名前の由来を知りたい 「イケメン丼」
e0108198_1173142.jpg今日も風が強いです。日本では木枯らしが吹いたというのに、気温は30℃まで上がりました。先週は雨が降って寒い日が続きましたが、今日は半袖にサンダルです。日本のように暑くても秋の装いをしないのがLA流で、楽と言えば楽です。

e0108198_1185483.jpgそれでもマニキュアだけは秋っぽくしました。今日付けたのは、エッシーの721番 デミュア・ヴィクセン
Demure Vixen です。紫っぽいベージュピンクに赤みのあるパールが入っていますが、あまりギラギラしてません。今年の夏の新色ですが、夏らしくなく、強いて言えば小豆アイスクリームの色に近いです。

e0108198_1192386.jpg

e0108198_1194581.jpg今週、夫のリクエストで久しぶりに五目豆腐を作りました。ゴボウとニンジンの千切りが面倒で、スライサーか何かを使って素早くできないかと思案中です。ニンジンだけは、すでに千切りになっているものが売られているので、これを使うようになってから調理時間を短縮することができました。

e0108198_11101925.jpgサラダに便利と書いてあり、実際よくサラダに入れます。ちょっと長すぎて食べづらいので、長い物は切って使います。この手の開け閉めが楽なジップロック式の商品は、野菜以外にもチーズや三温糖にも見られます。

e0108198_111046100.jpg日本で買ってきた「イケメン丼」に盛りつけました。この名前は、私が勝手に言っているのではなく、れっきとした商品名です。底の部分が細くなっていて、ご飯を少なめに入れておかずをたくさん乗せたい私にぴったりと思い、衝動買いしました。

e0108198_1111484.jpge0108198_1112512.jpg

e0108198_11123015.jpg伏せた状態で、タジン鍋の蓋としても使えるそうで、早速乗せてみました。ちょっと小さめですが、その隙間から良い具合に蒸気が漏れそうです。深さがあるので、山盛りの材料にくっつくことなく調理できそうです。それにしても、なぜ「イケメン丼」という名前なのか説明はありませんでした。ラーメンでも、つけメンでもOKだからとしても、このギャグはちょっと古いし、作った人がイケメンなのか?謎です。


e0108198_1113241.jpgおまけ: 和食作りに励んでみようと、雪平鍋を買いました。蓋が16センチと18センチの鍋の兼用タイプなので、鍋も二つの大きさを揃えました。アメリカで買った鍋には目盛りが付いている物がないので新鮮です。この目盛りのおかげで、茅乃舎だしを使う時に簡単に水400cc を測れて便利です。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-10-28 19:14 |
<< やっぱり止められない甘い物 今年も来てしまったハロウィンの季節 >>