<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
金環日食フィーバー
e0108198_92944.jpg今日は早朝から枝払いの作業の人たちが入っています。バナナツリーと呼ばれている木から取り掛かってもらいました。週末の内にパティオの椅子を移動し、ミョウガはそのままにして置きましたがしっかり動かされてました。ココはいつもと形状が違うパラソルに驚いたようで、激しく吠えていました。
e0108198_9291812.jpg
e0108198_9295917.jpg

e0108198_9301945.jpg昨日は日本の金環日食の話題で持ちきりでした。日本から三時間遅れで86%の部分日食が見えました。ここからは何も見られないと直前まで思っていたので観察用のメガネも用意していませんでした。その代わり、木漏れ陽を観察して楽しみました。水切り用のザルやリッツクラッカーを使ってみました。

e0108198_9305759.jpg写真を撮るという発想が私としては珍しく無く、ピークが過ぎたころに慌てて撮ってみました。三日月のような大きな影が見えたのが玄関前です。玄関ドア越しに家の中に入る影も不思議な形でした。不思議すぎて写真を撮るのをためらったほどです。

e0108198_9312192.jpgフェイスブックで友人が自宅から金環日食をみましょう、というイベントを立ち上げ、日本中の家から見えた映像や画像を見ることができました。私も何かアップロードしたくて、この写真を載せました。家の中から私の様子を伺う犬たちの写真も載せましたが、こちらの方がウケがよかったです。
e0108198_9314756.jpg


e0108198_9321260.jpgおまけ: こんなこともつい写真に収めてしまいました。先週の日中、一階に居た時、突然爆音とガラスが割れる音がして、一瞬、後の家の工事のせいで何か屋根に落ちてきたのかと思いました。冷静に考えて音のした方に行ってみると、台所の隣の部屋のバスタブのドアが割れていました。今、この部屋で私はブログを書いていますが、幸い、この時には誰もいませんでした。ネットで調べたら、突然ガラスのドアが割れることはよくあることだと分かりました。夜中でなくてよかったと同時に、留守中に起きていたら、何がなにやら分からなかったところです。

[PR]
by LA-kat | 2012-05-21 17:33 | 日常生活
不思議な腕時計
e0108198_10494436.jpg前回の更新から一カ月近くたってしまいました。一体、このひと月何をしていたのか良く覚えてないほど、忙しく動き回っていました。ココに薬を与え続け再検査を繰り返していたこともありますが、動物病院には予防注射を含めて何度か通い、すっかり受付の人に顔を覚えられてしまいました。ココはこの日は超音波検査を受けましたが、その日の朝にシャンプー&カットをしてもらいキレイな状態で連れていけて良かったです。診察室で先生を待っている間、いつものことですが不安がって私の膝に乗りたがりました。体重14キロの犬を抱えるのはさすがにつらいです。

ゴールデンウィーク中は日本からの観光客がいつもより多く、観光地に犬たちを連れていくと、犬好きの人たちから声をかけられました。ケリーは誰にでも愛想がよく、初めて会った人にまでハグする始末です。

e0108198_10501333.jpgロデオドライブではいつもは中国からの観光客を見ますが、GW中は日本語がよく聞こえてきました。人気店ではお財布をお土産用にまとめ買いする人などもいて、景気が良くなってきたのか嬉しくなりました。このあたりも好調のようで、近所では家の増改築や新築が多く見られます。去年の七月から改築をしていた後ろの家が、ひと月ほど前に完成したと思ったら、今朝からその隣の家の工事が始まりました。重機の音が気になるらしく、犬たちが前庭に出たがります。良いのか悪いのか、我が家は気密性が高く、窓を閉め切れば音が聞こえないので犬たちはしばらく家の中で過ごさせます。

e0108198_1050383.jpg
e0108198_1051235.jpg

e0108198_10514232.jpg先日、面白い腕時計を集めたカタログが送られてきました。時計専門店のカタログで、いろいろなメーカーの物が載っています。実際に店まで来いというメッセージなのか価格表は付いてない物で、逆に値段にとらわれることなくじっくり楽しんで眺めました。

e0108198_10521032.jpgその中でひと際目を引いたのが、ウルヴェルクの不思議な文字盤の時計です。今何時なのか理解するのに少し時間がかかりました。なんだかトランスフォーマーのおもちゃみたいで面白いと思い、夫に話をしてみたら、同じことを思ったらしく、実物を見にお店に冷やかしに行くことにしました。

e0108198_10523862.jpg先月、折りたたみ式眼鏡を買ったお店の並びにある店舗に入ると、なんだかキラキラした時計の中、この不思議な腕時計はやはり目立っていました。愛想良く声をかけてきてくれたお姉さんに値段を聞いてみました。誰が買うんだろうというお値段でした。実際にどういう人が買うのか検索して出てきた結果が、マイケル・ジョーダンでした。なるほど納得です。気になる方、どうぞ検索してみてください。ちなみのこの時計は、8時17分を指しています。


[PR]
by LA-kat | 2012-05-14 18:53 | 遊び