<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雨の日のヘアスタイリング剤
e0108198_9545043.jpg今日は朝から寒そうな曇り空でした。暗すぎて朝から家の中では照明を付けています。ケリーもココも、朝ご飯の後は外に行きたがらず、私と一緒にテレビの前に陣取り、サッカー観戦をしていました。試合が終わり、庭に出たのですが、犬たちの足取りは重いです。
e0108198_955429.jpg

e0108198_956776.jpgケリーはこの後、家の中から様子をうかがっただけで、私が呼んでも庭に出ず、ドアの前に座り込んでいました。すると突然、小雨が降り出しました。久しぶりの雨です。ケリーには予知能力があるのか、野生のカンなのか、単なる偶然かわかりませんが、犬たちが濡れずにすみました。

e0108198_9564046.jpg

e0108198_957311.jpg今日は結局、ブラジル対チリの試合が終わった午後1時半頃、ようやく陽が射し始めました。それでもほんの十分ぐらいで、また曇り空です。ここぞとばかり、犬たちを外で走らせました。三週間前につぼみだったガレージ前のバラが見事に咲いています。枝の先に固まっていて、まるでブーケかボールの様です。


e0108198_958063.jpg今日の様な珍しく湿度の高い日は、私の髪が爆発状態になるのですが、美容師さんお勧めのスタイリング剤を使っているので、問題ありませんでした。日本人の美容師さんが日本へのお土産としてこれを持って行ったところ大好評だったと勧められました。タオルドライの後、髪に付けてからスタイリングし、仕上げにもう一度髪全体に付けるだけで、私の量が多くて癖のある髪が落ち着いてまとまります。「アヴェダ」の製品はちょっと高いのですが、シトラスの香りも良く、これはリピート決定です。つや出し用の製品も勧められましたが、ドラッグストアで売っている物で十分です。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-28 18:01 | 美容・健康
サッカーW杯のある日常
e0108198_11422526.jpg連日サッカーを見てます。日本戦は今夜見る予定なので、ネタばれされないようにするのが大変です。このブログの更新も、書き込みをすると最新ニュースの見出しが表示される仕組みになっているので、必死に目をそらしてます。アメリカでは普段、サッカーは盛り上がらないと言ってますが、少なくとも私の周りでは話題になっています。昨日のアメリカの試合で活躍したドノバン選手が、地元のLAギャラクシー所属であることも理由の一つかもしれません。

e0108198_1143268.jpg夫の職場では、昨日のミーティングは出席者にヨーロッパ出身の人たちが多かったため、イングランドの試合が終わってから開始の予定だったそうです。帰宅してからゆっくりテレビ観戦したい夫は、ネタばれされたくないことをわざわざ宣言し、事なきを得たそうです。
e0108198_11433868.jpg

e0108198_1144342.jpg昨夜も遅くまでテレビを見ていたので、寝不足です。ケリーとココは夜ふかしができないようで、ソファで熟睡していました。今夜の試合では私がソファに座らせてもらいます。本当は日本語で実況が聞きたいところですが、アメリカの実況も前に比べるとだいぶ良くなってきました。ただ日本選手の名前の発音を事前に調べるとかなんとかしてほしいと思うことが多いです。ハシービーとか、アビーとか、誰のことだか一瞬わかりませんでした。大久保選手に至っては、オコブーと完全なるスペルミスで呼ばれていました。今夜の試合では、そうでないことを願います。


おまけ: いつのまにかアジサイが満開です。アジサイと言うと、雨のイメージですが、この時期雨が降らないカリフォルニアでは、花が日焼けしてしまい、色が飛んでいてちょっと可愛いそうです。

e0108198_11443315.jpge0108198_11445610.jpg

[PR]
by LA-kat | 2010-06-24 19:45 | 日常生活
サッカーW杯勝利祈願にサムライブルー風ペディキュア
e0108198_98225.jpgこの週末、出張グルーミングをお願いしました。二匹同時とはいきませんでしたが、それでも続けて面倒を見てもらい、二匹ともふわふわになったのは嬉しいです。ココの頭がすっきりしています。思いっきり短くされましたが、この方が眉間の縦皴が目立たなくていいかも、と思ってます。

e0108198_99498.jpg

ケリーはシャンプーだけだったのですが、この子の頭もカットしてもらえばよかったかなと感じるぐらい、かなり伸びています。今日はいつもよりも白い部分が真っ白で、写真を撮るとハレーションを起こしてしまった物が多くありました。今朝はずっと曇り空で寒くてフリースを羽織っていたほどでした。晴天でなくても、白がぼやけてしまうのは残念ですが、まだまだカメラを使いこなせていない証拠です。
e0108198_995599.jpg
e0108198_9101853.jpg

e0108198_9104522.jpg毎日、録画して全試合を時には早送りにしながら見続けているサッカーW杯ですが、夫は私が一緒になって見ているのが嬉しいみたいです。アメリカン・フットボールはスーパーボウルしか見ませんが、アメフトに比べてサッカーはテンポが良いし、日本選手の活躍を見逃すわけにはいきません。

ネタばれを避けてネットも繋げなかったり、いろいろ工夫をしていますが、昨日は出かけた先で中継を見せられてしまいました。ネイルサロンでは、客がそれぞれ個別にテレビが見られるようになっていますが、視線より上の高さの正面の壁に液晶テレビが並んでいて、隣の席のお客さんが見ているものも見えてしまいます。まあ仕方がないとあきらめて、サムライブルーを応援する意味で、人生初のブルーのペディキュアをお願いしました。

e0108198_9112815.jpgこの色はエッシーというメーカーの、今シーズンの新色です。テーマ名は、ザ・リゾート・コレクション、717番 ラピス・オブ・ラグジュアリー Lapis of Luxury という、日本代表のユニフォームの色よりもずっと明るい色で、初心者向けのブルーだそうです。ちょうどサロンに行く前に夫から、夏らしい「クレイジーな色」にしてもらうよう、リクエストされていました。少しグレーが入っているブルーですが、インパクトありです。さらにドラえもんブルーのチープなサンダルに合わせると、クレイジー度アップです。ボールのシールを貼るのもありです。

[PR]
by LA-kat | 2010-06-21 17:15 | 美容・健康
パティオのテーブルセット完成
e0108198_8464967.jpg毎晩、サッカー・ワールドカップを見ています。こちらでは朝4時半から放送開始で、録画したものをその日の内に見るようにしています。そうでないと、翌朝の新聞が読めません。他にもアメリカン・ダンス・アイドルの放送もあるし、相変わらずテレビに振り回されています。

e0108198_8473891.jpg今日はいつものグルーミングの日のはずでしたが、スケジュールが合わず、土曜日まで待ちます。ココは頭の毛がだいぶ伸びてきて、眉間の縦ジワのようになってしまっています。

今朝は珍しく8時過ぎから良い天気です。それでも風が冷たく、夏の気配がしません。

ローズゲートを芝生側から見たところです。まだ右側のバラに勢いがあり、左右のバランスが取れていません。あと数年はかかりそうです。
e0108198_8481496.jpg

去年の今頃から計画を立てた、新しいパティオがようやく完了しました。工事は十月中旬に終わりましたが、その後のガーデンパラソルの不備や、三週間前に届いたテーブルが未完成だったなど、いろいろありました。やっと昨日の午後に、テーブルが届けられ、家具が全部揃いました。
e0108198_849181.jpg

e0108198_849173.jpg初めて見たテーブルにココは腰が引けて、ガウガウ吠えていました。早速、ケリーはあちらこちらにチェックを入れていました。右の手前のスペースに Weber のバーベキューグリルを置くつもりです。あとは本格的な夏を待つばかりです。まだ時間がかかりそうですが、気長に待ちます。

[PR]
by LA-kat | 2010-06-17 16:53 |
万年ダイエッターの敵 カツカレー
e0108198_9421176.jpg金曜日からサッカーワールドカップの予選リーグ、全試合を録画して見ています。イングランド対アメリカはきちんと見ましたが、他は最初の10分の後は、ゴールかイエローカードが出るまで、早送りにしています。非常に邪道な観戦の仕方ですが、普段からアメリカン・フットボールを見る時にこうしているので、癖になってしまいました。

今朝はココと私の体重が一ヶ月前よりはるかに増量してしまい、あせっています。もう好きなものを好きなだけ食べるのはダメみたいです。

一方ケリーは普段からココに比べて運動量が多いせいか、リバウンドもなく、順調です。昨日も丘の上まで散歩に行きましたが、ケリーには余裕がありました。

週末、若いアメリカ人の友人から「日本のカレーを食べに行こう」と誘われて、ハウス食品が経営する 「Curry House カレーの館」に、初めて行ってきました。その存在は知っていても、わざわざ日本のカレーを食べに行くという発想は今までなかったので、みんなを
e0108198_9423848.jpg驚かせてしまいました。このレストランの下の階にある日系スーパーに行けば、カレールーが買えて自分で作れてしまうからで、どうせ食べに行くならタイカレーかインドカレーにします。でも物は試しとアメリカ人に大人気の店で、どうせなら自分では作らないカレーを食べてみようと思いました。

夫に言わせると、内装とメニューは日本のファミレスのノリでした。お客さんのほとんどは若い人たちで、客にはアジア系の人もいましたが、見回しても日本人は私一人だったと思います。インド系のe0108198_94341.jpgグループもいて、インドの人たちも日本のカレーが好きなのかと、ちょっと嬉しくなりました。最近はスパイスをいろいろ揃えて、インド風のカレー作りにも挑戦しています。日本のカレーはインドカレーほどスパイシーでないのが良い、というアメリカ人が多くいますが、改めて私の作るカレーは辛いのだと気がつきました。

メニューを見て、絶対に家では作れない物、石焼きカツカレーを注文しました。最後にカツカレーを食べたのは十年以上前でした。全部食べないと約束して、最初から残すことを決めていました。隣のテーブルでも同じ物を頼んだ人がいて、様子を覗うことができたのがよかったです。ウェイターが石焼きカレーを運んで来て「混ぜますか?」と聞いていました。するとまるでビビンバのように、トンカツ以外のカレーとご飯と具を全部混ぜていました。これは嫌だと思い、自分で混ぜる選択をしました。

e0108198_9435915.jpg出てきたカツカレーの量にも驚かされました。日本のカレーですが、アメリカンサイズです。というかヤングアメリカンサイズです。トンカツの他に、ニンジン、キノコ、スイートコーンなどの野菜と、半熟目玉焼きも乗っていました。トンカツには普通のソースもかかっていました。久しぶりのトンカツは美味しくて、全部食べてしまいそうになりました。最後まで熱々だったたのがよかったですが、ちゃんと残して持ち帰ってきました。トンカツの一切れを小さく切って、ケリーとココに食べさせました。初めての味に感動していた様子で、ココなどは目を潤ませて喜んでいました。
e0108198_9442135.jpg

e0108198_9443992.jpgさて翌朝、体重を計ってみたら、一気に増量していました。一度のカツカレーでこんなに差が出るとは!今週末のイベントでは夫のリクエストでワンピースを着る予定でしたが、もしかしたら無理かも。ウエストが苦しくない物を着るつもりですが、やっぱり今週は考えて食べる必要があります。非日常の食べ物・カツカレーも堪能したことだし、最近良く見かける屋台のたこ焼きも気になるけれど、ココも少し体重が戻ってしまったので、二人でなんとか粗食に耐えます。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-14 17:45 |
バラの花いろいろ
e0108198_945496.jpg久しぶりの午前中から良い天気の日です。気分が良いのが犬たちにも伝わるようです。今朝のケリーとココはいつもよりも元気に走り回っていた気がします。

庭の花もキレイに見えます。玄関前のバラは見ごろが終り、あたりに花びらが散っています。
e0108198_945286.jpg
e0108198_945434.jpg

e0108198_946099.jpgガレージ前のピーチ系の淡い色のバラもそろそろ終わりかと思ったら、まだつぼみをたくさん付けています。枝が横に伸びていて、車の出し入れの時に少々邪魔ですが、これから咲くつぼみを切ってしまうのは可愛そうなので、しばらくこのままにしておきます。

e0108198_9463097.jpgローズゲートのバラも、ようやく中央部分に到達しました。とは言っても、向かって左の木だけです。成長の遅い右側が追いつくには、まだ時間がかかります。でもゲートらしくなってきて嬉しいです。

e0108198_9465135.jpge0108198_947563.jpg


e0108198_947289.jpgこのローズゲートに絡んでいるバラは真ん中が濃いピンクで丸い形が可愛らしく、ローズボウルに活けて家の中にも飾りたいぐらいです。花の終わりには花びらが散るのではなく、しぼんでぐったりした感じになってしまうのが残念です。枯れた花は鋏で切って土に還そうとフェンスの向こう側に放っておいたら、いつの間にかシカが食べるようになりました。餌付けしてしまいましたが、アイビーを食べられてしまうよりはいいかと思い、今日まで続いています。

e0108198_947508.jpg今年の春からバラに使い始めている農薬を庭の手入れに来ている人に教えてもらいました。これを使うようになってから咲き方に勢いが出た気がします。あまり農薬は使いたくないのですが、犬にも安全というスプレー状のもので、見せてもらってちょっと驚きました。ドイツのバイエル社の物でした。バイエルと言えばアスピリンと刷り込まれている私には、農薬も扱っているとは知らず、意外なところで馴染みのあるロゴを見て、不思議な気分でした。ちなみに「バイエル」と言っても通じず、このあたりでは「ベイヤー」と呼ばれています。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-10 17:50 |
ページを増してもらったパスポート
e0108198_9302775.jpg昨日はテニスの全仏オープンのニュースを見て触発され、久しぶりにWii Sports でテニスをしたところ、今日は上半身の筋肉痛で辛いです。私には十分よい運動になったようです。

ケリーとココは早朝からリスの観察をしています。二匹の視線の先には、朝ごはん中のリスがいます。

e0108198_9305368.jpg

e0108198_9311841.jpg

e0108198_9315026.jpg週末はのんびり過ごせました。夫が家に居ることが多いと、ケリーとココの機嫌が良いです。この二年間、夫には短期海外出張が多く、10年間有効のパスポートの査証欄は、出入国許可のスタンプで埋まってしまいました。この夏は当分海外出張がないので、前回の出張後すぐに夫がパスポートの査証欄の増補申請をしてきました。

e0108198_9322031.jpg申請は最寄りの郵便局のパスポート専用窓口でできますが、クイーン・オブ・パスポートとあだ名される担当のオバちゃんも、余白がほとんどないのでページを増やして欲しいという要望は初めて、と言って驚いていたそうです。

ちゃんと郵送されてくるのか心配でしたが、待つこと数週間、ようやく手元に戻ってきました。

e0108198_9324870.jpg一回り小さい査証欄のページの束が中央見開きページにミシンで縫いつけられていました。表紙は取り外して作業が行われた様子ですが、ちょっと見るとアヤシイです。ただでさえ、破損による再発行パスポートなのに、入国管理局で不思議に思われそうです。

e0108198_933108.jpgそもそも破損の原因は、ココにあります。二年ほど前、一歳になったばかりのころ、夫が出張の荷造りをしていた時、開いていた機内持ち込み用手荷物にココが頭をつっこみ、夫のパスポートを探しあてました。ココにとって美味しい匂いがしたらしく、嬉しそうに食べ始めたところを私が発見し、大慌てで取り上げました。

e0108198_9371917.jpg写真をかすめて穴が貫通されていましたが、出張をどたキャンすることもできず、ひやひやしながら空港に向かいました。夫は無事に出張を終え、すぐにパスポートの再発行申請をしました。あれからこのパスポートを上回る被害はありませんが、ココは先週も洗面所のカウンターから落ちた私のマスカラを拾ってかじっていました。そろそろ子犬から卒業して欲しいです。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-07 17:38 | 日常生活
ペット保護支援の切手
e0108198_826673.jpg今日も朝から霧の濃い寒い日となりました。気温が上がるのは霧が晴れる午後からと分かっているのに、どんよりとした朝はやる気が出ません。ケリーも朝ごはんの後は、お気に入りのベッドで昼寝と決めたのか、全然動きません。それでも私が台所作業をしながら、日本のテレビドラマを流していると、ドラマの中の玄関のチャイムに反応して飛び起きました。ココも一緒になって吠えまわっているところに、テレビなのよーと説明するのですが、なかなか理解してもらえません。

e0108198_8263044.jpg昼近くになり、やっと陽が射してきました。今度はお隣の家に配達に来たらしい大型トラックの音に反応し、二匹で駆けずりまわっていました。大人しく座り込んだと思ったら、また何かの気配に気付き、二匹そろって吠えるの繰り返しです。
e0108198_827130.jpg
e0108198_8271765.jpg
e0108198_8273522.jpg

e0108198_828339.jpgココがケリーによく纏わりついているにも関わらず、なかなか二匹一緒の写真が撮れません。ケリーは私がカメラを向けるとわざとなのか、非協力的な態度を取ります。ココはまだ言うことを聞いてくれますが、それでも最近は私よりもケリーの側に付くことが多いと感じます。

試しにケリーの大好きなクッキー入れの側でカメラを構えてみました。手にしているのはおやつではないのですが、私が何か美味しい物を持っていると思ったのか、ちゃんとこちらを見ています。

e0108198_8284178.jpgケリーが美味しい物と勘違いしたのは4月30日に発売されたアニマル・レスキューをテーマにした、米国郵政公社発行の切手です。シェルターからペットを引き取ることを世間に促すのが目的で、シェルターで保護され、今では新しい家族の元で幸せに暮らす犬猫の写真が使われています。

e0108198_8292916.jpgこの切手が売れると、ペットフード会社がシェルターにペットフードを寄付する仕組みになっています。トーク番組司会者で今年からアメリカン・アイドルの審査員にもなったコメディアンのエレン・デジェネレスも協力していて、ニュースでも大きく取り上げられました。

この切手をせっせと使って、世の中にメッセージを広めるのが目的なのですが、可愛くて使えません。買い足して運動に協力はできますが、手元に置いて眺めていたいです。額に入れてしまおうかとさえ思っています。

e0108198_8295334.jpgおまけ: コンパクトデジカメで土曜日の朝に撮った写真を忘れていました。朝ごはんの後、窓際で昼寝をする二匹。背中をくっつけあっています。なんだかんだ言って、仲が良いです。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-03 16:37 | 日常生活
夏の始まりのはずなのに…
e0108198_8334433.jpg昨日まで、メモリアルデーの三連休でした。夫も休みが取れて、のんびり過ごせました。しかし夫が家にいると、昼ご飯を簡単に済ますわけにもいかず、結果的にまた食べすぎました。今週末までに帳尻合わせをするつもりです。

ココの今朝の体重は、二週間前と変わらず、停滞期に入ったようです。獣医さんの言う健康的な体重になるには、まだ1.5kg減らさねばなりません。でも見た目も変わってきたので、ゆっくりあせらずに行こうと思います。

この週末、庭の新しいパティオの部分に、家具を置いてみました。椅子だけは11月に出来てきたのですが(クッションを置いてないので間抜けです)、サイドテーブルとダイニングテーブルが届いたのが先週の火曜日でした。
e0108198_8343738.jpg
e0108198_836983.jpg

e0108198_8364945.jpg届けられたダイニングテーブルの中央にはパラソルを立てるための穴が貫通されているはずでしたが、不完全なため、やり直しとなりました。いつものことなので、もう動じません。メモリアルデーから夏が始まるというのに、私の予想通り、間に合いませんでした。仕方がないので、折りたたみ式のテーブルを取りだしてきて、今年初めてのバーベキューをしました。

それでもチェスの駒のような形のサイドテーブルはきちんと出来あがってきたので、早速使っています。

e0108198_837247.jpgこのサイドテーブルには、中にすっぽり収まるガラス板が乗っていました。納品時にガラスの下に砂ぼこりのようなものがあり、気になって掃除しようとしたのですが、表面が滑らか過ぎるためガラスが吸いつくように張り付いてしまい、はずすのに大変苦労しました。吸盤を使ったり、水を流し込んだり、ドライヤーを当ててみたり、苦戦しました。ガラスの下にコースターか何か敷かないと使えないようです。

e0108198_838253.jpg

最初はミルクチョコレート色のサイドテーブルに向かって吠えていたケリーとココですが、慣れてきたのか、夕方にはパラソルの日陰で過ごしていました。犬たちなりに楽しんでいる様子です。

e0108198_8382464.jpg

[PR]
by LA-kat | 2010-06-01 16:50 |