人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬たちの歯の健康を考える
犬たちの歯の健康を考える_e0108198_6352251.jpg昨夜のココです。幸せそうに寝ていますが、この時は今日が五カ月に一度の歯のクリーニングの日とは知りません。今朝、久しぶりにココの大嫌いな車に乗せるため、ハーネスを見せた途端、ブルブル震え始めました。なにが原因で車嫌いになったのかよくわかりません。

犬たちの歯の健康を考える_e0108198_6354518.jpg写真だと笑っているように見えますが、実際はハアハア大騒ぎでした。対照的にケリーは大喜びで車に飛び乗りました。今日は夫が出勤前に犬たちを送り届け、私が迎えにいきました。前回に比べて二匹とも作業が単純ではなかったそうで、追加料金が発生しました。

犬たちの歯の健康を考える_e0108198_6361365.jpg

犬たちの歯の健康を考える_e0108198_636476.jpg犬たちは協力的で問題ないとのことでしたが、歯石の量が多かったそうです。最後にクリーニングしたのはいつ?と聞かれ、七月と答えたら、驚かれてしまいました。要は、歯のブラッシングをもっとがんばってくださいということで、私たちの怠慢によるものです。

犬たちの歯の健康を考える_e0108198_6372063.jpgちょっと心を入れ替えて、犬が好む味の歯磨きを使って、きちんとしようと思います。おやつも新発売の歯のケアにも効果があるという物を与えるようになりました。ミント味でケリーもココも気に入ってます。ちょっと固めなので全ての年齢層の犬には向かないようです。

犬たちの歯の健康を考える_e0108198_6374483.jpg思えばケリーは子犬の頃、歯ブラシをおもちゃ代わりに齧っていました。私たちが歯磨きをしなくても、自分で前足を上手に使って歯ブラシを抱え込むように持っていたので、この犬は自分で歯を磨いていると面白がって見ていました。乳歯が生え換わってからは歯ブラシをかみ砕いてしまうようになり、取り上げました。


犬たちの歯の健康を考える_e0108198_63875.jpgおまけ: ご主人の東京出張に二人の小さな子供を連れて同行した友人から、お土産にリラックマを貰いました。東京の見どころを聞かれ、原宿のキディランドを勧めたところ、彼女も子供たちもリラックマの虜になったそうです。初めての日本旅行はとても楽しかったらしく、街は綺麗で食べ物も美味しく、人々はみな親切で、また行きたいと言ってます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

by LA-kat | 2010-12-02 17:38 | コッカーの持ち物
<< 今どきのクリスマスツリー事情 かわいくて便利なアルコール除菌ジェル >>