タグ:クリスマス ( 36 ) タグの人気記事
ホリデーシーズンの切手
今朝はキッチンに閉じ込められて、ちょっと不機嫌のケリー。
e0108198_9565578.jpg

e0108198_9564339.jpg今、ケリーの居る場所に絨毯が必要と感じ、先週からサンプルを持ってきてもらい、現在検討中です。ケリーが吠える度に音が反響し、耳が痛くなります。ココは一緒になって吠えることがないのですが、ケリーは二匹分のうるささです。

ケリーの昼寝用のベッドにはココがいます。縄張り意識はあまりないのか、ココが使ってもケリーは怒りません。むしろココが入ってくると、それまで寝ていたケリーが出ていってしまうほどです。

e0108198_9572078.jpgココが水を飲みに行った隙に、ケリーが戻っていました。幸せそうな顔をして寝ています。

まだ宛名書きと切手貼りだけですが、ようやくクリスマスカード書きにとりかかりました。毎年楽しみなのが、ホリデーシーズン用の切手ですが、今年はニットの模様です(ほぼ実物大)。
e0108198_9573596.jpg

e0108198_9574759.jpg毎日カードが届きますが、この切手が貼られている物が多いです。聖母マリアのデザインもありますが(ホープさんは毎年こっち)、誰に送るにも使えるこのデザインが便利です。クリスマス・カードもメリー・クリスマスと書いてあるものと、ハッピー・ホリデーと書いてあるものなど、大体三種類ぐらい用意して、相手によって送るデザインを決めます。

e0108198_958012.jpgこの赤いソファが飛び出すトナカイのカードは重いので、アメリカ国内向けです。日本向けにはお部屋に飾るとクリスマスの雰囲気が出るような、華やかな物を選ぶようにしています。でもここ五年ぐらいは世界平和を祈るようなデザインの物が店頭に多く並ぶようになった気がします。
[PR]
by la-kat | 2007-12-10 17:40 | 年中行事
パネトーネ、食べちゃった
今日は天気予報では雨だったので、ペンキ塗りの作業をお休みしてもらいましたが、見事に晴れました。久しぶりに皆でのんびりしています。
e0108198_7581674.jpg

ケリーはお気に入りの外階段を登り、リスの観察をしていました。楽に階段の昇り降りができるようになったココはケリーについて上がっていきました。ココはリスには興味がないようで、落ちたシュロの木の皮をかじっています。
e0108198_7583428.jpg

ケリーが下に降りれば、ココも後に続きます。

e0108198_7591215.jpgこれから日本への帰国準備の一環として、体重を落とすという大きな課題があるにも関わらず、誘惑には勝てず、食べきれないのを承知で普通サイズのパネトーネを買っちゃいました。重量1キログラムで、高さもあります。ケーキスタンドに乗せ、蓋を置こうとしたら天井につかえてしまいました。昨夜、きっちり蓋をしたので、すこしてっぺんが凹んでいます。

e0108198_802070.jpgこのパネトーネには底の方に、甘さ控えめのつぶれたマロングラッセのような栗が入っています。危険なほど、おいしいです。軽めのパンなので、朝食にもお茶の時間にもぴったり、と書いてありました。中身も缶もイタリア製です。犬達はカラフルで大きな缶に興味深々で近づいてきましたが、鼻先で押したら動きだしたので(中身は空です)大騒ぎをし、特にココはビデオに撮ればよかったなと思うぐらい、いい動きを見せてくれました。中身にも大変興味を持っているようです。
[PR]
by la-kat | 2007-12-08 15:22 |
クリスマスのお菓子 Peppermint Bark
朝、出勤前の飼い主の寵を競い合う二匹。私はいつも出遅れます。
e0108198_9173296.jpg

e0108198_8414010.jpg夫が靴を履いている隙に、すばやくサンダルに乗るココ。この犬は多くの犬同様、靴が大好きです。私のメレルのサンダルもココの牙にかかり、リタイア寸前です。こればっかりは子犬の目の前に置きっぱなしにしておいた私がいけないのですが、なぜかココは夫のサンダルには興味を示しません。もしかしたら、一度夫のサンダルをくわえた時に、ものすごく怒られて学習したのかもしれません。


e0108198_9175852.jpg
今日も、外に出る時は二匹をリードに繋げます。
e0108198_918192.jpg
ケリーはそろそろ限界のようで、イライラしているのがわかります。何でもかじりたいココがケリーのリードをくわえるので尚更のようです。

e0108198_8422444.jpgこのクリスマスのお菓子のパッケージのダルメシアンと思しき犬も、リボンをくわえて引っ張っています。ペパーミント・バークという、夫の一番好きなクリスマスのお菓子です。セミスイートチョコレートの上にホワイトチョコレートの層があり、その上に杖の形をしたペパーミントのキャンディー(キャンディーケーン)を砕いた物が乗せてあります。

e0108198_8423692.jpg美味しいチョコレートがあれば自分でも作れそうですが、犬の絵の缶が欲しくて、つい買ってしまいます。その形が木の皮のようなので bark という名前がついていますが、bark には「吠える」という意味もあるので、この缶の横についているイラストのワンちゃんは「どこを食べてもおいしいヨ!」と吠えています。
[PR]
by la-kat | 2007-12-05 16:31 |
ミニサイズのパネトーネ
あっという間に月曜日です。犬達は夫が家にいる週末に備え、金曜日の夕方、二匹揃って居間のソファーで寝ていました。私も昼寝をしたいけど、ペンキ塗りが終わるまで無理です。
e0108198_824746.jpg

e0108198_8143395.jpg12月になってしまったのに、まだクリスマス・モードのスイッチが入りません。それでも街に出れば、店頭に並んだクリスマス関連の物をつい買ってみたくなります。この時期になるとイタリアから輸入されたクリスマスのパン菓子も目につきます。レーズンとオレンジピールが焼きこんであるパネトーネは私好みの味なのですが、なかなか買う勇気が出ません。重さが1キログラムぐらいあるドーム型で、食べ切れそうにないのですが、先週、ミニサイズの物を見つけたので嬉しくなって買ってきました。

e0108198_891851.jpgペパーミントのキャンディーを入れたガラスの入れ物と、何年か前に家族と友人向けに送ったクリスマスカードと一緒にキッチンに置き、無理やりクリスマスの雰囲気を出しました。サンタさんの上着のポケットに入っているゴールデンレトリーバーの子犬は何度見ても飽きません。この右隣には今年用のクリスマスカードを山積みにし、まだカード書きに執りかかることのできない自分にプレッシャーをかけております。ミニサイズのパネトーネはマフィンぐらいの大きさで、パッケージの写真と比べるとレーズンの量が明らかに違うのですが、思ったよりも軽い口当たりで一気に食べてしまいました。大きいのも買ってみようかなと密かに計画中です。
[PR]
by la-kat | 2007-12-03 15:50 |
とっくに始まっていたクリスマス商戦
昨日はココだけシャンプーに連れて行ったので、ケリーは不機嫌です。
e0108198_714099.jpg
ココはだいぶ大きくなり、ケリーに飛びつくと楽に背中に前足が届くようになりました。
e0108198_7141387.jpg
毎朝、学習しないのか、嫌がられても大好きなケリーにタックルしていくココ。
e0108198_7142883.jpg
ケリーは大きく口を開けて威嚇するので、ココの顔が入ってしまいそうになります。それでもココがまとわり付いてくるので、ケリーは顔をくしゃくしゃにして怒ります。

e0108198_6553124.jpg
昨日のペットサロンではグルーマーさんに「ココはとても良い子で、ケリーよりもシャンプーしやすい」と言われました。同じ姉妹でも性格がだいぶ異なるようです。

e0108198_6555287.jpgココをキレイにしてもらっている間、久しぶりにショッピングモールに行ってきました。一時間という制限時間でクリスマスカードを選び、初めてその存在を知ったアキバ系オタクグッズの店をおそるおそる覗いたり、いつものことですが知り合いとエスカレーターですれ違い、短い時間でしたが堪能してきました。モールの中のショーウィンドウはすでにクリスマス色で、あちらこちらにツリーが飾られています。クリスマス・プレゼントを今から買っておきましょう、と急かされる気分ですが、いくらなんでも早すぎると思ったものの、家電量販店では私の欲しい物がありすぎて、舞い上がりそうになりました。

e0108198_656271.jpg目を引いたのは、PS2用ゲームソフト ギター・ヒーローの最新版ギター・ヒーローIIIです。盛んにTVで元Guns N'Roses のスラッシュ出演のCMが流れていたので、これは入手せねばと思ったのですが、遊んでいる時間はありません。

e0108198_719367.jpgこれから超忙しいホリデー・シーズンを迎えるのにクリスマス・カードも書かねばならないし、いろいろなことをサボっているので年末までに終わらせなければならず、どう考えても無理です。買ったら最後、絶対にすぐに開けて毎日遊んでしまうので、年が明けたら買おうと心に決めました。でもなんだか物足りないので、何年ぶりか忘れてしまいましたが、電話を新しくすることにしました。いろいろなデザインを見ましたが、KONKAのような間違いはないか十分確認して今回もパナソニックの電話を選びました。e0108198_6563214.jpg今まで使っていたものと比べると、留守番電話もずいぶん小さくなっています。逆にボタンは大きくなって、使いやすそうです。さすが日本製、機能も満足するもので、子機も五台まで増やせます。ますます長電話になりそうな予感がします。
[PR]
by la-kat | 2007-11-12 14:48 | 日常生活
クリスマスのオーナメント
夏時間が終わり、ようやく秋らしくなり、急に寒くなってきました。
e0108198_963515.jpg
家の中では二匹はじゃれて遊んでいますが、庭に出すとそれぞれマイペースです。ケリーはあいかわらずリスの観察をしていますし、ココは最近はミツバチに興味を持ち始め、刺されやしないかとハラハラさせられます。

e0108198_9201056.jpge0108198_9202157.jpg














e0108198_975964.jpg通販大好きな私ですが、今回の引越しではカタログを送ってくれる通販会社各社にあえて住所変更のお知らせをしなかったのに、ちゃんと私を探し出してくれて(ある意味オソロシイ)毎日数冊のカタログが郵送されてきます。載っているのはクリスマス向けの商品が大半で、感謝祭は飛ばされてしまった様な感じさえします。

e0108198_98312.jpgそんな中、出遅れていた食器店のカタログがようやく届きました。毎年、秋口に注文する恒例のクリスマス・オーナメントですが、いつもなら数週間置きに送られるカタログがまったく来なかったので、世間ではクリスマスショッピングの話がちらほら出ているのに、すっかり忘れていました。今からでもまだ間に合いそうなので、Puppy's First Christmas のオーナメントは無いと思いますが、これからじっくり眺めます。
[PR]
by la-kat | 2007-11-07 16:23 | 年中行事