お月さまいろいろ
e0108198_9322393.jpg土曜日から真夏に逆戻りです。先月は暑くなさすぎと文句を言っていましたが、秋分の日を過ぎてからの連日の夏日はつらいです。今日の午後一時にはウチでも気温37度を超え、同じ頃、ロサンゼルスのダウンタウンでは43度を記録しました。

e0108198_9324943.jpg午前中、犬たちと庭に出ると、熱風が吹いていました。暑いのが大好きなココもハアハアしてます。ケリーはボール遊びはしたいけれど、暑いのはイヤなので、どうしようかと考えている様子でした。二球ほどジャンプ&キャッチをした後、すぐに日陰に入りました。
e0108198_933638.jpg

e0108198_9332547.jpg


ここまで暑いのには何か理由があるはずと思いますが、砂漠から風が吹いているわけではないそうです。いわゆる異常気象らしいです。先週はレザージャケットを着てブーツを履いて外出したので、なんだか調子が狂います。この暑さに勝つために、今夜はスパイスをたくさん使って北インド風チキンカレーを作ります。

e0108198_9341626.jpg中秋の名月となった22日から、お月さまグッズを飾っています。外は秋らしい感じがしないので、せめて家の中だけでも季節感を出したいと思いました。去年の10月に京都の清水坂の店で買った、四方皿です。シリーズ物ですが、季節柄、これだけがお店の目立つところに飾られていて、夫が一目ぼれしました。

e0108198_9344149.jpgススキもよく分からなかったようですが、散策途中に何度か見かけたので、思い出の品になったそうです。ウチの雰囲気に合うか、ちょっと心配でしたが、台所の目立つ場所に飾ったところ、とても好評で、アメリカの人たちには、金色が効いているのかゴージャス!と褒められます。

e0108198_9351083.jpg


こちらは京都駅の土産物屋で見つけた、ちりめんのお月見ウサギです。これはウサギ好きの私のチョイスです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-27 17:37 |
<< 六年間使い続けた携帯電話 野生の王国 >>