<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
「アメリカの匂い」の柔軟剤
e0108198_656517.jpg今朝、乾燥機から出したシーツを持って寝室に行くと、それまでぬいぐるみで遊んでいたケリーが飛んできました。ケリーの目当ては、シーツのどこかに紛れ込んでいる乾燥機用柔軟剤シートです。私がシーツを取り替えていると、ケリーは一度使った柔軟剤シートがどこかに落ちていないか探します。見つけるや否e0108198_657237.jpgや、
嬉しそうに匂いをかぎ、首筋あたりにスリスリこすりつけます。海岸で打ち上げられた魚を見つけて同じことをする犬に比べれば、全く問題ないのですが、ある程度匂いを楽しんだ後に、歯でシートを引き裂き始めるので、食べてしまわないよう、取り上げます。
e0108198_6573487.jpg十分堪能して満足げなケリー。この柔軟剤はBounceという一般的なもので、日本から来てこの匂いにハマる人が多いそうです。ホテルのタオルの匂いだという言う人もいます。
日本からアメリカ合衆国に入国すると、いわゆる「アメリカの匂い」がしますが、その正体はバウンスの香りだと言う説が有力です。
e0108198_637550.jpg
乾燥機で使う以外にも、タンスやシューズラックに入れたりもできます。パッケージデザインはずっと変わりませんが、最近、この手の生活用品のほとんどがそうであるように、英語以外の言語でも表記されています。

[PR]
by la-kat | 2007-02-28 13:50 |
ペッタンコ犬
e0108198_6585866.jpg昨夜はなぜか夫にべったり甘えていたケリー。手前のグラスも大きく映っていますが、ケリーがとても大きく見えます。私のひざの上には乗りませんが、夫の方が安定感があるのか、おもいっきり脱力してぺッタンコになってます。クッションまで使わせてもらって嬉しそうです。
e0108198_6595135.jpgうちにはもう一匹ぺッタンコの犬がいます。ケリーがパピーの時に買った、初めての犬のぬいぐるみです。色合いがケリーに似ていたので、すぐに手に入れました。当時は、ぬいぐるみと本人の大きさがあまり変わらなかったほどでした。くわえ具合がよいのか、家の中で、ボールの代わりに、このぬいぐるみを投げるよう、催促してきます。

e0108198_702017.jpgブンブン振り回して喜んでいることもあります。このぬいぐるみは二代目ですが、一代目は子犬の鋭い乳歯でボロボロにされてしまいました。左の写真は生後10週目の時のものです。当時は伏せた時、後足がカエルの脚のようになっていました。

[PR]
by la-kat | 2007-02-27 14:40 | コッカーの持ち物
犬の日めくりカレンダー
e0108198_713465.jpg今朝は久しぶりに二人と一匹で、近所を一周する45分の散歩に行ってきました。肌寒い曇りの朝でしたが、ケリーには丁度良いらしく、元気に走っていました。写真の左のフェンスの向こうが、小学校です。体育の授業中の子供達が、ここでケリーに挨拶してくれます。途中、犬種がわからないのですが、オールド・イングリッシュ・シープドッグの全体の色がベージュで、前髪を切ったような犬二匹と遭遇しました。二匹とも嬉しそうに寄ってきてくれたのですが、ケリーは腰を抜かしそうになり、夫の後ろに隠れてしまいました。レトリーバーぐらいなら大丈夫ですが、ふわふわの超大型犬には圧倒されてしまったようです。

e0108198_6345088.jpg以前、ラスティも載った、犬の日めくり卓上カレンダーです。今週末のワンコたんは二匹とも日本在住のトイ・プードルです。このカレンダーに応募しても採用されるのが365匹という狭き門ですが、日本からの応募も多くあるようです。左がメスのウィンキー、右がオスのコジローで、日本の有名なサムライからとった名前と紹介されています。カワイイ犬が登場すると、めくるのがいやで、しばらくそのままになってしまい、カレンダーとしての機能を果たせなくなりますが、使い始めてからもう五年になりました。

[PR]
by la-kat | 2007-02-25 13:45 |
プール vs. コッカー
e0108198_7340100.jpg今朝、外出から戻り、ケリーと共に庭に出ると、ケリーがいきなりプールに向かって吠え始めました。最初は何がなんだかわからなかったのですが、留守の間に来ていたプール管理の人が仕掛けていった、掃除用マシンに反応していたのです。長いホースがついた、左右の羽をパタパタさせてプールの底を巡回する、お掃除ロボット、自動掃除機みたいなものです。初めて見るものではないのに、ケリーはいつも新鮮な驚きを見せ、けたたましく吠えます。

e0108198_744215.jpgプール男(本人がそう言っています)は週に1~2回来て、水質チェックや底に落ちている木の葉などを取り除いたり、ヒーターの装置のメンテナンスなどをしてくれます。自分でする人もいるようですが、うちの夫はこのようなことを喜んでするタイプではないので、プロに任せています。

e0108198_751312.jpgケリーはプール男も大好きで、この人が来ると家の中から飛び上がって全身で喜びを表します。夏休みになると、プール男と一緒に娘のプールお嬢ちゃんも来て、ケリーと遊んでくれます。左の二枚の写真の椅子は同じ物で、生後9週目のケリーの小ささに、今、とても驚いています。

[PR]
by la-kat | 2007-02-23 16:38 |
ノートブックパソコンのカバー
e0108198_772050.jpg天気予報が当たり、今日は朝から雨です。庭には出られるけれど、お散歩は無理です。ケリーは昼寝用ベッドから外を眺めています。こんな雨の日は私も調子が出ません。陽の差し込まない緑の部屋には行かず、キッチンにノートブックパソコンを持ってきて、作業を始めます。

e0108198_6213623.jpg夫は出張時以外は、滅多にノートブックパソコンを持って出かけません。たまにオフィスに持っていくこともありますが、無造作にバッグに放り込んでいたので、表面に小さなキズがついてしまいました。これを何とかしたいと、思っていたら、ワイン用バッグのメーカーが、また便利なものを作ってくれました。

先日、ワインの瓶に付ける Drip Collar について書きましたが、これと同じ素材で、ノートブックパソコン用のカバーができました。すっかりハマってしまい、まるで私がこの会社の回し者のようですが、本当によく出来ているので、いろいろなe0108198_720221.jpg人に勧めています。カバーの大きさは三種類、色は四パターンあります。ほとんどノートブックパソコンと同じ大きさで、ちゃんと入るか不安になる程です(右上)。右の写真が、パソコンを入れてファスナーを閉じる前です。閉じると、さすがウェットスーツの素材だけあって、ジャストフィットになります。

e0108198_7191263.jpgもちろんこれに入れたら放り投げても大丈夫というわけではありませんが、持ち運ぶ時に手に馴染むし、安心感が得られます。そもそもこの商品は、二本のワイン持ち運び用バッグを買った人が、自分で真ん中の縫い目をほどいて、パソコン入れにしたというのが始まりだそうです。その後、このメーカーは様々な商品を開発していくのですが、うちには、ほぼ毎日使っている物がまだあります。

[PR]
by la-kat | 2007-02-22 14:37 |
なんちゃってメキシコ料理
e0108198_7102535.jpg昨夜からの雨が降り止まず、今朝はお散歩なしで、ちょっとふてくされ気味のケリー。せっかく綺麗に洗ってもらったばかりなので、道に出て汚れてしまうのがもったいないです。でも庭に出した時、ケリーはいつものように、ボールをくわえていました。今朝は三球だけ投げました。

昨夜は、メキシコ料理のファヒータス(Fajitas)を作りました。日本人の私が作るので、肉の下味には酒としょうゆを使い、スパイスは市販のメキシカン・シーズニングを使う「なんちゃってメキシコ料理」です。メキシコの人に邪道だと怒られそうですが、うちのアメリカ人は喜んで食べてくれます。

e0108198_748921.jpg初めてメキシコ料理店で食べた時、ちょっとすき焼きっぽいと感じ、これなら家でもできそうと思い、作り始めました。牛肉を食べやすい大きさの棒状に切り、下味をつけて炒め、別に炒めておいた薄切りタマネギ、ピーマン、赤ピーマンと合わせて味付けしたものがメインです。たまに鶏肉でも作ります。トルティーア(tortilla)と呼ばれる小麦粉でできた皮に包んで食べますが、一緒に挟むものは、レタス、アボカドe0108198_7483469.jpgディップ、チェダーチーズ、低脂肪サワークリーム、トマト、サルサなどで、激辛ソースも欠かせません。夫は翌日のお昼にもしたいと言うので、今朝は残りを持たせましたが、日本の100円ショップで買ったお弁当用品が大活躍しました。
[PR]
by la-kat | 2007-02-19 15:04 |
ケリーのグルーマーさん
e0108198_7151578.jpgこの週末は二月だと言うのに、夏のようです。昨日の最高気温は、摂氏31度でした。近所でPGA日産オープンゴルフが開催されており、昨日出かけた時にギャラリーの人々用の大型バス何台かとすれ違いましたが、乗っている皆さんはぐったりお疲れの様子でした。

ケリーは私がうっかりしていたため、四週間シャンプーをしてもらっていませんでした。慌てて予約を入れ、今朝、いつものペットグルーミングのお店に連れて行きました。上の写真がシャンプーしてもらう前のケリーです。

e0108198_7164017.jpgシャンプーから帰ってきたケリー。今回はカットはせず、シャンプーだけをお願いしたのですが、顔の周りの無駄毛の処理もしてもらったようです。ケリーのグルーマーさんは、偶然に見つけた人ですが、彼もコッカー三匹を飼っているので、コッカーのカットは得意のようです。子犬だったケリーが大きくなって、毛も伸びてきた頃、夫が「そろそろケリーにも元服させないと(原文ママ)」と電話帳を開いて見つけたペットショップに電話をしました。その時、たまたま電話をとったのが、このグルーマーさんでした。この人に触られてもケリーは決して怒らないし、会うたび嬉ションするし、安心して任せられる人に出会えたのは本当にラッキーだと思います。

このお店には、グルーミングサービスの他に、自分で犬をシャンプーしたい人たちのための大きなステンレス製の犬洗い場が四台あります。ハンドシャワーが付いて、ビニールのエプロンやシャンプー、リンスも完備されています。今日も、シェパードやラブラドールが情けない表情で、なんとか洗い場から抜け出そうと、飼い主さんの隙を狙っていました。便利そうですが、私が洗うとケリーと格闘することになるし、以前、きちんと乾かせなくて丸刈りにしたことがあるので、残念ながら利用することはなさそうです。
[PR]
by la-kat | 2007-02-18 16:38 | コッカーの持ち物
ワイン用品 Drip Collar
e0108198_7422386.jpg今日もケリーは、リスが気になって仕方がありません。ボールを探すよりも、リスが松ぼっくりを食べ散らかした後をチェックしています。以前、トリビアの泉でも取り上げられていましたが、「リスが食べた後の松ぼっくりは、エビフライっぽい」です。庭中に、エビフライが落ちています。

今日は食料品の買出しに行ってきました。普段行くのは三軒のお店で、用途によって使い分けています。日系のスーパーマーケットでは、日本から輸入された食品や当地で生産される味噌、コンニャク、薄切りの肉などを買い、他の生鮮食品や生活用品は一般のチェーン店で手に入れます。

e0108198_4464678.jpgこの大手のスーパーは時々テレビのロケ地として登場します。もう一つ、小規模ながら、手ごろなワインが揃っているスーパーマーケットには週に1回行き、その週に飲むワインを買ってきます。半分飲んで、中の空気を抜き、二日に分けて飲んでいます。

e0108198_4474347.jpg最近、ワイングッズで便利な物を見つけました。ワインの瓶を手軽に持ち運ぶためのバッグのメーカーが、ドリップカラーという物を発売しました。ワインの首につけて、ワインを注ぐ時に滴が瓶を伝ってテーブルを汚すのを防ぐための道具です。今までペーパータオルやナプキンを巻いたりしていましたが、これは手軽で便利です。ワインのバッグと同じくウエットスーツの素材でできているので、洗濯も可能です。実際に瓶につけると、こんな感じです。二色入りで、赤を白ワインに、黒を赤ワインに使っています。
[PR]
by la-kat | 2007-02-16 15:13 |
PS2用ゲームソフト ギター・ヒーロー
e0108198_7475668.jpgそろそろ散歩の時間なので、私に目でうったえてくるケリー。久しぶりのカメラ目線です。

最近、毎晩夕飯の後は、二人で音楽ゲームで遊んでいます。誕生日プレゼントとして夫から贈られた、プレイステーション2用のソフトウェア、ギター・ヒーロー(スゴイ名前)です。職場で流行っているらしく、自分が遊びたくて、私に買ってくれたわけです。

操作にはオモチャみたいなギターの形をした専用コントローラーを使います。画面にあわせて、ギター上のボタンを押していくもので、自分でギターを弾いているような気分を味わえます。本当にギターを弾ける人を、尊敬するようにもなりました。e0108198_7492659.jpg音楽ゲームは私の方が得意なので、負かしてやろうと遊び始めましたが、いきなり壁にぶつかりました。このゲームの購買層は、主にハードロック、ヘビメタ好きのティーン男子というだけあって、私の手はギター型コントローラーを操作するには小さすぎ、指が届かないのです。仕方が無いので、琵琶を持つような感じで弾いてます。

e0108198_750513.jpgいい歳をした大人が何してるんだ、と自分でもツッコミたくなります。夫が続編のギター・ヒーロー2を買ってきました。今度のギターはワイヤレスじゃないけど、一応、赤なので、バレンタインデーのプレゼントだそうです。今まで交代で遊んでましたが、今日から対戦モードもできます。

e0108198_951032.jpg夫がハート型に切った紙を貼って、バレンタインデー仕様にしてますが、ちゃんとしたプレゼントもありました。去年の暮れに夫が衝動買いした指輪です。年末年始は着けていたけど、これまた出番がないです。今夜はお家でご飯だけど、着けてみることにします。。

[PR]
by la-kat | 2007-02-14 15:32 | 遊び
遂にグラミー賞まで受賞したOK Go
e0108198_752281.jpg主に私が午後の時間を過ごす部屋で昼寝中のケリー。決して私にべったりの犬ではないのですが、部屋を移動すると必ず付いて来て、少し離れた場所で寝ています。この部屋にパソコンがあるのですが、ケリーは終了する時の音が聞こえると、すっくと立ち上がり、私を先導します。
パソコンを使っている時は、必ずと言っていいほど、音楽をかけています。パソコンにCDを入れてかけたり、ネット上のラジオ局を聞いたりしていますが、昨年の8月に一番多く聞いていたのが、OK Go というバンドの Here It Goes Again です。聞いていたというよりも、動画サイトの YouTube でビデオを何回も繰り返し見ていた、というのが正しいです。 初めて見た時、おっさん4人が面白ビデオを投稿したのだと思いましたが、ちゃんとした大手レーベルでCDを出しているバンドの、本物のプロモーションビデオだと知り、ビックリ。見始めたら、止められなくなり、ミーハーな私はついにCDまで買ってしまいました。

このビデオで大ブレイクした彼らですが、その後、テレビのトーク番組など出演も多くなり、かなり面白い人たちだとわかりました。他にも低予算でインパクトのあるビデオを作っているようで、YouTube で見ることができます。そしてノミネートされただけでも驚いたのに、11日には、音楽業界で一番栄誉ある賞と言われるグラミー賞の、最優秀ショート・フォーム・ミュージック・ビデオを受賞しています。

[PR]
by la-kat | 2007-02-13 16:08 | テレビ・映画