タグ:ヘアケア ( 4 ) タグの人気記事
乾燥対策にオイルいろいろ
e0108198_13484650.jpg去年の第一回目のブログを読み返し、全く今年も同じパターンで我ながら呆れています。進歩がありません。去年はまだ二月に更新していましたが、今年はもうひな祭りです。バレンタインデーにはカモのペアがやってきたりと、書くことはいろいろありましたが、なにしろこの一月から始まった新プロジェクトに時間を取られてしまい、毎日慌しくしておりました。

e0108198_13564580.jpgそれでもケリーとココの写真は毎日撮っています。カメラよりも iPhone や iPad を使うことが多くなりました。一応、これをしておかないと落ち着かないので、今年の干支シリーズの写真にはカメラを使いました。破魔矢をくわえている未です。ヒツジの置物なら可愛いものがたくさんあるにちがいないと思ったのですが、実際はそうでもなく、ちょっと変わったデザインのものを選びました。

e0108198_13535988.jpgこちらは十年以上毎年飾っているカレンダーです。今年のデザインは写真で見ると、ヒツジよりも鶴の方が目立っています。いつもの部屋のいつもの壁に掛けました。

e0108198_13513363.jpg2014年の物を見つけられなかったアメリカンコッカースパニエルのカレンダーです。人気が無くて廃刊になったのかと思っていましたが、私の探し方が悪かったようです。今年の分は、年末に犬友の皆さんと一緒に銀座でランチした後に、三越の並びの小さなカレンダーショップで見つけました。よい思い出です。

e0108198_14465796.jpg


e0108198_13502278.jpg年初から正月太り解消にせっせとクラスに通い、かつてヴァンテーヌの表紙も飾ったスーパーモデルのアレッサンドラさんと何度か同じクラスになりました。彼女と並んで鏡に映るという、ずうずうしくも自虐的なことをしています。今日はロッカーが隣同士だったので、思い切って声を掛けてみました。彼女が十代の時に表紙になった雑誌をまだ持っていると。あら、そう、で会話が終わってしまうかもと思いましたが、彼女は嬉しそうに、何と言う雑誌?いつ頃の?と聞いてきました。日本での仕事は楽しくて大好きだったとも言っていて、話しているうちにヴァンテーヌのことを思い出してくれました。日本でモデルをしていたことを黒歴史とする人もいますが、彼女は違うようです。とてもフレンドリーで素敵な人でした。

e0108198_13524231.jpgスーパーモデルと言えば、ココナッツオイルを愛用している人がいて、その影響で日本でも大人気で品薄状態だと聞きました。あさイチでも特集をしていたので、これは日本へのお土産によいかもと考えました。ネットで調べたら、アマゾンでも桁違いの値段が付けられていて、いくら品薄でもこれはありえないと驚かされました。こちらは近所のスーパーで売っているオーガニックの未精製、低温圧搾のココナッツオイルです。料理に使ったり、直接肌や髪につけてもいいそうです。私はコーヒーに入れてみましたが、美味しく飲めました。

e0108198_13531472.jpg肌には三年ぐらい前からホホバオイルを使っています。シャワーの後にひじ、ひざ、かかとを中心に使います。これもリピート買いというか、アマゾンで定期購買しています。匂いがほとんどしないので、アロマオイルを混ぜて使っても良いです。100%ナチュラルなものなので、ケリーの鼻先にも使ってみようと思います。

e0108198_13525822.jpgこちらは日本でも見かけましたが、髪につけるモロッカンオイルです。バーメソッドの先生に勧められて使い始めました。だいぶ前にアメリカで大流行した時、私の髪には向かないのだろうと勝手に思い込んでいましたが、使ってみると髪のまとまりが大変よくなりました。ただし、毛先に付けるとカールが長持ちしません。なので、私はボリュームを抑えたい頭頂部から耳の上あたりにだけ使っています。どのオイルもお土産に持って帰れます。

e0108198_14260943.jpgおまけ: 先日いただいた花です。白いバラと蘭のアレンジで、花瓶の底に見えるピンクの部分は色が付けられた砂でした。最近のアレンジは新しいものが多くて、いつも驚いてばかりです。

関連記事:ヴァンテーヌ 最終号

      
[PR]
by LA-kat | 2015-03-03 21:58 | 美容・健康 | Comments(0)
バニラビーンの香りのディープ・コンディショナー
e0108198_1037201.jpg明日は七週間ぶりのヘアカットのケリー。ボサ子も今日までです。今日までなのは夫の出張もそうで、今夜は納豆を食べる最後のチャンスです。先日観た映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」に納豆が登場し、とても印象に残るシーンがありました。パリ在住なのに朝食にクロワッサンではなく、納豆を用意する「のだめ」。遅刻しそうになり、テーブルにアルミホイルを広げ、ご飯と納豆とオムレツを乗せてぐしゃぐしゃに包み、フォークと共に持って部屋を飛び出します。バスの中で異臭騒ぎを起こしますが、その後、公園で納豆弁当を食べながら友人と話をするという流れです。


e0108198_10374436.jpg公園のシーンでゴールデンレトリーバーが通り過ぎるのですが、これがラスティにそっくりで、この場面だけ何度も繰り返して見てしまい、この納豆&オムレツが刷り込まれました。

アメリカで納豆が手に入っても、サルモネラが怖くて生玉子を入れられず、残念な思いをしていますが、生はダメでも半熟スクランブルエッグならイイかも、とつい試してみたくなりました。ケリーとココはアメリカンなのに、私が育てたので納豆大好きだし、今夜やってみようと思います。
e0108198_1038263.jpg
e0108198_10381742.jpg

e0108198_10384045.jpg今日、美容院に行ってきたら、美容師さんに今日の髪はサラサラと言われました。昨日、トリートメントしたおかげです。以前は、お土産にも持って帰った「ココ」という名前が付いているヘアマスクを使っていましたが、この美容院で取り扱わなくなり、新たに美容師さんに勧められたのがこれです。バニラビーンの香りがとてもよいのと、ラミネートチューブで使いやすいので、リピートしています。

e0108198_10391276.jpgこの美容院では「アヴェダ」の製品を取り扱うようになり、もうこのトリートメントは買えないと思ったので、通販で探してみました。するとアマゾンで破格の46%引きで売っているのをみつけました。この美容院でもまだ買えることがわかりましたが、送料を入れてもお買い得、と美容師さんにも教えてあげました。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-18 17:41 | 美容・健康 | Comments(4)
雨の日のヘアスタイリング剤
e0108198_9545043.jpg今日は朝から寒そうな曇り空でした。暗すぎて朝から家の中では照明を付けています。ケリーもココも、朝ご飯の後は外に行きたがらず、私と一緒にテレビの前に陣取り、サッカー観戦をしていました。試合が終わり、庭に出たのですが、犬たちの足取りは重いです。
e0108198_955429.jpg

e0108198_956776.jpgケリーはこの後、家の中から様子をうかがっただけで、私が呼んでも庭に出ず、ドアの前に座り込んでいました。すると突然、小雨が降り出しました。久しぶりの雨です。ケリーには予知能力があるのか、野生のカンなのか、単なる偶然かわかりませんが、犬たちが濡れずにすみました。

e0108198_9564046.jpg

e0108198_957311.jpg今日は結局、ブラジル対チリの試合が終わった午後1時半頃、ようやく陽が射し始めました。それでもほんの十分ぐらいで、また曇り空です。ここぞとばかり、犬たちを外で走らせました。三週間前につぼみだったガレージ前のバラが見事に咲いています。枝の先に固まっていて、まるでブーケかボールの様です。


e0108198_958063.jpg今日の様な珍しく湿度の高い日は、私の髪が爆発状態になるのですが、美容師さんお勧めのスタイリング剤を使っているので、問題ありませんでした。日本人の美容師さんが日本へのお土産としてこれを持って行ったところ大好評だったと勧められました。タオルドライの後、髪に付けてからスタイリングし、仕上げにもう一度髪全体に付けるだけで、私の量が多くて癖のある髪が落ち着いてまとまります。「アヴェダ」の製品はちょっと高いのですが、シトラスの香りも良く、これはリピート決定です。つや出し用の製品も勧められましたが、ドラッグストアで売っている物で十分です。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-28 18:01 | 美容・健康 | Comments(4)
ココという名のヘアマスク
e0108198_827557.jpg今朝は家具屋さんが、やり直しが必要な居間のベンチと円卓を引き取りに来ました。犬たちは別室にいたのですが、家具屋さんが帰った後、犬用フェンスをいつもの位置に設置していた間に、二匹は部屋から出てきてしまい、好き勝手にしていました。

e0108198_82745100.jpg連休明けで疲れが残っているのか、湿度が高いせいなのか、犬たちは外に出たがらず、家の中でゴロゴロしています。ケリーの前髪が長めです。次回のカットの時には、まつげを切らないようお願いして、夏向きにすっきり切ってもらおうと思います。

e0108198_828693.jpgココは当然といった感じで客間のソファーの背もたれに乗ってくつろいでいます。この犬は高い所が大好きみたいです。写真を撮ってすぐに降ろし、居間に連れて行きました。最近、破壊力が凄い(この話はまた後日)ココから目が離せません。

e0108198_8282383.jpg次回はコッカーカットにするとグルーマーさんに予告されたココですが、今朝、ブラッシングしながら、この毛を切ってしまうのはもったいないな、と思い始めました。ココはラスティと同じくブラッシングされるのが大好きな犬なので、大暴れするケリーに比べたら、手入れはずっと楽です。ココをファーボール fur ball と呼んでいる夫も、もうしばらくパピーカットがいい、と言っています。

e0108198_8284948.jpg取りに来てもらったベンチは「ココベンチ」と名付けられましたが、このヘアマスクにも「ココ」という名前が付いています。先日美容院で、滅多に取り扱い商品を勧めない美容師さんが「このトリートメントは素晴しい!」と言って教えてくれたヘアマスクです。ニューヨークのバンブル・アンド・バンブルというサロンのヘアケアラインで、ココナッツの甘い香りがします。シャンプー後、付けてから最低7分間待ってから洗い流しますが、それ以上付けて置いても良いそうです。

e0108198_8291068.jpgドライヤーを使い始めてすぐ、髪の艶がいつもと違うことに気がつきました。くせ毛が滑らかになり、久しぶりに髪がまとまりやすくなりました。でも重たくなることはなく、サラサラしています。週に一度使えば十分だそうで、これはリピートすることになりそうです。行きつけの美容院でいつでも買えるので、日本へのお土産にもOKです。
[PR]
by la-kat | 2008-07-07 16:51 | 美容・健康 | Comments(0)