「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏の花いろいろ
先週まで、夏らしくない、涼しすぎると文句を言っていましたが、今週は真夏日が続いています。暑ければ暑いで、また文句を言っています。ケリーとココも、庭に出ても、日向に出る勇気がないのか、しばらく日影にいました。
e0108198_945730.jpg

前回のブーゲンビリアのある場所を反対側から撮ってみました。
e0108198_9453727.jpg

暑すぎです。すぐに日影に入りました。
e0108198_946541.jpg
e0108198_9462754.jpg

e0108198_94705.jpgシカがいるのを匂いでわかるのか、ココが上ばかり見ています。今週は毎朝、洗面所の窓を開けると、小さな角が生え始めてきた、あのコジカの姿を見ることができます。今朝も三時間ぐらいしてもう一度見ると、コジカはまだ同じ場所にいました。

e0108198_9472793.jpgブーゲンビリアの他にも、庭のあちらこちらでローズマリーが小さな花を咲かせています。本当は、のび過ぎなので短く刈り込まなくてはいけないのですが、せっかくキレイな花が咲いているので、ミツバチに注意しつつ、もう少し待つことにしました。

e0108198_948013.jpg
e0108198_9482182.jpg

e0108198_9484440.jpg最近はミョウガばかりに気をとられていたせいか、ミントの鉢を放置していました(昨日、ミョウガの甘酢漬けを作りました)。今朝気がついたのですが、ミントの花が咲いています。この鉢は前の家から持ってきましたが、花を見るのは初めてです。いつも早々と葉を摘み取っていたせいかもしれません。

e0108198_9492021.jpgこのミント、植物を育てるのが苦手な私のせいで、今まで何度も、もうダメな状況に陥りましたが、なんとか持ちこたえています。

写真を撮っていたら、小さな蜂のような虫がきました。いつもよく見るミツバチよりもずっと小さく、体長は10mmぐらいです。体つきもミツバチのようなコロコロした感じではなく、ウエストがくびれています。

e0108198_9495240.jpgおまけ: ヴィクトリアズ・シークレットの通販でヨガパンツなどの部屋着を買ったら、キャンペーンで無料の犬のぬいぐるみが付いてきました。これは通常、商品として売られている物なので、細身ですがしっかりしていて、ちゃんと四本足で立ちます。

e0108198_9501757.jpg犬たちに見せても、なぜか興味を示さないので、犬に関する物を飾っているコーナーに置いてみました。ピンクの水玉に、ハートとピースマークのついた赤いTシャツは、どう見ても雰囲気に合わないです。怒られる前に、自分専用のスペースに置くことにします。
[PR]
by LA-kat | 2009-08-27 17:54 | | Comments(6)
ミョウガ大豊作
e0108198_98442.jpg週末から夏らしい陽気に戻りました。蒸し暑い日があったり、昨日は朝からカラッと晴れたりいろいろな日がありましたが、今日は風も吹かない真夏日です。

バラがきれいに咲いています。でも日光が強すぎて色が飛んでしまい、かわいそうな感じがします。ブーゲンビリアは陽射しに負けず、場所によって違う鮮やか色で目を楽しませてくれます。
e0108198_992545.jpg

e0108198_995815.jpgさすがのココも今日は日向ぼっこをしていても、すぐに家の中に戻ります。しばらくするとまた外に出て行くの繰り返しです。ケリーはボール遊びを5分ほどして、今は台所の涼しい場所で昼寝をしています。

今日のような日は、ココのプールデビューにぴったりだと思うのですが、ヘアカットに連れて行ったばかりですし、泳がせた後のシャンプー&ブローが私一人では大変そうなので、週末も夏日になることを祈りつつ断念しました。

e0108198_9103486.jpg

e0108198_9105612.jpg去年の今頃、鉢植えにしたミョウガです。今年はうっかりしているうちに花を咲かせ始めたものもあり、慌てて今朝収穫しました。小規模なプランターでの栽培ですが、まだまだ連日採れそうな気配がします。

e0108198_9113298.jpg今日の私一人のお昼は、角切りトマトとみじん切りにしたミョウガをたっぷり乗せた、そうめんにしました。今年の夏はあまり暑くなくて、そうめんの気分ではない日が多かったのですが、今日の天候にぴったりでした。ハマりそうです。しばらくミョウガづくしになりそうです。

e0108198_912479.jpgおまけ: こちらは去年の今頃ではなく、二年前に書いた話の続報です。先週、LAX ロサンゼルス国際空港に行ってきました。もう二年以上にもなるのに、エンカウンター・レストランの建物は、まだ工事中です。でもレストランは営業していると看板が出ているし、お客さんの姿も肉眼で確認できました。ここまで工事期間が長いのには理由があると思いますが、もう少し急いでもいいんじゃないの?と呆れつつ、マイペースぶりを羨ましくも思います。
[PR]
by LA-kat | 2009-08-25 17:15 | | Comments(0)
夏の終わりに、お土産いろいろ
e0108198_10565261.jpg最近のケリーのボール遊びが変わってきました。わざわざボールをテーブルの下という、私が手間取る場所に置くのです。夫によると、こうすることによりケリーがボールの着地場所まで走る時間稼ぎが出来るそうです。犬なりに考えているようです。
e0108198_10574265.jpg

e0108198_1058966.jpg今日も涼しいので、犬たちはハアハアすることもなく、ケリーもココも笑っていません。もう暑くならないのは、ちょっと寂しい気がします。ますます夏も終わりの感じがするのは、街中で新学期セールや、ガーデン家具のお店では割引が始まっているからでもあります。このパティオに置いてある椅子とテーブルは、前の家の庭にあわせた物なので、セール品からこのスペースに合う小さめの物に買い換えようかと企んでいます。

e0108198_1059398.jpg人々が休暇から帰ってくる時期でもあり、思いがけないお土産をいただきました。やはり美味しい物が嬉しいのは犬も私も同じです。このケリーの真剣な眼差しを撮れたのは、私がドッグビスケットを持っているからです。

e0108198_10594415.jpg日本からのお土産は、バウムクーヘンの進化形、食べやすくスライスされたユーハイムのリーベスバウムです。日本に帰っても和菓子や生洋菓子に目が行ってしまい、存在を忘れかけていましたが、久しぶりに食べるととても美味しいです。

e0108198_11024100.jpg13ミリの厚さですが、食べ応えがあります。一口食べて、これには絶対にコーヒーではなく、紅茶だと思いました。日持ちするので、大事に食べるつもりです。香りが良いので、犬たちも嗅ぎつけてきましたが、私一人でゆっくり味わいました。

e0108198_111946.jpg韓国に行ってきた人からは、お財布をいただきました。試しに使い始めてみました。ナイロンなのでとても軽いです。ドル札を入れるのにぴったりの大きさで、カード類も入れられるし、何と言っても、後ろ側一面にファスナーが付いていて小銭入れになっているのが嬉しいです。

e0108198_1115279.jpgストラップも付いています。組み紐ときれいな刺繍が施されていますが、このモチーフが蝶なのか、花なのかわかりません。珍しい物に思えます。何か意味があるかもしれないです。いつか韓国料理のお店にでも行って、聞いてみるしかないです。

[PR]
by LA-kat | 2009-08-20 19:05 | | Comments(6)
好奇心旺盛なリス
土曜日の朝ご飯の後、ケリーとココが背中合わせで寝転んでいました。じゃまな場所ですが、踏まないように気をつけて、このままでいさせました。
e0108198_7423610.jpg

e0108198_743964.jpgケリーがモコモコしていましたが、ヘアカットに行ってすっきりしてきました。すっきりし過ぎで、顔つきまで変わったようです。今年の夏はあまり暑くないのですが、サマーカットはまだまだ続きます。

e0108198_7434542.jpgケリーがキレイにしてもらっている間、ココを連れていつものカフェに行きました。二週間前にいた、縞模様の犬が飼い主さんたちと一緒にやってくると、それまでテーブルの下に隠れていたココが、にわかにガウガウやりはじめ、私たちを慌てさせました。さすが忠犬くんは堂々としていて、小物を相手にせず、落ち着いていました。身の程知らずのココには、もう一度基礎から教育をしなおす必要があります。

e0108198_7441326.jpg家に帰ってからは、いつものように二匹でリスを追いかけ、走り回っていました。このリス、わざとそうしているとしか思えないのですが、犬たちの目につく所に陣取って、見せびらかすように高い木の上で木の実を食べています。

e0108198_7445632.jpg今朝も早くからリスが登場し、ケリーとココと睨み合っていました。いつかリスを捕まえたいと思っていそうですが、無理です。

リスは動きが早く、木にピントが合ってしまったりして、なかなか写真が撮れません。そこで、見事にピントの合ったリスの写真をお見せします。

今月7日に雑誌 National Geographic のサイトに投稿された、一生に一度撮れるか撮れないかという写真が、先週、テレビのニュース番組で取り上げられていたのを観ました。何度見ても思わず笑ってしまうリスの写真です。

カナダのバンフ国立公園に旅行に行ったご夫婦が、岩の上にカメラを置き、セルフタイマーを使って記念撮影しようとしたところ、好奇心旺盛なリスがレンズの前に飛び出しました。完璧にピントが合ったリスちゃんの表情に、このご夫婦、しばらく笑いが止まらなかったそうです。
e0108198_7452788.jpg
ナショナル・ジオグラフィックへの投稿記事(英文)はこちらです。

e0108198_7465142.jpgおまけ: 衆院選の在外投票用の書類が日本から届きました。領事館に出向くこともできますが、簡単なので郵便で投票します。久しぶりの選挙ですが、これからいろいろ考えて、19日以降に投票用紙を30日までに届くよう郵送します。

[PR]
by LA-kat | 2009-08-17 15:53 | 日常生活 | Comments(10)
美肌になれる粉末ドリンク
e0108198_1045764.jpg火曜日の午後、外に出たらドライブウェイに華奢なシカがいました。あのコジカです!母シカも一緒にいたので、間違いないです。腰の毛が抜けていたところも生え変わっていて、元気そうでした。目撃情報が入っていましたが、自分の目で確認するまで心配していました。とても嬉しくて、この日の夜は新しいシャンパングラスと、ハーフボトルのスパークリング・ワインでお祝いしました(←あきらかに注ぎ過ぎ)。

e0108198_10454255.jpg今年の夏はもう終わりかと思いたくなるほど、今週は涼しく過ごしやすい日が続いています。ココをプールで泳がせるチャンスをうかがっているのですが、水が冷たすぎて、この夏は無理かもしれません。

e0108198_10462832.jpg今日の陽射しはオレンジ色がかっていて、写真の色も不思議な感じがするのは、遠くで山火事があるからです。空には煙が見えますが、近場ではなさそうです。

今日の午後にもシカの親子が来ていました。ちょうど救出作戦で大活躍した庭師の人たちがいたので、一緒に確認してもらいました。間違いなく、あの親子です。

昨夜、ココが久しぶりに、子犬時代のボールで遊んでいました。珍しいので、ビデオに撮ってみました。この動画はコンパクトデジカメで撮ったのですが、このデジカメ、使い始めてから二年経ったぐらいの頃から、デジタルマクロと動画モード以外に設定すると、液晶画面が表示されなくなってしまいました。写真は写るし、撮った写真も表示されるのですが、慣れてしまうと、写真を撮る時にファインダーを覗くのが面倒で、かといって買い換えるのも躊躇しています。私の周りでこのカメラを使っている人たちに聞いてみたところ、同じ現象が起きていることが判りました。次のカメラは、別のメーカーのものにしようかな、と思っています。




e0108198_10491212.jpg先週から飲んでいる、お肌に良い粉末ドリンクミックス、Crystal Light Skin Essentials です。クリスタル・ライトは、元々、低カロリーのレモネードミックスで、エンヤのオリノコ・フロウという曲がTVのCMで使われていたのを覚えています。水を飲むのが苦手な人、カロリーを抑えたい人の飲み物として定着しています。その後、いろいろなフレーバーが出て、ここ数年で新陳代謝を上げる、免疫力を高めるなどの機能がプラスされた物が発売され、ついに肌をきれいにするという商品が出ました。盛んに宣伝され、美容院で読んだ週刊誌には、アメリカン・アイドル出身のカントリー歌手、ケリー・ピックラーも美肌のために飲んでいるという記事があったのですが、ちょっと信じられず試さずにいました。しかし先日、スーパーの特売で、二箱で$7になっているのを見て、思わず手にとってみました。

e0108198_10495120.jpg電解質とビタミンが肌に効くそうで、500mlのペットボトルの水に溶かして飲みます。1袋5カロリーでノンカフェイン、ピーチ・アイスティー味と、ザクロ・レモネード味の二種類共に、アメリカンな色と甘さです。私には濃すぎるので、さらに水を足しています。

e0108198_10502839.jpg飲み始めて三日目にエステに行ったら、エステティシャンのお姉さんに「いつもと肌のハリが違いますが、何か特別なことをなさいましたか?」と聞かれました。確かに数日で効果が出ると記事にありましたが、驚きです。$7で買える物シリーズに追加決定しました。
[PR]
by LA-kat | 2009-08-13 17:15 | 美容・健康 | Comments(4)
フローリングの修復作業
今日は人の出入りが多いせいか、ケリーもココも落ち着きがありません。
e0108198_9483858.jpg

e0108198_9491357.jpg特にケリーはちょっとした物音にもけたたましく吠えて、私に言いつけに来ます。ココは庭で打ち合わせに来た人たちに興奮しつつも、基本的にはシャイなので、どう接していいのかわからなくなり、「ご乱心」状態で駆け回っていました。

e0108198_9494740.jpg

なるべく外で過ごさせるようにしていますが、暑さのせいか、私も犬たちもすぐに飽きて、家の中に逆戻りです。
e0108198_9502415.jpg


e0108198_951216.jpg今週は、二階のフローリング部分のキズや凹みの修復のため、業者さんたちが入っています。数箇所だけの作業と思いきや、フローリングが各部屋に繋がっているので、全体にサンドペーパーをかけ、キズの修復後、ニスを塗るという大掛かりな工事になっています。
e0108198_9514933.jpg月曜日に一箇所でテストしてから、フロアにテーピング、動かせない家具やカーテンをビニールで保護し、全体の作業に入りました。初日から夫が立ち会っており、夫の部屋は二階にあるので、今週は私の部屋で仕事をしています。犬たちは大喜びですが、私はちょっと不便な思いをしています。今日の午後になってようやく、週末からの写真のアップロードができました。


e0108198_9522651.jpg日曜日にお茶をしたカフェでケリーは、他のワンちゃんたちに挨拶しまくりでした。一週間ぶりに来て、雰囲気が違うと思ったら、椅子とテーブルが変わっていました。ケリーは、隣の席の10歳のイングリッシュ・コッカー・スパニエルと挨拶できました。

e0108198_953213.jpgでも向かいの縞模様の美しい犬に熱い視線を投げかけて、無視されていました。飼い主をじっと待つ忠犬くんはかっこよかったです。忠犬と言えば、ハリウッドでリメイクされた映画「HACHI」の予告編だけを観ましたが、予想通り大泣きしました。

e0108198_9533737.jpgドッグフードのお店では、生後三ヶ月の子犬に遭遇。このパピー、怖い物知らずの年頃のせいか、ケリーにタックルしたり、飛びついたり、やりたい放題でした。もう少し大きくなったらお友達になれそうです。ケリーがキレる前に帰ることにしました。

[PR]
by LA-kat | 2009-08-07 17:58 | 日常生活 | Comments(4)