物を捨てられない性格
e0108198_1023887.jpgここ数日の日中は夏のような陽気で半袖で過ごし、夕方五時を過ぎると急に気温が下がり、フリースを着込むという生活をしています。なんだか調子がくるってしまいますが、暖房を入れなくてすむので、ありがたいことだと思っています。

ケリーとココは午前中の散歩の後は、地面にお腹を付けて寝ています。
e0108198_10235321.jpg

少し休むと、ケリーはボール遊び、ココは探しものを始めます。
e0108198_10242995.jpg

e0108198_10245682.jpgココは基本的にケリーの後を付いていますが、個人行動も好きで、よく植え込みに入っていきます。写真は無いのですが、今日、今年初めてのカラーリリーが咲きました。スミレもブーゲンビリアも満開です。
e0108198_10252921.jpg

e0108198_10261316.jpg年末から調子が悪かった、プリンタ/コピー機/ファクシミリを買い換えました。プリントアウトに残像が残るようになったのです。修理に出そうとしたら、遠方まで持っていかなくてはならず、しかも修理費が新品の同様の機器を買うよりも、はるかに上回ることになりました。本当は修理して使いたいのですが、ビデオデッキが壊れた時と同様、世の中がそうさせてくれないみたいです。まあ大きさがだいぶ小さくなったし、おまけにスキャナの機能も付いているので、昔のラスティの写真などを取り込むなど、早速、活用しています。

e0108198_10262923.jpgそれでも五年前に当時としては最先端だった機器を捨てるのがなんだか嫌で、とりあえず納戸代わりの階段下のスペースに入れました。こうして物が増えていくのですが、物を捨てられない性格のせいで、この家に引っ越してきてから一年半で、すでに収納スペースがほぼ埋まっています。私と違って夫は過去にこだわらず、未来しか見ていないので、どんどん物を捨てています。たまに捨てなくてもいい物まで捨てていますが、私が溜め込むのでバランスが取れているようです。何かの小説で読んだ言い回しらしいですが、私はまるで、冬眠前のリスのよう、だそうです。
[PR]
by LA-kat | 2009-02-04 17:34 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by borders at 2009-02-07 06:11 x
おはようございます♪
お家がすっきりとしているから、きっと物は溜め込まない方なのだろうと
思っていたので意外です!こういうFAXが昔、実家にありました。。
なんだか懐かしいです(笑)
わたしたちも、彼が捨てるほうでわたしが溜め込むほうです。
彼が洋服を捨てているのを見て最初衝撃を受けたのですが、
それ以来なるべくオークションで売りさばくようになりました。。
Commented by LA-kat at 2009-02-07 11:20
borders さん、おはようございます♪
土曜日の朝も早起きですね。見習わなくちゃです。
はい、私、整理整頓が苦手です。世間にはそういう
イメージで見られていないのですが、先日も、
家や郵便受けの鍵のキーホルダーを家の中で紛失し、
見つかるまでの一週間、ひたすら探し続けていました。
雑誌の間に挟まっていたのです。反省してます。
Commented by のじゃー at 2009-02-08 22:33 x
あー、わかるわかる。
ボクも捨てられない。 特に本。
読み切れなくて、二度と開くことはないだろうと思っても捨てられない。
もう古くなって、まったく役に立たなくなった技術系専門書も捨てられない。
Bookoffとかいう便利な買取古本屋もあるのに行ったことがない。
ウチは逆に家内が捨てる派。
なんだかんだいって世の中バランスがとれているもんですねぇ・・・

Commented by betty315mami at 2009-02-08 22:37
ケリーちゃんとココちゃん気持ち良く寝ていますね♪
こちらはこの時季、お花があまり咲いていないのでお花の中を散歩出来るケリーちゃんとココちゃんが羨ましいです。
私も物を捨てられないのと片付けも苦手なんです。
着ない洋服がダンボールに入ったままで、どうにかしてくれっていつも言われているんですよ(^^ゞ
Commented by LA-kat at 2009-02-09 04:24
のじゃーさん、こんにちは♪
本は捨てられないですよね。夫は本だけは大事に取っておいてます。

ブックオフはロサンゼルスにもあるんですよ。でも私も行ったことないです。
日本からのお土産の雑誌も捨てられないし、日々、物が増えてます。
なんとかせねば。

Commented by LA-kat at 2009-02-09 04:26
mami さん、こんにちは♪
最近は暖かくて、いろいろな花が狂い咲きしています。
まだハイビスカスもさいているんですよ。
街では梅が満開です。

洋服は私も捨てられません。三年着なかったら捨てるとか
いろいろなところで読みますが、絶対ムリ。
もっとすっきり暮らせたらいいのですが、捨てられる人がうらやましいです。
<< アメリカン・アイドル出身、メリ... 二月初めの決意 >>