというインターネットのサービスで、昔付き合っていた人と再会し、家庭を崩壊してしまったのを目の当たりにしていたからです(リリーちゃんのママのことです)。

e0108198_9425186.jpgソーシャル・ネットワーキングには魔物がいる、恐ろしい、とあらゆる誘いを断ってきましたが、ついに夫が仕事の上で必要に迫られ、登録しました。日本のユーザーはまだ少ないのですが、アメリカでは実名、顔出しで参加し、昔の同級生や同僚と再び繋がりを持ったり、情報交換をしたりするらしいです。本当に繋がりたい友達とは個々に連絡を取っているので別に、という感じです。このサービスを使うとさらに便利だと聞かされましたが、実はよく理解できていません。

e0108198_9431514.jpg元々は学生向けのサービスだった物を広く一般向けにしたものなので、ユーザーは圧倒的に英語圏の若い人たちです。日本語にも対応していますが、私の日本在住の友達で登録しているのは外資系会社に勤める友人二人だけで、子育て真っ最中の友達の多くとは繋がることができません。それでも日本のミクシィというサービスと違って、誰が自分のページを見に来たか判ってしまう足跡機能がないので、ストレスを感じることもないそうです。今のところ、ブログとの使い分けもよくわからないし、新しい iPhone を手に入れるまで、しばらく様子を見てみます。


e0108198_9434441.jpg
おまけ: 本日のおやつ。ほぼ二年ぶりのパークハイアットのお煎餅です。割と歯ごたえしっかりのお米の粒が感じられる黒いタイプとごま煎餅の二種類です。最初から枚数を決めて食べないと、後を引いて完食してしまいそうになります。

お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-20 17:50 | 遊び | Comments(3)
Commented by Sherry at 2010-09-21 11:46 x
Facebook、私は愛用してます。誰を友達として選ぶか限定すればプライバシーの心配もそれほど無いような気がします。たま~に君は誰だい?という人からフレンド・リクエストが来ますが、そういうのはどんどん断ってます。

Mixiだと実名じゃないから学生時代のあだ名とかじゃない限り誰か分からないんですよね。Facebookは実名なので昔の友達とか探し出せて行方不明になってしまっていた友人と再び交流ができたりしてなかなか良いですよ。もし登録したらお友達になりませう♪
Commented by 40-love at 2010-09-22 00:59 x
Facebook、好きですよ。
上の娘たちが末娘の事を《モニター》する為に
私を登録してくれたのが始まりです。(苦笑)


《義理》で友達登録したけど私の全てのコメントや友人リストを見せたくない人もいるのですよね~。
そういう人はフレンドリストのままプライバシー設定でブロックできます。
フレンドリストから外すより角が立たないですよね~。
まぁ、初めからフレンドリストに承認しなければよかったのでしょうが・・・
Commented by LA-kat at 2010-09-24 01:49
Sherry さん、40-love さん、こんにちは♪
Facebook、ただいま仮免中です。
まさしく夫を《モニター》する為に日曜日にアカウントを取りました。

友達を夫一人に設定し、こっそりのぞき見しているつもりでしたが、

夫の取引先の「えらいひと」とお友達になったり、
大学卒業以来、行方不明だった友人と繋がったり、
あーた誰?な人から友達リクエストがきたり、
妻に駆け落ちされてし激やせしたリリーちゃんのパパが
元の鞘におさまり、メタボ体型に戻ってしまったのを知ったり、
いまのところ、たった三日間で私の生活がドラマチックになりました。

みんなにハマるよーと言われた意味がよくわかりました!
<< 野生の王国 火災報知機のナゾ >>