<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ステキな手書き文字
今日はスカッと晴れました。でも風が強く、犬達の耳も舞い上がっています。
e0108198_985665.jpg
最近はまとわりつくココがだいぶ大きくなってきたので、ケリーの威嚇も激しくなってきました。

e0108198_912565.jpg二匹で駆けずり回って遊んだ後は、ケリーはボールを持ってきます。ココは日光浴を楽しんでいるかのように、一箇所に落ち着いてカラスの観察などをしています。ときどきココもケリーのボールを追いかけますが、ケリーのようにジャンピングキャッチをしたり、私のところに持ってくることはありません。大好きなケリーと一緒に遊びたいだけのようです。ココがボールをくわえると、ケリーは面白くないらしく怒って吠えますが、ココは尻尾を振って喜んでいます。


e0108198_9115058.jpg先日、字がステキな人からカードが届きました。ショップのお兄さんなのですが、私はこの人の手書き文字の大大ファンです。いつも封筒の宛名を手書きしてお店のイベント案内などを送ってくれるのですが、しばらく眺めています。目の前で彼が伝票に記入する時は、じっと見入ってしまいます。

e0108198_9233657.jpgこのフランス人のお兄さんが書く字は、いわゆるカリグラフィーとは違うし、丸文字でもないのですが、真似してみたいと思わせます。できればフォントにしたいぐらいです。先日来てくれた巨漢の水道屋さんも、十代女子のような可愛らしい字を書いていました。意外性のある人を見つけるとなんだか嬉しくなります。
[PR]
by la-kat | 2008-01-30 16:43 | 日常生活
It's a small world.
雨の週末が明け、今朝はいい天気です。
e0108198_7481327.jpg
それでも芝生はまだ濡れていて、ケリーのボール遊びは無理なので、犬達を裏に連れて行きました。
e0108198_7483963.jpg
今日もこの塀の上に訪問者があったらしく、ケリーは上ばかり見ています。ここを歩くのは、シカ、カラス、ご近所のラブラドールやキジネコなどです。
ココも上を向いて何を見ているのかな?と思った次の瞬間!
e0108198_7485333.jpg

e0108198_7505864.jpgジャンプして植え込みに上がっていました。ココも脚力のある子犬で、立派なコッカー・スパニエルになりつつあります。

そろそろココの前髪をどうするか、伸ばしてチョンマゲにするか、切るべきか、来週グルーミングに連れて行くまでに考えねばなりません。昨日はケリーのグルーミングでしたが、しっかりと前髪のツンツンとまつげは切らないようにとお願いしてきました。


e0108198_7511060.jpg昨日、ケリーと家に戻った時、ちょうど二軒先のご近所さんが犬二匹と散歩中でした。挨拶をして犬談義で終わるところが、彼女が私達には共通の知人がいる、と言ってきました。彼女の両親が、夫の友人で仕事仲間のブライアン(日本に連れて行った時、アッキーに「ビバリーヒルズ高校白書に出ている俳優さんたちよりも、ずっとハンサム。」と言わしめたイケメン)の奥さんの両親のお友達だそうです。先日、このご近所さんのディナーパーティーの時に私達夫婦のことが話題に上がったそうで、世の中狭いなぁと驚かされました。前の家でも2ブロック先のお宅が、私のグリーンカード申請時にお世話になった人事部の方のご主人の親戚でした。彼女とは会社を辞めた後も親交があり、ベイエリア在住の彼女は、クリスマス休暇にはうちに寄ってからご主人の親戚の家に行くのが習慣になっています。ロサンゼルスは広いですが意外と狭く、実はいろいろな人と繋がっているようです。
[PR]
by la-kat | 2008-01-28 15:48 | 日常生活
アーミッシュ・アップルパイ
昨日の午後から大雨です。雨が弱くなった頃合を見て、犬達と外に出ます。
e0108198_10123418.jpg
うちの二匹は雨がふっていようと構わない様子で、ケリーはボールを持ってくるし、ココは泥んこになるまで走っています。
e0108198_10124663.jpg
それでも雨が強い時はさすがに外では遊べないので、ここぞとばかりに犬達が大好きなおやつを使って、基本的なコマンドの練習をします。
e0108198_1013927.jpg
二匹とも、真剣な眼差しです。特にこの時は私が小さく切ったチェダーチーズを持っていたので、集中力倍増でした。

e0108198_10281362.jpg今日は雨のせいで予定がすべてキャンセルになり、時間があったのと寒かったので暖房も兼ねてオーブンを使おうと思い、久しぶりにアーミッシュ・アップルパイを焼きました。このレシピもだいぶ前にネットで入手したもので、私の手書きのメモしか残っておらず、どこの誰のものなのか不明です。毎年、感謝祭かクリスマスに焼くのですが、この冬はチャンスを逃してしまい、一ヶ月遅れとなりました。リンゴを煮てから作る普通のアップルパイと違って、スライスした生のままのリンゴをe0108198_10305110.jpgパイシートを敷いたパイ皿に並べて焼きます。今日もずるをして、市販のパイシートを使いました。私はアップルパイと言えばこれしか焼かないのですが、日本からのお客様にもアメリカの方々にも好評です。人に勧める時、夫はいつも「これはアーミッシュ・アップルパイなので、ボタンは入ってないよ。」とオヤジギャグをかまします。
[PR]
by la-kat | 2008-01-25 17:32 |
ココのコレクション
月曜日から曇り時々雨の天気ですが、ユーカリの木の枝払いをしてもらったので、とても明るくなりました。向こうの山もよく見えます。
e0108198_7173438.jpg
今日は作業の人が入っていません。二匹を前庭に出して遊ばせました。
e0108198_71747100.jpg

e0108198_822316.jpg二匹揃って、二本足で立っています。昨夜、ローズゲートの横の柵を通り抜けようとしたココが、すこしつかえていました。あともう少しで、完全に通れなくなるでしょう。

ケリーはぼーっと空を眺めていることが多いのですが、ココはちょこまかとよく動き、いつも何かを物色しています。おまけに足が速いので、何かへんな物でも飲み込む前に取り押さえなければならず、私も走ってばかりいます。


e0108198_7175831.jpg普段、二匹は家の中ではキッチンと居間にいます。ダイニングルームと居間の間にフェンスが置いてあるのですが、ケリーが開けてしまい、二匹で脱走することが多々あります。一週間ほど前から、ココは脱走に成功する度に嬉しそうに階段を駆け上がり、何かを口にくわえて降りてくるようになりました。このプラスチックの見覚えのある小さなカップのような物がいったい何なのか、二階のどこからか持って来るのは確かですが、全く見当がつきませんでした。


e0108198_7255561.jpge0108198_726516.jpgそうしているうちに、ココのコレクションは5個にまでなりました。スクリューのようになっているので、何かのカバーと推測したものの、その正体はわからず、片付いていない引越し荷物の箱の中を覗いたりしていました。

e0108198_8242321.jpgそしてお掃除の時に、初めてこれが何なのかわかりました。TOTOを床に固定するネジのカバーです。確かに子犬が興味を持ちそうな位置にあります。ネジがむき出しの様子を子犬の成長の記録として写真に残しました。ココは今も物色中です。
[PR]
by la-kat | 2008-01-23 15:48 | コッカーの持ち物
ジンジャー味のアルトイズ
ココが手術を受けてから四日経ちました。普段と変わらず様子で、余裕で階段の上り下りをしています。
e0108198_9331513.jpg

e0108198_9333031.jpg痛み止めを飲ませるのも、今夜が最後です。週末も元気でしたが、明日から薬なしで大丈夫かちょっと心配です。点滴針がうまく入らなかったのか、二本必要だったのかよくわかりませんが、ココは両前足に毛を剃られた後があります。なんだかプードルの脚みたいです。

この週末、ケリーはクレートやサークルに入っているココを気にしつつ、自由を謳歌しているようで、得意になっていました。


e0108198_9334555.jpgココが留守だった木曜日の晩、いつもは私と夫の間に座ろうと二匹で競い合うのに、ケリーは一人でソファーに座っていました。張り合う相手が居ないと私達の側にも寄ってきません。昨晩はNFLのプレーオフ最後の二試合を見ていた間、ケリーは夫の脚を枕にして寝ていました。昨日はニューイングランド・ペイトリオッツのスーパーボウル出場決定に満足し、38歳のブレット・ファーヴがクォーターバックを務めるグリーンベイ・パッカーズの敗退に落胆しました。スーパーボウルは2月3日です。

e0108198_934282.jpg突然ですが、ずっと探していた物が見つかりました。アルトイズというブレスミントのジンジャー味です。夫が以前、誰かのオフィスの机の上にあったのを見てから、欲しがっていたのです。アルトイズ Altoids は19世紀にイギリスで誕生したキャンディーで、うちでも長年に渡り常備しています。10年ぐらい前にシナモン味が出てからは、夫はペパーミント味よりもこちらを気に入っており、デザートと称して食後に一粒食べたりしています。なかなか溶けない固めのキャンディーで、curiously strong mints と謳っているだけあり、ペパーミント味は思いっきりスースーして震えがくるほどです。

e0108198_11322486.jpgこのジンジャー味をやっと探して入手しましたが、ミントは全く入っておらず、当たり前ですがジンジャーエールか生姜湯に似た味がします。甘さ控えめなので、生姜の風味どころか、もろに生姜の味です。あんまり美味しいとは言えないけれど、食べられない味でもないです。空になった缶は細かい物を整理するのに便利なのでとっておくのですが、この生姜のイラストもビミョーです。
[PR]
by la-kat | 2008-01-21 16:46 |
帰ってきたココ
いぬ昨夜はココが居ないだけなのに、家がいつもと違うような気がしたのは私だけではありませんでした。帰宅した夫をいつも二匹で出迎えるのに、昨夜はケリーだけで、夫も家の中ががらんとしたような気がする、と言ってました。

e0108198_758618.jpg昨日の朝、ケリーを置いて出勤した夫は、ケリーの様子が気になっていたそうです。自分だけ置いていかれて、ご飯に見向きもしないほどケリーは "upset" だったと言うので、私はケリーがうろたえていたという意味だと思っていたら、そのような意味ではなく、ケリーは私に対して怒っていたとのことでした。かなりムカついていたそうです。今朝、動物病院に向った時、ケリーはいつもの留守番と分かっている様子で普通にしていました。ココだけ連れて行かれたことに立腹したのでしょう。

さてココですが、スタッフのお兄さんに連れられ、驚いたことに小走りしてきました。もっとぐったりしているかと思いきや、私を見つけると膝に飛びついてくるし、帰りは車まで抱いて連れて行くつもりでいたので、思わずどうしてこんなに元気なのか聞いてしまった程です。家に着いても自分で柵を通り抜けて庭に行き、お手洗いを済ませたら、後ろ足でアゴのあたりを掻き、すっくと立ち上がりギャロップするなど、いつもと変わらぬ様子です。

改めてリードを付けて家に入り、ケリーと対面させました。ケリーは知っている匂いがしたのか、ココのお腹あたりをクンクンと嗅ぎまわっていました。ココはされるがままでしたが、すぐにケリーに飛びついて遊ぼうとしたので、私は慌ててココをサークルの中に入れました。
e0108198_80523.jpg

e0108198_834570.jpg思った以上に元気なのは嬉しいことですが、薬がよく効いているのか、もともと子犬だからなのか、本当にお腹を切られたのか確認した程、動きが活発すぎです。安静にしていなくてはならないのにリードを齧って私と綱引きをしたり、サークルに入っても元気にナイラボーンを齧っています。ケリーはナイラボーンを取り返したいのか、しばらくサークルの側から離れませんでした。なんだかんだ言っても、ココが気になっている様子です。
e0108198_803723.jpg

[PR]
by la-kat | 2008-01-18 15:12 | コッカーの持ち物
ココ、試練の日
数日前からニュースで見ていたサンタアナ・ウィンドが、うちの方にも吹いています。落ち葉も、ケリーの耳も飛ばされています。
e0108198_9322020.jpg

ココは留守です。今日はそろそろ生後六ヶ月になるココの手術の日です。気がつけば乳歯が永久歯に生え変わっていたし(一本だけ床に落ちていた乳歯を確保)、体重も7.7キログラムになっていました。朝早くに動物病院に連れて行ったのですが、ココにこれから何が起こるのか説明をしたくても勿論できず、病院のスタッフに引き渡す前にしっかりダッコしてきました。診療室に向いながら何も分からないココは何度も振り返るので、涙が出そうになりましたが、私の方から姿を消しました。ケリーの時は、本人が私のことなど目もくれず、スタッフのお姉さんに嬉しそうについて行ったのを覚えています。

e0108198_9351152.jpgそのころ家では、自分だけ置いていかれたケリーが玄関前から動かず、夫が用意した朝食も一切食べず、いつもと違う様子だったそうです。私にはいつもクールなケリーは、私が留守の時はいつも不安そうにしているそうです。特に今日は自分のシートベルト用ハーネスを着けたココを見てしまったので、余計に心配していたらしいです。

e0108198_935344.jpg午後2時前に執刀医から電話があり、ココの手術は無事に成功したとの連絡がありました。今夜また先生が電話でココの様子を知らせてくれると言うので心配することはないと分かっていますが、明日の退院まで、私はちょっと落ち着きません。ロサンゼルスではペットの子犬の不妊・去勢手術は当たり前の風潮があり、今日の手術の話はココの動物病院デビューの時にすでに出ていました。市への登録料も、手術を受けていないペットの場合、通常よりも$90増しになっています。

e0108198_9355849.jpgココが居ないので、今朝はココの出入り禁止区域のダイニングルームと応接間で、ケリーと一緒に過ごしました。今週初め、クリスマスまでに間に合うはずだったダイニング用の椅子と、絨毯がやっと届きました。この絨毯には一箇所だけインパラのような模様が入っています。この四本足の動物を夫が気に入って、この絨毯に決めました。ヤギにも見えるこの動物が、いったい何なのかは謎です。
[PR]
by la-kat | 2008-01-17 16:55 | コッカーの持ち物
アメリカン・アイドル シーズン7
昨日までとは大違いでとても寒い朝です。今朝の霧は濃く、外は夜露でぬれていました。
e0108198_83163.jpg

e0108198_852293.jpgケリーはそこら中を嗅ぎ回っただけで、両耳の先端がびしょびしょです。耳カバー(スヌード)はご飯の時だけ着けていますが、このような時も使ったほうがいいみたいです。ココは、また通り抜けの術で柵の向こう側に行ってしまいました。脚が伸びて腰の位置が高くなったのがよくわかりますが、まだまだ体が細いです。夫がチーズを用いて教えた「来い」のコマンドで必ず戻ってくるので安心ですが、もう少し大きくなってほしいです。ちゃんと戻ってきたら、私としてはかなりテンションを高くして、思いっきり褒めます。ケリーは褒めてもらって当然、といった気位の高いリアクションが少ない子犬でしたが、ココはいい反応を見せてくれます。

e0108198_8155896.jpg昨夜から私の大好きなアメリカン・アイドルの放送が始まりました。11月から続く全米脚本家協会のストライキの影響でドラマの撮影が中断され、放送する番組が足りないのか、例年より二週間早い放送開始です(毎年同時期に開始されるドラマ「24」もシーズン7はなさそうです)。昨夜は地方予選の様子が見られましたが、昨年、多くの批判を受けたせいか、今シーズンの審査員の辛口コメントはトーンダウンされた編集になっています。

それでもやはり自分は歌の才能があると思い込んでいる勘違い系の人たちが多く、彼らの殆どは自分がなぜ通過できないのか理解できていない様子です。やはり音痴君でも親から「あなたの歌はすばらしいわ。才能があるのよ。」と思いっきり褒められて育ったからなのでしょうか。e0108198_8161534.jpg日本人がやってしまう注意すべき行為、と地元の日本語情報誌に書いてありましたが、子供に向って正直に歌が下手でどうしようもない、などと言うと、いわゆる精神的虐待と見なされてしまうことがあるそうです。褒めて伸ばすというのも理解できるし、前向きでいいと思うけど、アメリカン・アイドルを見ていて感じたのは、思い込みの激しい子だとオーディションを受けて落とされた時のショックが強すぎて、かわいそうです。そういう編集にしているのかもしれないけど、今年もまんまとハマっています。
[PR]
by la-kat | 2008-01-16 15:28 | テレビ・映画
Tea forte の二人用お茶セット
e0108198_832042.jpg昨日は今日と同様、一月とは思えない陽気で、昼間の気温は23度まで上がりました。昨夜は暖房を入れる必要がなく、街行く人たちも半袖やノースリーブ姿でした。同じカリフォルニアでも夕方4時から霧に包まれるベイエリアの丘の上とは大違いで、夫は空を見上げて "I love LA!" と嬉しそうに言っていました。

e0108198_954784.jpgこの週末はとてもくたびれていたので二人でテレビ三昧しました。犬達もゴロゴロしていました。四試合あったNFL(米プロフットボール)のプレーオフの合間に、 Tivo に撮りためてあった日本語放送のドラマ「華麗なる一族」を一気に最後まで見ました。キムタクドラマのパターンを把握している夫は、エンディングに納得のいかない様子です。

e0108198_983260.jpgだらだらテレビを見ながら、ホリデーギフトとしてプレゼントされたティー・フォルテ Tea forte のお茶を何種類か楽しみました。ティーカップは溺れそうになる大きさですが、鶴屋吉信の懐中汁粉やカフェオレを飲むのに丁度いいです。十種類の紅茶や緑茶ベースのフレーバーティーやハーブティーが二つずつ入っていて、自分で気に入った物を買い足せそうです。細長いピラミッド型のティーバッグは大きめで、余裕で普通のティーカップ3杯分はあります。紐の先端についている葉っぱがカワイイです。

e0108198_3575386.jpge0108198_9332161.jpg

夫はこのティーバッグを見て、ピクミン(CMソングと共にヒットしたゲームキューブ用ソフトに登場したキャラクター)みたいだと言い、おまけにカップのふた(ティーバッグの頭を出せるように中央に丸い穴があいています)を乗せたティーポットまでゲームに登場するマッシュルームのようだ、とオタクなことを言ってました。うちではこれからピクミンティーと呼ぶことにします。

e0108198_1044966.jpgお茶を飲みながら夫がしみじみと「ピクミンはこの五年間で一番好きなゲームかな。キャラもストーリーもよかったし。」と言うので確認してみたら、ピクミンは2001年秋の発売でした。私達がハマっていたのは、米国版が出てきた2002年春です。最近は忙しすぎてゲームをする暇はないのですが、そろそろギター・ヒーロー III が欲しいです。
[PR]
by la-kat | 2008-01-14 16:43 |
今年の干支 ネズミ
e0108198_9372637.jpg今朝は早くからペンキ屋さん達と、クローゼット製作の業者さんたちが来ています。今年は泊まりのお客様の受け入れができるようにと、年初めですが早速ゲストルームの準備プロジェクトを立ち上げました。夏までには間に合わせたいと思っています。他にも出入りの人たちが多く、犬達はその度に大騒ぎで出迎えました。午前中は家の中で大暴れだった二匹を庭で遊ばせることができたのは午後になってからでした。

ケリーは遊びたくてうずうずしていたので、得意になってボールをくわえて飛び出していきました。私がなかなかボールを投げずにもたもたしていると急かしてきます。
e0108198_937425.jpg

e0108198_9375931.jpg一方ココはケリーが興味を持つボールには感心があるようですが、基本的にゴロゴロしているのが好きなようで、いつも日当たりのよい場所でくつろいでいます。そうでない時は、バラの植え込みで枝をかじりそうになっています。不思議で仕方がないのですが、ココは学習しないのか、バラの枝を何度も齧ろうとします。怪我はしていませんが、いつもハラハラさせられます。

e0108198_8261286.jpg年末には毎年恒例の干支のカレンダーと置物を買いに出かけました。今年は一日出遅れたせいか、いつものカレンダーが売り切れでちょっと残念でした。でも今年は夫も私も大好きなレオナルド・ウェーバーのカレンダーを貰ったので、居間には和風の物よりも断然合っているし、ちょうどよかったのかなと思います。

e0108198_825591.jpg置物は夫が気に入った物を選びました。小槌に乗っているのが私だそうです。今年はこの他に、親子ネズミのセットも貰いました。どこに飾ろうかまだ迷っているので、とりあえず目に付きやすいキッチンに置いてあります。やはり私にとって、ネズミは四匹までなら大丈夫ですが、これ以上は無理かも。
[PR]
by la-kat | 2008-01-11 16:53 |