<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝食リンゴでダイエット
e0108198_10175285.jpgネタばれはしませんが、昨夜のアメリカン・アイドルを観て、なんなのあなた達、よくも私の大好きな曲をアレンジしまくってくれたわね、と文句を言いたくなりました。昨年の優勝者、デヴィッド・クックが、聞きなれたヒット曲を斬新なアレンジのバージョンで歌い、勝ち進んでいったせいか、今年の人たちは意識して原曲から離れた、オリジナリティ溢れる歌唱をなさっています。離れすぎて聞いている方が混乱しますが、そんなことお構いなしという感じです。去年のデヴィッドには文句を言いたくなることはなかったのに、昨夜は苛立ちまくりでした。日本では四週間遅れの放送なので、それを観れば訳がわかります。ちなみに英国では一日遅れて放送しているそうです(先ほどロンドンに電話したら、バックで昨夜放送分が流れていました)。

連日、寒いけれど天気予報が外れて、よいお天気です。ケリーとココは最近仲良しで、二匹でじゃれあって駆けずり回っています。
e0108198_10183435.jpg
e0108198_10185033.jpg
e0108198_1019639.jpg

e0108198_10193358.jpgお天気は良くても、朝露で地面は濡れています。ココの前足はふわふわして、ハンディタイプのクイックルみたいでカワイイとお褒めの言葉をいただきますが、足を洗った後はなかなか乾きません。この犬、モコモコしてますが、濡らすと小さくなります。

e0108198_10201039.jpgケリーはスミレを愛でているのではなく、昨日なくしたボールを捜索しています。この辺りに置いておいた私が悪いのですが、ケリーはボールをスロープの上から落としてしまい、ボールは門の下を通って道路まで行ってしまいました。後で思えばその時、ケリーはボールに向かって吠えていたのですが、私は草むしりに夢中になっていたため、後回しにしてしまいました。道路まで降りてみましたが、ボールは見当たりませんでした。ケリーはボールが外に転がっていったことを忘れている様子で、まだ庭の中で探し回っています。ちょっとかわいそうです。
e0108198_10211220.jpg

e0108198_10214159.jpg最近のマイブーム。朝食にはリンゴだけを食べて、水をたくさん飲んでいます。昨年、日本でブームになった朝食バナナダイエットを知り、しばらくバナナを食べていたのですが、最近、マクロビオティックという玄米や野菜を中心とした自然食の健康法の講習を受けてきた友人から、南国の果物であるバナナは体を冷やす食品であることを教えられ、リンゴで代用するようになりました。飽きるので、数種類のリンゴをそろえていますが、やっぱり日本原産の Fuji が一番食べやすいです。先日、スーパーでラージサイズのフジ・アップルを見つけてきました。大きいけれど、大味ではなく、満足できます。ケリーもココも大好きで、シャリシャリ言わせて食べてます。さてダイエットの方は効果があるかどうか、まだわかりません。元々、朝はフルーツとヨーグルトぐらいしか食べないので、リンゴに置き換えても摂取カロリーに、あまり変化はないようです。でも調子いいし、簡単なので、しばらく続けられそうです。

e0108198_10222025.jpgリンゴ繋がりで、もう一つ。濁りの無い透明な黄金色のアップル・ジュースです。初めてアメリカに来た夏に見つけました。葉っぱの模様が浮き出ているリンゴ型のガラスの瓶が可愛くて、ファーマーズ・マーケットでお昼にサンドイッチと一緒に買ったような、記憶があります。

e0108198_10223662.jpg珍しくて、この空き瓶を日本に持って帰り、しばらく机の上に飾っていました。キャップには "DRINK YOUR APPLE A DAY" と書かれています。「一日一個のりんごで医者いらず」みたいです。

補足: 知らぬ間に変わっていたパッケージ  ガラス瓶がプラスチックになってしまいました。
[PR]
by LA-kat | 2009-02-26 17:34 |
ファーミネーターその後 & 拡大鏡
e0108198_10253280.jpgファーミネーターについての続報です。前回のコメント欄で、「ほどほどが良い」とのアドバイスを戴いたので、どのように使えばよいものか、グルーマーさんに聞いてみました。答えは、ラブラドールやバセット・ハウンドには使うけれど、コッカーの毛には使わない、とのことでした。コッカーの毛がカットされているみたい、という証言もありますし、犬種によって合わない毛質があるようです。抜け毛の季節にだけ使うとしても、他によい製品があると勧められたので、そちらも調べてみようと思います。
e0108198_10255362.jpg

e0108198_10262435.jpgこの週末はアカデミー賞授賞式や PGA大会のためにあちこちで交通規制があり、落ち着きませんでしたが、私たちの結婚式にも来てくれた、夫の初めての上司夫妻とその長男が遊びにきました。約十年ぶりに会ったのですが、あの男の子がヒゲ面のマッチョなイケメンになっていました。この日はトップ・シークレットを使って化けて粧おったのが功を奏したのか、皆さん、私がまったく変わっていない、とお世辞を言ってくれました。元上司の長男と私が並んでいるのを見て、夫が「この二人の方がカップルに見える。」と言い、私を「バケモノ」とまで呼んでいました。確かに化けている自覚があります。すっぴんを拡大鏡で見ることが習慣になってから、現実を突きつけられ、なんとかせねばと日々、バケ学に励んでいます。

e0108198_1027117.jpgホリデーシーズンから三件のホテルに泊まったところ、すべての洗面台に拡大鏡の付いた両面鏡がありました。使ってみたら、今まで気が付かなかった小じわ予備軍や、しみ、そばかすがハッキリと見えてしまい、自分で驚愕しました。これは家にもあった方がよいと思い、買ってきました。店頭には三倍から十五倍までの拡大鏡がありましたが、十倍以上はキツすぎ、五倍以下は殆ど意味がなく、自分の視力に合っていると感じた七倍の物にしました。
e0108198_10273131.jpgトラベルサイズと書いてあり、折りたたんで入れられる持ち運び用の袋まで付いてますが、化粧台の前に置くのに邪魔にならない大きさです。とてもよーく見えるので、眉の手入れにも便利に使っています。
e0108198_1028337.jpg

e0108198_10283923.jpge0108198_1028543.jpgおまけ:ゴールデンにも使っていた毛玉取り用のクシです。これで根気よくほぐしています。スリッカーブラシだと時々、手に刺してしまい痛い思いをするのですが、これの歯は鋭くなく、犬にも私の手にも安心です。これでもだめな時は、ハサミで切ってしまいます。

[PR]
by LA-kat | 2009-02-23 17:43 | 美容・健康
ファーミネーター、使ってみました!
e0108198_10144065.jpg今朝は天気が良いのに、ココは家の中でゴロゴロしています。ケリーと私が遊ぼうと誘っても、昼寝用のお布団から降りてきません。

ココの耳が長くなって、コッカーらしくなってきました。頭の毛も伸ばしてみようかと考え中です。

e0108198_10151329.jpg

同じ頃、ケリーはすでに外でボールを追いかけていました。逆光のせいか、なんだかケリーがかわいく見えます(飼い主バカ)。

午後からは、二匹で庭に出て、動物の観察などをして過ごしています。
e0108198_10155173.jpg

e0108198_1016285.jpg

昨夜、アメリカン・アイドルのシーズン8のトップ12の、最初の3人が決定しました。先週トップ36が出揃い、今週から視聴者による電話投票が始まりました。今年はシーズン4から変わったフォーマットが元に戻り、36人を三つのグループに分け、それぞれのグループで得票数の多い3人が、次の審査に進みます。一発勝負なのですが、敗者復活戦もあります。昨夜、決定した3人はラッキーなことに、トップ12が出揃うのに数週間かかるので、次の審査まで十分な準備ができそうです。

e0108198_1017547.jpge0108198_10172122.jpg
先日、ニューヨークのコッカプーちゃんたちのブログで絶賛されていた、犬の抜け毛を取り除くためのツール、ファーミネーターです。アマゾンでセールになっているというので、早速取り寄せ、使ってみました。さすが、超お勧めと書かれていただけあり、おもしろいほど抜け毛が取れます。

e0108198_10175347.jpg絡まったり、お団子になった毛をほぐすことはできませんが、シャンプー前にこれを使うと、後の作業が楽だと思います。ハンドルもしっかりしているし、丈夫そうです。ただ、この製品、日本のアマゾンでは、かなりいいお値段で売られていてびっくりしました。

軽くなでる様にブラッシングしたら、ココはお腹を出して喜んでいます。元々、触られるのが嫌いなケリーにも使ってみました。案の定、逃げ出し、テーブルの向こうに隠れて、こちらの様子を窺っています。
e0108198_10182427.jpg

[PR]
by LA-kat | 2009-02-19 17:25 | コッカーの持ち物
バレンタインデーのチョコレート・カップケーキ
週末はお天気に恵まれましたが、月曜日の今日は朝から雨です。ずっと家の中にいるケリーとココは、退屈しているかと思いきや、犬のぬいぐるみが気になってしまい、落ち着きがありません。
e0108198_959035.jpg

e0108198_9592976.jpg金曜日に偶然、スーパーのペット用品売り場で見つけました。ケリーが子犬時代から気に入っている「ボール代わりにもなるワンコたん」です。多分これが三代目か四代目なのですが、ココが噛み付いてボロボロにしてしまうので、ゴミ箱の上に避難させました。
e0108198_100738.jpg
e0108198_1002294.jpg
e0108198_1003736.jpg

e0108198_1012144.jpgケリーは単にボール代わりにして遊びたいのですが、咥えて喜んでいると、ココが横取りしに来ます。一応、ケリーはガウと唸るのですが、すぐにココに渡してしまい、私に「なんとかして」と視線を送るのです。ケリーは優しい子というよりも、負けず嫌いの逆で、勝たず嫌いというか、最初から勝負をしたがらない犬です。怪我犬が出ないだけ、飼い主としては安心ですが、ケリーちゃん頑張って!と応援したくなります。

e0108198_1014954.jpgココの手に渡ると、自分のお気に入りの場所に移動して、どっしり座り込み、ぬいぐるみを齧り始めます。この時点で取り上げて、ケリーがジャンプ&キャッチできるように投げますが、すぐにまたココの物になる、の繰り返しです。


e0108198_102642.jpg土曜日のバレンタインデーにも、夫に二匹でべったりでした。バレンタインデーには、日本とは逆に男性から女性に、プレゼントとバラの花束やチョコレートが贈られるのですが、私は花は要らないからカップケーキがいい!とリクエストしました。

e0108198_1024234.jpge0108198_1025841.jpgいつもとは違う、バレンタインデー仕様のスプリンクルス・カップケーキです。

e0108198_1033111.jpg中身はいつもと同じカップケーキですが、バレンタインデーに合わせた赤のハートと X (キス) O (ハグ)のアクセント付きです。事前に注文して行ったので、並ぶ必要はなかったのですが、土曜日は天気が良かったせいもあり、店頭の列は今まで見たことがないほどの長さだったそうです。e0108198_1041221.jpg普段からチョコレートを食べない夫はレッド・ベルベットを、私は残り三種類を少しずつ食べました。食べすぎ危険なので、冷凍します。この日の夜のディナーでも食べ過ぎてしまったし、しばらくカップケーキは、お預けです。(左から、ダーク・チョコレート、レッド・ベルベット、バニラ、チョコレート・マシュマロ)
[PR]
by LA-kat | 2009-02-16 17:10 | 年中行事
ハート型いろいろ
昨日から良いお天気となり、シカも戻ってきました。ケリーとココは、外の階段の上で吠えていたので、シカの写真が撮れるかも、と階段を上がったら、いきなり二匹で駆け下りてきました。
e0108198_956119.jpg

かと思ったら、また上がってきました。上がったり降りたり忙しいです。
e0108198_9563712.jpg

シカが居そうなあたりを窺い、シンクロ直立です。
e0108198_9583195.jpg

e0108198_959162.jpg

やる気まんまんのココは、尻尾を立てて落ち着きなく動き回っています。ココはどちらかというとインドア派なのですが、シカが相手となると急に活発になります。

e0108198_9594355.jpgケリーは下の方にシカの気配を感じたのか、フェンスの側に座り込んでいます。もうすぐバレンタインデーなのでハート模様の牛のニュースを見て、ケリーの背中にもあるのではないかと探しました。毎年探していますが、やっぱり無いです。

家の中もバレンタインらしくしたいと思っても、ウチにはハートのモチーフの物がありません。赤い物もほとんどないし、ハート型のアクセサリーも、十代の頃に着けていたオープンハートのネックレスしかないです。

e0108198_1001852.jpg
しかし台所を良く見たら、床にありました。木目が、ゆがんだ手書きのハートに、見えなくもないです。
e0108198_1005532.jpg

e0108198_101835.jpg芝生にもハート型の葉のダイカンドラが、ところどころに見えます。最初にこの名前も知らない草を見つけた時、大変だわ雑草が生えてる!と大騒ぎしました。いろいろ調べたら、これは芝生よりも値段が張るダイカンドラだとわかりました。どこからともなくやってきたらしく、枯れた芝生の跡に育っています。

e0108198_101572.jpge0108198_1021257.jpg
犬の後を追いかけて芝生に水をかけても、追いつかなかったり、知らない間にされていることもあるので、あちらこちらに枯れてしまった箇所があります。都合の良いことに、ここにダイカンドラが広がってくれて、パッチワークのようになっています。形もカワイイし、あまり違和感がありません。

e0108198_1042955.jpgハートをもう一つ。先日、IKKOさんが勧めていたランコムのリップグロスを買おうとしたら、その色は限定色ということで、店頭で気に入った色を選びました。アプリケーターがハート型、と読んだのですが、どの角度からも私にはハートに見えません。目が悪いのかも。
[PR]
by LA-kat | 2009-02-11 17:20 |
アメリカン・アイドル出身、メリンダのデビューCD
e0108198_1015231.jpg
木曜日の昼から、ぐずついたお天気です。今朝は雨の後、陽がさしたかと思ったら、また曇り空です。今朝は気温が上がらず、とても寒いです。

朝食後、ケリーとココは家の中の、それぞれお気に入りの場所で過ごしていました。ケリーは退屈したのか、家の中でも私を遊びに誘います。ココは、ソファーの上にいます。

e0108198_10152230.jpgケリーの足元には、お気に入りのぬいぐるみがあります。ボール代わりに投げて欲しいそうです。お願いしている立場なのに、えらそうです。

筋肉痛で辛いですが、ちゃんと相手をしました。実は、先日からゲーム機の「Wii」が欲しくてたまらないです。しかし何処に行っても売り切れです。そこで、すでに散々遊んだというお友達から借りてきて、この週末、スポーツゲームをしまくりました。そして筋肉痛です。

e0108198_10161327.jpgココは何度呼んでも、ソファーから降りてきません。この後、雨が上がり、お天気になったので犬たちを庭に出しました。家に入れたら、ココはまたこの場所に戻ってきて、今も、同じ場所で外を眺めています。

e0108198_10163927.jpg先週、アメリカン・アイドル シーズン6の第三位、メリンダ・ドゥーリトルのデビューCDが発売となりました。ずいぶんと長い間待たされました。彼女が地方予選に登場した時から、この人は本当に上手で人柄も良さそうで、大きな期待を持って応援していたのです。決勝にはティーンに人気の二人が進み、大人たちが支持した彼女が残れなかった時点で、私は電話投票をボイコットしました。この番組を一度も見たことがなかったアッキーが、メリンダが「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」を歌った回を見て、「この人が優勝に決まっている。」と言っていたのを覚えています。

e0108198_10171493.jpgこのアルバムはポップスのジャンルに入っていますが、どう聴いてもR&Bです。ダンスミュージックではなく、歌を聞かせる落ち着いたアルバムです。どの曲がシングルカットされるのか、ラジオでかかりやすい曲がどれなのか、今ひとつわかりません。でも本当に歌の上手な人のアルバムは心地よく、安心して聞いていられます。

e0108198_10173276.jpgおまけ: 先日の出張の時、夫がお土産に買ってきてくれた、2008年のヒット商品、クルトガです。書いている間、芯がクルクル回るので、文字が太くならないというシャープペンシルです。使ってみたら、自分は無意識の内に、クルクル回しながら書いていたことに、気づかされました。もう少しボディに高級感があって、消しゴムが大きかったら、箱買いするところです。ちょっと残念です。
[PR]
by LA-kat | 2009-02-09 17:20 | 遊び
物を捨てられない性格
e0108198_1023887.jpgここ数日の日中は夏のような陽気で半袖で過ごし、夕方五時を過ぎると急に気温が下がり、フリースを着込むという生活をしています。なんだか調子がくるってしまいますが、暖房を入れなくてすむので、ありがたいことだと思っています。

ケリーとココは午前中の散歩の後は、地面にお腹を付けて寝ています。
e0108198_10235321.jpg

少し休むと、ケリーはボール遊び、ココは探しものを始めます。
e0108198_10242995.jpg

e0108198_10245682.jpgココは基本的にケリーの後を付いていますが、個人行動も好きで、よく植え込みに入っていきます。写真は無いのですが、今日、今年初めてのカラーリリーが咲きました。スミレもブーゲンビリアも満開です。
e0108198_10252921.jpg

e0108198_10261316.jpg年末から調子が悪かった、プリンタ/コピー機/ファクシミリを買い換えました。プリントアウトに残像が残るようになったのです。修理に出そうとしたら、遠方まで持っていかなくてはならず、しかも修理費が新品の同様の機器を買うよりも、はるかに上回ることになりました。本当は修理して使いたいのですが、ビデオデッキが壊れた時と同様、世の中がそうさせてくれないみたいです。まあ大きさがだいぶ小さくなったし、おまけにスキャナの機能も付いているので、昔のラスティの写真などを取り込むなど、早速、活用しています。

e0108198_10262923.jpgそれでも五年前に当時としては最先端だった機器を捨てるのがなんだか嫌で、とりあえず納戸代わりの階段下のスペースに入れました。こうして物が増えていくのですが、物を捨てられない性格のせいで、この家に引っ越してきてから一年半で、すでに収納スペースがほぼ埋まっています。私と違って夫は過去にこだわらず、未来しか見ていないので、どんどん物を捨てています。たまに捨てなくてもいい物まで捨てていますが、私が溜め込むのでバランスが取れているようです。何かの小説で読んだ言い回しらしいですが、私はまるで、冬眠前のリスのよう、だそうです。
[PR]
by LA-kat | 2009-02-04 17:34 | 日常生活
二月初めの決意
e0108198_10324439.jpgお正月から体重がほとんど変わらないうちに、二月になってしまいました。先月は、やれ新年会だの、誕生会だの理由を付けた集まりや外食が続き、食べまくっていたので仕方がないのですが、とどめは昨日のスーパーボウルパーティーでした。今月からは気持ちを入れ替えて、春までになんとかします。

スーパーボウルと言えば、昨日の国歌斉唱は、家族に不幸な事件が起きて以来、公の場から遠ざかっていた、アカデミー賞受賞女優であり、アメリカン・アイドル・シーズン3の第七位、ジェニファー・ハドソンによるもので、大変すばらしい歌唱でした。直前には、先日のUS エアウェイズ 1549便の機長をはじめとする、クルー五名がフィールドに現れ、拍手と歓声に迎えられていました。機長が動いている姿を見るのは初めてでした。やっぱりハリソン・フォードの雰囲気が近いのですが、ハリソンはちょっと歳をとってしまったようなので、映画化するならトム・ハンクスが適役だと思います。

e0108198_10334174.jpg今朝は二階のバスルームで片づけをしている間、ケリーとココを側に連れてきました。ココはおとなしく寝ているか、私の観察をしています。

ケリーは遊びたくて仕方がないので、忙しく動いている私に遠慮なく、ボールやオモチャを持ってきたり、アウーと声をかけてきます。
e0108198_10341487.jpg

e0108198_10344031.jpgバスルームの入り口にあるソファーは、元々、玄関にあったものです。小さすぎたので、収まりの良い、この場所に置くことにしました。今のところ、上に物が乗ったりすることもなく、誰が座ることもなく、アクセントとして落ち着いています。

座り込んでの片付けをやめ、体を動かすことにしました。外に出したら出したで、早くゲートを開けて~、と二匹で訴えてきます。要求ばかり突きつけてくるケリーとココですが、それが可愛くてしかたがない飼い主バカの私です。
e0108198_1035945.jpg

[PR]
by LA-kat | 2009-02-02 17:42 | 日常生活