タグ:ペット用品 ( 42 ) タグの人気記事
デイジーの迷子札
e0108198_08152625.jpgすっかりサボり癖がついてしまいました。ここで更新をしておかないと、ホリデーシーズン突入となり、ますます出てこれなくなりそうでした。ケリーもココも元気です。夏から秋にかけて行事が多く、今年は泊まりの来客もあり、落ち着きませんでした。それに加えてココが、庭に出たいときはドアをたたくという芸を習得してしまい、ほぼ30分置きに私を駆り出すというパターンの毎日です。本当にトイレに行きたいのか、ただ庭で鳥を追い掛け回したいのか区別がつかず、振り回されています。

e0108198_08171731.jpgケリーはこの夏、大量に水を飲むことが多く、心配になっていろいろ検査をしてもらいましたが、異常はなく、単に暑かっただけのようです。それでも眼を光らせ、何か変わったことがあれば、すぐに専門家に診せることにしました。散歩に行けばいつでも人気者で、私に見せないような顔をして道行く人達に愛想を振りまいています。ココは最近、子犬に限り、散歩中に他の犬とも仲良くできるようになりました。先日、プードルのミックスちゃんが遊びに来た時に恐る恐るココに挨拶させたのですが、だれも歯茎を見せることなく、元気に走り回っていました。ココは成長した様子です。

e0108198_08165931.jpg


e0108198_08160146.jpg


e0108198_08161232.jpg


e0108198_09290296.jpg大好きなデイジーをモチーフにした迷子札を見つけました。二匹とも女子力がアップしたようで、行く先々で褒められます。私自身にも欲しいくらいです。これに合わせて、以前使っていた首輪も取り寄せました。ケリーが季節ごとに赤と紺を使い分けていましたが、ココは赤が似合うことを発見しました。この首輪は色があせてしまうのが難点ですが、いつでも買い足せます。

e0108198_08173187.jpg


e0108198_08154806.jpg


e0108198_08162659.jpgおまけ: 前回の「手作り感を強調しすぎのトフィー」の中身がこれです。おわかりいただけますでしょうか?ふにゃふにゃしたビニールに包まれてねじられているだけです。大きさもバラバラ、ねじり具合もバラバラの不公平感MAXな仕上がりです。日本で学校のバザーに出そうとしたら、付き返されそうなクオリティーです。


[PR]
by LA-kat | 2014-10-23 17:43 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
春の装い
e0108198_923481.jpg一昨日から日本各地での暴風雨のニュースを見ながら心配していました。日本からの出張者は気候の違いに驚いていましたが、こちらも私たちが戻ってきた前日まで強風を伴う雨が降り、木が倒れたり、庭がひどいことになっていました。ようやく落ち着いたところです。

e0108198_9241812.jpg庭の芝生も安定してきたので、フェンスを取り外しました。犬たちは喜んでよく走っていますが、走ったり蹴ったりでせっかく生えてきた芝がダメージを受けています。気長に待ちつつ、新しく見つけたシロツメクサは根こそぎ取り除いています。
e0108198_9244361.jpg
e0108198_92539.jpg
e0108198_925271.jpg

e0108198_9255219.jpg三月半ばから犬たちの首輪を春らしいものに代えました。ケリーのは春というよりも夏らしく、男の子っぽいのですが、私の好きな色の組み合わせなのでいいです。ケリーとココは small サイズを使っているので、小型犬には extra small で大丈夫と思ったのですが、アメリカサイズなのか、かなり大きいです。幅も半分にして欲しかったぐらいです。

e0108198_926412.jpgextra small でも長さを最長にすれば、ケリーとココに使えます。白い部分が多くて春らしいのですが、もしかしたらすぐに汚れが目立ってしまうかもしれません。汚れたら洗濯すればよいだけのことなので、いつも機能性重視の私には珍しく、デザインで選びました。他にも機能性を考えずに衝動買いした物があります。

e0108198_927353.jpgポーセリンという色のバッグです。春に日本に持っていけると夫に乗せられて一月に買ってしまいましたが、まだ出番がありません。ジーンズの色が移ってしまいそうで普段使いには向かず、夜に持つには大きすぎです。こればかりは汚れたら洗うわけにもいかず、どうしようかとまだ考えています。気休めに革製品用のクリームをつけてみました。

[PR]
by LA-kat | 2012-04-04 17:30 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
今年も大活躍しそうなウサギのぬいぐるみ
e0108198_10273951.jpg今月に入ってから早いもので十日を過ぎ、ぼやぼやしているうちに半ばを過ぎてしまうと焦っています。お正月ねたも今日を過ぎれば無理となるので、慌てています。それらしい画像は今しか載せられないので、年末にお友達から頂いた、お正月らしいお菓子の箱を写真に収めました。ラスクやマドレーヌ等の焼き菓子の詰め合わせでした。

e0108198_1028289.jpgケリーとココは相変わらず元気です。ケリーは外を駆け回り、ココはソファーでのんびりしています。ココのソファー好きには困ったもので、毎晩、食事の後は夫と場所争いをしています。ココは寒がりなのか、最近は先程まで誰かが座っていた場所に移動することが多いです。

e0108198_10292373.jpg気が付けば、私がこのブログを始めてからちょうど五年が経ちました。日本に住む家族や出張中の夫への報告用に始めたのですが、半年ほど経ってから検索されるようになり、他のコッカーブロガーさんなどとの交流も始まりました。実際に犬を連れてお会いしたり、犬抜きで食事に行ったり、フェイスブックでも交流するようになった方もいます。この年末にメールを下さり、コッカーとの対面にお誘いくださったのじゃーさんも、そんなブロガーさんのお一人です。

左からイヴちゃん、ロイくん、ルイちゃん
e0108198_1030389.jpg
e0108198_10304076.jpg
e0108198_10314680.jpg
(一枚目だけ、iPhone で撮影)

次の予定があったので、一時間余りの短い時間しかご一緒できませんでしたが、とても楽しかったです。砂浜にピクニックテーブルを用意していただき、美味しいコーヒーを飲みながらのコッカー談義、カメラ談義に花が咲きました。イブちゃんとロイくんには二年前に一度会っていますが、ルイちゃんは初めてです。かわいいお顔で、もっと写真を撮ればよかったと後悔していますが、トリを追いかけて砂浜を走るルイちゃんを見ることができてよかったです。とてもアクティブで三匹ともスリムです。夫もこれが正しいコッカーのあるべき姿だと言い、今年こそココの体重をなんとかする、と誓っていました。

e0108198_1033304.jpgのじゃーさんの奥様からはお土産も頂きました。きれいな包みのチョコレートかと思ったら、入浴剤でした。この大きさはアメリカならチョコレートでもありえます。とてもいい香りでリラックス効果が期待できそうです。もったいないので、しばらく飾っておきます。

e0108198_10343156.jpgもうひとつ、ケリーとココにも、お人形をいただきました。音が出るボールが内臓されたウサギです。二匹ともイイ反応をしてくれました。こういう場合、前に出る性格のココが主導権を握り、しっかり抱え込んでいました。

e0108198_1035141.jpg争うのが面倒なのか、おっとりしているというか、ケリーはすぐに引きます。散々ココが遊んだ後、ようやくケリーの番となりました。この後、思いっきりぶんぶん振り回していました。オサレな色のこのウサギ、ケリーもココも私も大変気に入りました。

e0108198_10353543.jpg


[PR]
by LA-kat | 2012-01-12 17:37 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
犬専用のプレースマット
感謝祭の連休があった先週、夫が家で仕事をしていた間、分かっているのかおとなしくしていたケリーとココ。毎日、家でゴロゴロしていたので、日曜日の散歩はいつもより長めにしました。
e0108198_5174445.jpg

e0108198_5182240.jpgこの日のサンタモニカは、最高気温27℃の夏日で、真っ青な空、フラットな水平線がみごとでした。海沿いは風が冷たいのが普通ですが、昨日は夕方まで半袖で過ごせる温かさで、パームツリーのわずかな狭い日陰を探して休むことが多い散歩となりました。

e0108198_5193597.jpg

e0108198_5195965.jpg

e0108198_5202852.jpg感謝祭が終わったとたん、街中はクリスマスモードになっています。今年は犬たちにサンタさんの帽子をかぶせてみようと思い、中型犬用の物を入手しました。ちゃんと頭に乗るのか、まだわかりません。是非写真に収めてみたいです。

e0108198_5205699.jpgケリーとココが使うプレースマットを新しくしました。これは二代目で、少し改良されています。ランチョンマットとして使えそうな大きさですが、この犬の足跡のプリントが大きすぎで自分で使う気にはなれません。それこそヒト用のランチョンマットを犬用にしてもよいのですが、つい犬専用の物を見るとまんまと罠にかかったように欲しくなってしまいます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2011-11-28 17:10 | コッカーの持ち物 | Comments(0)
犬たちの歯の健康を考える
e0108198_6352251.jpg昨夜のココです。幸せそうに寝ていますが、この時は今日が五カ月に一度の歯のクリーニングの日とは知りません。今朝、久しぶりにココの大嫌いな車に乗せるため、ハーネスを見せた途端、ブルブル震え始めました。なにが原因で車嫌いになったのかよくわかりません。

e0108198_6354518.jpg写真だと笑っているように見えますが、実際はハアハア大騒ぎでした。対照的にケリーは大喜びで車に飛び乗りました。今日は夫が出勤前に犬たちを送り届け、私が迎えにいきました。前回に比べて二匹とも作業が単純ではなかったそうで、追加料金が発生しました。

e0108198_6361365.jpg

e0108198_636476.jpg犬たちは協力的で問題ないとのことでしたが、歯石の量が多かったそうです。最後にクリーニングしたのはいつ?と聞かれ、七月と答えたら、驚かれてしまいました。要は、歯のブラッシングをもっとがんばってくださいということで、私たちの怠慢によるものです。

e0108198_6372063.jpgちょっと心を入れ替えて、犬が好む味の歯磨きを使って、きちんとしようと思います。おやつも新発売の歯のケアにも効果があるという物を与えるようになりました。ミント味でケリーもココも気に入ってます。ちょっと固めなので全ての年齢層の犬には向かないようです。

e0108198_6374483.jpg思えばケリーは子犬の頃、歯ブラシをおもちゃ代わりに齧っていました。私たちが歯磨きをしなくても、自分で前足を上手に使って歯ブラシを抱え込むように持っていたので、この犬は自分で歯を磨いていると面白がって見ていました。乳歯が生え換わってからは歯ブラシをかみ砕いてしまうようになり、取り上げました。


e0108198_63875.jpgおまけ: ご主人の東京出張に二人の小さな子供を連れて同行した友人から、お土産にリラックマを貰いました。東京の見どころを聞かれ、原宿のキディランドを勧めたところ、彼女も子供たちもリラックマの虜になったそうです。初めての日本旅行はとても楽しかったらしく、街は綺麗で食べ物も美味しく、人々はみな親切で、また行きたいと言ってます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-12-02 17:38 | コッカーの持ち物 | Comments(4)
やっぱり止められない甘い物
e0108198_944211.jpg

週末の雨のせいで、あちこちまだ濡れています。今年のハロウィンは日曜日だったので、どの家も飾り付けの後片付けは週末まで出来ないようです。しばらく散歩が憂鬱です。

e0108198_9445336.jpg

e0108198_9451739.jpg昼には気温が27℃まで上がりましたが、朝は寒く、ケリーはデッキの陽の当たる場所で寝ていました。

昨日、犬用の災害時のための非常用キットを見直しました。地震などの災害時には赤十字などが救援物資を供給してくれると思いますが、犬たちの分は自分たちで用意しておかなくては思い、ガレージに置いてました。

e0108198_9455819.jpgしかし家が崩壊したらどうしようと考え、お隣の庭との境のフェンスの側に置くことにしました。見慣れない物を見つけると興味を示すのがココです。腰が引けています。

このポリタンクの中にはドッグフードやリードの首輪などの犬用の物の他に、人間用にスニーカーやジャケットなども入れました。60×82センチの巨大サイズのジップロック・バッグに二重にして入れてあります。

e0108198_9462999.jpg週末、一人で雑用に出かけた夫が、「ビアード・パパ」のシュークリームを買ってきました。こんなことは珍しいです。私もよくこのお店の前を徒歩で通りますが、買っちゃいけないと意思を強く持ち、いつも匂いだけで満足して帰ってきます。夫はどうやら期間限定のパンプキン味にやられたようです。

e0108198_947427.jpg左がパンプキン味でシナモン・パウダーがかかっています。右のは、いつもあるバニラ味です。夫はそれぞれ四分の一だけ食べれば十分というので、残りは私が一人で食べてしまいました。カップケーキよりも軽いし、日本から来たシュークリームだけあって、甘さも控え目で食べやすいです。

e0108198_9474379.jpgこんなにたくさん食べてしまったのに、さらにチョコレートの箱も開けました。先日、フランスとイタリアに旅行に行ってきた友人からのお土産です。この夏に知った、不幸の始まりチョコレートです。このお店はルーブル美術館に入っているそうで、日持ちのするシャンパン・トリュフを頂きました。

e0108198_9481131.jpgこれまた甘すぎず、いくらでも食べられそうです。貰ってからすぐに開けるのがもったいなくて、しばらく眺めていましたが、賞味期限があと一週間に迫り、慌てています。美味しい物は美味しいうちに食べてしまうつもりです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-11-01 17:52 | | Comments(4)
六年間使い続けた携帯電話
e0108198_10303038.jpg土曜日から夏に逆戻り、月曜日にはダウンタウンで記録破りの気温摂氏45度を記録し、今日も軽く30度を超えました。今週に入ってからは夜になっても気温が下がらず、初めてエアコンを使いました。人に会っては、月曜日はどうやって暑さをしのいでいたか、の話になります。

ココは子犬の頃からよく入っている場所が快適なのか、風通しが良いとは思えないのですが、姿が見えないと思ったらここに入っていることが多いです。

e0108198_103104.jpg月曜日に庭の手入れに来た人が芝生を刈ると言いましたが、熱中病になりそうな日だったので、水撒きだけお願いしました。お隣の庭師は来て五分で帰ってしまったそうで、あの日はシエスタが必要なほどの暑さでした。今日は夕方、涼しくなってから芝刈りを始めてもらいました。

e0108198_10313094.jpg

e0108198_10315833.jpg

最初は庭に出て喜んでいたケリーとココですが、暑さには勝てないようです。二匹とも石の床の上で寝ています。この床のおかげで、下の階は冷房を入れなくても過ごせます。

e0108198_10322394.jpg先日フェイスブックを始めたばかりの夫が、ついに iPhone 4 を入手しました。いよいよツイッターも始めるのかと思いましたが、フェイスブックを利用しても自分から発信するよりも、他の人たちの近況を知るのが楽しいらしく、つぶやくことはなさそうです。

e0108198_1032539.jpg新しい iPhone を早速触らせてもらいましたが、写真を撮るのを忘れてました。そこで、この度リタイヤすることになった夫の携帯電話を載せます。小型で軽量が気に入っていたのか、夫はこれを六年使い続けました。買ったばかりの頃、当時子犬のケリーのおもちゃにされてしまい、大笑いしたのをよく覚えています。

e0108198_1034040.jpgこの携帯電話のセールスポイントは、中央に付いている小さな鏡で、お化粧チェックや、リップクリームを付けるときに便利、と店のお兄さんが説明してました。ちなみにiPhone 4 はつやつやしていて、角度を合わせれば鏡にもなりそうです。でも犬に齧られると、一巻の終わり、万事休すです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-30 18:47 | 遊び | Comments(4)
便利な犬猫用ウェットタオル
e0108198_10393850.jpg今日は珍しく朝から暖かいです。それでも長袖を着ています。七月だというのに。金曜日にヘアカットをしてもらったケリー、犬相が変わりました。頭のてっぺんがバラバラで表情が険しく見えます。すぐに伸びてフワフワ前髪になると思うので、自分で整えることはしません。

ちょっと目を離した隙に、ケリーとココがきちんとと閉まっていなかった室内フェンスを開けて、玄関前に行っていました。
e0108198_10401015.jpg

e0108198_10403676.jpgココがまたソファの上でクッションを齧っているのではないかと慌てて姿を探したところ、階段で寝ていました。

サッカーW杯が終わってしまって、なんだか寂しいです。あと四年待たされますが、その前に欧州選手権や五輪もあるし、LAギャラクシーの試合でも観に行って、脱にわかファンを目指してみようかなと考えています。

e0108198_1041963.jpgサッカーを観ている間、ココの毛玉探しをよくしていました。見つけると夫にハサミを持ってきてもらう、というパターンで、ついに居間のテーブルにグルーミングキットを常駐させるようになりました。日本から持ってきた素麺か何かが入っていた竹かごですが、ここに置いても誰にも分からないし収まりがよいです。

e0108198_10414582.jpg今までテレビ、 Tivo のリモコンやコースターを入れていましたが、すっかりグルーミング仕様になりました。使う場所に収納できるのは便利です。こうして毎晩、犬たちを自分ではちゃんと見ていたつもりでしたが、グルーマーさんがケリーの首に皮膚の異常を発見しました。いつも撫でまわしているのに肝心なことが見えていませんでした。

e0108198_10421517.jpgこれは動物病院行きかと心配しましたが、化膿している様子もなく、グルーマーさんの勧めで一日二回、マラセチア皮膚炎に効果のあるウェットタオルで拭くことにしました。

ケリーは以前、唇の下の皮膚が折りたたまれている部分に炎症を起こしたことがあり、それ以来、予防のためにこのウェットタオルで口元を拭いています。本人はこの匂いですぐに分かるのか、私が手に取ると逃げ出しますが、夫はいい匂いと言っています。

e0108198_10423914.jpg処方箋なしで買える「マラセティック・ウェットワイプ」は、酢酸とホウ酸が配合されていて、シャンプーできない時の体拭きとしても使えます。犬猫用ですが、おしぼりウェッティーと同じ仕組みの容器の上の方にはウサギや馬、フェレットのような絵が描かれているので、犬猫に限らないようです。

[PR]
by LA-kat | 2010-07-12 18:45 | コッカーの持ち物 | Comments(4)
ハッピーバースデー、ケリー!
今朝は良い天気ですが、寒いです。一体、いつになったら夏がくるのやら、肌寒いのもいい加減にしてほしいです。
e0108198_9422875.jpg

それでも玄関前のバラは見事に咲いています。手入れをしてくれる人に聞いてみたら、新しい肥料を使ってみたとのことでした。効き目は抜群で、来月にももう一度撒いてみるそうです。
e0108198_943138.jpg

この週末、ケリーが六回目の誕生日を迎えました。もう六歳とは、なんだか不思議な気分です。人間で言うと、アラフォーです。やっていることはまだまだ子犬なのは、三歳年下のココと一緒に行動しているからかなと思います。

e0108198_943436.jpg恒例の記念撮影をするために、犬用クッキーの型を使って、犬が好きそうな形のケーキを作りました。いつもはカッテージチーズを使うところですが、切らしてしまったため、奮発してグリーク・ヨーグルトをフロスティングにみたてました。相変わらず見た目はイマイチです。

e0108198_9441335.jpgロウソクを六本並べるのはなんだか中途半端なので、犬たちが大好きなイチゴを切って並べました。ケリーはこういう時のノリが悪く、なんだか照れているようにも見えます。しかし、すぐに匂いを嗅ぎつけてやってきたココにより、照れてばかりもいられなくなりました。

e0108198_9445178.jpge0108198_9451088.jpg

e0108198_9455887.jpgおっとりしているケリーとは対照的に、ケーキの作り始めから、じっと私の足元にいて、なにか落とさないか待っていたココ。ちゃんとこのあと二匹で仲よくケーキを分け合いました。最近、野菜を刻んでいるとよく落としてしまい、それが床に届く前にココがキャッチするということが日常になっています。こういう時に猟犬の血がさわぐようです。
[PR]
by LA-kat | 2010-05-24 17:47 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
スプリンクルスの犬用カップケーキ
e0108198_9282052.jpg今日は寒いです。朝から曇り空でどんよりしていましたが、昼過ぎから晴れてきました。ココは最近、庭に出て瞑想でもしているように、日光浴を楽しんでいます。ケリーは背中が痒いらしく、ゴロゴロ転がっています。

e0108198_9293886.jpg今朝、庭でカタツムリが歩いているところに遭遇しました。写真か、絵か何かでは見たことがあるのですが、点々と続くカタツムリの歩いた足跡を初めて見ました。これは写真を撮らなきゃ、とカメラを取りに行って戻ってみると、予想外の速さでカタツムリが壁を登っていました。急いで写真を撮りましたが、空気が乾燥しているのか、足跡は瞬く間に消えてしまいました。

e0108198_930821.jpgこの時期、毎年悩まされるのが、庭にある黄色い花をつける木です。花というかほとんど花粉のような状態の物が、庭中に落ち、その上を歩いたケリーとココが家の中に持ち込んでしまい、毎日二回は掃除機をかけています。犬たちを家に入れる前に、体をブラッシングして足を拭くのですが、どうしてもダメみたいです。でも花粉の色が染み付かないのが、不幸中の幸いです。
e0108198_9304267.jpg

e0108198_9311145.jpgケリーのダイエット成功は、私が食べるお菓子の量に関係していたことに気がつきました。いつもお菓子を食べる時に、おすそ分け代わりに二匹にドッグビスケットを与えていたのですが、最近、自分で回数を減らしているうちに、犬たちのおやつも減り、結果的にケリーに限り減量できました。ココは変化なしなので、このまま体重が増え続けるようならば、獣医さんに見てもらおうと思います。

今朝、自分の体重を量ってみたら、最近見たことのない数字になっていました。これは自動車運転免許証に記載されている、体重の項目の数字と同じです。カリフォルニアのドライバーズ・ライセンスには、身長と体重、髪と目の色の項目があり、すべて自己申告します。新婚時代、州の免許証を取った時に、夫が勝手に私の体重を実際よりも1㎏増量で申告し、私を激怒させました。月日は流れ、その数字が偽りのないものとなり、さらに別の意味でウソになり、そのままの数字で免許証の更新という、大変ずうずうしいことをしておりました。

e0108198_932671.jpg最近ではダイエットの非現実的な目標値となっていたのが、ついに今朝達成しました。こうなったら自分にご褒美です。今日、出かけた先が大好きなカップケーキ屋・スプリンクルスのすぐ側、しかも平日の昼間なのでいつもの行列が出来ていない。これはもう入るしかありません。

e0108198_9324061.jpgお店はすいているかと思ったら、店内には三人の先客がおり、さらに私が招き猫になってしまい、私の後に五人が続いて入ってきました。スプリンクルスのカップケーキは久しぶりだったので、初めて見た「キャロット」を含め、景気づけに6個買ってきました。かなり興奮状態だったせいか、普段は値段が高すぎて見向きもしない、犬用のカップケーキまで買ってしまいました。

e0108198_9331710.jpgこの犬用カップケーキ、デザインが新しくなっていました。トッピングは色づけされたゴマのようです。私がヒト用カップケーキの欠片を誤って落としてしまい、しっかり二匹に食べられました。この直後、ケリーもココも、犬用カップケーキへの食いつきは今ひとつでした。
[PR]
by LA-kat | 2010-03-25 17:40 | コッカーの持ち物 | Comments(4)