<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ココ記念日 & ビターアップル
週末は涼しくなったのに、また暑さがぶり返しました。おまけに今日は湿度が高いです。
e0108198_1215192.jpg

ちょうど今日で、ココがうちに来て一年になりました。早いものです。
e0108198_12154153.jpg
最初の頃は、ケリーに相手にされていませんでしたが、今では一緒のことが多く、仲良くしています。ご飯の量もケリーとほぼ同じぐらいになりました。

e0108198_1216252.jpg
それでもココ本人は、まだ自分が子犬のつもりなのか、成長したことを分かっていないのか、子犬時代にしていたことをいまだにしたがります。ほふく前進は最近は見ませんが、ローズゲートの下をくぐろうと試みます。

e0108198_12162529.jpg



もう無理なのに、関節外しの技も試してみたり。

e0108198_12165116.jpg

余裕でブレックファスト・ヌックのベンチの後ろに入り込んでいます。
ちょっと狭い気もしますが、毎日ここで昼寝をしています。

e0108198_12171531.jpg歯が痒いわけでもないし、おもちゃもいろいろ持っているのに、ココはいまだに齧ってはいけないものを食べてしまいます。今日、ビターアップルを買ってきました。苦いリンゴ味なのか確認したくて、なめてみました。苦いです。これをスプレーしておけば、犬に齧られないはずです。歴代の子犬たちには一本を使い切ることすらなかったのに、ココにはまだ必要なのです。虫刺されなどの痒みに効くスプレーも買いました。キッチュなコリーの絵が、ビターアップルのイラストと対照的です。

[PR]
by LA-kat | 2008-09-29 20:18 | コッカーの持ち物 | Comments(8)
今年の夏の歌のCD
今日もイヤになるほどの夏日です。気温は30度です。ケリーもココも日向には出るものの、すぐに日影に入ります。
e0108198_8275230.jpg

e0108198_8281753.jpgこんな日でも、ボール遊びをしたいケリーは、私がボールを投げると、ジャンプ & キャッチは狙わずに、わざわざ日影を通ってボールの落下地点に向います。いつもはボールを持ってくるのに、今日は私に向って「取りに来て。」と吠えていました。私だって暑いです。三回投げて休みました。
e0108198_8284627.jpg
トリの観察をしていたココが来ました。暑いのに、今日は二匹でつるんでいることが多いです。
e0108198_8291967.jpg

そろそろ春から夏にかけて流行った曲が、ラジオから流れなくなる時期になりました。毎年、秋の始まりに、夏に聞いていた曲の CD を買うことにしています。

e0108198_8295214.jpg今日買ったのはこの二枚で、ジェイソン・ムラーズの三枚目のアルバムと、サラ・バレリスのデビューアルバムです。とてもミーハーな選択です。ムラーズのデビューアルバムは六年前の発売ですが、一時期こればかり聞いていて、今でも iPod に入れてあります。なぜか飽きません。サラ・バレリスはとてもキャッチーで上出来のポップがシングルカットされており、それがアルバム購入の決め手となりました。女性シンガーの歌を購入するのは、アメリカン・アイドルのシーズン6で三位だった、ムーミン系実力派シンガー、メリンダ・ドゥーリトルの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」以来です。

e0108198_8301915.jpgそれぞれのシングル曲は、すでに先日から放送が始まったテレビドラマ 90210 でも使われていました。さらに偶然かもしれませんが、この二枚とも、ケースが紙の三つ折りタイプです。エコロジー商品なのか、流行なのでしょうか。久しぶりの CD 購入でよくわかりませんが、最後に買ったクレイ・エイケンの CD は従来のプラスチックの物でした。

e0108198_8304936.jpgクレイと言えば、今週ついに、と言うか今更なのですが、インタビューで自分はゲイだと、カミングアウトしていました。二年前に同じキャスターから「いつになったらゲイだと告白できるの?」と聞かれた時には「失礼ねっ。そんな非常に失礼な質問には一生答えない!」と頑固なところを見せていましたが、昨日の朝の TV インタビューを見る限り、いつもより、おネエ度アップで幸せそうでした。告白してスッキリできて、よかったね、という感じです。
[PR]
by LA-kat | 2008-09-26 16:35 | 遊び | Comments(4)
ジャスパーウェアのクリスマス・オーナメント 2008
動物病院に行ってから一週間経ちました。ご心配をおかけいたしましたが、ケリーもココも順調に回復しています。一応、言われた通りに、まだココに耳の薬を使っていますが、どうしても治療中の右耳だけペタンとしています。
e0108198_10324919.jpg

e0108198_10333840.jpg偶然、ココが喉を見せている写真が撮れました。マズルにある模様のリバース版が見えます。子犬の頃はわかりませんでしたが、だんだん模様や毛色のメリハリが、ハッキリしてきたように思います。



e0108198_10344359.jpg秋分の日が過ぎても今日は夏のような日です。でも窓を開けて風を入れるだけで、十分快適です。今年の夏は一度もエアコンを使いませんでした。

e0108198_1036250.jpg犬たちの気分転換に、普段は行かせないようにしている、階段の前に連れていきました。ケリーはひんやりする石の上で、ココは階段の一段目で昼寝を始めました。なぜか分かりませんが、一段目がココのお気に入りの様です。

e0108198_10363165.jpg
二匹が付かず離れずに居るのは、どこに移動しても変わりません。

e0108198_1037816.jpg気が付けば、ショーウィンドウには不気味なハロウィーンの飾り付けがされ、スーパーではキャンディーが売られ始めました。まだ夏の陽気なのに、クリスマスのオーナメントのカタログも届いています。

e0108198_10373618.jpg
毎年集めている、ジャスパーウェアの2008年限定版です。とっくにネタ切れのこのシリーズですが、ウェッジウッドもいろいろ考えているのか、今年は思いっきり形を変えてきました。丸型が何年も続き、途中、リース型の物や、ミレニアムではティアドロップ型を追加し、確か、昨年と一昨年は星型でした。今年のは大振りで、縦7.5センチもあります。モチーフの下の方にあるリボンに「JOY」と刻まれています。


e0108198_10381267.jpge0108198_1038367.jpg限定版以外にも、ジャスパーウェアのオーナメントが二種類あります。繊細なデザインの天使と雪の結晶です。どれにしようか、迷ってます。
[PR]
by LA-kat | 2008-09-24 18:41 | 年中行事 | Comments(2)
お手軽エスプレッソマシン ネスプレッソ
e0108198_936599.jpg今朝10時半ごろ、出かけようとしたら、うちの郵便受けの前に、動物がいました。小柄なシカかと思ってよく見たら、コヨーテでした。この家に引っ越してきてから初めて見ましたが、シカと違いコヨーテは、犬を襲うこともあるので、要注意です。
e0108198_9362755.jpg
コヨーテが近くまで来ていたとは露とも知らず、二匹はいつものように目でリスを追いかけています。

e0108198_9364855.jpg今日は午後からカーテンの業者さんたちが来て、ゲストルームで作業をしていました。六時間で終わると言われましたが、機材不備のせいで三時間半でお帰りになりました。週末までには戻ってくるそうです。

ケリーは上で物音がする度に、けたたましく吠えていました。ココはこういう時は滅多に吠えず、ケリーの側で右往左往しています。昨日、ココをグルーミングに連れて行きました。トサカの部分のイメージチェンジをしました。まつ毛も短く切られてしまいましたが、まだ十分長いです。まつ毛といえば、リバイタラッシュが私にも効きました。実際にまつ毛は長くなりましたし、下まぶたに滲んだ部分にも黒い産毛を発見しました。
e0108198_9372346.jpg

e0108198_9375287.jpgネスレ社が出しているエスプレッソメーカー「ネスプレッソ」です。最初に見たのは何年か前に高島屋に行った時で、さすが日本にはオサレなものがあるわぁ、と見とれました。忘れた頃に、ケーブルテレビHGTV(ハウス&ガーデンTV)の、キッチン用品を紹介する番組でとり上げられているのを見て、アメリカにもあるのだと知り、すぐに入手しました。

e0108198_9554535.jpg後部にあるタンクに水をいれ、銀色のレバーを上げて、挽いた豆が入っているカプセルをスロットに落とします。レバーを戻して、シングルかダブルかスイッチを押すだけ、片付けはカプセルを捨てるだけという簡単なシステムです。ミルクの泡立ては洗いやすい単体のミルク加熱泡だて器(写真左)でしますが、豆乳でもOKです。普段はあまり使いませんが、あると便利です。

e0108198_9391050.jpg大きさを比較するため、2リットルのからだ巡茶のボトルと並べてみました。先日、日本で450mlのスリムボトルを買って飲んでから、ハマっています。

買ったばかりの頃は、ほぼ毎日使っていましたが、好きなブレンドのカプセルが無くなってから、放置していました。カプセルを注文しようと、オフィシャルHPを見てみると、秋の限定ブレンドの鮮やかな青のカプセルと、ハチドリをモチーフにしたカップセットがありました。

e0108198_940058.jpg早速注文したのですが、届いたカップセットを見て、ちょっとがっかりです。HPの画像では紺に見えたソーサーが実物では濃い紫色です。そしてちょうど届いたダイレクトメールにも、このポルトガル製のカップセットが載っていましたが、こちらではちゃんと紫色に写っています。一応、お客様相談室に、今後は写真の色はなるべく実物に近い物を使うか、文章で説明してほしいと、要望のメールを送りました。

e0108198_9402240.jpgすぐに、二週間以内なら返品可能で、代わりになる白無地のソーサーも別売りしている、との返事が来ました。でも箱も捨ててしまったし、返送が面倒なので、このまま使うことになりそうです。


e0108198_9403851.jpg気を取り直して、限定ブレンドの「ジノガルパ」を飲んでみました。酸味が強く、リピートすることはなさそうです。他にも数種類のカプセルを買い足したので、また使ってみようかと思います。第二次ブームの到来かもしれません。
[PR]
by LA-kat | 2008-09-22 18:07 | | Comments(6)
どうぶつ病院へGO!
e0108198_7544293.jpg昨日は、ケリーの下唇の側に異常が見られ、動物病院に予約を入れました。ココを一人で留守番させるつもりが、右耳の中が赤くなっていたので、事前に電話して、二匹とも連れて行くことにしました。たれ耳犬にはお約束の外耳炎ですが、ラッキーなことに、ケリーは三歳半になるまで、まったく問題はありませんでした。ココは一歳と二ヶ月です。改めて、ココもコッカー・スパニエルなのだと認識しました。

e0108198_75529.jpg動物病院に行くなどとは知らない二匹は大はしゃぎで、シートベルト用ハーネスの装着も困難を極めました。病院で受付を済ませ、診療室に入ってやっと、どこに来たのか分かったのか、ケリーは落ち着きを失い、ココはドアの前で固まっていました。
e0108198_7551949.jpg
診療台です。反対側の壁にはホワイトボードがあり、他の壁には犬や猫の絵画やドッグフードメーカーのポスターなどが貼られています。飼い主用に、待ち時間に読むための雑誌も何冊かあります。

最初にアシスタントの人が現れて、メモを取り、その後、主治医の先生とインターンの人が来ました。二匹とも愛想をふりまき、ケリーはいつもの嬉ションでお出迎えです。先生達も基本的に犬好きなせいか、床に座り込んで二匹と長々と挨拶していました。

e0108198_757492.jpgココの耳は、コッカーがかかりやすい病気である炎症を起こしていました。発見が早かったと先生に褒められました。ケリーもまた、コッカーに多く見られる皮膚炎にかかっていました。唇の下の折りたたまれているような部分が細菌によって炎症を起こしたそうです。この皮膚炎はコッカー以外にはパグもよくかかるそうで、顔の皮膚の折りたたみ部分が多い犬は要注意です。先生によると、度々この皮膚炎になっていたパグちゃんは、予防の為に形成外科手術を受けて、顔のひだを浅くしたそうです。

e0108198_7574388.jpg
診察が終わり、会計待ちをしていても、二匹とも家に帰りたくて仕方がない様子で、ケリーはグイグイ引っ張っていました。レシートを見て初めて知ったのですが、二匹を同時に診察してもらったので、二匹目の診療代金は一割引になっていました。今日の体重も記してあります。ケリーは30.8ポンド(約14㎏)、ココは25.8ポンド(11.7㎏)でした。

e0108198_758834.jpgケリーには炎症を起こしている部分を拭くための消炎剤を含ませた不織布パッドと、飲み薬が出されました。ココには薬を買う必要はなく、すでにケリー用に持っていた耳の薬を使うように言われました。この病院で出される薬の蓋には、ヒト用ではないとの目印として、e0108198_861846.jpg猫とビーグルらしき犬のシルエットがついていてます。フィラリアの薬も箱から出されて、この容器に入れられます。お薬の時間は修羅場です。二匹とも察しが良すぎて、逃げられてしまいます。仕方が無いので、大好きなクッキーで釣ります。
[PR]
by LA-kat | 2008-09-18 16:24 | お出かけ | Comments(10)
マリーナで買ってきたマリン雑貨
e0108198_7422972.jpg今日は久しぶりに朝から快晴です。まるで夏に戻ったような日差しが眩しいです。新しいカメラを使い始めて五日ですが、ダメです。腕が全然、追いつかないし、鮮明に写りすぎな写真に驚かされています。ココの眉間の縦皺みたいな毛流れもはっきり写るし、ケリーの鼻の奥までよーく見えてしまい、少々戸惑い気味です。ここで新しいカメラを投げ出してコンパクトデジカメに戻るという選択もありですが、そんなことをしたら、ますますオサレな写真に遠のいてしまうし、夫にそれ見たことかと言われそうなので、もう少し頑張ってみることにしました。

e0108198_7425213.jpg
e0108198_743915.jpg

e0108198_7432565.jpge0108198_7434014.jpg

e0108198_744687.jpg飼い主の私が言うのもなんですが、ケリーは写真写りがよく、ココは実物よりもかなり劣って写っています(ココちゃんは本当はカワイイのよ!)。たまーに可愛く写る時もあるのですが、トサカ頭と眉間の縦皺のせいで難しい顔になってしまうことが多くあります。本人も写真を撮られることが好きというわけではない上に、夏場は日陰を好むので、ますますシャッターチャンスを逃してしまいます。一方、ケリーは普段は愛想がないのに、カメラを向けると笑うし、それぞれ個性があって面白いです。

e0108198_7444085.jpg先週の月曜日、食事に出かけたマリーナの一階のお店でマリングッズを買ってきました。ちなみに以前ここで揃えたイルカのグラスシリーズは残念なことに、もう取り扱われていませんでした(当たり前です、もう十年近く前のことです)。どうしても何か買って帰りたいと思い、レストランの予約の時間が迫っていたのでショップの閉店時間を聞き、食事の注文を済ませてから、お行儀悪いけど私だけ退座して、あわてて階下のお店に行ってきました。

e0108198_745282.jpg以前から、この店で真鍮の丸窓のような時計か温度計か、木製の舵などを買って、居間に飾ろうと考えていたものの、つい手にしたのは、思わず安い!と言ってしまった突っ込みどころ満載の「ヨットのモデル」と「灯台の貯金箱」です。これなら手っ取り早くビーチハウスの雰囲気が出せると思い、早くしないと前菜が来てしまう~、と焦りつつ、そこにあった物を全部を並べ、細かい部品や塗りなど厳しくチェックしてこの二つに決めました。

e0108198_7455158.jpg

e0108198_746566.jpg家に帰って得意になって夫に見せたところ、反応があまりよくありません。一言「チープ。」と言われました。仰せの通りにございます。「安いも何も、本当にこの値段でいいの?と思ったんだもん。」といかにお買い得品であったか説明したのに「とりあえず、飽きるまで飾っておこう。」と、お気に召さない様子です。どうやら、あのテーブルに厳しかった私がチープ雑貨に満足している、ということが理解できないようです。自分でもわからないけれど、これはこれ、あれはあれ、というか比較できるものではないのです。でも飾ったもん勝ちなので、棚の上の方に置けば、細かいところに目は行かないし、このままにしておきます。私としては、すっかり馴染んでいると満足しています。
[PR]
by LA-kat | 2008-09-15 16:27 | | Comments(2)
カメラにハマりそうな予感
e0108198_1119572.jpg帰ってきました。ケリーもココも元気です。いつものペットホテルに迎えに行くと、ツンデレのケリーが珍しく私に飛びついて顔を舐めまわしていました。ココはゴムマリのように跳ね回って、夫と私の間を行ったり来たりしていました。滞在中は他のワンコたん達とも仲良く遊んで、楽しく過ごしていたようです(って本人達が言ってるわけじゃないけど)。二匹ともブルーのバンダナがよく似合っています。

e0108198_11192830.jpg壊れそうな荷物も無事に持ち帰ってきました。当初の予定では、デミタス・カップを何点か買って、キッチンの飾り棚に並べるつもりでしたが、デパートに行く前に、ちょっと見るだけのつもりで寄ったカメラのお店で、レンズを買ってしまい、予定変更となりました。

e0108198_11194829.jpg今までカメラや写真に特に興味はなく、簡単に写せればいいや、と思っていたのですが、ステキなコッカーの写真を見てから、自分でも撮りたくなりました。コメントを寄せてくださる、みかりんさんのブログには、キレイなコッカー母娘のひなちゃんとはるちゃんの、豊かな表情と流れるような毛の美しさが目を引く、羨ましい写真がたくさんあります。夫と一緒に写真を見て「いいな~」と憧れているうちに、これには「いいカメラ」が必要だと思い、半ば衝動的にデジタル一眼レフカメラを買いました。今までのはタッキーのとオダジョーのデジカメでしたが、今度のはペンギンとライオンのカメラです。カメラに腕が伴わないのですが、レンズにも助けてもらうことにし、二本目のレンズとして望遠レンズを買ってきました。

e0108198_11201922.jpg予定外の買い物で、カタログだけ貰って家に帰ってから検討するはずだったのに、夫に言わせると、笑顔が慎吾ちゃん(柳沢じゃない方)を髣髴させる売り場のお兄さんがとても感じが良く、今日この人から買いたいと思わされたそうです。公私共に、夫が日本語を話すのは当たり前、と思っている人たちに囲まれる昨今、このお兄さんに「日本語がお上手ですね。」と言われたのも、好感度アップに繋がったに違いありません。
e0108198_1120458.jpg
早速、家に帰って夫が真っ先にレンズを取り出し、その性能をチェックしていました。私よりも夫がハマるのではないかと思います。そのうち、マクロレンズだの、広角レンズだのを欲しがりそうです。時差ぼけの中、犬達を撮ってみました。ケリーがレンズを怖がるかと心配しましたが、二匹とも、気にしていないようです。なんだかよく写りすぎというか、きちんと犬達をブラッシングして、お顔をキレイにしてからではないと、撮ってはいけないみたいです。まだ全然使いこなせていませんが、徐々にイイ写真が撮れるようになれば嬉しいです。
[PR]
by LA-kat | 2008-09-11 19:42 | 遊び | Comments(8)