コブ・サラダ Cobb Salad
e0108198_7412949.jpg暖かい陽気になり、活動が活発になったリスたちが気になるケリー。松の木にいるリスの様子をうかがっています。半年ぐらい前から、リスを見つけると追いかけ始めました。いつもリスが木に登ってしまうので、根元でじたばたしています。いい運動になっているみたいです。

昨夜は、夫が夕飯は低炭水化物のものがいい、とリクエストしてきたので、メインディッシュになるサラダ、コブ・サラダを作りました。このサラダは、ハリウッドのレストランでコブさんという人が、レタスの上にありあわせの物を乗せて作ったのが始まりだそうです。私は外でランチの時、大抵、このサラダを頼むのですが、お店によって乗ってくる物が違うので、毎回楽しみです。一応、定義としては、鶏か七面鳥の胸肉、カリカリベーコン、固ゆで卵、アボカド、チーズなどが角切りにされて乗せてあり、たんぱく質が多く、ボリュームのあるサラダです。初めて作ってみましたが、参考にしたのは料理専門のケーブルTV局 Food Network のサイトと、 COOKPAD で見つけたレシピ レシピ コブ・サラダ、自家製サウザンアイランド・ドレッシングで by さちごはんです。

e0108198_832591.jpg個別のお皿に盛ってもいいけれど、大皿に乗せてみました。最初にレタスを敷き、その上に彩りを考えて乗せたつもりですが、反省点もあります。左から、トマト、アボカド、ベーコン、セロリ、ニンジン、グリルした鶏胸肉、ブルーチーズ、カナディアン・ベーコン(ロース肉が原料でハムみたい)、卵、赤タマネギです。ドレッシングは何でもいいのではないかと思います。日本ではコブ・サラダ用ドレッシングも市販されているようです。

夫は結局、パンも食べていたので全然低炭水化物ではないし、後でデザートも食べていました。作るのは決して難しくないけど、並べるのに結構時間がかかります。
[PR]
by LA-kat | 2007-01-31 15:35 | | Comments(0)
<< カリフォルニア・ポピー Cal... ゲラン メテオリット ミニサイ... >>