<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
木陰のハンモック
ここ数日、午前中が曇りの日が続いており、ロサンゼルスでは20日間連続で最高気温が平年を下回っています。朝の散歩に出かける時に半袖を着るのに勇気がいるお天気です。
e0108198_557313.jpg
ケリーはお天気に関係なく元気です。最近はリスよりも鳥に興味を示していて、今朝もデッキの上でボールをくわえたまま一匹の鳥を見つめてました。

e0108198_641564.jpg今年は雨が少なく、もう当分降ることもないと思い、雨季の間しまっていたハンモックを出しました。庭の中で一番気に入っている場所です。ここで新聞を読むのが日課でしたが、ケリーが来てからはボール遊びをせがまれるので座っていられません。ラスティはハンモックを吊ってある木の根元でよく寝ていました。夫も運動の後のクールダウンをここでしたり、よく本を読んでいます。
[PR]
by la-kat | 2007-05-31 13:14 | | Comments(0)
チップの習慣
e0108198_5532161.jpg昨日シャンプーをしてもらったので、白い部分がキレイなケリー。グルーミングは六週間に一回行くので、昨日はシャンプーだけお願いしましたが、ジェフがサービスで顔周りもトリミングしてくれました。毎回チップを置いていくので、それに彼が応えてくれたのだと思います。

チップを渡すというアメリカの習慣に、未だによくわからなくて迷うことがあります。ピザのデリバリーの人には渡すけれど宅配便のお兄さんには渡さない、レストランのウエイターには渡すけれどテイクアウトの店では渡さない、でもレジ脇にはチップ用のカップがおいてあったりする、などです。美容院ではチップを渡すのは当たり前ですが、ペットのグルーミングサービスでは渡さない人も多いそうです。結構重労働だし、大事な犬を扱ってもらうので、自分の気持ちを表す意味でいつも料金の20%のチップを渡したり、ホリデーシーズンにはギフトバスケットをプレゼントしています。
e0108198_5542351.jpg
ロサンゼルスに来たばかりの頃、夫の当時の上司(よっちゃん夫婦が遊びに来た時にランチに連れて行ってくれて甲斐甲斐しく世話してくれたゲイゲイしいオジサン)が「多めのチップを渡すことは、ある意味、投資でもある。」と言っていました。たまにしか行かない毎回ウエイターが変わるレストランでは普通の金額のチップを置くけれど、時には無理を言ってお願いしなければならない場合がある美容師さん等には、多めに渡すようにしています。
e0108198_5544449.jpg

[PR]
by la-kat | 2007-05-29 14:08 | 日常生活 | Comments(0)
マルーン5の新しいアルバム
今朝は散歩途中にお友達の家に寄って、一時間も家を空けてしまいました。午後から人が来るし、これからお掃除なのに、ケリーはボールで遊びたがります。遊び足りないと家に入ってこないので、部屋でぬいぐるみを投げて追いかけさせました。
e0108198_8474996.jpg
窓際で撮ったので影の部分が多いのが残念ですが、久々のニッコリカメラ目線のケリーです。

一昨日の夕方にマルーン5の新しいCDが届きました。彼らのデビューアルバムは大ヒットし、日本でも二曲がテレビCMソング(化粧品、車)として使われました。最初は私をミーハー呼ばわりした夫もこのアルバムを気に入り、通勤時によく聞いていたようです。今年のアメリカン・アイドルでブレイクという出場者の歌声を初めて聞いた時、夫と同時に「マルーン5の曲を歌って欲しい!」と叫んだほど、このアルバムを聞き込んでいました。やっとリリースされた待望の新アルバムの先行シングル曲 Makes Me Wonder は、すでに VH-1 というミュージックビデオ専門局で頻繁に放送されています。

e0108198_8484393.jpg先週マルーン5がアメリカン・アイドルにゲスト出演するというニュースを耳にした時は本当に嬉しかったです。放送を正座して見ました。昨日から聞いていますが、マルーン5らしさと新しいサウンドのバランスが丁度良く、これまたお気に入りのCDとなりました。
[PR]
by LA-kat | 2007-05-25 17:10 | 遊び | Comments(0)
眉毛のある顔
e0108198_6262137.jpg今朝のお散歩の前のケリー。この子は眉毛なしの犬だと思っていましたが、この一枚だけなのか、きりりとした眉が見えます。上から撮ったので、寸詰まり気味だし、口の開き方のせいなのか私の笑いのツボにハマりました。

散歩途中、メスのゴールデンと挨拶して全身で喜びを表していました。久しぶりに間近で見ましたが、ラスティより小さいメスのはずなのに、やはりゴールデンは大きいです。

e0108198_6271667.jpg
お散歩から帰ってすぐにボール遊びを始めました。私が手を休めると、面白くなさそうに伏せています。もう眉毛は見えません。
e0108198_628333.jpg
こちらではやさしい表情を見せています。
[PR]
by la-kat | 2007-05-24 14:02 | コッカーの持ち物 | Comments(0)
ごめんね、ケリー
めずらしく舌を出しているケリー。最近は写真撮影の度にチーズをもらえると思っているのか、カメラを向けると神妙な表情で、おやつをくださいのポーズをします。
e0108198_623796.jpg

なんだか座り方が子犬っぽいな、と見ていて、しまった!昨日はケリーの誕生日だった!と気がつきました。ごめんね、ケリたん。許して。

e0108198_5453171.jpgバースデーなのにロウソクの準備もしていなかったし、ケーキも焼きませんでした。これから作ります。去年は夫が出張中だったので出来ませんでしたが、今夜、記念写真を撮ります。左は二年前、一歳の誕生日の写真です。豪快に笑っています。
[PR]
by la-kat | 2007-05-22 13:53 | 年中行事 | Comments(0)
クラブハウス・サンドイッチ
e0108198_731587.jpg今日は日曜日なのに、家で仕事をするという夫。お昼ごはんを何にするか考えねばなりません。普通日曜日の昼食は、あれば残り物で済ませるか、近所のインターナショナル・デリでサンドイッチを注文するか、ケリーをジェフのところにグルーミングに連れて行って近所のカフェでブランチをするか、滅多にないけど特別な日にはベルエア・ホテルのサンデーブランチに行くなど、バラエティに富んでいます。いろいろ考えていたら、夫からリクエストがありました。クラブハウス・サンドイッチです。二十代の頃はヘビーローテーションで作っていた具沢山のサンドイッチですが、最近まったく作っていません。でも難しいものではないので、冷蔵庫に材料が揃っているのを確認し、久しぶりに作ってみました。

e0108198_7372034.jpgパンを三枚使って、二組の相性の合う具をはさむだけです。十年以上前に見た料理雑誌の記事を基にしていつも適当に作ってますが、夫には好評です。一方がBLT(ベーコン、レタス、トマト)と赤タマネギで、もう一方が薄焼き卵、グリルした鶏もも肉、レタスの組み合わせです。

e0108198_7375919.jpg手際が悪く、思った以上に時間がかかってしまいました。お店ではないので、パンの耳はそのままです。写真を撮っていたら、ケリーがモノ欲しそうに見上げていました。このお皿は義兄嫁からのプレゼントで、彼女の選択らしいウェッジウッドの「トスカニー」シリーズのサンドイッチプレートです。ちょっと重いのですが、食洗機にも入れられるし、アスパラガスを乗せたり、いろいろ使えて便利です。
[PR]
by la-kat | 2007-05-20 16:06 | | Comments(0)
住み替えすべきか考え中
e0108198_657749.jpg昨夜、夕飯の後片付けをしていると、夫に「面白いから来て。」と呼ばれました。ケリーがお布団をかぶって寝てました。ベッドの上に乗っていることはありますが、自分で首まで掛け布団をかけて寝ている姿は初めてです。この後、枕カバーとシーツを取り替えました。

今日もケリーは絶好調で、散歩中、幼稚園児たちにフェンス越しに撫でてもらって大喜びでした。道路で作業をしている人たちにも愛想を振りまき、陽気なおじさんから、トラックに常備してあるらしいドッグビスケットを貰いました。いつもの散歩コースで、毎日、いろいろな人や犬たちに会います。ここに住んでちょうど七年になりますが、そろそろ住み替えようかと夫と話し始めました。私はこのコミュニティが気に入っているので、あまり乗り気ではなかったのですが、同じ電話番号、同じ郵便番号、同じ散歩コースが使える場所限定で考えることにしました。
e0108198_714693.jpg
でもこの家にはラスティとの思い出もたくさんあるし、ケリーが追っかけているリスもいるし、よっぽどの家ではないと引越ししたいと思えません。今朝もケリーがリスに向かって吠えていました。リスは固まっていたので、写真を撮らせてもらえました。
[PR]
by LA-kat | 2007-05-18 15:15 | | Comments(0)
銀行のセキュリティ
e0108198_1456197.jpg夕飯直前のケリーです。午後の散歩の途中の公園で女性に「今朝の9時ごろにも見かけたけど、ずっと散歩してるの?」と聞かれました。「今日二回目です。」と答えると「迷子になったのかと思った。」とアメリカン・ジョークが返ってきました。周りの人達が笑ってました。

複数の業者さんを家に入れることになったので、一応、貴重品などを銀行の貸金庫に預けようと、今朝、銀行に行って来ました。普段は外のATMしか使わず滅多に中に入らないのですが、久しぶりに行くと、以前は二箇所あった入り口が一箇所になり、一度に一人しか入れない構造の二重ドアにリフォームされていました。私の知らないうちに強盗にでも入られたのかと思うほどセキュリティが厳しくなっており、中に入れたと思ったら、警備員に手荷物をチェックされました。中に何が入っているのか聞かれ、ハンドバッグ、貴重品を入れた手提げ、帰りにクリーニングに出す洋服を入れたショッピングバッグの中身を見られました。ここまでするの?って感じですが、警備員には大人しく従うのが鉄則です。

無事チェックポイントを通過し、貸金庫の窓口に到着。ここでは行員一名と一緒に貸金庫を開けるシステムになっており、窓口での本人確認の後、中に入れてもらいます。行員のお兄さんが「ずいぶん久しぶりのご利用ですね。」と言うので、忘れかけていたことを思い出しました。なぜ久しぶりかというと、前回来た時、軽ーいトラウマになった事件が起きたからです。

その日は銀行前で水道管の取替えという大掛かりな工事をしていて、水道管を吊り上げるクレーンがバランスを崩し、銀行の屋根に倒れてきました。勿論、その時は地震かテロかと思いましたが、何が起こったかも分からず、とりあえず貸金庫から友人の結婚式に着けていくためのジュエリーを取り出し、e0108198_1111498.jpg小切手を預け入れ、消防車や警察が到着する前に家に帰りました。夕方のローカルニュースで報道されたのを見て、直後に道路が封鎖されたと知りました。とっとと帰ってきてよかったです。夫は、それでもやるべきことを済ませてきた私に、大変驚いていました。
[PR]
by la-kat | 2007-05-16 18:12 | 日常生活 | Comments(0)
真珠のチョーカー
e0108198_726616.jpg昨日の日曜日、夫の元にお掃除の神様が降りてきたのか、めずらしく家中の本棚の整理を始めました。今朝、すっかり片付いた寝室の本棚の前でこちらを見るケリー。チーズなしだと、カメラがまだ怖いみたいです。鏡越しにこちらを見るケリーの目は厳しいです。

e0108198_7263058.jpg

e0108198_7265895.jpge0108198_7272730.jpg二人でそれぞれ iPod shuffle(予想通り、夫も自分用にブルーのを買いました)で音楽を聴きながら、黙々と整理整頓をしていたら、先日持っているはずと言ったものの、所在を忘れていた真珠のチョーカーが、居間の本棚から出てきました。手書きのメモには、真珠のネックレスを短くして、チョーカーとイヤリングを作った、と書いてあります。最近、ゴールドを着けていませんでしたが、今週末に使おうと思います。
[PR]
by la-kat | 2007-05-14 14:28 | | Comments(0)
笑う犬のための笑う牛のチーズ
e0108198_636542.jpgようやく新しいデジカメ用のメモリーカードが届きました。今度のは容量1GBでお値段$20弱、写真を515枚も撮ることができます。ケリーは嫌がっていたのですが、早くこのカメラにも慣れてもらおうと、チーズで釣りながら撮ることにしました。

e0108198_6371732.jpg
カメラを見せたら嫌がって逃げたのに、チーズをちらつかせたら、走ってよってきました。近づきすぎて、アップの写真や、上から撮ったために寸詰まり気味になった画像ばかりになってしまいました。ケリーの顔もヘアカットしたばかりなので、彫りが深いような感じで、表情も険しく見える気がします。あと二週間ぐらいで、ふんわりしてくるでしょう。

e0108198_637422.jpg
犬釣りの餌は、チーズのイヤリングをした笑う牛 The Laughing Cow のサイコロ状のチーズです。何かちょっと食べたい時用に常備しているのですが、最近では、ケリーに食べさせることのほうが多いです。1.7センチ角で一つで7キロカロリー、塩分は気になるけれど、これをケリーと半分ずつ分け合って食べてます。
[PR]
by LA-kat | 2007-05-11 14:56 | | Comments(0)