<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
知らずに履いてた、人気の美脚デニム
e0108198_1250339.jpgガーデンパラソルを設置してから二カ月以上が経ちました。当初の予想以上に、パラソルの上に葉っぱや虫がたくさん乗っています。見過ごすこともできなくなり、大掃除をしました。結構大変な作業ですが、定期的にしなくては綺麗な状態を保てないようです。
e0108198_1251286.jpg

e0108198_12514461.jpg今日の午前中は予定外の用事で丸々つぶれました。ケリーとココの写真はいつも朝に撮るのですが、今日は午後に撮ったので、いつもと違う雰囲気になっています。暑からず寒からずちょうど良い気温で、ケリーも珍しく日光浴を楽しんでいました。
e0108198_12522658.jpg

e0108198_12525484.jpg先日、久しぶりに日本人の友人に会った時のことです。彼女に「それって、ペイジのデニム?」と聞かれ、何を言われているのか分かりませんでした。ブランドを聞かれたらしいと判断できましたが、このメーカーの男物を夫が愛用しており、試着して履き心地が良かったので便乗して買ったものなので、気に留めたことはありませんでした。彼女曰く、ペイジ・プレミアム・デニムはとても有名で人気があり、美しいラインに定評があるとのことです。

e0108198_12534189.jpgちょうど先週買ったデニムの裾上げが出来あがったので、取りに行ってきました。お店の人に「このデニムが人気があって有名だとは知らずに履いていました。」と白状したら、いかに特別なのか力説してくれました。このメーカーの設立者のペイジさんは元ミス・カリフォルニアで、アパレル業界では有名なフィッティングモデルだったそうです。

e0108198_1254593.jpgブランドを立ち上げて以来、試作品を彼女自身が試着し、心地良いと感じた物だけに内側にマジックで Paige のサインを入れ、生産ラインに乗せるそうです。この合格印代わりのサインが、ロゴになりました。さすがに男物には可愛すぎるのか、どこかの警察署みたいなイニシャルのロゴになっています。

e0108198_12545285.jpgしかしパーフェクトボディのモデルさんがOKを出したフィッティングを、なぜ私たちにも着られてしまうのか、よく分かりません。なぜだろうと考えていたら、夫にファッションは分析するものではない、楽しむものだ、と諭されました。理屈っぽくなってしまうことを反省しました。この夏は白をよく履いてましたが、濃紺のストレッチタイプもヘビロテしそうです。

お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-30 20:57 |
失くすと困る、イチゴのへた取り器
e0108198_9413762.jpg昨日は真夏日でしたが、今日から涼しくなりました。週末はもっと寒くなるそうで、今年の夏は短くて物足りないです。それでも今朝は早朝から良い天気で、普段は曇り空の下、新聞を取りに行くのですが、今日は日焼けをしてしまったようです。

e0108198_9422138.jpgお天気は良くてもあまり気温が高くないので、今朝は犬たちの肉球も暑さに参ることなく、ケリーは朝ごはんの後、いつまでも遊んでいました。私も付き合っているわけにはいかないので、なんとか家に入れようとしますが、ケリーはコマンドを無視することが多く、言うことを聞きません、

e0108198_9424996.jpg

こんな時は「イチゴ食べる?」と言ってみると、すぐに飛んできます。私がモタモタしていると、早くドアを開けて中に入れて、と催促してきます。先週からスイカを食べていますが、普段、私たちは朝にベリー類をシリアルやヨーグルトに乗せて食べるので、犬たちにも朝ごはんの時に、イチゴやラズベリーなどを与えています。いつもベリー類は何種類か常備していますが、今日、冷蔵庫に入っているのは、イチゴとブラックベリーとラズベリーです。
e0108198_9432392.jpg
e0108198_9434018.jpg

e0108198_944458.jpgここ数年、有機栽培の野菜や果物に人気があり、専門店以外の普通のスーパーでも取り扱う種類が増えました。ウチでは何が何でもオーガニックというわけではなく、むしろ味の違いがわからないことも多く、あまりこだわっていません。しかしベリー類に関しては、見た目からして大きな違いがわかり、新鮮さも長持ち度も普通の物よりも優れていることを実感しています。

e0108198_9444145.jpgよくアメリカの料理番組でイチゴのヘタを取るというよりも、スパッとナイフでイチゴの上四分の一を切ってしまうという、大変もったいないことをしているのを見ます。テレビという限られた時間の中で大量のイチゴのヘタをちまちま取ることは無理なのでしょうが、これはダメだ、といつも思ってしまいます。

e0108198_9451685.jpge0108198_9453526.jpgイチゴのへた取りには、十年以上も前に見つけた専用の道具を使っています。バネを効かせた単純なデザインですが、先端をイチゴに差し込んでひねるだけで、イチゴにダメージを与えることなく、芯を取ることができます。記憶が確かではないのですが、これは調理器具売り場ではなく、スーパーの果物売り場で見つけました。いわゆる便利グッズが関連商品の側に置いてあり、つい手にとって見たのだと思います。

e0108198_946410.jpgすごく便利でほぼ毎日使っていますが、予備にもう一つ欲しいと思って探しているものの、全く見かけません。見つかるのは取っ手にイチゴが付いていたり、凝った作りの物ばかりです。もしかしたらかなり古い商品で、もう世の中には出回っていないのかも知れません。失くさないよう気をつけます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-26 17:48 |
取り寄せたくなる美味しい御出汁
e0108198_9532090.jpg週末も、今日も真夏日です。それなのに昨日は買い物に出かけ、歩きすぎたせいか今朝は少々疲れています。ケリーとココは元気で、暑くても楽しそうに走り回っています。

金曜日にグルーミングをしてもらい、すっきりしたケリー。今回は、今までモコモコしていた脚や胴周りの長い毛のボリュームダウンをお願いしました。本当はこの後、ココもシャンプーしてもらうはずだったのですが、ケリーだけで三時間もかかってしまい、土曜日にもココのために来てもらいました。

e0108198_9534443.jpgココのシャンプーは、かなり時間がかかりました。最近は暑い日にはよく植え込みに入っているせいか、ちょっと撫でただけで手のひらがグレーになってしまうほど汚れていました。マイルドなシャンプーを使えば、もっと洗っても大丈夫だそうで、しばらくの間、頻繁に来てもらうことにしました。

e0108198_95472.jpg

e0108198_9542559.jpg今日も暑いですが、夕飯にはお味噌汁を作るつもりです。先週、日本からご家族が遊びに来ているお友達から、美味しい御出汁をおすそ分けしてもらいました。分けてくれたお友達も、知り合いから教えてもらうまで、その存在すら知らなかったそうで、口コミでファンが増えているようです。福岡市の郊外の自然食のお店のもので、取り寄せも出来るそうです。週末に使ってみましたが、ティーバッグになっていてとても簡単に使えます。お味噌汁が美味しくて、一気に飲んでしまい、すぐに、次回の帰国時は買って帰ると決めました。

e0108198_9545728.jpge0108198_9551417.jpgティーバッグ一袋で、味噌汁二杯分です。お水から入れて沸騰して1~2分たったら取り出すだけです。使った後のバッグに残った出汁も、まだ美味しそうです。試しに開けてみてご飯に混ぜて、ケリーとココの食事のトッピングにしたら、二匹とも大喜びしていました。

e0108198_9562535.jpgこの出汁のティーバッグを破って、中身(写真右上)を調味料代わりにすることもできるそうです。炊き込みご飯や野菜の炒め物に使うと美味しいと、一緒に貰ったお料理読本(これがまた美味しそうな料理のレシピばかり)に載っています。とても細かく粉砕されているので、そのままお味噌汁に入れて、カルシウム補給もできるし、手軽に日本の本格的な味を楽しめる優れものです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-23 17:57 |
真夏の果物 ブドウとスイカ
e0108198_8272443.jpg夏です。やっと待ちに待った、真夏日となりました。お盆過ぎてるけど。今週に入ってから、日に日に気温が上昇し続けています。今年はあまりの寒さにスイカを食べたいと思ったことがなかったのですが、こんな暑い日にはスイカしかないとようやく思える気候となり、昨日買いに行ってきました。アメリカのスイカは巨大なラグビーボール風味で、自分一人では持って帰れませんが、最近、小さいサイズの物をよく見かけるようになったので、最初からこれ目当てでお店に行きました。

e0108198_8275781.jpge0108198_8282227.jpgスイカを探しに果物売り場に行ったものの、店員さんにシャンパン・グレープを勧められました。そういえば以前、友人がサラダに入れると美味しいと言っていたブドウだと気づき、勢いで買ってみました。早速、試してみましたが、日本の種無しブドウ(デラウェア)よりも皮が固めではあるものの、美味しく食べられました。一つの房で、こんなに付いていますが、粒の大きさがばらばらで、どこでどう繋がっているのか良く分かりません。例えが悪いのですが、なんだかスジコのようです。

e0108198_829674.jpg日本のスイカと比べても小さめの、私が片手で持てる大きさのものを発見しました。売り場のタグには、自動翻訳にかけると妙な訳をしてくれそうな Personal Watermelon と表示されていました。実際に試してみたら、「個人的なスイカ」 と訳されました。パーソナル・スイカのパーソナルは、パーソナルサイズの意味なのだと思います。いろいろ想いを巡らす内に、ということは独りで全部食べてもオッケー、という結論に達しましたが、実際には無理です。
e0108198_8294917.jpg

e0108198_8301997.jpg

ケリーがスイカに興味深々です。カウンターの上のスイカに向かって唸りはじめたので、仕方なく床に置いてみました。いまにも抱え込みそうな勢いで匂いを嗅いでます。

e0108198_8305745.jpg

人見知りをするココは、相手がスイカでも同じです。恐る恐る近づくのかと思ったら、遠巻きに見るだけで、側に寄ろうともしません。

e0108198_8314079.jpg重さを量ってみたら、約2.7㎏ありました。カボチャを切るように慎重に刃を入れましたが、思っていたよりも皮が薄く、簡単に切れました。簡単すぎて、完全に刃が通る前に、一部分が折れるように割れてしまいました。

e0108198_8321642.jpg大味ではないかとあまり期待していなかったのですが、思った以上に甘くて美味しいです。ケリーもココも口の周りをピンクに染めて嬉しそうに食べていました。今年初めてのスイカを十分堪能した後は、ひんやり涼しい石の床の上で昼寝を楽しんでいます。
e0108198_8324681.jpg



お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-19 16:40 |
夏にぴったり、ひんやりするルースパウダー
e0108198_9403126.jpg昨夜のテレビのニュースで、今日は今年一番の暑さになるとの予報が当たり、今日は暑いです。今日の予想最高気温は29℃で、やはり異常気象だと思わずにはいられません。それでも夫はいつもより早起きし、今日は早めに帰ってきてこの暑さを楽しみたい、と言って出勤していきました。


ケリーとココもなるべく日陰を選んで歩いています。
e0108198_9411832.jpg
e0108198_9413969.jpg

e0108198_942126.jpgこの暑さは昨日からで、昨夜はあまりの暑さに夕飯の支度が面倒になり、二人で外食することにしました。こんな時は近くの日本料理店に行き、普段自分では作れない魚料理や炉辺焼き、寿司を堪能します。いつも炉辺焼きのカウンターに二人で並んで短時間で食事をすませます。俳優の渡辺謙さんも常連客で、先日、日本のテレビ番組で行きつけの店として紹介されたそうです。

e0108198_9423541.jpg


日曜日の夜の近場への外出にはカジュアルな格好で大丈夫なのがカリフォルニアの良いところですが、日系のお店となると、謙さんに遭遇してしまうかもしれないし、日本では当たり前ですが、きちんとした格好で出かけるようにしています。

昨夜のお化粧には、この夏初めて、夏用のヒンヤリするパウダーを使いました。あまり暑くないので出番がなかったのですが、久しぶりに使ってみて、改めて良いと思いました。

e0108198_9431177.jpgだいぶ前に日本から撤退してしまったプリスクリプティブの★Magic リキッドパウダーです。八年ぐらい前に、雑誌ヴァンテーヌで絶賛されていた同じくプリスクリプティブのファンデーション、トレースレスに飛びつき一緒に買ったのが始まりで、ずっと夏の間リピートしています。

e0108198_9435085.jpg色の付かない粉で、水分を多く含んでいるため、肌に付けると濡れている感じがします。初めて売り場で店員さんに付けてもらった時、ブラシが濡れてる、と思ったほどです。以前は蓋に専用ブラシが内蔵されていましたが、現行モデルではなくなっています。私の様にブラシを失くした人が多いのか、かさばって邪魔だという声が多かったのだと思います。

e0108198_9442317.jpgファンデーションのトレースレスは、カバー力は全く無く、シミやそばかすは消せませんが、毛穴と小じわを消して肌をスベスベにします。仕上げに★Magic リキッドパウダーを使うと、厚化粧が嫌いな夫にウケがよい仕上がりになり、主に週末に使っています。この先、いつまで使い続けてよいものかと思いますがずうずうしいけれど、とりあえずこのファンデーションを使い切ってみます。

お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-16 17:45 | 美容・健康
犬のカードフェイスの VISA カード
e0108198_8542344.jpg今日もリスや鳥を追いかけたり、私をボール遊びに誘ったりと大忙しのケリー。この犬は基本的にわがままなので、誘っておきながら、なにか興味を引くものが登場すると、すぐに私を置き去りにします。ココがシカを見つけたと吠え始めたら、ボールを置いてココの元へ向かってしまいました。
e0108198_8554166.jpg

e0108198_8561391.jpgちょうど二頭のシカが砂煙を上げて丘の上に向かったのが見えました。犬たちには塀の向こう側がよく見えないらしく、二匹でキョロキョロ歩き回っています。こうして見ると、尻尾の長さが全然違うのがよくわかります。
e0108198_857935.jpg

e0108198_8574239.jpg毎月、決まった日にケリーとココに与えているフィラリアの予防薬です。先々月に動物病院で半年分の薬を買った際、リベートと呼ばれるキャッシュバックの申し込み用紙が付いてきました。必要な情報を記入してレシートと共に郵送すると、リベート分の小切手が送られてくる仕組みです。手続きに六週間ぐらいかかるので、いつも忘れた頃に返ってきます。

e0108198_85978.jpgこのシステムは家電や日用品などにもみられますが、用紙に書き込んで郵送する手間に値するのか考えて利用するようにしています。今回は犬二匹分で $10、たいした手間とは思わなかったので送ってみました。そして今週、リベート分として郵送されてきたのが、表が大小

e0108198_92167.jpg様々な四匹の犬のデザインのVISA デビットカードのギフトカードでした。いつもは小額小切手が送られ、すぐに銀行の口座に入金するだけの簡単なことなのですが、いきなり16桁の番号と私の氏名付きのシティバンクの VISA カードが届いて、慌てました。クレジットカードの申し込みをした覚えはないのに、いつもの細かい字でびっしり書かれている利用規約まで同封されています。ギフトカードなので、はっきりキャッシュバック分である 10 DOLLARS と刻印されていて、残高がゼロになったら追加入金はできず、その時点で使用不可になるとのことです。

e0108198_992748.jpge0108198_985814.jpgよーく利用規約を読んでみたら、最初の半年は会費無料で、その後、費用が発生すると書いてありました。残高を残すと面倒なことになる予感がします。さっさときっちり使い切ったほうが良いらしく、こうなったらガソリンスタンドで $10分のガソリンを入れてこようと思います。今日は1ドル=85円ですが(二年前の今頃は 109円でした)、850円以上の価値があると思います。ハイオクでも10リッターは入れられそうです。それにしても、こんなに愛嬌のあるカードなのに、一度きりしか使えないのは少々残念です。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-12 17:30 | コッカーの持ち物
超簡単、アジアン・コールスロー
e0108198_930277.jpg昨日までとは違い、今日は朝から日差しが強いです。ケリーがなかなか戻らないので、心配になって見にきたら、珍しく日光浴を楽しんでいました。暑いのが大嫌いなケリーが日向にいるのは、それだけ気温が低い証拠です。それとは逆に、ココが日陰に入っています。

e0108198_9303647.jpgこの週末は私達にとって、金曜日からの三連休でした。かといって遠出をするわけでもなく、普段どおりの週末の買い物に出かけるのも面倒で、ずっと家で過ごしていました。ケリーもココも留守番をすることなく、なんだか嬉しそうにしていました。

e0108198_9311122.jpgTivo に撮りためておいた、先週末に行われた X Games をハラハラしながら見てのんびりできましたが、それでも毎日三度の食事の支度をしなければならず、手抜き料理ばかりとは言え、これがある限り私にとっては休みとは言えない、という想いが少々残りました。
e0108198_9315476.jpg
e0108198_9322693.jpg

e0108198_933216.jpgこの三日間で二度も登場した、アジア風コールスローです。キャベツとニンジンを刻んでドレッシングであえるだけの手抜きサラダで、コールスローと言ってもマヨネーズを使いません。普段台所にある材料で作れる、いわゆるアメリカの中華料理のチャイニーズ・チキンサラダのドレッシングに近い味です。

e0108198_9334441.jpgキャベツがたくさん食べられるサラダで、いつも二人でこのサラダボウルを空にします。味のアクセントはみじん切りにした赤タマネギとピーナッツです。来客時には好き嫌いのあるコリアンダー(パクチー)をオプションとしますが、ウチでは二人とも大好きなので、いつも乗せすぎる傾向にあります。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-09 17:40 |
物を捨てられない性格 再び
e0108198_9154464.jpgケリーの後ろのローズマリーの花がたくさん咲いていて、今朝は多くのミツバチが忙しそうに働いています。まだココはミツバチをパクッと食べてしまうようなしぐさを見せ、私を焦らせています。
e0108198_9162233.jpg
e0108198_9164839.jpg
e0108198_9171967.jpg

e0108198_9175737.jpg今朝も八月とは思えない涼しさです。日向にいても風が吹けば寒いと感じ、日陰には居たくないです。こんな日は衣類の整理、物を溜め込んであるクローゼットの中をなんとかしようと一念発起しました。しかしずっと着ていない冬物のセーターにラスティの長毛を発見(まだあった!)、メソメソしている内にやる気が失せました。

e0108198_9184911.jpgそれでもクリーニング屋さんのワイヤーハンガーをリサイクルするため一つにまとめました。週末、クリーニング店に持って行きます。この針金ハンガーに付いている紙のデザインは、もう何十年も変わっていないのではないかと思うほどレトロ風です。三種類のハンガーに共通するのはバラのモチーフです。

物を捨てられないことをなんとかしたいと思いつつ、取っておいて良かったと思うことが多々あります。普通、三年使わない物は処分とかなんとか言ってますが、私の場合、四年目に必要になることが多く、十年持っているなんてことはざらです。

e0108198_9195883.jpgこの日本製のコースターだか何だかよくわからない物が、いつも台所の引き出しに入りっぱなしになっていましたが、先日、やっと出番がありました。前の前の家に住んでいた頃に、近所のモールの Pottery Barn で買ったものです。
e0108198_9203330.jpg庭の新しいサイドテーブルのガラス板の下に敷く物として日の目を見ました。あまりに表面がツルツルのため、ガラス板が吸い付くように張り付いてしまうので、何か入れなくてはと探していました。この wood leaves と呼ばれるシロモノを、私の考えでは真ん中に一枚のはずだったのですが、夫が面白がって三枚並べました。役に立ってよかったと思いつつ、こういうことがあるから何でも取っておこうと決心してしまい、複雑な気分です。
[PR]
by LA-kat | 2010-08-05 17:25 | 日常生活
なかなか使える、扇形のサービングプレート
e0108198_1144081.jpg金曜日にグルーマーさんに来ていただいたおかげで、ケリーは前足を除いて白い部分が真っ白、ココは背中がツルツルしています。

土曜日にはアメリカ人のお客様があり、先日同様の日本式のBBQをしました。この間したばかりだし、アメリカ人相手ならハンバーガーなどのバーべキューでいいんじゃないの?と言ってみたものの、日本式がいいという夫。私の負担を考えたことはあるのかと半分キレそうになったら、夫が鶏肉や野菜を串に刺す作業を全部してくれました。進化しているようです。
e0108198_115126.jpg

e0108198_1152444.jpgようやく夏らしい気候になり、これから日照時間も短くなるので、できるだけバーベキューをしたい!と夫は言いますが、BBQって簡単なようで実は野菜を切ったり、肉に下味を付けたり、やることがたくさんあります。まあ楽しいし、みんなに喜んでもらえるから良いのですが、私にやる気がないと成り立たないです。
e0108198_1155138.jpg
e0108198_116358.jpg

e0108198_1162343.jpgそこでやる気を出すために今シーズンのバーベキュー用に新しく揃えたのが、扇形のサービングプレートです。庭の丸テーブルにぴったりと思い、円になる五枚を買ったのですが、実際にこのような配置にすることはありません。でもカーブがあるので、丸テーブルに置くと収まりが良いです。

e0108198_1164234.jpg横に並べれば、四角のテーブルにも対応できます。ウチでは普通、三枚を丸テーブルの中央を取り囲むように置いて使っています。次々と焼けた野菜や肉を乗せるのに、片手で楽々持てる重さです。最初は小さすぎるかなと思いましたが、一度に焼ける量を乗せるのにちょうど良い大きさでした。

e0108198_1175880.jpg縁があるので持ちやすく、今回バーベキュー奉行を務めた夫にも好評です。炭をおこす間につまむチーズと共に、クラッカー代わりの小さめのバゲットを乗せてみました。ちょっとぶつけたぐらいでは欠けそうもないし、バーベキュー以外の機会でも便利に使えそうです。


e0108198_1181897.jpgおまけ: 一年ぶりの登場です。三年間の工事が終了した、ロサンゼルス国際空港・LAXのテーマビルディングです。すっかりキレイになって、白い部分がまぶしいです。

[PR]
by LA-kat | 2010-08-02 19:12 |