なんちゃってメキシコ料理
e0108198_7102535.jpg昨夜からの雨が降り止まず、今朝はお散歩なしで、ちょっとふてくされ気味のケリー。せっかく綺麗に洗ってもらったばかりなので、道に出て汚れてしまうのがもったいないです。でも庭に出した時、ケリーはいつものように、ボールをくわえていました。今朝は三球だけ投げました。

昨夜は、メキシコ料理のファヒータス(Fajitas)を作りました。日本人の私が作るので、肉の下味には酒としょうゆを使い、スパイスは市販のメキシカン・シーズニングを使う「なんちゃってメキシコ料理」です。メキシコの人に邪道だと怒られそうですが、うちのアメリカ人は喜んで食べてくれます。

e0108198_748921.jpg初めてメキシコ料理店で食べた時、ちょっとすき焼きっぽいと感じ、これなら家でもできそうと思い、作り始めました。牛肉を食べやすい大きさの棒状に切り、下味をつけて炒め、別に炒めておいた薄切りタマネギ、ピーマン、赤ピーマンと合わせて味付けしたものがメインです。たまに鶏肉でも作ります。トルティーア(tortilla)と呼ばれる小麦粉でできた皮に包んで食べますが、一緒に挟むものは、レタス、アボカドe0108198_7483469.jpgディップ、チェダーチーズ、低脂肪サワークリーム、トマト、サルサなどで、激辛ソースも欠かせません。夫は翌日のお昼にもしたいと言うので、今朝は残りを持たせましたが、日本の100円ショップで買ったお弁当用品が大活躍しました。
[PR]
by la-kat | 2007-02-19 15:04 |
<< ノートブックパソコンのカバー ケリーのグルーマーさん >>