<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
六年間使い続けた携帯電話
e0108198_10303038.jpg土曜日から夏に逆戻り、月曜日にはダウンタウンで記録破りの気温摂氏45度を記録し、今日も軽く30度を超えました。今週に入ってからは夜になっても気温が下がらず、初めてエアコンを使いました。人に会っては、月曜日はどうやって暑さをしのいでいたか、の話になります。

ココは子犬の頃からよく入っている場所が快適なのか、風通しが良いとは思えないのですが、姿が見えないと思ったらここに入っていることが多いです。

e0108198_103104.jpg月曜日に庭の手入れに来た人が芝生を刈ると言いましたが、熱中病になりそうな日だったので、水撒きだけお願いしました。お隣の庭師は来て五分で帰ってしまったそうで、あの日はシエスタが必要なほどの暑さでした。今日は夕方、涼しくなってから芝刈りを始めてもらいました。

e0108198_10313094.jpg

e0108198_10315833.jpg

最初は庭に出て喜んでいたケリーとココですが、暑さには勝てないようです。二匹とも石の床の上で寝ています。この床のおかげで、下の階は冷房を入れなくても過ごせます。

e0108198_10322394.jpg先日フェイスブックを始めたばかりの夫が、ついに iPhone 4 を入手しました。いよいよツイッターも始めるのかと思いましたが、フェイスブックを利用しても自分から発信するよりも、他の人たちの近況を知るのが楽しいらしく、つぶやくことはなさそうです。

e0108198_1032539.jpg新しい iPhone を早速触らせてもらいましたが、写真を撮るのを忘れてました。そこで、この度リタイヤすることになった夫の携帯電話を載せます。小型で軽量が気に入っていたのか、夫はこれを六年使い続けました。買ったばかりの頃、当時子犬のケリーのおもちゃにされてしまい、大笑いしたのをよく覚えています。

e0108198_1034040.jpgこの携帯電話のセールスポイントは、中央に付いている小さな鏡で、お化粧チェックや、リップクリームを付けるときに便利、と店のお兄さんが説明してました。ちなみにiPhone 4 はつやつやしていて、角度を合わせれば鏡にもなりそうです。でも犬に齧られると、一巻の終わり、万事休すです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-30 18:47 | 遊び
お月さまいろいろ
e0108198_9322393.jpg土曜日から真夏に逆戻りです。先月は暑くなさすぎと文句を言っていましたが、秋分の日を過ぎてからの連日の夏日はつらいです。今日の午後一時にはウチでも気温37度を超え、同じ頃、ロサンゼルスのダウンタウンでは43度を記録しました。

e0108198_9324943.jpg午前中、犬たちと庭に出ると、熱風が吹いていました。暑いのが大好きなココもハアハアしてます。ケリーはボール遊びはしたいけれど、暑いのはイヤなので、どうしようかと考えている様子でした。二球ほどジャンプ&キャッチをした後、すぐに日陰に入りました。
e0108198_933638.jpg

e0108198_9332547.jpg


ここまで暑いのには何か理由があるはずと思いますが、砂漠から風が吹いているわけではないそうです。いわゆる異常気象らしいです。先週はレザージャケットを着てブーツを履いて外出したので、なんだか調子が狂います。この暑さに勝つために、今夜はスパイスをたくさん使って北インド風チキンカレーを作ります。

e0108198_9341626.jpg中秋の名月となった22日から、お月さまグッズを飾っています。外は秋らしい感じがしないので、せめて家の中だけでも季節感を出したいと思いました。去年の10月に京都の清水坂の店で買った、四方皿です。シリーズ物ですが、季節柄、これだけがお店の目立つところに飾られていて、夫が一目ぼれしました。

e0108198_9344149.jpgススキもよく分からなかったようですが、散策途中に何度か見かけたので、思い出の品になったそうです。ウチの雰囲気に合うか、ちょっと心配でしたが、台所の目立つ場所に飾ったところ、とても好評で、アメリカの人たちには、金色が効いているのかゴージャス!と褒められます。

e0108198_9351083.jpg


こちらは京都駅の土産物屋で見つけた、ちりめんのお月見ウサギです。これはウサギ好きの私のチョイスです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-27 17:37 |
野生の王国
e0108198_9391139.jpgダイエット続行中のココは、ウチに来る人から貰えるドッグビスケットが楽しみになっているようです。先日、新しいビスケットを貰っていた時も、ココは真剣そのものでした。「お座り」「待て」が出来なくて勇み足になっているケリーと、高い集中力を誇るココ。対照的な二匹です。
e0108198_9394541.jpg
e0108198_9402966.jpg

e0108198_9405066.jpg珍しく二匹揃って笑っています。ただ外で走り回ってきたばかりで、ハアハアしているだけですが、楽しそうに見えます。今日は久しぶりに望遠レンズを使ってみました。写真の雰囲気が違います。シカの写真は怯えさせない為にコンパクトデジカメで撮るようにしています。

e0108198_9413626.jpg昨日の午後は、角の立派なシカが庭にずっと居て、犬たちは大騒ぎをしていました。犬たちがいくら吠えようが、どうせこっちには来れないんでしょ、と言わんばかりに悠然としています。

今朝、大きな鳥が木に止まっていました。犬たちも不思議そうに見ていました。写真に収めようとしましたが、これがなかなか難しく、やっと撮れたのがこの二枚です。ウチはけっして山奥ではないのに、このような鳥を見かけることが多いです。

e0108198_9421433.jpge0108198_9423874.jpg


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-23 17:45 | 日常生活
Facebook を始めてみるべきか?
e0108198_9402994.jpg
今朝、起きて鏡を見るとほっぺたに、まつ毛のエクステンションが数本くっついていました。先週、リタッチに行ってきたばかりなのに、ショックです。たぶん、まつ毛の生え変わる時期なのだと思います。それにしても、ケリーもココもまつ毛が長くて羨ましいです。

週末は毎朝、濃い霧が立ち込めて、新聞を取りに行く時もジャケットが必要でしたが、今朝は久しぶりによい天気です。
e0108198_941562.jpg

e0108198_9414724.jpg濃い霧の朝には起こらないことが、今朝は起きています。ガレージの上の外灯はセンサー式になっており、朝日が昇ると自動的に消えるはずなのですが、今朝は右だけが付いたままです。霧の日は辺りが真っ白になるせいか、このようなことは起きませんでした。しかもなぜか右だけ。まだまだナゾが多い家です。

e0108198_9421923.jpgと、いろいろつぶやいてみましたが、ツイッターを勧められても断ってきた私が、世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス、フェイスブックに興味を持ち始めました。ウチでは今までネットワーキングをずっと避けてきました。というのは、知り合いがマイスペースというインターネットのサービスで、昔付き合っていた人と再会し、家庭を崩壊してしまったのを目の当たりにしていたからです(リリーちゃんのママのことです)。

e0108198_9425186.jpgソーシャル・ネットワーキングには魔物がいる、恐ろしい、とあらゆる誘いを断ってきましたが、ついに夫が仕事の上で必要に迫られ、登録しました。日本のユーザーはまだ少ないのですが、アメリカでは実名、顔出しで参加し、昔の同級生や同僚と再び繋がりを持ったり、情報交換をしたりするらしいです。本当に繋がりたい友達とは個々に連絡を取っているので別に、という感じです。このサービスを使うとさらに便利だと聞かされましたが、実はよく理解できていません。

e0108198_9431514.jpg元々は学生向けのサービスだった物を広く一般向けにしたものなので、ユーザーは圧倒的に英語圏の若い人たちです。日本語にも対応していますが、私の日本在住の友達で登録しているのは外資系会社に勤める友人二人だけで、子育て真っ最中の友達の多くとは繋がることができません。それでも日本のミクシィというサービスと違って、誰が自分のページを見に来たか判ってしまう足跡機能がないので、ストレスを感じることもないそうです。今のところ、ブログとの使い分けもよくわからないし、新しい iPhone を手に入れるまで、しばらく様子を見てみます。


e0108198_9434441.jpg
おまけ: 本日のおやつ。ほぼ二年ぶりのパークハイアットのお煎餅です。割と歯ごたえしっかりのお米の粒が感じられる黒いタイプとごま煎餅の二種類です。最初から枚数を決めて食べないと、後を引いて完食してしまいそうになります。

お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-20 17:50 | 遊び
火災報知機のナゾ
e0108198_1242470.jpg今朝、フェンス越しにシカと目が合いました。シカは慌てる様子もなく、犬のように後ろ脚で頭を掻いてました。私はシカにもなめられてます。

朝食の後、私を誘導して二階に上がってきたケリー。何か探し物でもしていたようですが、見つからなかったらしく、座り込んでいました。
e0108198_124534.jpg
e0108198_1251251.jpg

e0108198_1253359.jpgこうなると高いところ大好きなココと共に動かず、呼んでも下りてきません。ココにはいつものことですが、ケリーは珍しいです。

吹き抜けの一番上の壁に、火災報知機が付いています(左下写真の中央の丸い物体)。先日、誤作動がありました。経験上、大抵の誤作動の原因は電池切れで、犬にとって嫌な音が出るのですが、ケリーとココは寝ていたのか無反応でした。ラスティはこの音が大嫌いで、いつも花火大会や雷の日と同じように、ハアハア大騒ぎをしていました。この家に入居してから三年経ちましたが、こんなことは初めてでした。

e0108198_1261425.jpgもしかしたら電池切れではないのかもしれませんが、そうだとしたらどうやって電池交換をすればよいのだろうと、悶々としながら数日が過ぎました。普通にハシゴを使うのには無理があります。入居前にペンキ屋さんに壁を塗ってもらったので、そこに到達することは可能なはずです。本当に電池交換が必要ならば、ペンキ屋さんを呼ぶしかなさそうです。常識で考えたら、この高さで電池式ではないだろうと思いますが、バックアップ用に入っている可能性が高いです。まだまだ世の中には私の知らないことが溢れています。

e0108198_1264871.jpgおまけ: 本日のチョコレート。大量生産ではなく手作りのチョコレートだそうで、早めに食べなくてはならないようです。中身が分かるように、ミント味には緑色の粉のようなもの、青リンゴ味には緑と黄色、ラズベリー味には赤い粉がトッピングされています。どうも緑茶やトウガラシに見えてしまい、なかなか手が出せないでいます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-16 20:08 | 日常生活
ミツバチも混乱する、ローズマリーのイメチェン
e0108198_11225513.jpg昨日のケリーです。姿が見当たらないと思ったら、珍しいところに居ました。邪魔しないで、とでも言いそうです。ココが側に寄って行ったら、歯ぐきを見せて怒っていました。すぐに椅子から飛び降りてどこかに行ってしまうという、いつもの争わない姿勢を見せていました。

e0108198_11233048.jpg今朝はケリーだけを連れてドッグフードを買いに行きました。お店では私に見せたことのない愛想の良さで知らない人たちに可愛がられていました。ココは車に乗るのが嫌いなので、自分から進んで留守番していました。歩きの時だけ喜んで外出します。
e0108198_11235836.jpg

e0108198_11242424.jpg

午後からは庭の手入れの人たちが入っていたので、犬たちは家の中で過ごしていました。ココが見かけは子犬っぽいですが、大人になったので立ち入り禁止場所を少しずつ狭めています。

e0108198_11251015.jpg夕方になって犬たちを外に出してビックリしました。イイ感じになっていた庭のローズマリーがバッサリ切られていました。そろそろ切らなきゃという話をしてはいたのですが、ここまで潔く切られているとは思ってもいませんでした。それどころか、かなり大雑把に切られています。

e0108198_11254384.jpgミツバチも犬たちも混乱しています。次に庭師の人たちが来たら、ちゃんと説明しなくてはと思いました。かろうじて噴水からパティオにかけてはまだ残っているので、このあたりは少し残してもらうべきか、全部同じに切ってもらうか、ちょっと迷います。

e0108198_1126182.jpg犬のトリミングと一緒で、すぐにのびると思うのですが、残っている部分は切り方の注文をするべきか?長さはそのままで、厚みを取って、レイヤーを入れて、シャギーな感じにしてください、ってまるで美容院での会話です。美容師さんにもうまく伝わらないことがあるのに、いかにして庭師の人に分かってもらえるのか、次回までの宿題となりました。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-13 19:27 | 日常生活
リージョンフリーDVDプレーヤー
e0108198_1028241.jpgイベントや外出が多かった三連休が終り、ようやくいつものペースが戻ってきました。ココは金曜日に、思い切ったヘアカットをしました。二週間前のケリー同様、かなりの量の毛を梳いてもらいました。サマーカットというか、コッカーのパピーカットという感じで、なかなか評判が良いです。すこし痩せて見えるし、若返ったようです。それでも昨日の動物病院での定期健診では、まだ体重を減らすべき、と言われてしまいました。動物病院には来月初めに行くつもりでしたが、グルーマーさんがケリーのいつもと違う様子に気が付き、昨日、診てもらうことになりました。
e0108198_10283189.jpg
e0108198_10285257.jpg

e0108198_10292437.jpg

診察室では落ち着きがなく、普段は甘えてくることのないケリーが、私の後ろに隠れていました。この診察室ではゴム手袋が登場することはないのに、二匹ともパニックしていました。犬たちだけ連れて行かれた処置室から、私たちが待つ会計に戻ってきた後は、ココは普段と変わらず、超大型犬に吠えるなど、相変わらず己を分かっていない様子でした。今朝は、フェンスの向こうにいるリスに吠えています。

e0108198_10295529.jpg先週からリスが調子に乗って芝生の上に来るようになりました。ついにココが至近距離まで接近したのですが、いざとなるとココは固まってしまい、その隙にリスが逃げていきました。ケリーはいつも出遅れてしまい、後から吠えてばかりです。

e0108198_10302293.jpg四年と十カ月使っていたリージョンフリーのDVDプレーヤーが壊れてしまい、ネット通販・アマゾンで新しい物を買いました。日本のDVDもアメリカのDVDも見られるプレーヤーで、我が家の必需品です。世の中にDVDプレーヤーが出始めたころ、当時$600ぐらいしたのを覚えていますが、これはその十分の一以下の値段で買えました。

e0108198_10305068.jpgちゃんと動くのか動作確認のため、とりあえずビデオデッキと古いDVDプレーヤーの間に置いてみました。大きさはこれ以上小さくする必要がないのか、以前の物(写真下)とほとんど変わりません。ただ届いてびっくりしたのが、このプレーヤーがアラビア語とペルシャ語に対応していることです。マニュアルもフランス語やスペイン語ではなく、見慣れないエキゾチックな文字で書かれています。なんだか不思議な感じがします。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-09 18:32 | 遊び
「届け物いろいろ」の、その後
e0108198_1005646.jpg九月に入っても日本は猛暑のようですが、こちらは申し訳ないぐらい朝夕は冷え込みます。自動車通勤の人たちは、朝は暖房を入れ、昼にランチに出かけるときには冷房を入れるという、ヘンな陽気です。このぐらいが犬たちには丁度良いらしく、よく走り回っています。
e0108198_1013030.jpg

e0108198_102989.jpg
新しいパティオを誰よりもよく利用しているのは、ココです。この場所がお気に入りらしく、いつもトリやリスの行方を目で追っています。考え事でもしているような表情をすることもあり、ケリーに比べるとココの方が賢そうに見えます。
e0108198_1025042.jpg

e0108198_1033634.jpg
二週間前のカットの直後、ケリーの左側面前脚から後脚にかけたラインが、前髪ぱっつん状態でした。コッカーとしてどうなのよ?と思って反対側を見ると、ちゃんとレイヤーになってました。ようやくなんとなく直線がぼやけてきたような気がします。

e0108198_1041670.jpg今週、以前配達されてきたものの、後ろに粘着テープが貼られた跡があったため受け取り拒否をした椅子が、修理を経て戻ってきました。何時のことだったか、このブログの過去記事を探してみたら、五か月近く前のことでした。

同時期に届けられたチョコレートもあっという間になくなってしまったことを思い出しました。今週、久しぶりに美味しいチョコレートを戴きました。エスプレッソを勧められた時に一緒に出されたラ・メゾン・デュ・ショコラ、おフランスの高級チョコレートです。箱を開けると、中には小さなミルクチョコレートとダークチョコレートが一つずつ入っていました。中がムースになっているようで口当たりが良く、久しぶりに「ほっぺたが落ちる」体験をしました。いわゆる不幸の始まりです。こんな美味しいチョコレート、知らない方が良かった世界かもと思いつつ、さあどこで買えるのかしらと早速調べました。ちなみに日本では表参道と丸の内に店舗があり、取り寄せもできます。

e0108198_1051614.jpg調べてさらにびっくりです。この箱は6×3×2センチの小ささで、二粒のチョコレートの総重量は14グラムなのに、お値段が$8.50でした。恐る恐る日本のサイトも見てみたら、同じ物が1,200円とありました。大きい箱になるとお得感が増しますが、これはご褒美とかそういうレベルではないです。絶句してます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-02 18:08 | 日常生活