<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いろいろ使えるビタミンEオイル
今日は昨日よりも気温が上がったものの、カラリとした過ごしやすい日です。ケリーとココは日光浴を楽しんでいます。ケリーがお腹を出してゴロゴロしています。ココは大好きなケリーと一緒に居たがるので、すぐに寄って行きます。
e0108198_917115.jpg
e0108198_9173274.jpg
e0108198_9174862.jpg

ケリーは嫌がってすぐに起き上がってしまいますが、ココから少し距離を置いて、プールサイドで同じような格好で休んでいます。
e0108198_9181986.jpg

昨日は、ネイルサロンに行った後、ケリーを歯のクリーニングに連れて行きました。いつもグルーミングをお願いする店に、麻酔薬を使わないでクリーニングする人が定期的に出張してくれます。ケリーの歯茎はちょっと赤くなっていましたが、処置中に犬が嫌がる声も聞こえてこなかったし、奥歯の裏まできれいになっていたので、満足しています。本人に感想を聞けたらよいのですが、ドッグビスケットを嬉しそうに食べていますし、大丈夫みたいです。

e0108198_9194677.jpg私の爪ですが、いつもは淡いピンクフレンチネイルにするところを、夫が「たまには濃い色にしてみれば。」と言うので、赤にしてみました。折れていた爪もあったので、ギリギリまで爪を短く切りました。この色はエッシーの raisinnuts 254 で、プラム系です。カサカサしていた指先が、だいぶ良くなったと言われました。ビタミンEオイルのおかげです。

e0108198_9202472.jpgケリーの鼻先は、二歳なった頃から乾燥するようになり、動物病院に連れて行って診てもらったところ、角化症と診断されました。その時に獣医さんに、鼻先にビタミンEオイルを塗るよう言われました。指先でちょこんと塗ってもケリーは鼻を舐めてしまうので、少なくともご飯を食べている間は浸透するよう、一日二回食事を与える直前に付けています。これでも十分効果があり、すっかり良くなりました。

e0108198_9204413.jpge0108198_9205875.jpgこのオイルは一年以上使っていますが、なかなか減りません。あまりにも減らないので、ついでにこのオイルを手の爪に付けてみたら、キューティクルの調子がよくなりました。ネイルケア用に売られているキューティクルオイルにも、ビタミンE配合が強調されていますが、これで十分です。
[PR]
by LA-kat | 2009-01-30 16:32 | 美容・健康
今年の干支 ウシ
e0108198_1012932.jpg先日、マリちゃんワールドで、犬三頭のリードが素敵な三つ編みになる様子を見て、今朝は、ケリーとココの二匹一緒で散歩に行くことにしました。ウチは二頭なので、三つ編みはムリですが、ねじねじができます。
e0108198_10124194.jpg

最初はバランバランだったのに、少し歩いただけでねじねじの始まりです。
e0108198_10131136.jpg

帰り道では、すっかりキツめになりました。これなら、大型犬一頭を散歩させるようなものです。
e0108198_1014246.jpg

e0108198_10142091.jpgしかし、途中でボーダーコリー二匹に遭遇した時、吠えられてもいつもケリーは知らん顔なのですが、売られたケンカはしっかり買うココが、小さいくせに負けじと吠え返しました。そうすると否めるように、ケリーがココに向かって吠え始め、犬嫌いのゴールデンを散歩させる以上に困難を極めるものになりました。ますます私の腹筋を鍛えねばと思いましたが、ココをなんとかしたいです。

e0108198_10144924.jpg散歩から帰った後、ココの姿が見えないと思ったら、リビングルームの日当たりのいい場所にいました。私の気持ちは全然知らないようで、幸せそうに寝ています。ココがこのソファに乗っていると夫に怒られるのですが、しばらく寝かせておきました。

e0108198_10155735.jpg毎年一月には干支の置物の話を書いていますが、今年はすっかり忘れていました。もう月末ですが、記念に載せます。後になって気が付きましたが、要は好みなのか、去年のネズミと同じメーカーの物を買っていました。これは玄関に飾ってあります。

e0108198_10161885.jpgキッチンには赤べこ、黒牛、日の丸扇子を持った牛の三頭を置いてあります。なんだかバラバラで統一感がないので、先日、夫が無事に持って帰ってきた、豊島屋の福玉を置いてみたら、オメデタイ感じが出ました。そろそろ賞味期限切れなので、少しずつ中身を食べています。

e0108198_10164712.jpgガラスの牛は、夫が新宿のお店で見つけた物です。日の丸扇子に愛嬌がありますが、すぐにとれてしまいました。ここぞとばかり、ネイル用の接着剤で直して、元通りにしました。本当に便利な糊です。

e0108198_1017894.jpgおまけ: 年末に取り寄せてもらった、のりもの柄のポケットダイアリーの一月のイラストです。一年が楽しく過ごせるステキなイラスト満載です。今年最初のページの「のりもの」は丑年なので、牛車です。
[PR]
by LA-kat | 2009-01-28 17:25 |
スプリンクルスのカップケーキ
e0108198_9443951.jpg木曜日からずっと雨で冷え込んでいましたが、昨日ようやく晴れました。それなのにケリーとココは寒いのが嫌なのか家の中に居たがり、今朝も私が家事をしている間、階段のフェンスの前で揃って待機していました。

他の写真は金曜日のものです。この数日間は一日のほとんどを家の中で過ごし、雨が止むと、急いでケリーとココを外に出して遊ばせていました。
e0108198_94568.jpg

先週のココのヘアカットでは、ちょうど連休中でお店が混んでいたせか、あまり手をかけてもらえなかったようです。かなりバッサリ切られてしまい、しかも耳の毛がバラバラです。でもすぐに伸びるし、このまま様子を見ようと思います。
e0108198_9455882.jpg

ケリーは窓際で外ばかり見ていますが、首輪の上下にドーナツが出現しています。一切、手を加えていない、天然物です。
e0108198_9462955.jpg


週末、ビバリーヒルズのウィルシャー通りに面する店にいた時、二台の車の追突事故がありました。誰もが事故だと思う、急ブレーキと追突音がし、店の警備員二人がすばやく表に様子を見に行きました。救急車を呼ばなくてはならない事態であれば大変だと思ったのですが、同時にこの店のセキュリティーはどうなっちゃったの?と、心配になりました。幸い、事故によるけが人はいませんでした。事故車両は、アストンマーティンとランドローバーで、あぁ、やっぱりビバリーヒルズだわ、と思いました。

e0108198_9485474.jpg帰りに寄ったスプリンクルスで買ってきた、カップケーキです。ここ数年のカップケーキ・ブームの火付け役で、ハリウッド・セレブにも人気があり、強気な価格設定をしています。フォール・アウト・ボーイのベーシスト、ピート・ウェンツ(アイライナーの人)が MTV Cribs という、スケールの大きい芸能人お宅拝見の番組に出た時、ランボルギーニ・ムルシエラゴなどの車を披露した後、リビングルームのテーブルに置かれていた、スプリンクルスの箱を開けて見せていました。「カリフォルニアに住みはじめて何が嬉しいって、ここのカップケーキが食べられることだ。」と言ってほおばっていたのを見て、ミーハーな私はすぐに店を探しました。

e0108198_9492035.jpgドーナツのクリスピー・クリームの人気は下火になり、閉店が相次いでいますが、スプリンクルスは全米に出店し続けています。最近、スタンフォード・ショッピングセンター内にもオープンし、ベイエリア在住のお友達が喜んでいました。ビバリーヒルズのリトル・サンタモニカにあるお店には、何時行っても人が店の外まで並んでいるのですが、週末なのに待たずに買えました。並ばなくても、ウチまで配達してくれますが、ダース買いして一気に食べてしまい、後で後悔することになります。お店には若い女の子のグループや、スーツを着た紳士、家族連れなどがいて、多くのe0108198_9494191.jpg客層にアピールしているようでした。カップケーキはアメリカ人にとって子供の頃から食べ慣れているおやつで、それをモダンなデコレーションでオサレにしたのがウケたようです。このカップケーキ、中はしっとりなのに、口当たりが軽くて、普段甘い物に興味を持たない夫も、あっと言う間に食べてしまいます。

e0108198_9502865.jpg今度、東京にもオープンするそうですが、ドーナツ店並みに長蛇の列ができそうです(写真は前回の帰国時に目にした、新宿駅南口側のクリスピー・クリーム)。家でも作れるスプリンクルスのカップケーキミックスがウィリアムス・ソノマのサイトから買えますが、店頭の列に並んで買うことがイベントとなっているので、一度も取り寄せたことはありません。でもケーキミックスも美味しいらしいので、日本へのお土産候補として、試してみようかなと思います。
[PR]
by LA-kat | 2009-01-26 16:57 |
ピーナッツバター & ジャム・サンドイッチ
e0108198_9515535.jpg今朝は曇りで、すこしは一月らしい天気になったかと思いきや、午後からは快晴で、気温も上がりました。ケリーとココは、昼寝日和と思ったのか、午前中は家の中でゴロゴロしていました。

庭ではそれぞれ好きなことをしています。でもケリーがプールサイドを歩くと、つられる様にココが後ろに続くというのは、子犬の頃から変わりません。
e0108198_9523944.jpg
e0108198_953219.jpg

e0108198_95428.jpg週末にはココをヘアカットに連れて行きました。頭の上のツンツンもばっさり切られてしまいましたが、スッキリしてコッカーらしくなってきました。

夜には、Tivo に録ったままになっていた、ドラマ 「24」 の番外編二時間ドラマ、「24: Redemption 」 を見始めました。内容はシーズン6とシーズン7の間の話で、ある日の二時間の出来事です。最初のCMに入るまでを見ましたが、冒頭に出てくるオッサンに見覚えがありました。よく見たら、NHKで放送していたドラマ 「アリー my Love」 のビリーの人でした。当時からこの人、油断すると危ないんじゃないかと思っていたら、すっかり別人になっていました。映画「ショーシャンクの空に」に出ていた頃の面影はありません。プチショックです。

e0108198_9574353.jpgそれから先日まあちゃんの家から送られてきた 「サンドでパンだ」 を、初めて使ってみました。コンビニで見た 「ランチパック」 が作れるというので、試しにアメリカの子供の定番ランチ、ピーナッツバター & ジェリー・サンドイッチ(PB & J)を作ることにしました。小学生時代のランチは毎日これだったけど、全然飽きなかったという友人がいます。テレビのゲーム番組ではチャレンジに失敗すると 「一日三食これだけを一週間続ける」 という罰ゲームがあり、文句を言いつつも皆さんクリアしています。アメリカの国民食と言ってもよいでしょう。夫に聞いてみたら、毎日ではなかったけれど、苺ジャムで作る PB & J サンドイッチにフルーツとカップケーキがランチ、ということがあったと言ってました。甘い物ばかりでちょっと信じられません。

e0108198_9581287.jpgピーナッツバターはスキッピーが人気ですが、うちではオールド・ファッションタイプのピーナッツバターを使います。これは甘さ控えめで、無塩なので料理にも使えます。ジャムは蓋がカワイイので、フランスのボンヌママンのワイドルブルーベリーをつい買ってしまいます。日本から持ってきた瓶よりふた周りぐらい大きく、空き瓶は乾燥わかめや鷹の爪を入れるのに便利です。

e0108198_95977.jpge0108198_9592256.jpg
e0108198_9593812.jpge0108198_9595186.jpg
e0108198_9595584.jpg押し方が弱かったせいで、閉じ方が甘い部分もありますが、上手く出来たと思います。ピーナッツバターがはみ出していますが、このぐらいが美味しいです。ランチには量が足りないので、私にはオヤツに丁度いい感じです。

e0108198_1012417.jpgケリーがやってきて、いつもの攻撃開始です。この直後、パンの耳がケリーとココのお腹に収まったことは言うまでもありません。しばらくこの「サンドでパンだ」のブームが続きそうなので、まだ挑戦したことのない、同じくアメリカでは定番の、ジャムの代わりにバナナの輪切りを使う、PB & Bサンドイッチだけは無理だと思いますが、他にもいろいろ試してみようかと思います。
[PR]
by LA-kat | 2009-01-19 17:05 |
アメリカン・アイドル シーズン8 & 極楽フリース
e0108198_11235841.jpg
ケリーをヘアカットに連れて行きました。今回もパピーカットです。顔の毛も短く刈り込まれ、マズルには格好悪いバリカンの跡が残っています。でもなんだか愛嬌があります。

e0108198_11243452.jpg
ココの前髪が好き勝手な方向に伸びています。ぐちゃぐちゃモヒカンなのは、しばらくカットしていないからです。これでも面白いので、頭はそのままでグルーミングしてもらおうかと思います。

e0108198_112584.jpg昨夜からアメリカン・アイドルのシーズン8の放送が始まりました。ドラマ「24」同様、二時間番組を二夜連続で放映です。うちでは今週の夜はFOXテレビを8時間見るという、完全に振り回されている状態です。おまけにお正月から毎日シーズン7の再放送をやっていて、飛ばしながらですが、つい見てしまっていました。前シーズン終了直後から伝えられていたプロデューサーのナイジェル(ダンスアイドルの審査員)の降板、新たに加わった審査員、フォーマットの変更など、今シーズンは期待できそうです。昨夜の番組冒頭二分で過去シーズンの名場面が見られたのもよかったです。相変わらずヘンな人たち、自分大好きな人たちが多い中、まともな人たちも多く取り上げられ、バランスのよい地方予選となっていました。

e0108198_11254017.jpg土曜日の午後からサンタアナ・ウィンドという砂漠からの風が吹き、気温が急上昇し、日曜日から夏日が続いています。ついに庭のツツジとアジサイが咲き始めました。今日も街ではキャミソールにショートパンツという格好のお姉さん達が歩いているのに、お店にはすでにバレンタインデー用のチョコレートが並ぶという、不思議な光景が見られます。

e0108198_11261198.jpg中西部から東海岸にかけて寒波が広がっているのに、今日の午後3時の二階の室温は26度でした。それでも夜はぐっと冷えるので、半袖の上からフリースを着ています。今年はランズエンドのヘヴンリー・フリースが大活躍しています。毛足の長いタイプで、着ていると自分がぬいぐるみになったような気分です。犬たちもスリスリ寄ってきますが、絶対にあげられません。

e0108198_11264530.jpg手袋も買ってみたのですが、ビミョーです。なんだかゴリラの着ぐるみを被りたくなります。ベージュのひざ掛けは大ヒットです。これに包まっているとまさに極楽で、睡魔がおそってきます。これこそ犬たちに取られないように気をつけています。
[PR]
by LA-kat | 2009-01-14 18:30 |
ドラマ「24」 シーズン7のプレミア放送
週末の夜です。二匹とも、昼間は新しい昼寝用ベッドを喜んで交替で使っているのに、夜になるとココはそれを使わずに、ケリーと並んで寝ています。今年も二匹のシンクロ度は高いです。
e0108198_740554.jpg

起きている時も、飼い主の寵を競い合い、両脇を固めています。私が入る余地はありません。二匹にけん制されて、すごすごと引き下がりました。
e0108198_7404560.jpg

ここ数年、夫と連れ立って外出すると、恥ずべきことに夫婦に見られないことが多くあります。相手に気を使わせて「お連れ様」などと言われてしまうのは、夫が結婚指輪の代わりにファッションリングを着けるようになったせいに違いないです。そこで土曜日に、私にもお揃いの指輪を買いに行きました。お店の人に事情を話したら、「そう勘違いされるのも、それはそれで楽しいかも。」と冗談を言われました。結局、全く同じ物はつまらないので、同じラインで少しデザインの違う指輪を選びました。これでもダメなら、二人で額に「夫婦です」と書くしかないです。

帰り道がとても混んでいて、何事かと沿道を見てみると、昨夜のゴールデングローブ賞の授賞式会場の準備がすでに始められていました。もうそんな時期かと思いつつ、去年は全米脚本家協会のストライキの影響で、中止されたことを思い出しました。今年はTVで中継されますが、私たちは裏番組のドラマ「24」のシーズン7の第一話を、リアルタイムで見ることにしました。これまたストライキのため、昨年の放送がなかったので、とても楽しみでした。シーズン7は途中まで撮影された後に中断され、再開したのがほぼ一年後ということで、ある回から一年分老けたキャストを見るのも楽しみであります。

昨夜も二年前と同じく、ジャック・バウアーの数々のお決まりのセリフのおかげで酔っ払いました。オープニングの作り方は相変わらず上手で、始まって1分も経たないうちに、ひょぇ~なシーンがあり、すぐに引き込まれました。それでも「さっきのシーンと前髪が違う~。」と粗探しをしてしまったり、いろいろ楽しめました。二時間の放送はあっという間で、とても短く感じられ、今夜も続きの放送がありますが、すでに待ち遠しいです。
[PR]
by LA-kat | 2009-01-12 14:53 | テレビ・映画
正月太りは散歩で解消!
ちょっと遅いけれど、あけましておめでとうございます。今年の干支、牛柄の犬、ケリーと妹のココです。
e0108198_8184058.jpg

e0108198_8192514.jpge0108198_8194098.jpg今日から仕事始めですが、家の中はまだホリデーシーズンのままです。飾る時は楽しいのに片付けるのが面倒なクリスマスツリーは出しっぱなしだし、今朝もトナカイのマグでコーヒー飲んでるし、昨夜はお雑煮(なるとを忘れた!)を食べました。今週末までにリセットすればいいやと、のんびり構えています。e0108198_8205174.jpg



昨日は久しぶりにサンタモニカの海岸沿いの公園へ散歩に行きました。気温は低くても、きれいに晴れた、散歩日和で、三kmぐらい軽く歩けそうなお天気です。
e0108198_821504.jpg
e0108198_822565.jpg
e0108198_8222128.jpg
e0108198_8223753.jpg
パシフィック・パリセーズと、マリブの丘も、よく見えます。

本当はガンガン早歩きをしたいところですが、あい変わらずフレンドリーなケリーが、すべての犬たちと、ヤシの木をチェックするので、なかなか前に進まず、ダラダラとした散歩となりました。
e0108198_8234374.jpg

小さいくせに普段は他の犬にガウガウするココが、珍しくおとなしく、ケリーにくっついて歩いていました。写真の左に太平洋があります。
e0108198_8242227.jpg


散歩で疲れたのか、二匹でゴロゴロしています。
e0108198_8251129.jpg

e0108198_8305962.jpg

ココの耳が長くなった気がします。もうすぐ一歳半になりますが、だんだんコッカーらしくなってきました。

e0108198_8262963.jpg
ケリーは最近、こたつに入り、反対側から出てきて、その結果、お布団をかぶって寝る、という芸当を見せてくれます。ケリーとココの寝正月はまだ続きそうです。

e0108198_845331.jpgおまけ: お正月にコーヒーを飲んでいたら、夫が「ブタッ鼻、ブタッ鼻~。」と嬉しそうに私のカップを覗き込んでいました。コーヒーの中からブタ鼻が出現しました。なんだか茶柱が立つよりも嬉しいです。縁起物と思い、消えてしまう前に一枚撮ってみました。

e0108198_8455318.jpg

そういえば、この子も牛なのに、ブタ鼻っぽいです。
[PR]
by LA-kat | 2009-01-05 15:54 | お出かけ