「ほっ」と。キャンペーン
タグ:コッカー ( 46 ) タグの人気記事
コッカーまみれに大満足
遅くなりましたが、今年最初の更新です。審査員が大幅に入れ替わり雰囲気が変わったアメリカン・アイドルのシーズン12も始まってしまいました。それでも通りからは今日も人々が Happy New Year! と挨拶しているのが聞こえてきます。

e0108198_14434099.jpg年明けから忙しくしており、一日中、家で過ごしたのは今日が初めてです。犬たちはよく留守番をしてくれていましたが、日曜日からココがお腹の調子を悪くしてしまい、二日連続で動物病院に行ってきました。もちろんケリーもサポーターとして付いてきました。ココはすぐに調子を取り戻し、今日も元気に走っています。
e0108198_14444262.jpg
e0108198_14453036.jpg

もう三週間近く前になりますが年末に都内で、ブログを通じて知り合ったコッカーちゃんたちに会ってきました。年末の忙しい時期に、しかも私たちは犬同伴ではないのにお集まりいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。以前から一度行ってみたいと思っていた、コッカー仲間では人気のドッグカフェでランチし、その後、公園で写真撮影会で盛り上がりました。

e0108198_14462172.jpg今回お会いしたのはBetty物語のベティちゃんご一家と、ひなはるアルバムのひなちゃんはるちゃん母娘ご一家です。ベティちゃんの飼い主さんご夫妻とは何度かベティちゃん抜きでお会いしてましたが、ベティちゃんにようやく会うことができました。ひなはるちゃんファミリーとは初対面で、私が勝手に写真の師匠と呼ばせていただいているみかりんさんの撮影現場に立会い、その技をこの目で見せていただきました。

お母さん犬の、ひなちゃんです。とても愛らしく、私のひざの上でも嫌がることなく収まってくれました。

e0108198_14465462.jpgひなちゃんのお嬢さんのはるちゃんです。ちょっと照れていたのか、テーブルの下が落ち着くようでした。公園では軽やかに飛ぶように走る姿を披露してくれました。

いつもみかりんさんの躍動感あふれるエレガントなひなちゃんとはるちゃんの写真を眺めていますが、いつか自分も同じような写真を撮りたいと思い続けて早数年、いまだに夢はかないません。それもそのはず、ひなはるちゃんはケリーとココに比べてはるかにスマートで走り方が軽やかなのでした。そしてついその撮影風景をカメラに収めることを忘れてしまったほど、みかりんさんのカメラさばきは見事でした。

ひなはるちゃんの集中力とシンクロも見事です。
e0108198_1447393.jpg

子犬の頃からブログで見ていたベティちゃん、やっと会えました。我が家の犬たちと同じ犬種とは思えないほど、華奢で女の子らしいコッカーちゃんです。胴回りはココの半分あるかしらと思うほどで、こういうのを柳腰というのだと、本気でココのダイエットを考え直さねばと反省しました。もっとたくさん写真を撮ればよかったと後悔しましたが、つい見とれてしまったワンちゃんです。
e0108198_14481975.jpg

e0108198_1449889.jpgお天気にも恵まれ、本当に楽しい午後を過ごすことができました。みなさんとても良い方々で、ケリーとココにたくさんのお土産を下さりました。そして甘い物好きの私もかりんとうとくるみのクッキーを頂戴し、感激しました。こんなに楽しかったのに、本当にブログの更新が遅れてごめんなさい!

[PR]
by LA-kat | 2013-01-17 21:55 | お出かけ | Comments(4)
クリスマスの準備開始
e0108198_9335522.jpg先週の水曜日から六日間連続で雨降りです。今朝は先日買った洋服の直しが出来てきたのを取りに行くはずでしたが、雨なので止めました。こんな日はクリスマスカード書きの作業をするに限ります。今年のカードは、クリスチャンではない人たち向けにも送れる Happy Holidays! といつものクリスマス・テイスト満載の二種類です。切手は来年も使えるであろう Forever Stamps ですが、毎年新しいデザインの物を使うのが楽しみとなっています。今年のデザインはマンガチックです。

e0108198_9342619.jpgThanksgiving の休暇が終わり、いよいよクリスマスの準備に入りました。今年の感謝祭のディナーは少し楽をさせてもらおうと思い、七面鳥の丸焼きとかぼちゃのタルトを近所のスーパーで調達しました。オーガニックのせいか、七面鳥とは思えないほどジューシーな肉で、初めて七面鳥が美味しいと感じました。タルトも夫が、生まれてから今まで食べたデザートの中で一番美味しいと絶賛しました。リピート決定です。

e0108198_936059.jpg

e0108198_9363573.jpg先週、雨が降り出す前にケリーとココを連れて動物病院に行ってきました。今回はフィラリアの予防薬を貰うための年に一回の血液検査をしてきました。予約制の病院ですが、24時間体制の救急病院でもあるため、アポなしの患者さんも多く、ロビーは大小さまざまな動物たちでにぎわっていました。いつも愛想を振りまき嬉ションしてしまうケリーと、無謀にも大型犬にも吠え掛かっていくココを連れて、飼い主の私が一番緊張してしまう場であります。

e0108198_9371683.jpgボランティアで出迎えの挨拶をしてくれる年配のご婦人がココを気に入ってくれて、しばらく相手をしてくれました。いまどき珍しくきちんしたスーツにお揃いのスカーフとハイヒールのマダムでしかも iPhone5 ユーザー、カジュアル一辺倒の私もたまにはドレスダウンをしてみようかなと思わせるほど、素敵な人でした。この人もコッカーを長年飼っているそうで、ココがツボにはまったようでした。思えば一般の犬好きにはケリーが可愛いと褒められるのですが、コッカーをよく知る人たちにはココの方が正統派コッカーの顔だと言われます。いつもケリーばかりチヤホヤされる中、ココも私も気分がよかったです。


e0108198_9374645.jpgおまけ: 毎年恒例になっているGODIVAのホリデーシーズン向けのチョコレートです。大量生産物の中ではありがたがられる、自分で買わないけれど貰うと嬉しいチョコレートということで、プレゼント用に毎年この時期になると買い込みます。

[PR]
by LA-kat | 2012-12-03 16:40 | 年中行事 | Comments(0)
犬たちも大好きな野菜スープ
e0108198_12202965.jpg今朝は良いお天気ですが、気温が低く、午前中、家の中では犬たちが暖かい場所で幸せそうにしていました。寒いと言っても先週末に比べてというレベルです。土曜日の夕方には、半袖の格好で海辺の公園に散歩に行きました。

e0108198_1221633.jpg

e0108198_12214370.jpg家の中でゴロゴロしていても、庭に出ればケリーはボールを遊びをして元気に動いています。飼い主である私はボーっとしているうちに二月になってしまったことを反省し、今週は久しぶりに毎日30分走っています。ココは相変わらずマイペースです。

e0108198_12222941.jpg今年は節分の用意を早めにしていましたが、夫の出張と重なり豆を撒けなくなりました。昨日は私と同じく、ご主人に出張の多い友人に会いましたが、夕飯の支度をしなくて済む今週こそダイエットのチャンスという話になり、今日は大量の野菜スープを真空保温調理鍋を使って作りました。

e0108198_12231147.jpg友人は五日間ぐらいこのスープしか食べないそうで、タンパク質が必要と感じると鶏のささみや豆腐などを足すそうです。私は元のレシピからタマネギを除き、キャベツを増やした物を作り、犬たちにも与えています。犬にキャベツを食べさせるようになったのは、テレビで TOKIOの山口クンのコッカーちゃんを見てからです。大好物はキャベツを蒸したものだそうで、早速ケリーのご飯に乗せてみたところ喜んで食べました。

e0108198_12234916.jpg今週いっぱいこのスープと運動で正月太りをリセットしたいです。でも日曜日はスーパーボウルサンデーなので、また元に戻りそうです。去年は当日にスーパーに買い物に行ったところ、サワークリームが残りあと一つしかありませんでした。アメリカ人がこんなにサワークリーム好きとは知らず驚かされましたが、今年は早めに買ってきました。チップスだけで四種類、ディップは三種類作るつもりです。月曜日からダイエットです。


e0108198_12242514.jpgおまけ: 先日、届いたバンダという蘭です。花瓶は木の皮ですっぽり覆われています。気に入ったので、今週、同じものをお祝いに贈りました。
e0108198_1224461.jpg

[PR]
by LA-kat | 2012-02-02 19:45 | | Comments(0)
今年も大活躍しそうなウサギのぬいぐるみ
e0108198_10273951.jpg今月に入ってから早いもので十日を過ぎ、ぼやぼやしているうちに半ばを過ぎてしまうと焦っています。お正月ねたも今日を過ぎれば無理となるので、慌てています。それらしい画像は今しか載せられないので、年末にお友達から頂いた、お正月らしいお菓子の箱を写真に収めました。ラスクやマドレーヌ等の焼き菓子の詰め合わせでした。

e0108198_1028289.jpgケリーとココは相変わらず元気です。ケリーは外を駆け回り、ココはソファーでのんびりしています。ココのソファー好きには困ったもので、毎晩、食事の後は夫と場所争いをしています。ココは寒がりなのか、最近は先程まで誰かが座っていた場所に移動することが多いです。

e0108198_10292373.jpg気が付けば、私がこのブログを始めてからちょうど五年が経ちました。日本に住む家族や出張中の夫への報告用に始めたのですが、半年ほど経ってから検索されるようになり、他のコッカーブロガーさんなどとの交流も始まりました。実際に犬を連れてお会いしたり、犬抜きで食事に行ったり、フェイスブックでも交流するようになった方もいます。この年末にメールを下さり、コッカーとの対面にお誘いくださったのじゃーさんも、そんなブロガーさんのお一人です。

左からイヴちゃん、ロイくん、ルイちゃん
e0108198_1030389.jpg
e0108198_10304076.jpg
e0108198_10314680.jpg
(一枚目だけ、iPhone で撮影)

次の予定があったので、一時間余りの短い時間しかご一緒できませんでしたが、とても楽しかったです。砂浜にピクニックテーブルを用意していただき、美味しいコーヒーを飲みながらのコッカー談義、カメラ談義に花が咲きました。イブちゃんとロイくんには二年前に一度会っていますが、ルイちゃんは初めてです。かわいいお顔で、もっと写真を撮ればよかったと後悔していますが、トリを追いかけて砂浜を走るルイちゃんを見ることができてよかったです。とてもアクティブで三匹ともスリムです。夫もこれが正しいコッカーのあるべき姿だと言い、今年こそココの体重をなんとかする、と誓っていました。

e0108198_1033304.jpgのじゃーさんの奥様からはお土産も頂きました。きれいな包みのチョコレートかと思ったら、入浴剤でした。この大きさはアメリカならチョコレートでもありえます。とてもいい香りでリラックス効果が期待できそうです。もったいないので、しばらく飾っておきます。

e0108198_10343156.jpgもうひとつ、ケリーとココにも、お人形をいただきました。音が出るボールが内臓されたウサギです。二匹ともイイ反応をしてくれました。こういう場合、前に出る性格のココが主導権を握り、しっかり抱え込んでいました。

e0108198_1035141.jpg争うのが面倒なのか、おっとりしているというか、ケリーはすぐに引きます。散々ココが遊んだ後、ようやくケリーの番となりました。この後、思いっきりぶんぶん振り回していました。オサレな色のこのウサギ、ケリーもココも私も大変気に入りました。

e0108198_10353543.jpg


[PR]
by LA-kat | 2012-01-12 17:37 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
ケリー、七歳になる
e0108198_6233018.jpgココが幸せそうです。声を掛けても全く動かず、ヘソ天のままです。寝てばかりで、完全に運動不足です。あまり動くのが好きではないようですが、散歩に行けばグイグイ引っ張るし、リスを見つけてダッシュする時にはケリーよりも速く走ります。

e0108198_6235311.jpg寝ているのかと思ったら、ちゃんと目を開けていました。ココはソファでのんびりするのが好きで、なんとか運動させたいと思い、私がランニングマシンを使う時に側に連れていくのですが、興味を示しません。ココをマシンの上で走らせるのが私の夢です。

e0108198_6242319.jpgマシンと言えば、ケリーは一時期、私が走っている時に、ベルト部分にテニスボールを乗せて転がすという遊びをしていたことがありました。危ないのですぐに止めさせました。ボール好きのケリーは今日も私が朝ごはんの支度をしている間、私の足元にボールを持ってきました。これも危ないです。

e0108198_624404.jpg

e0108198_62519100.jpgいつまでも子犬のようですが、土曜日にケリーは七歳になりました。聞くところによると、七歳ということは、これで正式なシニアドッグ、老犬だそうです。相変わらず子犬のような動きもしますし、ピンとこないのですが、ドッグフードもそろそろ老犬用にしなくてはならないのかと考えています。

e0108198_6254415.jpg
おまけ: 庭のアジサイが色づき始めました。時々、紫の物も咲きますが、土の性質のためかピンクばかりです。私の好きな青系は見当たらないです。

お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2011-05-23 17:27 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
今年のカレンダー 2011
皆様、七草がゆを召し上がっている頃でしょうか?遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0108198_10455227.jpg

e0108198_1046341.jpg年末年始は日本で連日宴会状態で、しゃべり過ぎたのか、すっかり声が枯れてしまいました。最初の四日間は、毎朝3~4キロを走っていたので油断して食べ過ぎました。滞在中の後半には、体重計に乗る機会がなかったせいか、家に帰ってきてから愕然としました。一応、想定内の出来事ですが、例年通り、食生活の見直しが必要となりました。早速「100グラムダイエット」を始めましたが、今のところ順調です。

e0108198_1046579.jpgケリーとココはペットホテルで楽しく過ごしていたようで、ケリーはウエストに少しくびれが出てきたような気がします。気のせいかもしれませんが、ココもコロコロした感じが薄れてきたように思われます。

e0108198_10472061.jpgココは食欲旺盛で元気に走り回っていますが、時々、咳をするので、夫が動物病院に連れて行きました。どうやら、ペットホテルで風邪をうつされたようです。ペットホテルの指示通りに、きちんと予防注射を受けていたのにこれです。ケリーは異常なしなので、ココだけ調子が悪かったようです。


e0108198_10474737.jpg日本から今年のカレンダーをいろいろ持ってきました。毎年恒例の物に加えて、今年はアメリカン・コッカー・スパニエルの365カレンダーをブログ友のベティちゃんのママからいただきました。このカレンダーの存在は知っていたものの、自分は応募は無理、と羨ましく見ていました。ところがベティちゃんのママが、ケリーとココの写真で応募してくださっていました!
e0108198_10481830.jpg

e0108198_10485286.jpgちゃんと二匹で載っています。夫共々大感激で、毎日眺めています。他にもブログを通じて知っているコッカーちゃん達がたくさんいて、365日毎日楽しめそうです。思いがけないプレゼントに、本当に感謝しています。

e0108198_10492360.jpgウエストラインが羨ましいベティちゃんはこちらです。このカレンダーは、365枚の写真が集まればオリジナル・カレンダーが作れる、というウェブサイトの物です。応募数の第一位はアメリカン・コッカー・スパニエルで、二位にイタリアン・グレイハウンド、三位にウェルシュ・コーギーと続きます。

e0108198_10503451.jpg

e0108198_1051125.jpgカレンダーだけでも大喜びなのに、更にプロの手によるケリーとココのイラストのプレートもいただきました。ケリーはヘアカット直前のボサ子です。ココは本当にそっくりです。ちなみに元ネタの写真はこちらです。

e0108198_10513421.jpg今年は良い年になりそうな予感がします。それなのに、栄養を撮り過ぎだと、夫から日本酒禁止令が出ました。くいっと飲んだだけで、ご飯一膳分のカロリー摂取となるからだそうです。仕方なく昨日からライトビールだけ飲んでます。くやしいので普段眺めているだけのグラスを使い始めました。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2011-01-06 17:53 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
子犬卒業か?ココ、三歳になる
日曜日はとても良いお天気でも気温は低いという、絶好の散歩日和でした。
e0108198_8442267.jpg

e0108198_8451342.jpgケリーもココも長距離ハイキングが効いたのか、月曜日は散歩の要求をしてきませんでした。お散歩セットの指定席となっている居間の棚の前で、ケリーはジタバタするのが常ですが、今日も静かにしています(右下にケリーの鼻先が見えます)。

しつこいですが、今年のLAの夏は寒いので、朝と夜に犬たちと一緒に庭に出るときには、必ず上に羽織るものが必要で、フード付き綿入れジャケットが常駐しています。七月も終わりだというのに。

e0108198_846750.jpg今日も朝から曇りで、陽が差してきたのが午後一時半を回った頃でした。ケリーもココも午前中はダラダラしていました。本日唯一の真剣な眼差しは、おやつ要求の時だけです。
e0108198_8464111.jpg
e0108198_847191.jpg

e0108198_8471529.jpg昨日、ココが三回目の誕生日を迎えました。単純計算すると、ヒトならば21歳、立派な成犬です。でも昨日もおもちゃを咥えて一人遊びをしたり、ケリーに突進していったりと、子犬の頃と全く変わらないように見えます。

毎年していることですが、今年もパンをヨーグルトで飾ったケーキでお祝いしました。あまりに芸がなさすぎるので、ラズベリーとブルーベリーを乗せてみました。動物病院の先生にドッグビスケットの代わりにベリー類を与えるよう指導されてから、冷蔵庫に常備しています。
e0108198_8475658.jpg
e0108198_8481269.jpg

ココの子犬時代はあっという間でしたが、まだまだ手がかかりそうです。三年前の秋、ウチにやってきた日と同じような格好で同じような表情を見せています。比べてみると、ずいぶん大きくなったなぁと感慨深いです。
e0108198_8484131.jpg

[PR]
by LA-kat | 2010-07-27 17:03 | コッカーの持ち物 | Comments(4)
気合を入れてブラッシング
e0108198_9412177.jpg連休明けから、毎朝雨です。それでも独立記念日は良いお天気の、バーベキュー日和でした。久しぶりに暖かく、芝生のクローバーが気になって、一時間ほど草むしりに精を出してしまいました。終わって私の背中を見た夫が驚愕していました。Tシャツが短めで背中が少し出た状態だったらしく、おへその裏側、蒙古斑の上あたりに帯状に日焼けしました。間抜けです。


昨夜のケリーとココです。ケリーは明日ヘアカットの予定なので、モコモコしています。顔の輪郭がぼやけた感じです。
e0108198_9415086.jpg

e0108198_9422198.jpg最近、ココの毛玉が多くなり、サッカーW杯を見ながら見つけては、ほぐすか、カットしています。普段は撫でられるのが好きなココですが、ブラッシングを嫌がるようになってしまいました。そこで逃げられないようにテーブルに乗せてブラッシングすることにしました。

e0108198_9425391.jpg通称クラフトルームという納戸として使っている部屋のテーブルに、滑り止めとキズ防止を兼ねたヨガマットを敷き、ココを乗せてブラッシングを始めました。この高さでは下りられないと分かっているのか、ココは観念した様子でした。

e0108198_9432623.jpgケリーは次は自分の番だとわかっているので、こっそり部屋を出て行こうとしていました。ドアを閉めたら、私の後ろに隠れだしました。いつもは私に懐かないのに、こういう時だけ甘えてきます。

e0108198_9435488.jpgこの部屋は一応ベッドルームなのでバスルームが付いており、大勢の来客時にはここも開放します。その為、人に見られても大丈夫な納戸にするべく棚を作り、作業用のテーブルを置きました。最初に想定していなかった犬たちのグルーミングにも使えることは新発見です。

e0108198_9442498.jpgお知らせ: 今月からこのブログに広告が入るようになりました。記事の下に強制的に入るもので、私にはどうすることもできません。広告元は私に関係のない会社です(記事の内容に関連しているらしいです)。このブログのシンプルなフォーマットを気に入っていただけに残念です。無料で使わせてもらっているので仕方のないことですが、ちょっと無粋だと思います。しばらく様子を見ます。(ケリーが私の後ろに隠れながらも、ココが気になっている様子です)

[PR]
by LA-kat | 2010-07-08 17:47 | | Comments(4)
ハッピーバースデー、ケリー!
今朝は良い天気ですが、寒いです。一体、いつになったら夏がくるのやら、肌寒いのもいい加減にしてほしいです。
e0108198_9422875.jpg

それでも玄関前のバラは見事に咲いています。手入れをしてくれる人に聞いてみたら、新しい肥料を使ってみたとのことでした。効き目は抜群で、来月にももう一度撒いてみるそうです。
e0108198_943138.jpg

この週末、ケリーが六回目の誕生日を迎えました。もう六歳とは、なんだか不思議な気分です。人間で言うと、アラフォーです。やっていることはまだまだ子犬なのは、三歳年下のココと一緒に行動しているからかなと思います。

e0108198_943436.jpg恒例の記念撮影をするために、犬用クッキーの型を使って、犬が好きそうな形のケーキを作りました。いつもはカッテージチーズを使うところですが、切らしてしまったため、奮発してグリーク・ヨーグルトをフロスティングにみたてました。相変わらず見た目はイマイチです。

e0108198_9441335.jpgロウソクを六本並べるのはなんだか中途半端なので、犬たちが大好きなイチゴを切って並べました。ケリーはこういう時のノリが悪く、なんだか照れているようにも見えます。しかし、すぐに匂いを嗅ぎつけてやってきたココにより、照れてばかりもいられなくなりました。

e0108198_9445178.jpge0108198_9451088.jpg

e0108198_9455887.jpgおっとりしているケリーとは対照的に、ケーキの作り始めから、じっと私の足元にいて、なにか落とさないか待っていたココ。ちゃんとこのあと二匹で仲よくケーキを分け合いました。最近、野菜を刻んでいるとよく落としてしまい、それが床に届く前にココがキャッチするということが日常になっています。こういう時に猟犬の血がさわぐようです。
[PR]
by LA-kat | 2010-05-24 17:47 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
楽しいお土産いろいろ
無事、一時帰国から戻ってきました。今回のフライトでは、搭乗口での手荷物検査と身体検査があり、物々しい雰囲気でした。機内での映画は「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」で、紅白でスマップの皆さんのスバラシイ踊りを見て、改めてマイケルの凄さを認識した直後だったので、久しぶりにMJのパフォーマンスが見られて大満足でした。

e0108198_12485989.jpgペットホテルでは普段よりも運動量が多かったのか、ケリーもココも少しですが体重が落ちていました。いかに私がおやつを与えすぎてたか思い知らされました。

この年末年始は私達にしては珍しく、たくさんのお友達に会ってきました。滞在三日目にして、喋りすぎによる声のかすれを自覚しました。出発前日にはブログで交流のあるコッカー飼いの皆さんとお会いし、とても楽しい散歩とランチができました。

e0108198_12493088.jpge0108198_12495497.jpg
e0108198_12503633.jpg小顔美人のイヴちゃんと写真で見たままに男前のロイくん、お友達のフレンチブルのメルちゃんに会えました。イヴちゃんとロイくんを見て、これが正しいコッカースパニエルの姿なのだと、ウチの体育会系女子は大きすぎと実感しました。

e0108198_1251751.jpgメルちゃんは飼い主さんの靴とコーディネートしたお洋服がとてもオシャレ、さすがフレンチです。イヴちゃんはお嬢ちゃま、というよりもお姫様という雰囲気を持つ、エレガントなコッカーちゃんでした。ドレスもオシャレでこういうのをウチの犬達にも、と思いますが、大柄の犬に合うサイズはなく、いつも眺めているだけです。

今回は美犬コッカーのベティちゃんから、二匹に色違いのフルーツ柄のスヌードを戴きました。早速、昨日から使っています。ゴムのきつさを調整できる親切な作りになっていて、大きな頭のケリーにもぴったり合わせることができました。
e0108198_12515272.jpg

イヴちゃんとロイくんからは、電池で動くボールと、トラのぬいぐるみを戴きました。ココは最初はボールに驚いていましたが、しばらく経つと遠巻きながら、吠えるようになりました。



トラのぬいぐるみには二匹とも興味深々です。後足の強さを見せ付けています。



今年も新しいおもちゃで、二匹仲良く遊べそうです。
e0108198_12523477.jpg


[PR]
by LA-kat | 2010-01-04 19:57 | コッカーの持ち物 | Comments(4)