<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アメリカン・アイドル優勝者 デヴィッド・クックのCD
今朝も早くからリスを追い払ってしまったケリーとココ。けたたましく吠えるので、ご近所の迷惑にならないよう、二匹をすぐに引っ込めました。
e0108198_818022.jpg

e0108198_81833100.jpg

しばらくすると二匹でドアの側で、「ねぇ、お願い、お外に出してぇ~。」と甘えてくるので、飼い主バカの私は、あらカワイイ!とまた庭に出してしまいます。

リスはとっくに居なくなってしまいましたが、ケリーとココはしつこく辺りを見回しています。
e0108198_8191067.jpg

e0108198_8193586.jpgそろそろ寒くなってきたので、リスやシカ達のことが少々心配になってきました。ここ数日よく見かけるのは、母子らしいシカ二匹です。小鹿はまだ小さく、ゆっくりと動きます。ケリーとココに吠えられても、きょとんとしています。私の姿を見て、ようやく起き上がるので、どうやら犬よりも、ヒトに警戒しているようです。もしかしたら写真が撮れるかもと思い、カメラを向けたら、すぐさま飛んでいってしまいました。

e0108198_8202399.jpg先週、19日に発売となった、アメリカン・アイドル シーズン7の優勝者、デヴィッド・クックのメジャー・デビューCDです。私が応援していた人で優勝できた最初の人なので、思い入れがあります。週末ずっと、ドライブの間、CDをかけていましたが、この人の声はロックなのに心地よく、大変聞きやすいです。シーズン5の第四位ながら、去年のCD売り上げ一位を記録した、ドートリーのアルバムよりも、普段からロックを聞かない人にも馴染みやすそうです。

ジャケット写真を見ると、彼の見た目がずいぶん変わったことがわかります。地方予選で登場した時は、冴えないにいさんだったのに、今ではいっぱしのロッカーに見えます。今年のアメリカン・アイドルでは、私は男子三名と、おネエMan 一名を応援していましたが、その中で歌唱力と声は抜群なのにルックスがビリという、デヴィッド・クックが落とされてはあまりにも不憫と思い、毎週、真剣に彼に電話投票していました。逆に歌はビミョーだけどイケメンの人は大丈夫と高を括ってしまい、油断したせいで予想外の結果に泣かされるということもありました(4月11日)。

e0108198_8241288.jpgクック氏は最初はムーミンのようなルックスに、フーテンの寅さんのようなファッションセンス(音が出ます)でイケてなかったのに、ショウビズの世界に身を置いて垢抜けたのか、パフォーマンスごとに目力がアップしてカッコよくなり、クーガーズと呼ばれる若い男子好きのアメリカ版アラフォー世代を中心に支持され、優勝するまでに至りました。デビュー曲は、北京オリンピックのTV中継でもバックに流れるなど、アメリカン・アイドルという枠を超えて、活躍が期待されます。
[PR]
by LA-kat | 2008-11-24 15:27 | 遊び | Comments(2)
ネイルケアいろいろ
e0108198_12163757.jpg気のせいかもしれませんが、今日の二匹は私に対して、愛想がないです。写真もなかなか撮らせてくれないし、別々に行動することが多く、ツーショットもありません。ココはまた眉間に縦皺を寄せているようです。

でも庭の手入れの人達が来ると、二匹一緒に飛んで行き、楽しそうにしていました。
e0108198_1217898.jpg
それも一段落すると、またクールな態度で知らん顔です。とうとうケリーはこちらを見てくれませんでした。カメラを向ける時は、おやつが必要の様です。

e0108198_1218583.jpg今日は、近くのホテルに入っている Bliss という全国チェーンのスパに行って、ネイルケアをしてもらいました。今まで行っていたネイルサロンが休業となり、お友達にいろいろ聞いて回り、ここに行くことにしました。ロサンゼルスにはネイルサロンが多く、それこそピンキリなので、知らないお店に行くことに抵抗があります。衛生管理がしっかりしているホテルのスパも選択肢の一つですが、来客時に部屋を取って大変喜ばれた、サンタモニカのビーチフロントにあるリゾートホテルに行くのは超贅沢だし、どうしようかと暗中模索(あなたは茂作さんではありませんか?)していたら、穴場的なデザイナーズホテルにスパがあると聞き、早速予約を入れました(左上は貰った水のボトル)。

e0108198_1218423.jpg敷居が高いかと思いきや、オシャレだけれど駐車場からフレンドリーなスタッフばかりで、良かったです。スパは明るくカジュアルな雰囲気で、ホテルのゲストだけでなく、近隣の住人も多く利用しているそうです。久しぶりにフレンチネイルにしました。満足な仕上がりです。
e0108198_12191511.jpg
折れていた爪が二本あり、接着剤で固定していったのですが、ネイリストさんも驚きの接着力で、やすりをかけてもびくともしませんでした。爪専用や、一般の瞬間接着剤をいろいろ試しましたが、この製品を見つけてからは、これひとすじです。本当によく着くので、爪以外にも使っています。

e0108198_12195261.jpg化粧台の前に、最近復活した四匹のガラスのウサギを並べてあります。十年ぐらい前に小町通りで買ったのですが、すぐに落として二匹の耳を折ってしまいました。あらゆる接着剤を試して、直そうとしたのですが上手くいかず、

e0108198_12202057.jpgそれでも捨てられなくて、しまってありました。でも、この接着剤ならいけるかも、と思って使ってみたら、見事、元通りではないけれど、直りました。接着剤の進歩が追いつくまでの十年間、ウサギたちを取っておいてよかったです。
[PR]
by LA-kat | 2008-11-20 19:27 | 美容・健康 | Comments(8)
オーガニック素材のジーンズ
先週の木曜日から続いている、南カリフォルニアの大規模な火事が、ようやく治まりつつあります。土曜日ほどではないですが、今朝もまだ焦げ臭く、細かい灰が降っています。

e0108198_92831.jpge0108198_9282129.jpg
今朝はリスではなく、もっと大物、シカ二匹がフェンスの上の方にいました。リスと違って小心者のシカたちは、ケリーとココの姿を見て、ピョンと跳ねて丘のほうへ行ってしまいました。ケリーとココは猛ダッシュで後を追いましたが、フェンスに阻まれました。
e0108198_9303769.jpg
シカ達がまた戻ってくるのではないかと、二匹は上ばかり見ています。
e0108198_931495.jpg
こういう時は、ココの方が速く走ります。体が小さくて小回りも効くようです。
e0108198_9314178.jpg
先ほどのスーパーダッシュで、今日の運動は終了です。ケリーもココも家の中で、よく寝ています。

e0108198_9345274.jpg先週末、食べ過ぎて体重がマックスになり、入る服が無くなるのを危惧した私は、ダイエットすればいいのに、その代わりにジーンズを何本か買いに出かけました。セレクトショップで勧められた茶色のスキニージーンズは、ロックバンド、U2のボノが夫人と共に立ち上げたファッションブランド「EDUN イードゥン」の物です。このブランドの商品はオーガニックの素材でできた、カジュアルなジーンズやシャツが中心で、慈善活動家のボノらしく、アフリカに生産体制を整え、e0108198_935158.jpg雇用を生み出しています。見えない部分にまで、プリントや刺繍を施すなど、細かいデザインにこだわりがあります。着心地もよく、色も合わせやすいです。裾上げの出来上がりを楽しみに待ち、この週末、受け取りに行ってきたのですが、なんと、キツクなっていましe0108198_9353865.jpgた。一週間でさらに増量したのか、「ローライズのウエストの上にマフィン・トップが乗っかってるよ。」と夫から指摘されました。マフィントップとは、マフィンの焼き型からはみ出した、上の部分を指しますが、ローライズジーンズが流行りだした頃から、別の意味で使われています。今週中になんとかせねば。真剣にダイエットを始めようかな。バナナを買いに行ってきます。
[PR]
by LA-kat | 2008-11-17 16:45 | | Comments(6)
ソファが大好き!
e0108198_9471535.jpg昨夜、勝手にソファの上のクッションを蹴飛ばし、爆睡するココ。へそ天ですが、一応、女子のたしなみとして、後ろ足はクロスしています。ココは座る部分よりも、背もたれの上が好きなのですが、乗るといつも夫に怒られています。

訪問者があると、玄関脇の窓から二匹で様子を窺います。この時もソファの背もたれに、バランス良く乗っています。
e0108198_9475551.jpg
朝、夫が出かける時も、ここで二匹で見送ります。クッションがいつも、踏まれて、ぐちゃぐちゃになります。

午後の家具の配達の後、ケリーとココを玄関で自由にさせました。
e0108198_9491432.jpg
ココは、大好きな階段の一段目で、くつろいでいます。二匹揃っての、ニッコリ顔は、久しぶりです。
e0108198_950212.jpg

珍しく、ココが難しい顔をしていない写真が撮れました。
e0108198_951271.jpg
ココは眉間の縦皺風の毛色と毛流れで、だいぶ損をしています。

今日、届いた家具はこの椅子です。玄関で、靴を履く時に使います。
e0108198_9523736.jpg
本当はベンチのはずなのに、出来上がりは、どう見ても椅子です。絨毯の雰囲気に合わせたクッションも、邪魔になるほどで、ここに座るには大きすぎるゲスト達の顔が、頭をよぎりました。もう少し横長でもいいと思うのですが、ここにはこれが正しい大きさだそうです。じきに慣れるでしょうし、その内、犬達が喜んで飛び乗るに違いないです。
[PR]
by LA-kat | 2008-11-13 17:01 | | Comments(6)
緑茶の香りの アロマ・ディフューザー
ペット用品のカタログをめくっていたら、犬のネームタグに「リス・パトロール」というのを見つけました。思わず笑ってしまい、ケリーとココの迷子札として注文しようかと思いました。今朝もうちのリス・パトロール隊は出動しました。リスも毎朝飽きもせず、ケリーとココをからかいに来ます。
e0108198_9595187.jpg

e0108198_1002591.jpgケリーは昨日、バフのコッカーのお姉さん二匹と一緒に遊びました。改めてケリーの大きさに驚かされました。柄のせいかもしれませんが、ケリーだけ別の犬種かと思うほどです。雄に間違われても、仕方ないです。

e0108198_101739.jpg他にも気が付いたのですが、ケリーのマズル、目の下から鼻先までの距離が他のコッカーさんたちよりも短く、そのせいで童顔に見えます。ココと比較して短いのは知っていましたが、胴長と言い、コッカーとして基準から大幅に外れているみたいです。

e0108198_1012770.jpg先週の金曜日の午後、ココを病院に連れて行きました。食欲がなかったのと、火曜日にココと遊んでくれた人が、ココの太ももにぷくっと膨らんだ物があるのを見つけ、触ると嫌がったので、獣医さんに診てもらうことにしました。

e0108198_1022022.jpgいつもの先生とインターンの学生さんが床に座り込んでココを丁寧に診てくれました。私が椅子に腰掛けて先生の話を聞いている時、二人は体育座りで説明してくれます。食欲不振は飲ませていた薬の副作用であり、太ももの膨らんだ物は、数週間前に打った狂犬病予防注射の痕でした。「初めて聞きました~。」と、びっくりしていたら、そういう症状の出る犬は珍しくなく、痛みも伴うそうです。薬を飲ませるのを止めて、注射痕は様子を見て、後日電話で報告することになりました。

会計で先生から、「今日は処置をしなかったので、料金をいただきません。」と言われました。「時間を作ってくれたのに、本当にいいの?」と聞いたら、「何もしてないから。」との返事でした。普通、ちょっと診てもらうだけで、安くはない診察料を取られます。副作用の話や注射痕の説明を怠ったと判断されたのか、これまたびっくりでした。

e0108198_1031195.jpg
今、家の中が、とてもいい匂いです。アロマ・ディフューザーをリビングルームに置きました。スイスのリネンメーカー、シュロスベルグ社の物です(でも、おフランス製ざます)。火も電気も使わないタイプの物で、安心です。アロマオイルの入ったビンに、木のスティック14本が付いてきました。スティックの数で香りの強弱を調節できます。緑茶の香りのオイルなのに、甘い紅茶の香りのような気がします。

e0108198_1033744.jpg

ディフューザーをいろいろ見てきましたが、デザイン的にイマイチなのが多く、可愛らしすぎる感じの物か、易者の道具風な物をよく見ます。よい香りがして、インテリア小物としてもキレイです。パッケージもスタイリッシュで、夫も気に入った様子です。

[PR]
by LA-kat | 2008-11-10 17:11 | | Comments(2)
アメリカのマッシュルームいろいろ
e0108198_8351311.jpgようやく秋らしくなってきました。食欲の秋のはずなのに、ココはあまり勢いよくご飯を食べません。ダイエット中のケリーと同じく、ドッグフードの上に、蒸したキャベツと煮込んだ鶏肉を乗せて与えているのですが、鶏肉だけを食べて、一時間ほど放置しています。しばらくしてまた食べ始めるのですが、この一週間は、薬を飲ませるため、どうしても食べない時は、私の手からドッグフードを食べさせていました。これはやっちゃいけないと思っていたのですが、夫がしてしまい、それからココが甘えるようになってしまいました。今朝はちゃんと自分でドッグフードまで食べていましたが、完食していません。

e0108198_8303427.jpg
ココの残したご飯を目当てに、ケリーがやってきました。私に怒られるのをわかっているので、じっと見るだけです。それでも、私に目でお願いに来ました。

e0108198_831874.jpg

ケリーはまだダイエット中なので、ここで気を抜くことはできません。少しすっきりしてきたので、この調子でがんぱりたいと思っています。

e0108198_8312744.jpg昨日、女の子らしさが溢れる素敵なブログで紹介されたキノコ料理を思い出し、ごく平均的なアメリカ人が利用するスーパーに、キノコを買いに行ってきました。野菜売り場は割とすいていて、カメラを持っていたので、そばにいた店員さんに、日本のお友達にアメリカのマッシュルームを見せたいので、写真を撮ってもいいか聞いてみました。すばやく撮るならOKとの許可をもらい、二枚だけ撮れました。

e0108198_8315879.jpg一番下の段には、パック詰めになった丸ごとのマッシュルームやスライスしたものがあります。アメリカでメジャーなキノコと言えばこの白いマッシュルームですが、その上の段の色違いの茶色の物( ↓ クリミニ・マッシュルーム)も多くあります。e0108198_8322796.jpgカリフォルニアはアジア系住人が多いので、運が良ければ、この段にエノキダケやオイスター・マッシュルーム(ヒラタケ)が並ぶ日もあります。キノコの右には青梗菜や白菜が置いてあり、思わず鍋をしたくなりました。

e0108198_833637.jpg上の二段には大皿に盛られた量り売りのキノコがオサレに並んでいます。シイタケは一般に浸透しつつあり、テレビの料理番組のレシピにも頻繁に登場し「シターキ」と発音されています。「サーキー」や「キャリオーキー」(一応、酒とカラオケ)と同様、外来語として定着しました。右にある巨大キノコ、ポートベロは、肉厚でコクがあり、ベジタリアン料理で大活躍します。

e0108198_8333748.jpg昨夜は、クリミニ・マッシュルームを使って、パスタ料理を作りました。茶色のマッシュルームは白い物と比べて、ずっといい出汁が出るので、パスタに絡めるのに最適な食材です。細かく刻んで、イタリアン・ソーセージと炒め、グリーンピースを入れて、蝶々のパスタに絡め、チーズで味を整えます。ケーブルTV、フード・ネットワークの料理番組で見てから(レシピはこちら)、月に一回は作っています。白トリュフオイルとの相性もバッチリです。
[PR]
by LA-kat | 2008-11-06 15:57 | | Comments(3)
週末の「おうちごはん」
e0108198_9305867.jpgこの週末は雨で朝を迎えました。それでも土砂降りというわけではなく、時々晴れ間も見えたので、犬たちも退屈せずにすみました。ケリーは積極的に外に出ますが、ココはソファーの上で、外にいるケリーの様子を見ています。


e0108198_93159100.jpg

ケリーがジャグジーの縁に乗っています。最近、ここに上ることを覚えました。後ろには、まだハイビスカスが咲いています。11月だというのに、妙です。

e0108198_9323921.jpg
ジャグジーの奥の植え込みあたりにリスがいるので、ケリーはどうしても側に行きたいようです。プールを覗き込みながらゆっくりと進み、とうとう端まで行ってしまいました。

e0108198_9331432.jpg
プールの下にリスが移動したらしく、ケリーはしばらくこの体勢でいました。危ないので、どのようにして連れて帰ろうかと思っていたら、ケリーはいとも簡単にUターンをして帰ってきました。わりと身軽な犬です。

e0108198_9383648.jpg 一方、ココは家の中からの見物に飽きたのか、外に出て、塀の上にいるリスに向かって直立していました。二本足でここまで真っ直ぐに立っている姿を見るのは初めてです。

この週末は久しぶりに特に予定も入れず、のんびりできました。このような週末は大抵、買い物に出かけ、街一番と評判のハンバーガーやタイ料理店のランチを食べ、帰りに日系スーパーに寄って、夕飯の買出しをします。昼食がしっかりカロリー高めなので、こんな日は軽い夕食がよいという夫の提案で、海苔巻きやお刺身、お惣菜などを買って帰るようになりました。

e0108198_940981.jpge0108198_12444736.jpgだいぶ前に日本から持ってきた、赤黒リバーシブルの半月盆を使って、日本食レストラン風にします。海苔巻きの収まりが悪いので、今度、適当なお皿を買ってきたいです。

e0108198_12455218.jpge0108198_1246785.jpgこのお店では、お寿司の他にお惣菜も充実しています。海草の和え物を試してみました。他に、クックパッドで見つけたレシピを参考に作った、餃子を焼きました。本当はまん丸になるはずですが、包み方が下手で四角っぽくなっています。車社会なので外食の時はどうしてもお酒が飲めない分、このメニューの日は、うちでのんびり食べて飲んで、日本語放送の「篤姫」か「エジソンの母」を見ます。


e0108198_1253721.jpge0108198_12533062.jpgおまけ:サングラスを買いました。日本に持っていくことはないと思われるので載せます。ここ数年の流行は大きめの物ですが、私がかけると仮面ライダーやなんとかレンジャーみたいになってしまい、周りの笑いを誘うので、ほどほどの物にしました。デザインうんぬんではなく、私の鼻にちゃんと乗る物、という基準で選んだのがこれです。

[PR]
by LA-kat | 2008-11-03 20:03 | | Comments(6)