<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かわいくて便利なアルコール除菌ジェル
e0108198_1050257.jpg感謝祭の四連休は、遠出することもなく、のんびり過ごしたせいか、増量してしまいました。毎日三食しっかり食べたせいです。今日からホリデーシーズンに備えて、ダイエットします。

感謝祭のディナーは久しぶりにフォーマルなダイニングルームで食べました。犬たちはいつもと違うので、混乱していました。先日のブログに書いた七面鳥の胸肉は、リピートしないことに決めました。いくらクリームとバターたっぷりのマッシュポテトや、ポークソーセージを入れたスタッフィングなどのサイドディッシュを用意しても、丸焼きと違って胸肉だけなので、パサパサでした。犬たちは喜んで食べていましたが、クリスマスには鶏の丸焼きにします。

e0108198_10503357.jpg
e0108198_10505386.jpg

e0108198_10512315.jpg感謝祭の翌日はブラック・フライデーと呼ばれるクリスマス商戦初日で、午前四時開店の店も多く、この日は新しく作った眼鏡を受け取りに出かけただけで、大規模なセールをしているモールなどには向かいませんでした。少しは空いているかと思い、日曜日に比較的空いてそうなショッピングモールに買い物に行きました。しかし駐車場から大混雑で、読みが甘かったと反省しました。

e0108198_10514559.jpg毎年のことですが、いつものお店でクリスマスカードを買ってきました。三箱買うと一箱おまけしてくれるので、いつも多めに買ってしまい、残った分は翌年まで取っておくというお決まりのパターンです。これから宛名書きなどの作業が待っていますが、買っただけでなんだか満足してしまっています。

e0108198_10521735.jpgモールにいくとついフラフラと入ってしまうお店で、クリスマス柄の携帯用のハンド ・サニタイザーを見つけました。手を洗いたいけど無理な時に、便利に使えるアルコールの除菌ジェルです。写真の左端はいつも持ち歩いている物ですが、量がすくなく、パッケージもあまり可愛くありません。これは容量は倍でしかもシカの絵なので、つい飛びつきました。

e0108198_10524987.jpgクリスマス柄だけでなく、カップケーキの香りなどいろいろあります。今の時期ならこれと思い、しかもまとめ買いならお得になるというので、いろいろ選んできました。空になったら、普通のスーパーで買える除菌ジェルを詰め替えてずっと使えそうです。

e0108198_10531655.jpgシカ繋がりの話を一つ。この連休中、一番驚いた話です。近所に住む友人(以前、私たちの里帰りに着いてきて犬の散歩をしてくれた兄ちゃん)が、感謝祭の夜中に物音がするので飛び起きたところ、家の中にシカをみつけました。玄関の鍵をかけ忘れたようで、セキュリティーシステムも入れずに寝たらしく、ノックもせず玄関から入ってきたシカは、中に入ってパニックを起こしていたそうです。立派な角のあるシカで、一通り駆け回った後、玄関から出て行ってくれたのが良かったのですが、床がキズだらけになったとのことでした。

e0108198_10545976.jpg


こんな状況でもしっかり写真を撮っていたなんて、さすがです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-29 17:54 | 美容・健康 | Comments(4)
感謝祭 Thanksgiving の準備
e0108198_10201543.jpg今日は寒いです。午後三時の気温が15℃です。あまりの寒さに朝から暖房を入れています。日差しは強いのですが風が冷たく、ケリーもココも外で遊んでいても、すぐに家の中に入りたがります。
e0108198_10204023.jpg
e0108198_10205793.jpg

e0108198_10212323.jpg土曜日は朝から雨だったせいもあり、週末は犬の散歩以外はどこにも出歩かず、こたつの中でぬくぬくと過ごしていました。その分のツケが今日回ってきて、朝から忙しく動き回っています。今週の木曜日は感謝祭で、そろそろ準備を始めねばと、スーパーに行ってきました。

今日、冷凍の七面鳥を買って、三日かけて冷蔵庫の中で解凍する人が多かったのか、早い時間に行ったにも関わらず、スーパーの駐車場が大混雑していました。今日、買えてしまう物を全て揃え、感謝祭前日の水曜日には野菜など数品だけの買い物をし、自分で商品をスキャンするレジを使う予定です。

e0108198_1022199.jpg今年はどこからも呼ばれてないし、どなたも呼ぶつもりはなく、二人と二匹で簡単なディナーにします。七面鳥の丸焼はあまりにも私たちには量がありすぎるので、胸肉のローストをメインディッシュにすることにしました。

e0108198_10222982.jpg何年か前に見つけた七面鳥の胸肉です。解凍する必要もなく、書かれてある指示通りにオーブンに入れるだけで、ローストターキーが出来あがります。ちょっと塩分がきつめかなと思いましたが、量は丁度良く、次の日にターキーポットパイを作るぐらいしか余りませんでした。丸焼きの場合はと違って、これなら飽きる前に食べ終わります。


e0108198_10225741.jpgおまけ: 前に載せた、ケリーの鼻先に付けるための、なかなか減らないビタミンEオイルをようやく使い切り、先週、新しいビンを開けました。キューティクルオイルとしても使っていますが、かなり長持ちしました。実に、二年と十ヶ月です。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-22 17:24 | 年中行事 | Comments(2)
バニラビーンの香りのディープ・コンディショナー
e0108198_1037201.jpg明日は七週間ぶりのヘアカットのケリー。ボサ子も今日までです。今日までなのは夫の出張もそうで、今夜は納豆を食べる最後のチャンスです。先日観た映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」に納豆が登場し、とても印象に残るシーンがありました。パリ在住なのに朝食にクロワッサンではなく、納豆を用意する「のだめ」。遅刻しそうになり、テーブルにアルミホイルを広げ、ご飯と納豆とオムレツを乗せてぐしゃぐしゃに包み、フォークと共に持って部屋を飛び出します。バスの中で異臭騒ぎを起こしますが、その後、公園で納豆弁当を食べながら友人と話をするという流れです。


e0108198_10374436.jpg公園のシーンでゴールデンレトリーバーが通り過ぎるのですが、これがラスティにそっくりで、この場面だけ何度も繰り返して見てしまい、この納豆&オムレツが刷り込まれました。

アメリカで納豆が手に入っても、サルモネラが怖くて生玉子を入れられず、残念な思いをしていますが、生はダメでも半熟スクランブルエッグならイイかも、とつい試してみたくなりました。ケリーとココはアメリカンなのに、私が育てたので納豆大好きだし、今夜やってみようと思います。
e0108198_1038263.jpg
e0108198_10381742.jpg

e0108198_10384045.jpg今日、美容院に行ってきたら、美容師さんに今日の髪はサラサラと言われました。昨日、トリートメントしたおかげです。以前は、お土産にも持って帰った「ココ」という名前が付いているヘアマスクを使っていましたが、この美容院で取り扱わなくなり、新たに美容師さんに勧められたのがこれです。バニラビーンの香りがとてもよいのと、ラミネートチューブで使いやすいので、リピートしています。

e0108198_10391276.jpgこの美容院では「アヴェダ」の製品を取り扱うようになり、もうこのトリートメントは買えないと思ったので、通販で探してみました。するとアマゾンで破格の46%引きで売っているのをみつけました。この美容院でもまだ買えることがわかりましたが、送料を入れてもお買い得、と美容師さんにも教えてあげました。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-18 17:41 | 美容・健康 | Comments(4)
ココの七五三の週末
e0108198_102529.jpg天気に恵まれた週末でした。車が大好きなケリーだけ連れて、いろいろ用事を済ませた後、お茶だけ飲んで帰るつもりで入ったカフェでブランチをしてきました。歩道にはみ出したテラスの席に着き、午後三時までしている朝食メニューを見たら、二人とも急に食欲が湧いてしまいました。留守番をしているココには悪いと思いつつ、誘惑に負けました。街中でのんびりできるのは、ヒトとも犬とも仲良くできるケリーと一緒の時だけです。このお店には、犬用のメニューはありませんがドッグフレンドリーで、頼む前にケリーのために水を用意してくれました。

量が少なめに思えたので、そば粉を使ったブレックファスト・クレープを注文しました。このクレープは扇状に折っていたり巻いたりしておらず、中身がよく見えるので、目から満足させてくれるものでした。トマト、アボカド、チェダーチーズ、ベーコンが入ったスクランブルエッグを、クレープの上に大きく正方形に広げ、各辺を中央に向かって折ったものです(後で調べてガレットというものと判明しました)。写真を撮ればよかったのですが、食欲の方が勝ってました。一口、食べたとたん、通りすがりの女性から「それなあに?美味しそうね。」と声を掛けられました。「ヘルシーに見えるし、今度たのんでみようかしら。」と話しかけてくるのですが、私は口をもぐもぐさせながら頷くのが精いっぱいでした。

その後も、道行く小さな女の子がケリーを見て「パピー!」と叫びながら駆け寄ってきたり、老夫婦が「この犬は何という種類?」と訊ねてきたりしました。犬を連れているだけで、食事中にも関わらず見知らぬ人から声をかけられることが多くなります。夫曰く、出会いのきっかけを作るために犬を飼う独身男性も居るそうです。

e0108198_10824100.jpg上品な味のクレープでしたが、ついホットソースもお願いしまいました。「凄く辛いから気をつけて。」と注意されましたが、思った以上の刺激で、早速これは見つけてこようと写真に収めました。アマゾンで売っているのを発見、それと同時に激辛もあることを知り、さらに驚かされました。いつもウチではソンブレロのおじさんのホットソース(Tapatio)を使っていますが、これはその数倍辛く、激辛がどんなものなのか、怖いもの見たさで試してみようか考え中です。

e0108198_10965.jpg美味しいブランチを堪能して帰宅すると、ココがケリーをしつこく嗅ぎまわっていました。

ラスティが五歳の時も、ケリーが三歳の時にも機会に恵まれませんでしたが、三歳のココには七五三のお祝いの記念撮影ができました。とは言っても千歳飴の袋を背負わせて写真を撮る、というだけのものです。それでもずっとチャンスを伺っていたので、犬にとっては迷惑な話ですが、ココに袋をくくりつけました。ココが嫌がるのは想定内でしたが、うまく背中に収まってくれず、ぶら下がっている状態となってしまいました。

新宿中村屋バージョン
e0108198_1093627.jpg

銀座あけぼのバージョン
e0108198_1010525.jpg

e0108198_10104793.jpgこちらの日系スーパーでは、ミルキーの千歳飴が売っていますが、袋はありません。久しぶりに見た千歳飴袋は私の記憶していた物よりもずっと小さく、軽いです。単に子供だった私にとって大きくて持ちにくい物としか印象に残ってないのだと思います。それにしても最近の千歳飴はオシャレになってます。中身は私が責任を持っていただきます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-15 17:12 | 年中行事 | Comments(2)
しょっぱくないアーモンドにハマる
e0108198_1381130.jpgようやくココのヘアカットをしてもらえました。いつものグルーマーさんが休みに入ったので、アシスタントの人に来てもらいましたが、満足のいく仕上がりです。ココは頭を丸めると犬相が変わります。ケリーはシャンプーだけでしたが、そろそろ限界です。でも二匹ともこんな色だったかしら、と思うぐらいピカピカしています。

昨日の夜は強風で、気温もぐっと下がり、ようやく秋らしくなってきました。そろそろこたつの準備を始めねばと思っています。

e0108198_1383912.jpg今日はいつものリスが強気で、パティオに乗ってきたり、よく見える場所でちょろちょろしています。ケリーもココも階段を駆け上がったかと思ったら、すぐに下りてきたり、忙しくしています。良い運動だと思って好きにさせています。
e0108198_139194.jpg
e0108198_1391750.jpg

e0108198_1393539.jpg以前、日本にお土産に持って行ったアーモンドが塩味がきつくて食べづらいということでしたが、やっと塩無しのロースト・アーモンドを見つけました。スナック類のコーナーではなく、野菜売り場にありました。よく見かける生のアーモンドを買って、自分で炒るしかないのかと思っていたので、嬉しくてまとめ買いしました。

e0108198_1310276.jpgアメリカ人としてはスリムなアラフォーの女性に、おやつには何を食べているのか聞いたら、アーモンドとの答えが返ってきました。私も真似して、夕方に食べるようになりました。ただし必ず数を守ること、と注意されました。何を食べても太らないという年ではなくなった彼女は、長生きしたいからと言い、エクササイズと食事制限をしっかりしています。

e0108198_13103060.jpgキッチンのカウンターに常備するようになってから、夫も喜んで食べるようになりました。塩味がないのが食べやすい様です。週末には、日本でもらった桜の型抜きがしてある銘々盆に、お茶と一緒に乗せました。ちょっと自分が丁寧に扱われていると思ったのか、夫は大変喜んでいました。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-09 20:11 | | Comments(4)
Tea forte のホリデー・ティー 2010
e0108198_9481453.jpg暑いです。昨日から真夏に逆戻り、ついに気温は30℃を超え、午後には冷房を入れました。十一月なのに。今回も砂漠の影響によるものではなく、ただ暑いだけです。週末は秋の気候に戻るらしいですが、調子が狂いそうです。夏が好きな夫は喜んでいます。
e0108198_9485114.jpg

e0108198_9493477.jpgマリンちゃんのママの言葉を借りると、犬たちは「ボサ子」なので、余計に暑そうに見えます。ココは顔の輪郭がぼやけた感じになっています。鳥をポイントして猟犬の血が騒いでいるケリーもモコモコしているせいか俊敏に見えません。ココはやっと今週末にカットをしてもらえる予定です。

e0108198_9501013.jpg

e0108198_9503536.jpg十一月に入り、早速クリスマス商戦が始まりました。二年ぶり三回目の登場、ピラミッド型のティーバッグ、ティー・フォルテ Tea forte の今年のホリデーコレクションです。二年前のホリデー・ティーのギフトパック(写真右端)が好評でしたが、今年の物は全体的に小ぶりで、雰囲気が違います。

e0108198_951464.jpgサンプルの様な二個入りのパッケージはホリデーらしく華やいだデザインで、ちょっとしたギフトにぴったりです。アメリカではクリスマスに暖炉の周りに飾る長靴型のストッキングにちょっとした小ぶりのギフトを入れるのが習慣ですが、これなら大きさも丁度良いです。スーツケースの重さに制限がある今、ティー・フォルテは日本へのお土産にも最適です。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-04 17:55 | | Comments(4)
やっぱり止められない甘い物
e0108198_944211.jpg

週末の雨のせいで、あちこちまだ濡れています。今年のハロウィンは日曜日だったので、どの家も飾り付けの後片付けは週末まで出来ないようです。しばらく散歩が憂鬱です。

e0108198_9445336.jpg

e0108198_9451739.jpg昼には気温が27℃まで上がりましたが、朝は寒く、ケリーはデッキの陽の当たる場所で寝ていました。

昨日、犬用の災害時のための非常用キットを見直しました。地震などの災害時には赤十字などが救援物資を供給してくれると思いますが、犬たちの分は自分たちで用意しておかなくては思い、ガレージに置いてました。

e0108198_9455819.jpgしかし家が崩壊したらどうしようと考え、お隣の庭との境のフェンスの側に置くことにしました。見慣れない物を見つけると興味を示すのがココです。腰が引けています。

このポリタンクの中にはドッグフードやリードの首輪などの犬用の物の他に、人間用にスニーカーやジャケットなども入れました。60×82センチの巨大サイズのジップロック・バッグに二重にして入れてあります。

e0108198_9462999.jpg週末、一人で雑用に出かけた夫が、「ビアード・パパ」のシュークリームを買ってきました。こんなことは珍しいです。私もよくこのお店の前を徒歩で通りますが、買っちゃいけないと意思を強く持ち、いつも匂いだけで満足して帰ってきます。夫はどうやら期間限定のパンプキン味にやられたようです。

e0108198_947427.jpg左がパンプキン味でシナモン・パウダーがかかっています。右のは、いつもあるバニラ味です。夫はそれぞれ四分の一だけ食べれば十分というので、残りは私が一人で食べてしまいました。カップケーキよりも軽いし、日本から来たシュークリームだけあって、甘さも控え目で食べやすいです。

e0108198_9474379.jpgこんなにたくさん食べてしまったのに、さらにチョコレートの箱も開けました。先日、フランスとイタリアに旅行に行ってきた友人からのお土産です。この夏に知った、不幸の始まりチョコレートです。このお店はルーブル美術館に入っているそうで、日持ちのするシャンパン・トリュフを頂きました。

e0108198_9481131.jpgこれまた甘すぎず、いくらでも食べられそうです。貰ってからすぐに開けるのがもったいなくて、しばらく眺めていましたが、賞味期限があと一週間に迫り、慌てています。美味しい物は美味しいうちに食べてしまうつもりです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-01 17:52 | | Comments(4)