<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イースター・バニーのアイスクリーム・ボウル
e0108198_8551310.jpgすっかり春めいた陽気になり、庭の花々も美しく咲いています。これはバラなのですが、大きすぎて美しいというよりも、迫力があり圧倒されそうです。計ってみたら、直径が18センチありました。夫にも見せたくて、家の中に飾りました。帰宅した夫が見るなり「うわぁお~」と驚いていました。

バラが満開なので、香りを嗅ぎつけてシカたちがやってきます。この週末、庭のフェンスの向こう側にシカ二匹が常駐していました。

e0108198_8544079.jpg今朝もまだ近くにいるようで、ケリーもココも走り回っています。

近所のお宅では、庭のパンジーを全部シカに食べられてしまったそうです。ウチは大丈夫そうですが、その前に、ケリーとココに踏み荒らされそうです。

e0108198_85607.jpg
e0108198_8561560.jpg

e0108198_8565653.jpg
さんざん走り回った後は、家の中で休みます。お気に入りの場所は二匹それぞれ違い、階段好きのココは、少し上の段から私たちを見下ろしています。

e0108198_8575483.jpg
ケリーは体が階段からはみ出してしまうせいか、段の途中で座り込むことはありません。階段の上り下りにもクセがあって、ケリーは壁側を、ココは手すり側を好みます。

e0108198_8583322.jpgもうすぐ復活祭(今年は4月12日)なので、店頭にはイースター・バニーを模ったお菓子や雑貨が並んでいます。ウサギ好きの私には嬉しい季節で、ウサギグッズをつい買いたくなる時期です。

e0108198_8593158.jpgこのウサギが身を乗り出しているボウルはアイスクリーム用だそうで、完全にアメリカンサイズです。この直径14センチのボウルで食べていたら、太るのは当たり前です。ボウルの底にはイースター・エッグが三つあり、洗う時に面倒そうにですが、食洗機に入れても大丈夫です。

e0108198_911589.jpgアメリカには珍しく可愛らしいウサギで、後ろ足と、おしりの丸みがキュートです。色もやさしいパステルです。個別包装されたクッキーや、キャンディーやを入れておくのに、邪魔にならない大きさで、一年中出しっぱなしにしておきたいです。

e0108198_915142.jpg
おまけ。 ウサギグッズを通販で取り寄せて失敗した例です。横から見た写真でカワイク見えたので注文したら、正面がコワイ顔のウサギでした。横向きにして本棚に飾ってあります。

[PR]
by LA-kat | 2009-03-30 17:05 | 年中行事 | Comments(4)
新しい iPod shuffle
e0108198_12125865.jpg昨日の日曜日の午後から、強風が吹き荒れています。庭中に木の葉が舞い、プールにも花粉と共に浮いています。ケリーとボール遊びをしても、ボールは真っ直ぐ飛んでいかないので、ケリーも取りそこねることが多いです。
 
e0108198_12132669.jpg

e0108198_12135723.jpg
昨日、ドジャー・スタジアムで行われたワールド・ベースボール・クラシックの準決勝(日本対米国)をテレビで観戦しましたが、選手も観客も強風に苦しめられているように見えました。

e0108198_12142693.jpg
ココの毛も風にあおられて、全身逆立っているようです。まつげまで飛ばされて、あさっての方向を向いています。

偶然、同じようなアングルでケリーの写真も撮れました。

e0108198_1215413.jpgケリーはよく上唇を噛みます。こうしてみると半分姉妹でも、この二匹はあまり似てません。同胞犬同士でも似ていないことが多いので、当たり前といえばそれまでなのですが、笑う表情は近い物があると私は思い込んでます。

e0108198_12153676.jpg昨日ショッピングモールに行き、予定外の物を買って帰りました。新しい iPod shuffle です。二年前から使っている物(これ)が、容量不足になってしまい、不便な思いをしていたところ、四倍の容量で、大きさが約半分の新製品が出たらしいと聞きつけ、店頭で確認することにしました。

e0108198_1216149.jpg二年前は240曲も入れられれば十分と思っていたのですが、新曲をダウンロードする度に、容量が足りません、という悲しいメッセージを目にすることになりました。この新製品には、約1,000曲入るそうなので、今度こそ十分です。

e0108198_12162589.jpg実物を手にして、その小ささに驚かされました。店頭では、中学生の男子がすっかり虜になっていて、母親にいかに自分に必要なのか熱弁していました。ふらっと寄ってきた大きな男性は、手にとって「だめだ、小さすぎる。失くすに決まってる。」と言って、売り場を立ち去りました。

e0108198_12171698.jpg確かに手の大きい人には、イヤホンに付いているコントローラーの操作は大変そうに思えます。でも小さい物好きのミーハーには十分アピールしました。今度の iPod shuffle は、曲名を音声で教えてくれるそうです。明日の散歩の時にでも、使い始めたいです。
[PR]
by LA-kat | 2009-03-23 20:31 | 遊び | Comments(2)
フロントラインの日
e0108198_9553763.jpg今日は朝から人の出入りが多く、ケリーとココは昼過ぎまで家の中で過ごしていました。夫の部屋のカーテンと机が納入され、物音がする度に、ケリーは大騒ぎしていました。午後になり、外に出ても今日は二匹とも日光浴を楽しんでいます。

e0108198_95558100.jpg
久しぶりにココを見た人たちは、ココがずいぶん大きくなったと、驚いていました。道理で抱きかかえるのもギリギリの重さになっています。これ以上、大きくなって欲しくないです。

e0108198_9561563.jpg


e0108198_9564662.jpgウチでは毎月20日は、フロントライン・プラスの日です。ついこの前に買ったばかりと思っていたら、二匹分使うのですぐに無くなり、慌てて通販で買いました。日本で売っているものと、パッケージのデザインが違います。

e0108198_9573490.jpg
体重が約10~20キロの犬用のモデルさんは、アメリカン・コッカー・スパニエルです。バフのコッカーちゃんですが、なんとなく男の子のような気がします。

e0108198_958312.jpg
カレンダーに貼るステッカーも入ってます。左の笑う犬四匹揃い踏みの写真に、つい注目してしまいます。ゴールデンにはダルメシアンのを、ココが子犬の頃はテリアがモデルのサイズの物を使っていました。

e0108198_9582247.jpg
フロントラインは「プラス」が付く前の時代から使っていますが、私はひとりで上手に付けることができません。毎月、大騒ぎです。私が緊張するのが犬たちにも伝わっているようで、ケリーは落ち着きを失います。
[PR]
by LA-kat | 2009-03-19 18:03 | コッカーの持ち物 | Comments(4)
グアテマラの小皿
今日の予想最高気温は17℃ですが、日差しが眩しいです。ケリーとココは一通り走り回った後、家の中の日当たりの良い場所でゴロゴロしています。
e0108198_8463685.jpg

e0108198_8471733.jpg昨夜のココは、へそ天開脚というすごい格好でソファを占領していました。クッションのフリンジと殆ど変わりません。ケリーはこたつの中に半分だけ入っています。私は空いているところに座らせてもらい、アメリカン・アイドルの放送を観ました。日本では四週間遅れでの放送ですが、イギリスでは放送翌日にアラビア語字幕付き版が流れているそうです。日本語字幕版も、もう少し頑張ってくれればいいのに、と思います。

e0108198_8474277.jpgシーズン8も中盤に差し掛かり、今週から最後の一人になるまで順番に視聴者投票で落とされていきます。今シーズン途中から、審査員のテーブルの表面が変わりました。司会のライアンに言わせると、新しい審査員には困ったクセがあり、話している最中、興奮するとテーブルを両手でバシバシ叩くので、音声の人が苦労していたそうです。先週から、クッションになるランチョンマットのような物を仕込んだそうですが、全然ダメです。ただでさえポーラがジャラジャラさせている自己ブランドのジュエリーの音が気になるのに、さらに耳障りな音が入り、しかも他の審査員までつられてバシバシやってます。こんなことが気になるということは、今年の出場者に対して私が去年よりもかなり冷静だからなのだと思います。去年は女子小中学生向けのカワイイ少年や、アラフォー対応の年齢制限ギリギリのイケメンお兄さんもいて、とても華やかだったのに、とすでに懐かしんでいます。

e0108198_8481491.jpg昨日、グアテマラのお土産に小皿セットを戴きました。深さのある素朴な楽しい絵柄の小皿で、ソースやディップを入れて食卓で使う物だそうです。大きさとしてはティーバッグを置くのに丁度いいですが、表面にワイヤーの跡があるので、お醤油などの液体を入れるのに、抵抗があります。薬味を入れるのがギリギリで、他にはナッツやクッキーを入れるぐらいしか、使い道を思いつきません。それよりも、アクセサリーを外してちょっと置いたり、お香を焚く時に使う方がいいかもしれません。並べておくだけでも面白いです。

e0108198_8483986.jpgしかしこの模様、水色は困り顔の太陽とフラミンゴ、紫は花と魚、赤の四本足の動物と、緑のカニまではわかるのですが、不明な物があります。赤の中央は宗教がかった絵のようにも見えますが、よくわかりません。緑色の縁の模様は、横を向いた小熊かと思ったのですが、それにしては目つきが悪く、お手上げです。
[PR]
by LA-kat | 2009-03-12 16:56 | | Comments(8)
真っ赤なカップケーキ・ミックス
e0108198_8522124.jpg週末の夜です。最近、ココが私に懐いています。毎晩、私がソファに座ると、すぐに隣に来て、私の膝に前足を乗せます。この日は、まだ食事中だったのですが、待ちきれないココが私に催促に来ました。

e0108198_8525047.jpgソファに座ろうと思ったら、ケリーがこたつの中に入っていました。こたつ布団がわりの毛布もろ共、頭から突っ込んでいました。後足だけが覗いています。ケリーの肉球は、体と同様に黒の模様があって愛嬌があります。

e0108198_854246.jpg

しばらくしてから、今度は横から頭と右前足を外に出してきました。ココは窓際で、ナイラボーンを真剣にかじっています。

今日は曇り時々晴れのお天気です。庭の芝生に肥料が撒かれたので、今日は玄関前のスロープで犬たちを遊ばせています。
e0108198_8545347.jpg
ココだけ一人で下の方を散策した後、戻ってきました。ちょこんと座っていたら、ココの姿を見つけたケリーが駆け寄って行きました。
e0108198_8553276.jpg
何か美味しい物でも貰ってきたのではないかと、ケリーはココにチェックを入れます。ココはケリーに何をされても大人しくしています。
e0108198_856955.jpg

しつこいですが、スプリンクルスのカップケーキ、三度目の登場です。今回は、カップケーキ・ミックスです。日本へのお土産になるかもしれないと思い、取り寄せてはみたものの、パントリーに放置してあったのに気付き(前回のパントリー写真の右上)、試しに焼いてみました。

e0108198_8574524.jpgミックスと言っても、自分で用意しなければならない材料が多く、写真の他に、牛乳と小さじ1杯の酢まで必要です。久しぶりのお菓子作りで、結構手こずり、ハンドミキサーを放り投げたくなりました。スタンドミキサーがあればよかったと初めて思いました。

e0108198_8582529.jpgメニューが曜日ごとに異なる中、このレッド・ベルベットというケーキは毎日店頭に並ぶ大人気フレーバーの一つです。しかし、この色に驚かされました。粉に水分を合わせたとたん、鮮やかな赤になり、辺りに飛ぶと大変なことになります。

e0108198_859374.jpg焼きあがりも当然、真っ赤です。あまりの赤さに笑っちゃいました。これがチョコレート色ならば濃い色でも違和感がないのに、赤というだけでインパクトが強いです。この色は日本ではムリです。逆にアメリカならでは、ということで、お土産としてはいいかも、といまだに混乱中です。

e0108198_8593082.jpg上に乗っているフロスティングは、クリームチーズ、バター、粉砂糖で出来ています。塗るのが難しく、プロはさすがだと思いました。クリームチーズは低脂肪の物に置き換えましたが、粉砂糖はあえて分量どおりにしてみました。お店で売っている物と同じく、しっとり美味しいカップケーキができました。お土産にするかは、ビミョーです。
[PR]
by LA-kat | 2009-03-09 17:11 | | Comments(0)
パントリーの大掃除
e0108198_8414558.jpg大雨だった昨日とは違い、今日は朝から良い天気です。それでも今朝は寒さで目覚めました。今日もフリースの靴下が手放せません。

ケリーとココはひんやりする風が心地よいのか、二匹で一緒に駆け回っています。

e0108198_8421533.jpg

e0108198_8423811.jpg

e0108198_8431351.jpgジャスミンの花が咲き始めました。スミレの上にある濃いピンクの花です。前の家にもあった植物ですが、この土地に合っているのか、近所でも頻繁に見かけます。もう少し咲くと香りも楽しめそうです。

e0108198_8433534.jpge0108198_84358100.jpg

e0108198_8443086.jpg週末に向けて、地域のボーイスカウトの皆さんから、食料品の寄付のお願いがありました。毎年春先に行われる行事で、各家庭にストックしてある缶詰や瓶詰め、乾物などの食料を、支援を必要としている家庭に寄付する活動です。

自分では必要な物ばかりを置いてあるつもりですが、賞味期限以内に食べきれない量のパスタなどがあり、春の大掃除のような感じで、食品庫を整理する絶好のチャンスでもあります。

e0108198_845560.jpgパントリーの棚は私が好きな料理番組のセットを参考にして選び、夫が組み立てました。パントリーと呼ぶとオサレですが、要は台所の納戸です。いろいろ入っていますが、何を寄付したらよいのか、ちょっと悩むところです。小切手による寄付でもよいそうですが、せっかく地元のスーパーがスポンサーになってレジ袋を配ってくれたので、この袋一杯にしたいと思いました。当然、寄付には向かない物も多くあり、日本から持ってきた賞味期限切れの杏仁豆腐の素、日系のスーパーで買ってきた調味料、切り出し昆布や乾燥きくらげはムリです。

e0108198_8453146.jpgちなみにチューブ入りのわさびは、今や普通のアメリカ人が利用するスーパーでも売られるようになりました。勢いのあるロゴで、辛さを表しています。

ストックしてあるチョコレートやキャンディーが大量にありますが、迷ってます。無いとなんだか寂しいので、これは取っておこうかなとか、まだ考え中です。

e0108198_8455840.jpgおまけ: 先週、勝手に日本に送りつけたオロブロンコですが、自分では今年はまだ食べていないと気がつき、あわてて買ってきました。文旦とグレープフルーツを交配した果物で、グレープフルーツよりも大きいけれど、皮の内部がふわふわしている分、軽量です。酸味よりも甘みが強くて、食べやすいです。ちなみにカリフォルニア産の物はオロブロンコと呼ばれ、イスラエル産をスウィーティーと呼ぶそうです。

[PR]
by LA-kat | 2009-03-05 15:55 | 日常生活 | Comments(2)
立ち雛を居間に持ってきました
e0108198_10343716.jpg
昨夜のココは、出張から戻ってきた夫にべったりでした。ひざの上に乗り、撫でて撫でてとアピールしています。まだまだパピーで、わがままが許されています。

e0108198_1035483.jpg

ケリーは面白くなさそうに一人で座っています。ここで私の側に来れば可愛げがあるのに、プライドが邪魔をしているようです。

ケリーが私たちの視界から消え、どこかに行ってしまったと思ったら、ココも後について行ったようでした。見回すと、二匹で床に寝ていました。
e0108198_10353723.jpg

反対側からも見てみました。反転シンクロしています。ココに頭を寄せられても、ケリーは怒らなくなりました。
e0108198_1036311.jpg


今日は昼前から雨が降ったり止んだりで、犬たちは家の中で過ごしています。それでも遊びたくて、窓際で外を眺めています。
e0108198_10363788.jpg

e0108198_1037868.jpg昨日、もう三月に入ったのだと気がつき、大慌てでお雛様を出しました。二月は短く、街中でもうすぐひな祭りと盛り上げてくれることもないので、すっかり忘れていました。あと数日しか飾れないので、去年と違って今年は玄関や和室ではなく、目に付きやすい居間に飾りました。

e0108198_10373955.jpg和のテイストではない居間ですが、飾ってある絵の色合いと額縁のくすんだ金色が、着物とマッチしました。日本から送られてきた、ひなあられも飾りました。私が子供の頃に食べた物よりも、ずっと大粒です。甘い物が続いているので、注意しながら食べてます。
[PR]
by LA-kat | 2009-03-02 17:43 | 年中行事 | Comments(2)