<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ケリーのおともだち、プールお嬢ちゃん
昨日、一昨日と、夕方まで作業の人たちが入っていましたが、ここに引っ越して来て初めて今日は人の出入りが全くありません。やっと一息つけたところですが、今まで昼間に家を空けることが出来なかったので、今朝はケリーも車に乗せて、諸々の雑用を済ませてきました。明日からは、また家に閉じ込められます。
e0108198_914313.jpg
ケリーはうちに人が来ると決まって大歓迎をしますが、その中でも一番のお気に入りはプール男さんの下のお嬢ちゃんです。この女の子は夏休みの間だけ、時々来てくれます。ケリーのよい遊び友達で、端から見ていると、お互い大ファン同士といった感じです。
e0108198_919582.jpg

e0108198_834561.jpgそろそろ夏休みも終わり、来月始めには学校が始まります。今年の夏は慌しく過ぎましたが、プールお嬢ちゃんとケリーが遊べるのも昨日が最後だったかもしれません。

彼女は去年の夏休みから父親の仕事に付いて来始め、初夏に一年ぶりに現れた時は、とても大きくなっていて、大変驚かされました。来年の夏も楽しみですが、まだケリーと遊んでくれるかな?その頃にはもう一匹コッカーが増えているはずです。
[PR]
by LA-kat | 2007-08-29 17:32 | コッカーの持ち物 | Comments(0)
裏のお宅
ようやく引越しが完了し、週末を段ボールの箱に囲まれ過ごしたケリー。混乱していた時期を過ぎ、事態をわかってきた様子です。自分の居場所も確保できています。日曜日にはシャンプーに行ってきたので、白い部分がとてもキレイです。
e0108198_555585.jpg
リビングルームの家具をああでもない、こうでもないと言いながら移動している間、ケリーは庭に出るドアのノブに括り付けられ、少々不機嫌でした。開放したところで一枚撮った写真です。ちょっとふてくされています。

e0108198_6111666.jpg前の家はあと十日で人手に渡りますが、それまでは管理の必要もあるので、一日一回は通っています。距離にして1km未満なので、特に不便とは感じられません。庭の枝払いをした後、スペイン瓦に黄色い壁の家が見えるようになりました。どこかで見覚えがあると思ったら、新居の寝室の窓から見える裏のお宅でした。ちょうどこの家の手前が現在の家ですが、よく見えません。入居前に寝室のカーテンを注文しましたが、納品まで時間がかかりそうです。早速、窓際に空の段ボール箱を積みました。鬱陶しいですが、じきに慣れます。
[PR]
by LA-kat | 2007-08-28 14:12 | | Comments(0)
荷造りされたソファー
e0108198_846162.jpg今週はボール遊びの時間が減り、少々不機嫌なケリー。それでも人が出入りするたびに私には見せない笑顔で熱烈歓迎し、大騒ぎをしています。多少混乱しているようにも見えます。


二日続けて朝の散歩に行けなかったので、今朝は時間をかけてゆっくり歩きました。いつも挨拶をする黒と黄色のラブラドールの家の、小学生の女の子二人が出てきて、ケリーを撫でてくれました。撫でられても決して怒らず、愛想を振りまき、普段の素行など微塵も見せないのは見事です。

e0108198_8485775.jpg荷物がだいぶ片付きました。ケリーの後ろに見えるのは、幅広ラップでぐるぐる巻きにされたソファーです。スペースシャトルっぽい部分は、ケリーと夫が一番気に入っている場所で、なぜか縦置きにされたままで引越しの日を迎えることになります。
[PR]
by la-kat | 2007-08-23 17:00 | | Comments(0)
お花の入れ子ボウルセット
お気に入りの椅子に収まって寝ているケリー。週末は荷造りに勤しみ、散歩に連れ出したものの、ケリーと遊ぶ時間が取れなかったことを反省しています。なんだか家の中の様子がおかしいと分かっているのか分かっていないのか、ケリーはずっと邪魔にならないところで大人しくしていました。
e0108198_11554988.jpg
今朝は散歩の途中でロージーの家に寄り、忙しいはずなのにちょっとだけ遊んできました。ロージーもケリーも大喜びでした。

水曜日には運送屋さんが荷造りの手伝いに来てくれますが、それまでにしておかなければならないことがたくさんあります。きちんと収まるスペースを棚に確保できなかったので、ずっとダイニングテーブルのセンターピースとして出してあった入れ子の皿というか、お花のボウル三点セットも片付けました。このセットは日本の物ですが、これまた犬のポスターと同様、MoMAのネットショップで買いました。三つがそれぞれe0108198_11571770.jpg使いやすい大きさで、出番が多いため、テーブルの上に置いたままにして便利に使っていました。真ん中のはサラダにちょうど良い大きさです。今夜はラムチョップの予定ですが、この大皿は使えません。新しい家に引っ越すまで、しばしのお別れです。
[PR]
by LA-kat | 2007-08-20 17:54 | | Comments(0)
フィラリアの予防薬
e0108198_9323467.jpg
今年の夏は夏らしくない、盛り上がらないと文句を言っていましたが、今週から本格的な暑さになってまいりました。おまけに風が吹かず空気がよどんでいるので、扇風機を回しています。まだクーラーをつけなくても大丈夫ですが、お隣の家では使っている様子です。
e0108198_9325693.jpg
ケリーも庭に出ても日陰にいることが多く、それでもボール遊びはしたいので、木陰まで私を誘導します。私がなかなかボールを投げないでいると、偉そうに唸って急かしに来ます。写真を撮っていれば目で訴えてきます。午前中は床がひんやりするバスルームでずっと寝ていたせいか、午後になり暑くなってきてもケリーは元気です。

e0108198_9331534.jpg毎月15日は、ケリーにフィラリアの予防薬の Interceptor インターセプターを与える日で、今朝は動物病院から処方された薬を朝ごはんに乗せて食べさせました。ヒト用の処方薬はオレンジ色の容器に入っているのが普通ですが、犬猫用の処方薬の入れ物は緑色です。キャップもわかりやすく可愛いデザインです。犬が喜んで食べる味になっているらしいですが、ケリーは上手に残してしまうので、鶏肉を煮たものとキャベツを蒸して刻んだものと一緒にしたら一気に食べました。

この薬は少なくともカリフォルニア州では市販されていないので、動物病院でしか買えません。でも一年以内に診察を受けていれば、電話で注文して受け取ることができるというゆるいルールのおかげで、改めてケリーを動物病院に連れて行く必要はないです。ケリーはとても元気な犬で、幸運なことに獣医さんに見てもらう理由はないのですが、夏バテになる前に定期健診に連れて行こうかと思っています。

[PR]
by LA-kat | 2007-08-15 17:41 | コッカーの持ち物 | Comments(4)
犬のポスター
日本からのメールによると今週はとても暑かったようですが、ようやくこちらも八月らしくなってきました。とは言っても、日陰に入れば涼しいですし、車では必要でも、家ではクーラーをつけるほどではないです。朝から二人で荷造りに励んでいますが、まだまだ大丈夫です。
e0108198_54325100.jpg
いつもはキッチンにいるケリーも午後は北側にある居間のソファーでお腹を出して寝ています。なんだかクッションのフリンジとケリーの耳がカラーコーディネートされています。横目でチラリとこちらを見ましたが、一向に起き上がる気配がありません。私が声をかけても知らん顔で、目を閉じて寝てしまいました。ケリーのすまし顔はなんとなく誰かに似ている、誰かな?と思いつつパソコンに向かい、気がつきました。

e0108198_5434392.jpgNYCに行った時には建物の前を通っただけだったMoMA(ニューヨーク近代美術館)の、オンライン・ショップで購入した Yoshitomo Nara 奈良美智のポスターの犬です。犬種は不明ですが、垂れ耳の犬です。右上に縦に「勉強中」と描かれていますが、英語のタイトルは "Do Not Disturb!" (ホテルでドアノブに掛けるのと同じ)でした。この人の描く犬は可愛くて、何年か前に、夫へのプレゼントとして買い、私の目に付きやすい机の側の壁に掛けました。今日、引越し準備で壁からフレームを下ろしたところです。犬が何を勉強中なのかは謎です。
[PR]
by LA-kat | 2007-08-11 13:53 | | Comments(0)
真夏にしか使いたくないケーキ型
月曜日にグルーミングに行ってきてから、パピーっぽいケリー。コッカーカットらしさが残っているのは耳だけで、全体的にすっきりして小さく見えます。動きも子犬みたいに見えるのが不思議です。
e0108198_8451312.jpg
今日は朝8時から庭に作業の人たちが出入りをしているので、長い散歩から帰ってからずっと家にいます。リビングルームには引越し用に組み立てたダンボール箱が並んでいるので、ボール遊びもできません。涼しいキッチンで大人しくしています。

e0108198_8453984.jpg日本からはもう撤退してしまったらしいウィリアムズ・ソノマの最新カタログが届きました。夏休み中なので子供と作るおやつの為の物が目立ちます。年末のお土産でリョウちゃんに好評だった汽車のケーキ型の後続商品も出ています。春のカタログには昆虫ケーキ型が載っていて、チョウチョ、ミツバチ、テントウムシのある意味リアルな姿にびっくりしました。汽車はいいけどこれはダメだと思い、同時にアメリカ人の感覚って凄い!と驚かされました。昆虫ケーキの出来上がり図です。

e0108198_8455782.jpgそして八月のカタログには昆虫ケーキ型の上を行く、コレが載っていました。ちょっと見ただけではよくわからないと思いますが、夏だ!海だ!のノリで、タコがケーキ型になってます。しかも出来上がり図を見るとタコのデフォルトは赤のはずなのに、アイシングはグレーがかった水色で、カラフルなデコレーション用のキャンディを引き立たせています。

e0108198_846286.jpgこれもありなのかと夫に聞けば、返ってきた答えは「キュート!」でした。ますますわからないアメリカ人の感覚。タコがキテいるのか、コーディネートの為のタコエプロンまであって、自分の名前を入れられます。どんなケーキを焼いてもいいのでしょうができればたこ焼きにして、青海苔、紅しょうが、鰹節でデコレーションしてみたいものです。汽車のケーキ型はカタログで見て即注文したけど、これはビミョー。欲しかったら次回のお土産でもいいけど、リクエストはお早めにどうぞ。
[PR]
by LA-kat | 2007-08-09 17:30 | | Comments(0)
エスティローダー ビヨンド・パラダイス
e0108198_85615.jpg普段は新品か使い込んだボールにしか興味を示さないのに、久しぶりにわりとキレイなボールで遊び始めたケリー。投げる私にとってはありがたいことです。忙しい最近は、日本から持ってきてもらったキッチンタイマーをセットして15分だけボール遊びをするようにしています。

e0108198_855036.jpgそろそろ整理整頓を始めないと引越しに間に合わないので、少しずつ荷造りをしていますが難しいです。今週末はクレイ・エイケンのコンサートに行くので、すでに浮かれ気味なのですが、今日は洗面所の棚を空にして大掃除をしました。一生分はあると思っていた香水やオーデコロンですが、色も香りも変わってしまった物が多くありました。調べてみたら開封後一年から一年半で使い切るべきだそうで、私にとっては想定外です。もったいないけど思い切って大量処分しました。

e0108198_86777.jpg気を取り直し、棚を片付けたら出てくると思っていたのに見つからなかった、オーデコロンの捜索をすることにしました。去年のクリスマスに各方面に配って回った、エスティローダーのビヨンド・パラダイスのペンタイプのオーデコロンが、ずっと見当たらないのです。家中を見て回りましたが探し物は見つからず、諦めかけた時、パソコンのモニター(27インチ)の後ろに隠れていたペン立ての中に光る物を発見!良く見たらありました。ペンやマーカーになじんでいて、その存在感をすっかりなくしていましたが、まだいい香りです。常夏のパラダイスのイメージだそうですが、私にとってはモクレンかコブシの香りです。
[PR]
by LA-kat | 2007-08-02 16:14 | 美容・健康 | Comments(0)