<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
青空に白文字
土曜日なのに、早朝にケリーに起こされました。暖かくなってきましたが、朝と夜には暖房がまだ必要です。今朝はフリースを着こんで、久しぶりに二人と一匹で散歩に行ってきました。天気は良いのに日陰に入ると寒いです。そして昼に車で出かける時には、エアコンをつけるほど暑くなってきました。
e0108198_13402470.jpg

e0108198_742465.jpgふと空を見上げたら、ハートマークと TRACY という飛行機雲の文字がありました。小型機で白煙を使って空に文字を書く、スカイライティング skywriting です。時々、広告などを見ますが、その場合は、スカイタイピング skytyping と呼ばれる、五機の小型機を使って点状に出して書く、ドット文字です。これは一機だけで書いたエコノミータイプで、個人から依頼されたもののようです。ハートマークがついているので、女性へのプロポーズかなと思います。このあたり一帯の独身の Tracy さんたちが大喜びしているに違いありません。

[PR]
by la-kat | 2007-03-31 15:13 | お出かけ
満開のツツジ
e0108198_13455759.jpg強風もおさまり、昨日、今日と穏やかな天気です。一月から咲き始めたツツジが、満開になりました。ツツジといえば五月ですが、うちでは長い間、咲いています。ここは元々、松の木があったのですが、五年ほど前、流行していた病気が原因で枯れたので、倒れる前に切りました。

e0108198_13463628.jpg二本並んでいた松の木が目印でしたが、この跡に台座を作りツツジの鉢を置きました。見事に咲いていたので、写真を撮ろうとデッキの階段の下で構えていたら、ケリーがボールを持ってきました。階段から落として私に投げさせるという、いつもの遊びです。

撮影を中断して、ボールを投げました。ケリーは満足そうに見えます。
e0108198_1347759.jpg

[PR]
by la-kat | 2007-03-30 13:02 |
リスの落し物
e0108198_13505929.jpg今日は朝から強風で、ケリーの耳も飛ばされています。昼前にお昼は何にしようか、ぼんやり考えながら、ケリーにボールを投げていたところ、突然、ガラスが割れる音がし、振り返ると、松の木の側にある、サイドテーブルのガラスが崩れ落ちるところが見えました。

e0108198_6291114.jpgこの直前に、リスが松ぼっくりを落とす音を二回聞いていたので、おそらくテーブルの上にも落としたのだと思います。ケリーを家の中に入れ、古い掃除機を引っ張り出し、四角に割れた破片を、これがダイヤモンドだったらいいのに、と思いながら片づけを始めました。

e0108198_6385866.jpgこのようなことが起きるのではないかと、いつも心配していました。余計な仕事を増やしてくれたリスは、どこかに行ってしまったようです。リスに落とされて困るのは、左の固く閉じたものです。ずっしりと重く、重量は右の開いているものの倍の、250グラムあります。

e0108198_13514191.jpgケリーの頭の上に落ちてこなくて本当によかったです。これからは別の場所でボール遊びをしようと思いますが、本人がこのリスが気になって、ここから動かないので、なにか策を考えなければなりません。とりあえず犬用ヘルメットが欲しいところです。

[PR]
by la-kat | 2007-03-28 15:16 |
VOTIVO のアロマミスト
e0108198_13562255.jpg昨日は雨で朝の散歩に行けなかったので、今朝は早起きして、長めの散歩に行ってきました。帰り道、家に近づいてきたら、くたびれたのか、ケリーはのろのろ歩いていたのですが、帰ってきて少し休んだら、もうペッタンコ犬を持ってきて、私と遊びたがりました。

e0108198_76529.jpg一週間前に載せたアロマキャンドルと同じ香りの aromatic room mist 部屋用アロマミストです。ろうそくも良いけど、火を使わなくても、空気中にスプレーするだけで、美味しい匂いに包まれます。しかし、このラベルがまっすぐに貼られていないのが、アメリカだな、と思います。右肩上がりになってます。箱も底にひずみがあるのか、真っ直ぐに立てません。気にしない人が多いのだと思いますが、私には気になる。Cocoa Bon の細長い缶のラベルもそうでしたが、ちょっと残念です。

[PR]
by la-kat | 2007-03-27 15:46 |
復活祭のうさぎチョコレート
夏時間になり、まだ明るい夕食の後、私の目を盗んで、居間のソファーでくつろぐケリー。可愛いから許してしまいました。散歩から帰って脚を洗った後にソファーに乗ろうとする時には、はっきりNo!と言いますが、夫が置きっ放しにしたトレーナーの上に寝ているので、まあいいかと見逃しました。
e0108198_801372.jpg

e0108198_7594350.jpgあと二週間で復活祭、イースターです。夫が先日の出張の時、空港の See's CANDIES の店頭で目にし、うさぎ好きの私に買ってきてくれたミルクチョコレートです。このうさぎ、正面から見ると怖い顔をしています。どうやって食べようか考え中です。シーズキャンディーズ See's CANDIES は一時期、アメリカ土産の定番でしたが、今では日本でも買えるそうです。決して気取らず、大衆的なお店なのに、日本では表参道、銀座、元町に出店しているそうで、ちょっとイメージが違います。

[PR]
by la-kat | 2007-03-25 18:44 | 年中行事
白トリュフオイル(もどき)
e0108198_6345312.jpg
グルーミングに行って毛を短く刈られ、もう、ぬいぐるみっぽくない最近のケリーは、かわいい表情を見せてくれませんでした。でも、久しぶりに、ケリーが笑ってくれました。右下では、立ち方も前足が八の字でかわいいです(はい、飼い主バカです)。今朝は車に乗せて外出もしたし、40分の散歩に行ったので、機嫌がいいみたいです。

e0108198_6353171.jpge0108198_636280.jpg

今日は早めに夕飯の準備をして、それとは別に週末用に、七面鳥のひき肉でミートボールソースを作りました。アメリカに来るまで縁の無かった食材ですが、ひき肉のカレーにも七面鳥を使うようになりました。低脂肪ですが、パサパサすることもなく、美味しく食べられます。

日曜日の昼はスパゲッティにする予定ですが、もちろん白トリュフオイルをかけて食べます。少したらすだけで、こくが出て、贅沢な味を楽しめます。いろいろな価格の様々な白トリュフオイルを取り寄せて試しましたが、なぜか一番安くて近所の店で買える、ポルチーニ茸まで入っているDrogheria の Truffles & Porcini Mushrooms Infused oil に落ち着きました。この値段だと、どうも本物の白トリュフは入っていないのではないかと思います。e0108198_6285754.jpgグリルしたズッキーニなどの野菜や、卵にかけても美味しいです。このオイルと同じく、日本のデパ地下ですごい値段で売られている塩、胡椒もリピート買いしています。日本から持ってきたガラスの皿に乗せて食卓に出します。中華料理の日には、このお皿に酢、しょう油、ラー油が乗ります。

[PR]
by la-kat | 2007-03-23 14:54 |
カメラ目線のリス
e0108198_8123760.jpg毎朝、飽きもせず松の木をじーっと見上げるケリー。リスを見ています。このリスが時々、大きな松ぼっくりを落としてくるので、非常に怖いです。家の中に居ても聞こえる大きな音からして、ケリーの頭に落ちてきたら大変なことになりそうです。

めずらしくリスがこちらを見ていたので、写真を撮りました。いつもは可愛いのに、カメラ目線で、ちょっと怖いです。飛びかかられたらどうしよう、と思いますが、向こうも私たちを恐れている様子で、すぐに別の木に飛び乗って、どこかに行ってしまいました。
e0108198_8152748.jpg
このリスは時々デッキの上をちょろちょろしていることもあり、野生の動物としてはあまり警戒心が無いように思えます。
e0108198_8162085.jpg
この後、私の投げたボールをとり損ねて、プールに落としてしまい、泣き出したケリー。吠えているというよりも、泣いています。近所迷惑になるので、すぐに回収しました。テニスボールは浮くので、網ですぐに取れますが、沈むボールの場合、潜水するか、プール男が来るまで待ちます。

[PR]
by la-kat | 2007-03-22 15:38 |
アメリカン・アイドル(ネタばれ無し)
e0108198_316351.jpg天気予報がはずれて、今朝は雨が上がりました。最近のケリーは、庭に出してもボールを持ってきたり、遊んでばかりで、すべきことをしてくれません。気長に待っていたら20分なんてことがしょっちゅうで、昨日から、5分で切り上げ、先に朝ごはんにすることにしました。

e0108198_3163767.jpg昨夜はテレビでアメリカン・アイドルの放送が二時間あり、番組終了後、がんばって電話投票をしました。この番組、今年で6年目ですが、一回目から欠かさず見ています。日本では昨年からケーブル局で放送が開始されましたが、この番組の面白さの一つは視聴者の電話投票によって、アメリカン・アイドルが決定することです。。

e0108198_317992.jpg私が応援するのはいつも、見た目はアキバ系だけど歌わせると上手、という男子です。今年も該当者がいます。この人も段々垢抜けていくのではないかと楽しみです。第二シーズン準優勝のクレイ・エイケン Clay Aiken も、夫に呆れられながらも、私ががんばって電話投票したから決勝まで残ったと信じています。去年三位のエリオット・ヤミン Elliott Yamin もそうです。先行予約していたエリオットのデビューアルバムは昨日発売なのに、まだ家に届いていません。昨日から何回も郵便受けを覗いています。お店に買いに行けばよかったです。

[PR]
by la-kat | 2007-03-21 15:16 | テレビ・映画
VOTIVO のアロマキャンドル
e0108198_3182886.jpg朝から曇り時々雨ですが、30分の散歩に行き、9匹の犬と会い、3歳の女の子に撫でてもらったケリー。道で会うすべての人、犬に挨拶したがるので、犬嫌いの人やラスティのような犬の飼い主の人には申し訳ないな、と思ってしまいます。

ケリーは雨が降っていても、ボール遊びをしたがります。私のタッキーのデジカメは防水なので、雨の日でも大丈夫ですが、蓋がきちんと閉まらなくなってきました。そろそろリタイアか?

今日のお買い物。七年前にメルローズのインテリアショップで見つけて以来、リピート買いしている、VOTIVO のアロマキャンドルです。そのお店に足を踏み入れた瞬間、甘酸っぱいいい匂いがしていました。お店の人に何の香りなのか尋ねたところ、ロウソクがお店の一角に灯っていました。なかなか香りがしないアロマキャンドルが多い中、これはすごいと感激し、買って帰りました。家でつけてみると、お店と同じく、いい匂いが漂います。e0108198_7131100.jpg香りは何種類かあり、幾つか試してみましたが、結局、このRed Currant(赤スグリ)の香りに戻ってきます。いつも家に買い置きがあり、プレゼントにしても喜ばれます。夫に言わせると、この香りは食欲を刺激するらしく、食後に灯すと必ずアイスクリームが食べたくなるそうです。
[PR]
by la-kat | 2007-03-20 15:08 |
エアバスA380が来た!
e0108198_3211331.jpg今朝は日帰り出張の夫を送りに空港に向かうため、時間が無いのでケリーとのボール遊びは後回しとなりました。ちょっと不満そうです。

空港近くから渋滞に遭いました。朝だから仕方がないのかと思ったら、やたらとテレビの中継車が目に付き、警備の人や、コーヒーとカメラを手にした人達が歩いています。今日は、史上最大の旅客機エアバスA380がLAXに降り立つ歴史的な日でありました。東海岸のJFK空港にも同時に着陸するそうで、夫にはニュースの録画を頼まれました。私は、うろうろしていればこの目でその瞬間を見られるところでしたが、ケリーのお散歩もまだだし、とにかく車と人でごった返していたので、すぐに帰ってきました。

e0108198_3195328.jpgしばらくケリーとボール遊びをした後、Tivo二台を駆使してテレビの生中継の様子を録画に成功。満足した次の瞬間、庭から見られたかもしれない、ということに気づきました。うちからは遥か遠くですが、LAXに着陸しようとする飛行機の明かりが見えます。超大型旅客機なら見られたかもしれません。あー、残念。

e0108198_3201716.jpgテレビの生中継で飛んでいる姿を見ても、比較対象物が無いと、どれだけ大きいのかわかりません。しかし着陸して滑走路を進む様子で、ようやくわかりました。翼の端を建物にぶつけてしまいそうな大きさです。二階建ての様な機体は、SFの「銀河英雄伝説」で見た旅客機を想わせます。

[PR]
by la-kat | 2007-03-19 15:37 | テレビ・映画