「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 のブルーレイ・ディスク
e0108198_10142993.jpg雨の日があったり、晴れが続いたり、今週に入ってから、天気が不安定です。今日は良い天気で、ケリーとココも嬉しそうです。

ココは日向が大好きで、何時までも外にいたがります。反対に暑さが苦手なケリーは日陰に入り、写真を撮る私を冷ややかに見ています。

最近、庭ではケリーとココは別行動が多いです。
e0108198_10151642.jpg

e0108198_10155683.jpgそれでも一日に一度はココがケリーに一緒に遊ぼうとけしかけて、二匹で庭を駆けずり回ります。あまりに動きが速いので、なかなか良い写真が撮れないのが残念です。二匹一緒の写真は、いつも同じ様になってしまいます。

e0108198_1016484.jpg
e0108198_10172421.jpg


e0108198_10182752.jpg先日、機上で見たマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のブルーレイ・ディスクです。日本でも発売初日(26日)売上げが総額16.1億円と、記事になっていました。私も家にあってもよいかなと思い、つい買ってしまいました。

e0108198_10203725.jpgDVDよりも映像の美しいブルーレイ・ディスクにするよう夫に言われ、プレーヤーはどうするの?と一瞬悩みました。気がつけば、ウチにはブルーレイのプレイヤーとしても機能するゲーム機がありました。うっかりしていました。

e0108198_10215359.jpg年末に会った友達で、この映画を劇場公開時に見に行った人たちが何人かいて、それぞれが大絶賛、本物のコンサートを見たくなってしまった、という感想を持っていました。帰りの飛行機で、機内で見られると知った時には、小躍りしたくなりました。今、改めて家のテレビで見て、ぐいぐい引き込まれています。

e0108198_10222242.jpgマイケルのダンスには中毒性があるという記事を読んだことがありますが、私も見始めると止められません。最後のコンサートのリハーサルを収めたこの映画は、どのシーンから見てもOK、さらにダンサーのオーディションの様子などの未公開映像もふんだんに入っており、エンターテイメントとして存分に楽しめます。
[PR]
by LA-kat | 2010-01-28 17:26 | テレビ・映画 | Comments(2)
ブルガリの コーヒーテーブル・ブック
e0108198_9311648.jpg六日間続いた雨がようやく止み、土曜日の朝から快晴です。今日も気温は低くてもお天気が良く、犬たちも喜んでいるようです。明日からまた雨が続くそうなので、思いっきり走らせて遊ばせました。
e0108198_9315567.jpg
e0108198_9321952.jpg
e0108198_9324235.jpg

e0108198_933181.jpg去年のクリスマスにプレゼントとしてもらったコーヒーテーブル・ブックを、まだ開けずにいたのですが、ゆっくり時間をかけて見ることができました。コーヒーテーブル・ブックとは、写真を中心とした芸術性の高い、ソファの前のテーブルに置いてながめる為の大型本です。私の場合、自分で買うよりも、プレゼントとしてもらう方が圧倒的に多く、先方が私にどのようなイメージを持っているかが、分かる仕組みになっています。バッグ好きと思われたのか、ハンドバッグの歴史がわかる物や、日本を意識したアートや建築、寿司を扱ったものを貰ったことがあります。テーブルに置いてしばらくしてから、本棚に納めます。

e0108198_9344686.jpge0108198_9351355.jpg

e0108198_9362469.jpgクリーム色のリボンをつけて贈られた、足に落とすのが怖いほどの重さがある、ブルガリのコーヒーテーブル・ブックです。今年で創業126年のブルガリの歴史や、これまで発表されてきたコレクション、ジュエリーを身に着けた往年のハリウッド女優から最近のヤングセレブの写真など、バラエティーに富んだ内容です。

e0108198_9365822.jpge0108198_9372787.jpg

一番興味深かったのは、カタログには決して載ることのないデザイン画や製作工程の様子で、中でも時計の部品すべてを1パージに収めるなど、観ていて飽きません。最後にはブルガリ一族の家計図まであります。派手な表紙は部屋の雰囲気に合わないけれど、いいアクセントになります。12月にクリスマス・ツリーと一緒に飾るのに丁度良かったので(一番下の写真の左下)、来年も同じようにツリーの側に置こうかと思ってます。

e0108198_9381423.jpg

おまけ: 昨日、日曜日の夕方5時半頃の景色です。犬たちの顔も赤く反射していました。とても不思議な雲でした。
[PR]
by LA-kat | 2010-01-25 16:42 | | Comments(2)
チョコレートの代わりに、乾燥イチジク
e0108198_8595360.jpg今週に入ってから毎日、朝から雨です。一部の地域では大雨警報が出ました。犬たちは午前中、ずっと寝ています。少し動かさねばと思って庭に出しても、屋根のある場所でボーっとしています。午後になり、少し陽が差してきました。

e0108198_90463.jpge0108198_912282.jpg






年末年始、あっという間に体重が2キロ増量したのに、1キロを落とすのに二週間かかりました。冬だからなのか、代謝が悪くなってきたのか、時間がかかるようになってしまい、改めて食生活を見直し、運動を増やすことにしました。まずは3キロの距離を30分で歩き、250カロリー消費を毎日しています。三日坊主をクリアし、今日で六日目です。昨日は友人から紅茶のパウンドケーキを戴きましたが、まだ開けてません。毎日食べていたチョコレートもやめて、乾燥イチジクに置き換えました。

e0108198_915965.jpg京都に行った時、スパで美容と健康に良い食品と勧められ、初めて食べました。ワインショップでもトルコ産の物が置いてあったので、買ってみました。日本から戻ってきてから、いろいろ探してやっと見つけたこの乾燥いちじく、有機栽培の物で、中はしっとりしていて食べやすいです。食物繊維とカリウムも豊富なのでたくさん食べたいところですが、一日三個を限度としています。

e0108198_932265.jpge0108198_935717.jpgあまり麗しい見た目ではないので、今までチョコレートを入れてあったガラスの蓋付きの入れ物に収めました。以前、テレビで IKKO さんが、これと似た三点セットをコストコで買って、ドライフルーツやチョコレートを入れると言っていたのを思い出しました。

e0108198_943914.jpg犬たちも興味を持ったようです。ネットで調べてみたら、乾燥イチジクは犬に与えてはいけない食品リストに見当たらず、むしろ犬が好む食べ物として記述されていました。おやつとして大丈夫のようですが、甘いので量に気をつけます。

ちなみに最初に乾燥イチジクの存在を知ったのは、松任谷由実が黒柳徹子に付けたニックネームの話を読んだ時でした。後日、ご本人に向って言い放ったと聞き、二度驚きました。

[PR]
by LA-kat | 2010-01-21 16:23 | | Comments(4)
タジン鍋を使ってみました
e0108198_922647.jpg日曜日の昼から、雨が続いています。昼過ぎに、少し晴れ間が見えましたが、天気予報では土曜日までずっと毎日雨で、気温も低いようです。家の中が暗いので、朝から電気をつけています。

e0108198_923345.jpgケリーもココもずっと寝ています。それでも時々、エネルギーを発散させたくなるのか、ココはご乱心状態で家の中を駆けずり回ります。つられてケリーも一緒になって走ってます。
e0108198_9233397.jpg

e0108198_9235883.jpg



一通り動いた後は、おやつの要求です。最近は犬のおやつを貰えないことを分かっているのか、ドッグ・ビスケットの入れ物付近ではなく、まな板のある場所に来て、アピールしています。今日は、ニンジンと蒸した芽キャベツがおやつです。

e0108198_924263.jpg昨年の秋に日本のデパートで、専用売り場を見つけてから気になっていたタジン鍋を、ようやく入手しました。アメリカでもエミール・アンリや、ル・クルーゼのタジンポットが売られていますが、いずれも初めてのタジン鍋としては大きく、日本で探すことにしました。

e0108198_9245588.jpg小ぶりの物で機内持ち込み用手荷物にも入る物という条件を満たしたのが、これです。実際は、ハンドバッグの一番下に入れ、搭乗口での検査で箱の中身を聞かれ、「鍋です」と説明してきました。

モロッコ料理を作るわけではなく、見た目どおりに和風の野菜蒸しを作ってみました。白菜、かぼちゃ、もやしなどの野菜を入れて、塩、酒少々をかけ、上にしゃぶしゃぶ用の肉を乗せて蓋をし、中火に15分かけます。評判通り、野菜がとても美味しく食べられました。鍋ごと食卓に乗せられるし、これはリピート決定です。蓋を洗う時に不安定なるので注意が必要ですが、置き場も決まったので、少し大き目のタジン鍋も買ってみようかと思います。
e0108198_9252376.jpg

[PR]
by LA-kat | 2010-01-18 16:28 | | Comments(4)
今年の干支 トラ
e0108198_9574241.jpg昨日の朝、雨が降ったかと思えば、今日は強風の快晴です。ケリーは気温の低い晴天の日には絶好調の犬で、今朝は大喜びでボール遊びをしました。

昨日、今頃になって去年の10月の「とんねるず」の番組を見ていたら、箱根の芦ノ湖周辺が映っていて、私達が昼食をとった蕎麦屋と甘酒茶屋が出ていました。カレンダーを見たら、私達が箱根に行った三日前の放送だとわかりました。どうりで混んでいたわけです。
e0108198_959360.jpg
e0108198_9595320.jpg

e0108198_100493.jpgテレビといえば、今週、アメリカン・アイドルのシーズン9の放送が始まりました。「龍馬伝」も観なくてはならないみたいだし、来週からは「24」も始まるし、忙しくなります。アメリカン・アイドルも9年目に入り、変化が見られますが、一番残念なのは、辛口審査員サイモンが今シーズンで番組を降板してしまうことです。サイモンはスーザン・ボイルさんのオーディションで、口あんぐりしていた黒のTシャツのオジサンです(彼はなぜかテレビではいつも、黒か白かグレーのTシャツしか着ません。しかし乗っている車はスゴイものばかりです)。サイモン目当てで見始めたと言っても過言ではなく、私は九割方サイモンの審査に同意しています。サイモンは今後、同様の別番組でも審査員を務めるということなので、それほどがっかりすることではないのですが、やはり彼抜きでは番組のカラーが変わってしまいそうです。

e0108198_1013393.jpge0108198_102392.jpg

ブログを初めてから三年経ちました。「今年の干支」シリーズを毎年やっていて、これをしないと落ち着かないので、記録のために写真を撮りました。

e0108198_1025357.jpge0108198_1032790.jpg







   いつものカレンダー。秋の旅行中、京都の本能寺向かいの鳩居堂でみつけました。

e0108198_1041387.jpgまじっくカレンダー。これも鳩居堂で買ってきました。五年前に、お友達から貰った物で、それ以来ご縁がなかったのですが、店頭で見つけた時はとても嬉しかったです。上手に説明できないのですが、この状態で閉じて反転して開くと、今年後半のカレンダーになります。不思議です。

e0108198_1045455.jpg
玄関用の置物(いつもの)。なんだかネコみたいのか、がんばって怖くしましたみたいなトラしかない中、これならいいかもと思い、現物限りではありましたが、即決しました。
e0108198_1084812.jpg
台所においてある、ミニ置物三点セット。可愛いすぎですが、このシリーズはこういうものなのでOKです。壊れてしまったら、いつものネイル用の接着剤を使うつもりです。
[PR]
by LA-kat | 2010-01-14 17:11 | | Comments(2)
散歩途中で見つけた、単純明快な看板
e0108198_12312820.jpg年末年始の休みの間に、ケリーがモフモフになっていました。目がよく見えないぐらい、額の毛も伸びていたので、すぐにグルーミングに連れていったら、店に入るなり、これは切んなきゃ!と大騒ぎされました。

ふわふわしているケリーを可愛いと思う飼い主バカの私ですが、一応、コッカーらしくあるために、顔周りをすっきりさせるカットをお願いしました。カットをしてもらったばかりのケリーは、いつも得意げに見えます。
e0108198_12332153.jpg
e0108198_12402610.jpg

e0108198_12461611.jpgこの週末は録画してもらった「坂の上の雲」を見始めました。最初は私独りでのつもりが、夫もハマり、一緒に見ることにしました。ゆっくりのナレーションのお陰で付いてきています。

劇中の「単純明解」という言葉が印象的でしたが、ちょうど犬の散歩の途中で、そのものずばりの物を見つけました。
e0108198_12493335.jpg

e0108198_12533059.jpg散歩の途中でケリーが、いつものように、ある御宅の前庭でしゃがみこみました。夫が「よりによって、どうしてここでするんだろうね?」と言って笑うので、何を言っているのだ、この人は、と思い、周りを見渡すと、この家の庭には看板が立っていました。この御宅に限らず、後始末は飼い主の責任、とか、市の条例では云々、といった看板を立てている家は珍しくありません。以前住んでいた家の前には、よく忘れ物があったので、これらの住人の気持ちがわかります。

e0108198_12541126.jpgこの看板は単純明快、非常に分かりやすいです。はっきりNO!と言われているので、後片付けをすれば良い、という話ではなく、完全拒否という意味みたいです。この年季の入ったホーローの犬の格好がユーモラスで、いつか写真に収めたいと思っていました。すばやく撮影して、とっとと帰ってきました。

e0108198_1254531.jpge0108198_12552095.jpg散歩の後は、年末にいただいた紅茶を淹れました。スパイシーなお茶で、ラスクにも良く合います。素敵なパッケージは、ずっと飾っておきます。

[PR]
by LA-kat | 2010-01-11 20:06 | コッカーの持ち物 | Comments(4)
ドライフラワー入りの キューティクル・オイル
e0108198_11304354.jpgココの体重が減ってきているようです。見た目が少し変わってきました。このペースで落としていけば、肥満犬から脱出できそうです。飼い主の私は、お正月に二キロ増量しました。とりあえずビールを止めれば痩せられると信じて、今日から禁酒するつもりです。あくまでも、つもり。
e0108198_11312726.jpg

e0108198_11315243.jpgペットホテルから帰ってきた犬たちを見て、最初に気がついたのは、カピカピになっていたケリーの鼻先です。角化症のため、毎日二回ビタミンEオイルを塗っているのですが、一週間で悪化していました。早速、オイルをたっぷり指にとってケリーの鼻に付けたら、すぐに元通りになりました。以前にも書きましたが、この普通のビタミンEオイルは、私の指のキューティクルにも効きます。ケリーを預けて旅行中に指先がカサつき、オイルの効能を実感し、それ以来、キューティクルオイルを荷物に入れるようになりました。

e0108198_11323741.jpgだいぶ前に人気が出たドライフラワー入りのキューティクルオイルを、昨年、久しぶりに見かけました。その後、いろいろ種類があることを知り、つい欲しくなって大人買いしました。ドライフラワーの色も、オイルの香りもそれぞれ違います。並べてあるだけでなんだか嬉しくなります。キューティクルオイルを使い切ったら、ビタミンEオイルを注ぎ足して使ってしまおうと思っていますが、なかなか減りません。しばらくの間、ゆっくり楽しめそうです。

e0108198_11333033.jpge0108198_11335646.jpg



e0108198_11343415.jpgおまけ: この年末年始に、左手の薬指の爪だけに付けていた、雪の結晶のシールです。シロクマのカップを見ながら、雪印のデザインにもいろいろあるのだと気がつきました。記念に写真を残しておきます。

[PR]
by LA-kat | 2010-01-07 18:37 | 美容・健康 | Comments(2)
楽しいお土産いろいろ
無事、一時帰国から戻ってきました。今回のフライトでは、搭乗口での手荷物検査と身体検査があり、物々しい雰囲気でした。機内での映画は「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」で、紅白でスマップの皆さんのスバラシイ踊りを見て、改めてマイケルの凄さを認識した直後だったので、久しぶりにMJのパフォーマンスが見られて大満足でした。

e0108198_12485989.jpgペットホテルでは普段よりも運動量が多かったのか、ケリーもココも少しですが体重が落ちていました。いかに私がおやつを与えすぎてたか思い知らされました。

この年末年始は私達にしては珍しく、たくさんのお友達に会ってきました。滞在三日目にして、喋りすぎによる声のかすれを自覚しました。出発前日にはブログで交流のあるコッカー飼いの皆さんとお会いし、とても楽しい散歩とランチができました。

e0108198_12493088.jpge0108198_12495497.jpg
e0108198_12503633.jpg小顔美人のイヴちゃんと写真で見たままに男前のロイくん、お友達のフレンチブルのメルちゃんに会えました。イヴちゃんとロイくんを見て、これが正しいコッカースパニエルの姿なのだと、ウチの体育会系女子は大きすぎと実感しました。

e0108198_1251751.jpgメルちゃんは飼い主さんの靴とコーディネートしたお洋服がとてもオシャレ、さすがフレンチです。イヴちゃんはお嬢ちゃま、というよりもお姫様という雰囲気を持つ、エレガントなコッカーちゃんでした。ドレスもオシャレでこういうのをウチの犬達にも、と思いますが、大柄の犬に合うサイズはなく、いつも眺めているだけです。

今回は美犬コッカーのベティちゃんから、二匹に色違いのフルーツ柄のスヌードを戴きました。早速、昨日から使っています。ゴムのきつさを調整できる親切な作りになっていて、大きな頭のケリーにもぴったり合わせることができました。
e0108198_12515272.jpg

イヴちゃんとロイくんからは、電池で動くボールと、トラのぬいぐるみを戴きました。ココは最初はボールに驚いていましたが、しばらく経つと遠巻きながら、吠えるようになりました。



トラのぬいぐるみには二匹とも興味深々です。後足の強さを見せ付けています。



今年も新しいおもちゃで、二匹仲良く遊べそうです。
e0108198_12523477.jpg


[PR]
by LA-kat | 2010-01-04 19:57 | コッカーの持ち物 | Comments(4)