<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年のクリスマスツリー
日曜日まで日中は半袖で過ごせた陽気でしたが、今朝は寒いです。強風も吹いていて、あちらこちらに枝が落ちています。
e0108198_10242439.jpg

e0108198_10245195.jpg最近のおやつ食べ過ぎのせいか、先日の定期健康診断で、動物病院の先生からはっきり肥満犬と認定されてしまったココ。主治医に、このまま太り続けるととココの膝や心臓に負担がかかることになる、と穏やかな口調で言われ、ことの重大さに気がつきました。飼い主の私と共にダイエットです。とりあえず、先生の指導の通り、おやつはリンゴ、ニンジン、茹でたインゲンに置き換えます。ただし、ブドウ、レーズン、プラム、プルーンは絶対に与えてはならないと念を押されました。犬のからだに良くないそうです。

e0108198_1026167.jpgケリーは体重を量ってもらっただけですが、これまたダイエットが必要なことが判明、来年の目標は減量に決定しました。食べることが大好きなコッカーにはつらいですが、健康のためです。ゴロゴロしていないで、私もがんばります。

e0108198_10265319.jpg今年のクリスマスツリーの写真を撮るのを忘れていました。小さめのツリーを玄関前の丸テーブルに置いています。窓の外から見ると、ちょっと背の高い木に見えなくも無いです(フェンスの向こうからココがこちらを見ています)。

e0108198_10273162.jpgオーナメントは無しで、電飾のみ付けました。ツリーの周りにはクリスマスプレゼントを並べるのが定番ですが、今年は他にもクリスマスカードやデコレーションを並べています。毎日、何通か届くクリスマスカードが、そのうち乗らなくなりそうです。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-22 17:31 | 年中行事 | Comments(0)
ゴディバのココア & サンタさんチョコレート
e0108198_12205044.jpgホリデーシーズンのせいか、最近は犬たちもクリスマス風のおやつをよくもらいます。ちょうどプールの管理の人から、大きなクッキーをいただきました。骨型のドッグビスケットに、犬が食べても大丈夫な材料で、デコレーションがされています。

e0108198_12214697.jpg普段食べなれている物よりもかなり大きいせいか、ケリーは警戒しています。反対にココは食いつきのよさを見せ、文字通り飛びつきバリバリ噛み砕いていました。後ろの方では、まだケリーが用心して匂いをチェックしています。

e0108198_12352582.jpgそこで私が取り上げて、写真を撮りました。急に惜しくなったのか、ようやくケリーが食べ始めました。お行儀がいいのかと思ったら、食べ終わってすぐにプール男に、お代わりを要求していました。最近、食べすぎです。

e0108198_12371352.jpg昨日、今日と日本では大寒波のニュースを見ましたが、こちらは気温が高く、日中は半袖の人を多く見かけました。家の中の方が寒いぐらいで、外に出て暑さに驚きました。日光浴が大好きなココが嬉しそう
にしています。

e0108198_12381228.jpgあまり寒くないですが、季節柄ココアを飲んでます。最近、調子がいいのはココアのせいかもしれません。ゴディバのココアは日本でも取り扱うようになって、アメリカ土産にならなくなってしまいましたが、このミニ缶はホリデーシーズン限定品のようです。ゴディバの一部の商品が普通のスーパーマーケットでも販売されるようになりましたが、ココアはショッピングモールに入っている店舗でしか買えません。わざわざ買いに行くのは、いつもチョコレートを乗せたトレイを持って店内を歩いている店員さんが試食されてくれたり、一定額の買い物をすると、チョコレートがかかったまるごとイチゴを貰えたりと、通販では味わえない思いができるからでもあります。

e0108198_12385736.jpge0108198_1239268.jpgゴディバのチョコレート繋がりでもう一つ。サンタさんのミルクチョコレートを戴きました。自分では買わないけれど、もらうとすごく嬉しいクリスマス商品です。アメリカ製のゴディバは甘過ぎる、とよく聞きます。確かに甘いけれど、十分美味しいです。味覚が麻痺してきたようです。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-17 19:45 | | Comments(2)
アメリカのエコバッグは日本への土産になりうるのか?
カウンターの上にあるアヒルちゃんに釘付けのケリーとココ。この後、ココが何度かジャンプしてましたが、アヒルたちは無事です。
e0108198_11221622.jpg

e0108198_11233329.jpgアメリカ土産の定番となりつつあるエコバッグ。日本で売られているエコバッグの方がずっと可愛いと思うのですが、アメリカでは売っていない「ディーン&デルーカ」の、お弁当の持ち運びにちょうどいい小ぶりのエコバッグがOLさんたちの間で大人気、という事実も無視できないでいます。はい、私も先日、東京駅の地下で思わず買ってしまいました。

e0108198_11244077.jpgアメリカのエコバッグの中には、本当に日本での生活にフィットするのであろうかと疑わずにはいられないほど、大型の物が多くあります。大きいとそれだけ多くの物を入れられてしまい、持ち運びに苦労するので、私が普段、食料品や日用品の買出しに使うのは、比較的小さめのバッグです。それでも日本での標準サイズに比べるとはるかに大きいのではないかと感じてしまいます。初めてのエコバッグは大きすぎて、普段の買い物には出番がありません。

e0108198_11251431.jpg小さいと言っても、縦34センチ、横31センチ、マチ20センチの大きさです。これはホールフーズという店の物で、アメリカン・アイドルの審査員のサイモンも買い物に行くスーパーマーケットです。サイモンがニンジンを買っていたら、ライオネル・リッチーがシリアル売り場にいた、と放送中に言っていました。ホールフーズのエコバッグはデザインの良さに定評があり、親子のゾウの柄の可愛い物もありますが、普段使いには大きすぎます。

e0108198_1126337.jpgちょっとした物を持ち歩く時に使うのは、ブリスで貰う買い物袋です。500mlのペットボトルが三本入る大きさです。

冒頭のアヒルたちも、実はエコバッグです。
e0108198_11262968.jpg

e0108198_11271839.jpg可愛いのとセールだったので、つい買ってしまいました。お腹のファスナーを開けると、中から薄手の袋が出てきます。クリップも付いていて、予備のエコバッグとして便利かと思ったのですが、実際に開けてみるとシワシワのバッグ、街中ですごく目立ちそうな色、使用時にはアヒルがひっくり返るマヌケ具合といい、ツッコミどころ満載で、まだ実際には使っていません。こんなのをお土産にしたら怒られてしまいそうです。


e0108198_11323138.jpgおまけ: お問い合わせのありました、履くだけで運動効果のあるサンダル「フィットフロップ」の続報です。今年の六月にサンダルを履き始め、効果を実感しています。この秋には新製品が出て、早速買ってみました。

e0108198_113358.jpgスエードのコロコロした靴と言う感じですが、靴底部分はサンダルと同じです。これを履いて運動をしたり、ガンガン歩くものではないです。先日の日本行きでは移動日に履きました。かかとが開いているので、長時間のフライトで足がむくんでも大丈夫です。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-14 18:35 | 日常生活 | Comments(2)
きらきらオーナメント
e0108198_1224476.jpgようやくクリスマスカードを書き終えました。今年の国内向け切手が、去年に比べると格段に可愛くなっていたのも、作業のスピードアップに繋がったようです。

月曜日の大雨の後、この三日間は快晴です。それでも気温は低く、犬たちも居間に居るときも、陽のあたる部分に体を寄せ合って寝ています。最初はココが独りで居たのですが、後からケリーがやってきました。
e0108198_12273843.jpg

庭に出ても一緒になって、ゲートを開けて、とアピールしています。
e0108198_12301899.jpg

仲が良いついでに、首輪廻りのドーナツも一緒です。
e0108198_123114100.jpg

e0108198_12323511.jpg
クリスマスのオーナメントをスタンドに飾り、テーブルに置いてみました。この専用スタンドは、先日シロクマのホリデーマグを買った、クレート&バレルの物です。

e0108198_12334982.jpgこの場所だと、写真が上手に撮れないので、場所をかえます。卵の形のオーナメントは、去年、夫が新宿タカシマヤで一目ぼれして買ってきました。去年も同じように飾っていましたが、なぜかブログに載せていませんでした。

e0108198_12344940.jpg日本で買ってきましたが、確かヨーロッパの手作りの物です。パッケージを見ればどこ物なのかわかりますが、箱はクローゼットの上の段にしまってあります。踏み台を持っていって確認するのが面倒です。クリスマスのオーナメントを管理するのは夫の役目です。今年も私が言い出す前にオーナメントを出してきて、嬉しそうに飾っていた姿を見て、今更ながら、この人はオトメンなのだと思いました。本人も否定しません。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-10 20:14 | 年中行事 | Comments(2)
ビバリーヒルズのイルミネーション
月曜日の朝です。明け方から久しぶりの雨が降り始めました。今日は至る所で交通事故が起きそうな気配がしたので、高速道路を使わずにローカルな道をゆっくり走りました。
e0108198_1024277.jpg

留守番をしていたケリーとココを一応、外に出しましたが、雨が強すぎて二匹で呆然としていました。
e0108198_10243528.jpg

ケリーが勇気を出して一歩芝生に出てみたところ、すぐにココも後に続きました。しかし次の瞬間、二匹で飛んで帰ってきました。

e0108198_10251770.jpge0108198_10255616.jpg

今日は残念ですが、一日中、家の中で過ごします。
e0108198_10263865.jpg

週末にビバリーヒルズのロデオドライブに行ってきました。まだ暗くなる前の中途半端な時間帯にも関わらず、イルミネーションがきれいでした。周りで観光客の皆さんがパシャパシャ写真を撮りまくっていたので、偶然カメラを持っていた私も便乗してきました。

ロデオドライブで最も多くの観光客が写真を撮る、トゥー・ロデオのある交差点です。犬を連れている人が多く、同時に五匹のワンちゃんがいました。
e0108198_10271549.jpg

e0108198_10274426.jpgものすごく久しぶりに、コリーを見ました。通りすがりの人たちから「ラッシー」と声を掛けられていました。コリーという名前を知らなくて、ラッシードッグと呼ぶ人もいます。この犬種はラッシー、と刷り込まれているかのようです。
ロデオドライブとウィルシャー通りの角です。奥に見えるのは、映画によく登場するビバリー・ウィルシャー・ホテルです。今年の夏にはマイケル・ジャクソンのメモリアル・サービスの後、親族友人の皆さんが精進落としのようなランチをここでしていました。
e0108198_10283118.jpg

中央分離帯のヤシの木すべてがライトアップされています。
e0108198_10292588.jpg

この建物にもリボンが巻かれています。
e0108198_10302679.jpg

e0108198_1031511.jpg
季節柄、ショーウィンドウの中のドレスは赤が多く、とても華やいでいました。ツリーに見立てて配置されたポインセチアが、とても贅沢です。

この後、ロデオドライブの隣の通りにある、クレート&バレルに寄り、去年のトナカイに引き続き、ホリデーマグを買ってきました。

e0108198_10314224.jpg学生時代から大好きな全国チェーンのお店で、台所用品を中心とした日用品店です。将来自分のキッチンはこのお店の物で揃えたい、と憧れていたものです。今年のモチーフはシロクマで、家に送られてきた通販カタログを見た時から、密かに欲しいと思っていました。

e0108198_103226100.jpgホリデーシーズン専用の物があると、なんだか嬉しくて今日もこれで、ココアを飲んでいます。カップの直径、高さ共に7.5センチの子供用ですが、私にはこれが丁度良い大きさです。大きい物だと溺れてしまいそうになります。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-07 18:50 | お出かけ | Comments(6)
かんざしに間違われたトナカイ
e0108198_1004694.jpgようやく日本宛てのクリスマスカードを書き終え、今朝、投函してきました。アメリカ国内向けは、これからです。本当は、すぐにでも出せる物もあるのですが、クリスマスカード用の宗教色が濃くない切手が売り切れていて、現在取り寄せ中です。今年のホリデー用の切手は、去年の物よりも大分可愛くなって、期待していただけに残念です。この時期、郵便局まで出向いて、予定通りに切手を買えなかったことによる精神的ダメージは大きいです。

e0108198_1012976.jpgクリスマスカードの作業中、ケリーとココには昨年と同じく、サンタさんのお手伝い役の格好をさせて、気分を盛り上げてもらっています。二匹とも、ちょっと暑がっているので、人に見せる時だけにして、家の中でゴロゴロしている時は外すことにしました。

e0108198_1021651.jpg

e0108198_1024940.jpg
カードに同封するためのケリーとココの写真が撮れるかな、と思って撮影開始しましたが、二匹とも全然笑わないし、ケリーは緊張の表情を見せるわ、ココは昨年同様カメラに近づいてしまうわで、しばらくして諦めました。毎年だと、しつこいと思われそうですし、数年に一回ぐらいが受け取る側にはちょうど良いのかと思い、今年は写真を入れないことにしました。

e0108198_1065741.jpg今年は夫が早々に、二メートル近い大型クリスマスツリーは出さない、と宣言していたので、ツリーは小さい物だけにして、家のあちこちにホリデーシーズンらしい小物を飾っています。キャンディーケーンを思わせる飾りは、カピス貝で出来ています。

e0108198_1073390.jpgハート型と四角の物は、蓋が開きます。これは先日、日本で買ってきました。機内持ち込み用手荷物に入れて、出国時のX線検査の時、係りの男性に「かんざしか何かお持ちですか?」と聞かれました。かんざしと言われ、しばし考えこんでバッグを開けました。もしやと思い、トナカイの箱だけもう一度通したところ、没収されることもなく、OKを貰いました。このトナカイ、角の部分まではっきり見え、思わず係りの女性と顔を見合わせて「すごくよく見えますねぇ。」と声に出してしまいました。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-04 17:17 | 年中行事 | Comments(7)
クリスマスカード書かなきゃ
e0108198_9341953.jpg感謝祭の休暇も滞りなく終え、次はクリスマスの準備に取りかかりたいところですが、全然気分が乗りません。それもそのはず、昨日、今日と午前11時の気温が23度という暖かさのせいです。それでも朝夕は冷え込むので、こたつを使い始めています。ケリーとココも、自然とこたつの周りに来るようになりました。

感謝祭のディナーのおこぼれの七面鳥をお腹一杯食べて、満足気のケリーとココ。
e0108198_935158.jpg
e0108198_9352586.jpg

e0108198_936642.jpg昨夜のココです。最近のココは、一人でソファに乗る時、クッションの上に座っていることが多いです。さらに夫がソファに座って、クッションを抱きかかえようものなら、どこからともなく現れて、当然といった様子で飛び乗ってきます。

e0108198_9364873.jpg上から見るとこんな感じです。もうこのクッションは犬用になってしまっています。撫でてもらうのが好きなココは、手を休めると、首をそらしてもっと撫でて!と要求してくるようになりました。甘え上手です。

e0108198_9374173.jpg今朝はインテリア小物を見に、ウエスト・ハリウッドのデザイン・センターに行ってきました(外観はこちら)。クリスマス直前なのに、ここはとてもすいていました。暇なのか、普段はもったいぶるショールームの人たちが、急に愛想がよくなっていました。このご時世で、家具があまり売れていないに違いないです。

e0108198_9391123.jpg今日はブログを更新せねばと思っていたら、それよりも優先順位を考えて先にクリスマスカードを書くように言われました。確かにそうなんだけど、気が進みません。でも早くしないと間に合わないし、毎年のことですが、自分を追い込んでいます。全部書き終わるまで、ブログ更新しないぐらいの意気込みで、頑張ります。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-01 16:47 | 年中行事 | Comments(2)