タグ:子犬 ( 45 ) タグの人気記事
デイジーの迷子札
e0108198_08152625.jpgすっかりサボり癖がついてしまいました。ここで更新をしておかないと、ホリデーシーズン突入となり、ますます出てこれなくなりそうでした。ケリーもココも元気です。夏から秋にかけて行事が多く、今年は泊まりの来客もあり、落ち着きませんでした。それに加えてココが、庭に出たいときはドアをたたくという芸を習得してしまい、ほぼ30分置きに私を駆り出すというパターンの毎日です。本当にトイレに行きたいのか、ただ庭で鳥を追い掛け回したいのか区別がつかず、振り回されています。

e0108198_08171731.jpgケリーはこの夏、大量に水を飲むことが多く、心配になっていろいろ検査をしてもらいましたが、異常はなく、単に暑かっただけのようです。それでも眼を光らせ、何か変わったことがあれば、すぐに専門家に診せることにしました。散歩に行けばいつでも人気者で、私に見せないような顔をして道行く人達に愛想を振りまいています。ココは最近、子犬に限り、散歩中に他の犬とも仲良くできるようになりました。先日、プードルのミックスちゃんが遊びに来た時に恐る恐るココに挨拶させたのですが、だれも歯茎を見せることなく、元気に走り回っていました。ココは成長した様子です。

e0108198_08165931.jpg


e0108198_08160146.jpg


e0108198_08161232.jpg


e0108198_09290296.jpg大好きなデイジーをモチーフにした迷子札を見つけました。二匹とも女子力がアップしたようで、行く先々で褒められます。私自身にも欲しいくらいです。これに合わせて、以前使っていた首輪も取り寄せました。ケリーが季節ごとに赤と紺を使い分けていましたが、ココは赤が似合うことを発見しました。この首輪は色があせてしまうのが難点ですが、いつでも買い足せます。

e0108198_08173187.jpg


e0108198_08154806.jpg


e0108198_08162659.jpgおまけ: 前回の「手作り感を強調しすぎのトフィー」の中身がこれです。おわかりいただけますでしょうか?ふにゃふにゃしたビニールに包まれてねじられているだけです。大きさもバラバラ、ねじり具合もバラバラの不公平感MAXな仕上がりです。日本で学校のバザーに出そうとしたら、付き返されそうなクオリティーです。


[PR]
by LA-kat | 2014-10-23 17:43 | コッカーの持ち物
犬たちの歯の健康を考える
e0108198_6352251.jpg昨夜のココです。幸せそうに寝ていますが、この時は今日が五カ月に一度の歯のクリーニングの日とは知りません。今朝、久しぶりにココの大嫌いな車に乗せるため、ハーネスを見せた途端、ブルブル震え始めました。なにが原因で車嫌いになったのかよくわかりません。

e0108198_6354518.jpg写真だと笑っているように見えますが、実際はハアハア大騒ぎでした。対照的にケリーは大喜びで車に飛び乗りました。今日は夫が出勤前に犬たちを送り届け、私が迎えにいきました。前回に比べて二匹とも作業が単純ではなかったそうで、追加料金が発生しました。

e0108198_6361365.jpg

e0108198_636476.jpg犬たちは協力的で問題ないとのことでしたが、歯石の量が多かったそうです。最後にクリーニングしたのはいつ?と聞かれ、七月と答えたら、驚かれてしまいました。要は、歯のブラッシングをもっとがんばってくださいということで、私たちの怠慢によるものです。

e0108198_6372063.jpgちょっと心を入れ替えて、犬が好む味の歯磨きを使って、きちんとしようと思います。おやつも新発売の歯のケアにも効果があるという物を与えるようになりました。ミント味でケリーもココも気に入ってます。ちょっと固めなので全ての年齢層の犬には向かないようです。

e0108198_6374483.jpg思えばケリーは子犬の頃、歯ブラシをおもちゃ代わりに齧っていました。私たちが歯磨きをしなくても、自分で前足を上手に使って歯ブラシを抱え込むように持っていたので、この犬は自分で歯を磨いていると面白がって見ていました。乳歯が生え換わってからは歯ブラシをかみ砕いてしまうようになり、取り上げました。


e0108198_63875.jpgおまけ: ご主人の東京出張に二人の小さな子供を連れて同行した友人から、お土産にリラックマを貰いました。東京の見どころを聞かれ、原宿のキディランドを勧めたところ、彼女も子供たちもリラックマの虜になったそうです。初めての日本旅行はとても楽しかったらしく、街は綺麗で食べ物も美味しく、人々はみな親切で、また行きたいと言ってます。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-12-02 17:38 | コッカーの持ち物
フローリングの修復作業
今日は人の出入りが多いせいか、ケリーもココも落ち着きがありません。
e0108198_9483858.jpg

e0108198_9491357.jpg特にケリーはちょっとした物音にもけたたましく吠えて、私に言いつけに来ます。ココは庭で打ち合わせに来た人たちに興奮しつつも、基本的にはシャイなので、どう接していいのかわからなくなり、「ご乱心」状態で駆け回っていました。

e0108198_9494740.jpg

なるべく外で過ごさせるようにしていますが、暑さのせいか、私も犬たちもすぐに飽きて、家の中に逆戻りです。
e0108198_9502415.jpg


e0108198_951216.jpg今週は、二階のフローリング部分のキズや凹みの修復のため、業者さんたちが入っています。数箇所だけの作業と思いきや、フローリングが各部屋に繋がっているので、全体にサンドペーパーをかけ、キズの修復後、ニスを塗るという大掛かりな工事になっています。
e0108198_9514933.jpg月曜日に一箇所でテストしてから、フロアにテーピング、動かせない家具やカーテンをビニールで保護し、全体の作業に入りました。初日から夫が立ち会っており、夫の部屋は二階にあるので、今週は私の部屋で仕事をしています。犬たちは大喜びですが、私はちょっと不便な思いをしています。今日の午後になってようやく、週末からの写真のアップロードができました。


e0108198_9522651.jpg日曜日にお茶をしたカフェでケリーは、他のワンちゃんたちに挨拶しまくりでした。一週間ぶりに来て、雰囲気が違うと思ったら、椅子とテーブルが変わっていました。ケリーは、隣の席の10歳のイングリッシュ・コッカー・スパニエルと挨拶できました。

e0108198_953213.jpgでも向かいの縞模様の美しい犬に熱い視線を投げかけて、無視されていました。飼い主をじっと待つ忠犬くんはかっこよかったです。忠犬と言えば、ハリウッドでリメイクされた映画「HACHI」の予告編だけを観ましたが、予想通り大泣きしました。

e0108198_9533737.jpgドッグフードのお店では、生後三ヶ月の子犬に遭遇。このパピー、怖い物知らずの年頃のせいか、ケリーにタックルしたり、飛びついたり、やりたい放題でした。もう少し大きくなったらお友達になれそうです。ケリーがキレる前に帰ることにしました。

[PR]
by LA-kat | 2009-08-07 17:58 | 日常生活
ココの誕生日 二歳になりました
e0108198_8521573.jpg
ココが二歳になりました。もう二歳なのに、まだまだパピーで、いろいろな物をかじります。特にシルクとウールが大好きなので、ココは客間とダイニングルームから締め出されました。

e0108198_853258.jpg



これさえなければ、私が飼った歴代の犬たちの中で、手の掛からない犬ナンバー1になるところです。あとは散歩中に、よそのワンちゃんたちにガウガウしなければ最高なのに。

e0108198_8534635.jpg週末のケリーのシャンプーの間、ココを連れてコーヒーを飲みに行きました。二週間前に、ケリーを連れてきた場所です。人見知りのココはケリーと違って、こういう場所ではオドオドしてしまいます。
e0108198_8542640.jpg最初は人の通る側にいたのですが、テーブルの奥に隠れてしまいました。他のワンちゃんに吠えるかと心配しましたが、そのような気配はありません。どうやらケリーが一緒ではないと、おとなしくなってしまうようです。
e0108198_8551649.jpg興味深々でこちらのようすを覗うお隣のテーブルのワンちゃんとの挨拶でも、なんだか及び腰になってます。この小さいワンちゃん、見覚えがあるとおもったら、ケリーの友、ペッタンコ犬のモデルのようです。
e0108198_8561565.jpge0108198_857160.jpg

e0108198_8581169.jpg確かに、ココはケリーを頼りにしている感じです。テーブルの上にある美味しい物が欲しいとお願いする時も、ココはケリーの後ろにくっついています。

誕生日は、ケーキでお祝いしました。去年とまったく同じケーキ、同じお皿とランチョンマット 、数字だけ違う同じロウソクです。芸の無い飼い主でごめんなさい。多分、来年も同じケーキです。
e0108198_859386.jpg

e0108198_8593292.jpg違うのはココの大きさと食べっぷりです。この後、完食するのではないかと思うほどの速さで、カッテージチーズから食べ始めました。

おまけ: 生後七週間ぐらいの時に、ブリーダーさんから送られてきた写真です。面影なし?

e0108198_902093.jpg

[PR]
by LA-kat | 2009-07-27 17:07 | お出かけ
ケリーの誕生日
e0108198_10574453.jpgネタバレはしませんが、昨日、アメリカン・アイドルのフィナーレがありました。火曜日の放送後、一応、電話投票しましたが、お話中になることもなく、すんなり繋がったので、ウチのあたりでは熱く投票する人はあまり居なかったのだろうと思います。昨日のフィナーレの会場は、ダウンタウンのノキア・シアターでした。ちょうど昨夜、シアターの側に食事に出かけた友人がいて、今朝、テレビを殆ど見ない彼女に、あの大騒ぎは何だったのか聞かれました。ロサンゼルスではあまり見かけない大型サイズの人達が多く、会場の外もプレスや野次馬でごった返していたそうです。

e0108198_10583360.jpgフィナーレはエンターテイメントとして十分楽しめました。アメリカでは新旧の大スターが一堂に会することは滅多にないので、ありがたみがあります。派手なゲストが多い中、一番地味なゲストは、ジェイソン・ムラーズで、ライブで歌う彼を見られて、とても嬉しかったと同時に、彼も大物になったのだと気づかされました。私にとってはスーパーボウルのような日ですが、今年はどちらが優勝してもいいと思っていたので、気楽に見られました。優勝者のデビュー曲はつまらない曲ですが、ご祝儀代わりに買うことになりそうです。次シーズンが始まる来年の一月まで寂しいですが、今夜からアメリカン・ダンスアイドルが始まるので、まだまだテレビ三昧が続きます。日本ではアメリカン・アイドルの放送をFOXジャパンだけではなく、BS11デジタルでも放映しているそうです。月曜日と火曜日の夜11時始まりという遅い時間ですが、来週は大きなステージでの本選直前あたりの放送らしいので、是非録画して見てください。

e0108198_10592211.jpgそれよりもウチでは、今日は大事な日です。ケリーが5才になりました。なんとか無事にここまで育ってくれました。今日もケリーはボール遊びに励んでいます。これからバナナブレッドをベースに、低脂肪カッテージチーズを乗せて、バースデーケーキを作ります。ケリーの主治医の先生から、犬がお腹を壊した時、白いご飯と茹でた鶏肉とカッテージチーズを食べさせるよう、言われたので、安心して与えています。
e0108198_10595676.jpg
e0108198_1101833.jpg

ココが来てから、年長者としてケリーもすっかり貫禄がでてきました。相変わらず、ココを従えて瓶から直接、水を飲んでいます。小さい時は、ラスティにまとわり付いて怒られていた時期もありました。それでもたまにラスティの機嫌が良いと、こんな写真を撮ることができました。生後10週間のケリーです。とても懐かしいです。
e0108198_110513.jpg

[PR]
by LA-kat | 2009-05-21 19:01 | コッカーの持ち物
東芝のネットブック
e0108198_8484170.jpg

ゴールデンウィークの真っ最中ですが、ここではその気配は全く感じられません。それでも初夏のような陽気で、ココは嬉しそうに走り回っています。

e0108198_8491197.jpg

e0108198_8494687.jpg

ケリーは、昨日はシャンプーの日で、顔周りをトリミングしてもらいました。短めに切られたのか、普段は見えない、眉間の部分の赤い点々が出ています。

e0108198_850425.jpg先週、ココがまたモンスターぶりを発揮しました。そろそろ成長して欲しいのですが、まだ子犬のように、気になる物をかじってしまいます。

先日、日本仕様のモバイルノートパソコン、東芝のネットブックを買ってきました。米国仕様のウィンドウズでも日本語の表示、入力は普通にできるので、日本から持ってくる必要はありませんでした。しかし、ビスタのビジネス版を使いはじめてから、なぜか日本語を中国語と認識されてしまうことが度々起こり、その度、フォントが中国語風に勝手に変えられ、違和感がありました。そこで、持ち運びに楽な小型軽量のノートPCを買ってくることにしました。

e0108198_8512212.jpg本当は、ソニーの VAIO のモバイル版(右)が欲しかったのですが、すでにこれの米国仕様版を持っている夫が、画面が小さくて見づらいというので、諦めました。見た目は薄くてスタイリッシュですが、自分は壊してしまうと思い、店頭で丈夫そうに見えたこの東芝のものにしました。

小さいので、テレビを見ながら、ネット検索などするのに便利です。先週のある夜、電源を抜いて、ソファの前のテーブルに置きっぱなしにしていたら、e0108198_8521389.jpgちょっと離れた隙に、モンスター・ココがACアダプタのコードをかじってしまいました。コードを束ねるマジックテープに興味を持ったらしく、ついでにコードにまで牙を立てたようです。私が悪いのですが、買って数週間で、使用不可になってしまったのは、悲しいです。

e0108198_8525080.jpg夫の次の日本出張まで待てないので、当地でACアダプタを調達することにしました。東芝純正の物は見つからず、仕方なく一回り大きい他社製品を購入しました。互換性のある物を買ったにも関わらず、なぜか電源コネクタに差し込めず、呆然としました。これは返品か、とがっくりしていたら、箱の中から、プラグ七種類が出てきました。そのうち一つが使えて、めでたく充電できるようになりましたが、e0108198_8532726.jpgしかしこのあまった物、邪魔にならないところに置いておきますが、ウチにあっても使うことはなさそうで、もったいない気がします。かといってわざわざ送り返すのも面倒です。いつか、何かに使えるかもしれないと思って、取っておきます。こうして物が増えていくのです。

[PR]
by LA-kat | 2009-05-04 16:54 | 遊び
ココ記念日 & ビターアップル
週末は涼しくなったのに、また暑さがぶり返しました。おまけに今日は湿度が高いです。
e0108198_1215192.jpg

ちょうど今日で、ココがうちに来て一年になりました。早いものです。
e0108198_12154153.jpg
最初の頃は、ケリーに相手にされていませんでしたが、今では一緒のことが多く、仲良くしています。ご飯の量もケリーとほぼ同じぐらいになりました。

e0108198_1216252.jpg
それでもココ本人は、まだ自分が子犬のつもりなのか、成長したことを分かっていないのか、子犬時代にしていたことをいまだにしたがります。ほふく前進は最近は見ませんが、ローズゲートの下をくぐろうと試みます。

e0108198_12162529.jpg



もう無理なのに、関節外しの技も試してみたり。

e0108198_12165116.jpg

余裕でブレックファスト・ヌックのベンチの後ろに入り込んでいます。
ちょっと狭い気もしますが、毎日ここで昼寝をしています。

e0108198_12171531.jpg歯が痒いわけでもないし、おもちゃもいろいろ持っているのに、ココはいまだに齧ってはいけないものを食べてしまいます。今日、ビターアップルを買ってきました。苦いリンゴ味なのか確認したくて、なめてみました。苦いです。これをスプレーしておけば、犬に齧られないはずです。歴代の子犬たちには一本を使い切ることすらなかったのに、ココにはまだ必要なのです。虫刺されなどの痒みに効くスプレーも買いました。キッチュなコリーの絵が、ビターアップルのイラストと対照的です。

[PR]
by LA-kat | 2008-09-29 20:18 | コッカーの持ち物
ここにもドーナツ持ちが一匹
昨夜は夕食の後、アメリカン・ダンス・アイドルの決勝進出者発表の回を夢中になって見ていました。犬たちが定位置に見当たらないので、見回してみると、居ました、珍しく床の上に並んで寝ていました。
e0108198_418439.jpg
かなり高めのシンクロ率です。別の角度からも見てみました。
e0108198_485173.jpg

e0108198_491320.jpg二匹の違いは体の大きさだけではなく、首周りに現れています。まだお子ちゃまのココには微塵も感じさせませんが、巷では「ドーナツ」と呼ばれている代物が、ケリーの首に乗っかっています。

ケリーの首周りの「ドーナツ現象」は今に始まったことではなく、背中の写っている写真のほぼ全部に見られます。(この日とか、この日とか、この日も)。




e0108198_493322.jpgなんとかせねばと思っていたら、お仲間が大勢いると聞き、安堵しました。同様の首回りをお持ちのコッカーさんがいて、betty315mami さんから「ドーナツ同盟」というカワイイ会が発足されたことを教えていただきました。うちのケリーは作らなくても最初からドーナツが付いていますが、仲間に入れてもらえるでしょうか?
e0108198_4113584.jpg
ドーナツ予備軍のココは、全身でドーナツを表現しています。なんだかフレンチ・クルーラーが食べたくなりました。
[PR]
by LA-kat | 2008-08-01 15:18 | コッカーの持ち物
ココの誕生日 & ソフ・クレート
この週末、ココは一歳になりました。まだまだ目が離せない子犬です。いつものように、バナナブレッドとカッテージチーズでケーキを作りました。

e0108198_7411781.jpg

初めて見るバースデーケーキ。一歳のお誕生日なので、奮発しました。ケリーのケーキとは、えらい違いです。





e0108198_7414489.jpg


ロウソクにもチェックを入れます。






e0108198_74210100.jpg

食べる気、満々です。少しだけ食べさせて、ケリーにも、おすそ分けしました。年に一度の贅沢です。





e0108198_7423822.jpgココが成長し、現在使っているクレートが狭く感じられたので、ケリーが使っている物と同じサイズのソフ・クレート Sof-Krate を新しく注文しました。届いた箱に写っているモデルのワンコたんもスパニエル系なので、正しいサイズなのだと思います。

e0108198_743379.jpgこのクレートはメッシュで出来ている部分が多く、軽量で、私にも楽に持ち運びができます。ココのクレートはこれで三個目ですが、二個目にこのサイズにしておけばよかったと、後悔しています。

e0108198_743299.jpg左側にあるのが一個目のクレートで、あっという間に手狭になりました。今朝まで二個目(写ってません)を使っていましたが、最近ココが伸びをすると前面の入り口部分に前足がつかえるように見えていました。

e0108198_7435581.jpg
自分へのお誕生日プレゼントなのにケリーがクレートの前に陣取っているので、ココは遠巻きに見ています。今朝も庭で同じような距離を置いていたのが、偶然にも面白いです。
e0108198_7442114.jpg

[PR]
by LA-kat | 2008-07-28 15:48 | コッカーの持ち物
まつ毛美容液 リバイタラッシュ
最近シンクロ率の高い二匹、朝食の後、揃って窓から外を見ています。
e0108198_9435764.jpg
小鳥が気になるようで、そろそろ出してくれないかな、と言いたげです。
e0108198_9444522.jpg

e0108198_9454031.jpg

こうして見ると、ケリーはココに比べるとかなり胴長です。四本足で立っている時の腰の高さにはあまり変わりはありません。でも胴の長さが全然違います。もうすぐ一歳の誕生日を迎えるココの胴はこれ以上伸びないような気がします。

庭に出るとココは小鳥を追いかけ、ケリーはボールを探しに行きます。



e0108198_9463047.jpg
ココの長いまつ毛が羨ましいです。

別行動をする二匹ですが、散々走り回った後の休憩時間は、一緒にいることが多くなりました。


e0108198_9464633.jpg
家の中でも、二階の階段の上で二匹で並んでいます。ココが持っているのはケリーのお気に入りのぬいぐるみです。今のところ、二匹でおもちゃの取り合いをするようなことはありません。
e0108198_947382.jpg

e0108198_9482412.jpg今日は美容院に行って、長らく入荷待ちをしていた RevitaLash リバイタラッシュという、まつ毛の美容液を買ってきました。美容液というよりも育毛剤、養毛剤といった方が正しいのかもしれません。これを毎日使い続けると、まつ毛が伸びてくるとのことで、試したくてうずうずしていました。元々、眼科医が抗がん剤治療を受けた夫人のために開発した物だそうで、売り上げの一部が乳がん治療の研究機関に寄付されるとパンフレットに書いてあります。

e0108198_9493181.jpgこの製品、日本ではコスメ系の雑誌で何度も取りあげられる程の人気ですが、まだ販売されていません。リキッドアイライナーのように、まつ毛の生え際に塗るだけなので、毎日続けられそうです。使い始めてから二週間から数ヶ月で効果が現れるらしいので、まずは今日から私が使ってみて、本当にまつ毛が伸びたら日本へのお土産になるかもしれません。コッカー並に長く伸びるとは思いませんが、どうなるかとても楽しみです。

e0108198_951980.jpg

おまけ:ちょうど四年前の今日に撮影した写真を見つけました。この頃のケリーは本当に小さくて可愛かったです。
[PR]
by la-kat | 2008-07-23 18:05 | 美容・健康