タグ:家電 ( 26 ) タグの人気記事
ついに導入、Keurig のコーヒーメーカー 
e0108198_103086.jpg一月の首都圏を大混乱させた大雪にも屈せずに無事に帰ってきてから、夫は家に居る日が多く、犬たちを喜ばせています。特にココは甘え放題で、毎晩夕食後には夫のひざに乗ってきます。ひざに乗せるには重過ぎる犬ですが、乗せている本人が喜んでいるので好きにさせています。

e0108198_103145.jpg反対にマイペースのケリーは私につかず離れずの場所にいます。バスルームに居ても、タオル掛けにあごを乗せてよく寝ています。冷えてしまわないか心配ですが、本犬は気に入っているようです。先週、ケリーの定期健診で動物病院に行ってきました。特に目立った問題はありませんが、そろそろドッグフードを老犬用に切り替えるよう指導されました。要は太りすぎとのことです。ココのご飯も同じく低カロリーの物にしようかと考えています。

e0108198_104978.jpg

e0108198_1042398.jpg

e0108198_106023.jpg二月になったと思ったらあっという間に半ばを過ぎました。この間にスーパーボウルやバレンタインデーなどイベントがありました。日本のバレンタインデーとは異なる当地では、間近のイベントのお土産にバレンタインデーに関連する物などが登場します。このお皿もその一つです。自分では買わないけれど貰うと嬉しい物です。キレイな赤で、チョコレートを乗せるとちょうどよく、一年を通じて使いたい大きさです。

e0108198_1065451.jpg去年の暮れからよく目に付いていたカプセルタイプのコーヒーメーカー、Keurig キューリグです。年末商戦の広告や店頭で頻繁に見かけ、どの大きさの規模のオフィスに行っても大抵このコーヒーメーカーを見つけ、都内のオフィスでも日本オリジナルのカプセルと共に勧められました。先週、リニューアルオープンした動物病院でも、それまでのダイナーによくある作り置きのコーヒーポットに代わって、デジタル表示の大きなサイズのKeurig がありました。

e0108198_1073579.jpg最近、夫がコーヒーを一日一杯と決めてから、毎朝ハンドドリップで二杯分のコーヒーしか淹れなくなり、午後、私が一人分だけ淹れなおすというパターンに代わりました。そこで一度に一杯ずつコーヒーを淹れるこのマシンについて話してみると、その日のうちに夫が近所の家庭用品の店から買ってきました。

家庭用サイズの中で、小さいほうから二番目の大きさ、タンクには5カップ分の水が入るタイプです。コーヒーを淹れるだけでなく、お茶やココアも飲めます。ネスプレッソと違って、お湯だけ欲しいときも電気ポット代わりに使えます。

e0108198_1083210.jpgネスプレッソと比べるとかなり大きいです。日本では、これよりも小さいミニサイズでもいいかと思います。ただ、お湯が沸くまでの時間がかかるので、夫はミニを選ばなかったそうです。それでも数分の違いですし、普通の沸かして保温のポットよりも遥かに速いので、ミニでも良かったのではないかと思います。

e0108198_109615.jpgディスプレイ用のカップツリーもアマゾンで見つけました。ぶんぶん回せます。これはメーカーの物ではありませんが、家庭用ならこの大きさで大丈夫そうです。K-カップと呼ばれるカートリッジタイプのコーヒーやお茶を数種類スーパーで買ってきました。飲み比べをし過ぎて胃の調子が悪くなりそうです。

[PR]
by LA-kat | 2013-02-19 17:11 | | Comments(0)
進化しないコーヒーミル
e0108198_9105346.jpg三日連続の雨が止み、今朝は快晴です。私の風邪もほぼ治り、気分がよいです。ここぞとばかり犬たちの写真を撮ろうとしたのですが、犬たちが全く協力的ではありません。ケリーはカメラを向けると逃げるようになり、おやつで釣らないとカメラ目線をしません。せっかくヘアカットしてもらって垢抜けたのに、良い写真を撮るのは難しいです。

e0108198_9113014.jpgココはもう子犬ではないので、いつでもケリーの側にいるわけではなく、マイペースです。病み上がりですが、さすがに犬の回復は早く、よく走りまわっています。二匹一緒の写真は今日は全部失敗でした。仕方がないので、先週、夫にメールした写真を載せます。
e0108198_9115897.jpg

e0108198_9122864.jpg夫の出張中は、毎朝、ちゃんと起床できたことを報告代わりに犬の写真を送ります。朝、コーヒーを煎れるのは夫の役目なので、自分で煎れるのが面倒な私は、ネスプレッソで煎れたエスプレッソをお湯で割り、カフェ・アメリカーノ、つまりアメリカン・コーヒーを飲んでいます。今朝は珍しく自分でコーヒーミルを使って煎れてみようとしたところ、ミルが動かなくなってしまいました。このミルは夫の婿入り道具の一つで、独身時代から使っていたものです。コードの接触が悪く、あちこちひねりながらだましだまし使ってきました。

e0108198_913646.jpgいつ動かなくなってもいいように新しくミルを買っておいたほうがよいと思い、日本だったら張り切って家電量販店に出向くところですが、アメリカでは店頭の品揃えがたいしたことないので、アマゾンで買うことにしました。同じメーカーの後継機種を探してみたところ、そのものずばりの物を見つけてしまい、大変驚きました。箱にはメーカーのウェブアドレスがあるので、近年製造のようです。透明カバーの色が違いますが、これは長年の使用によりコーヒー色に染まってしまったのだと思われます。なにか進化してもよいのにと感じますが、このシンプルな構造は変えようがないのかもしれません。


e0108198_9133422.jpgおまけ: コーヒー色つながりで。先日つけてもらったネイルは、OPI の HL B14 TEASE-Y DOES IT で、コーヒーブラウンにブロンズラメが効いています。この秋に買ったチェックのブラウスを着て行って、中の一色に合わせてもらいました。ペディキュアは、写真左の HL C06 PEPES PURPLE PASSION ラメ入りですが、落ち着いたワインレッドです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2011-11-07 16:15 | | Comments(0)
ネスプレッソ 再び
e0108198_8413315.jpg九月に入ったと思ったらあっという間に半ば、前回の更新から二週間経ってしまいました。一応、毎日カメラか携帯電話で犬たちの写真は撮っていましたが、まとまった時間がなく、今日になってしまいました。そして今日、更新しなければ、当分無理と分かり、慌てています。

e0108198_8415785.jpgケリーとココは元気にしています。今年の夏も、ココをプールで泳がせる機会がありませんでした。やはり泳いだ後のシャンプー&ブローを考えると躊躇してしまいました。いつも午前中にシャンプーをお願いするのですが、早朝は水が冷たくてとても泳げません。水温が上がるのは午後三時以降で、週末には夫がよく泳いでいました。たまに早く仕事から戻り、夕飯前に泳ぐこともあり、そのせいか体が引き締まったように見えます。

e0108198_8422882.jpg

e0108198_8424979.jpg週末の朝は、おデブちゃん認定されてしまったココのために、サンタモニカの公園で散歩が習慣となりました。しかし七歳になったケリーが少し衰えてきたのか、すぐに座り込んでしまうことが多々あります。それでも他の犬や飼い主さんたちに愛想を振りまいたり、公園で開かれるヨガ教室の人々の動きをじっと見たり、犬たちには刺激になるようで、散歩好きには変わりません。不思議なことに、リスを見つけても最初は吠えるものの、しつこく追い回しません。自分たちのテリトリーである庭にいる時とは違います。

e0108198_8431810.jpg今年の夏もお手軽エスプレッソマシン、ネスプレッソでアイスドリンクをよく作りました。この写真は、先日、日本で宿泊したホテルに備え付けられていたネスプレッソです。この夏、夫がコーヒーは一日一杯と決めてから、一人分のコーヒーを入れるのが面倒で、ついネスプレッソを使ってしまっています。最近、水の出の勢いが落ちてきたので、今朝は久しぶりに、専用の洗浄液を使って内部の湯垢取りをしました。少々、面倒な作業ですが、明らかに効果がでるので定期的にしています。

ネスプレッソは便利ですが、店頭では気がつかなかった音の大きさのため、積極的には人に勧めていません。それでも従来のエスプレッソマシンよりも簡単便利です。五年ほど使っていますが、いまだに故障もないし、本当はもっと人に勧めるのが良いのかもしれません。


e0108198_8434383.jpgおまけ: 昨日、見つけてきたハーシーズのキスチョコレートの新製品です。エアインチョコレート、つまり中身は空気だらけの上げ底されたチョコレートです。味は普通のキスチョコと同じですが、食感が違います。これならたくさん食べても罪悪感なしです。

お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2011-09-13 16:45 | | Comments(0)
噂通りにカバーが欠かせない iPhone 4
e0108198_1128695.jpgご心配をおかけしましたが、ケリーが元気になりました。思ったよりも治りが早く、病院では一日二回軟膏を七日間つけるよう指示されましたが、三日目でやめました。その後も順調に回復しています。ただ痒くて掻きすぎただけで、化膿しなかったのもラッキーでした。

e0108198_11283371.jpg今朝も元気に吠えていると思って様子を見に行くと、ケリーがボールに向っていました。ボールに吠えているのではなく、私を呼ぶ意味で吠えていました。近所迷惑になるので、しばらく遊びました。この間、ココは一人で勝手にそこらへんをウロウロしていました。

e0108198_11285927.jpg昨日は雨で外で遊べなかったせいか、今日のココはよく走ります。庭に出る時だけ、ココはケリーから離れて単独行動をします。この犬こそ運動が足りないので、なんとか走らせたいのですが、いつも植え込みに入ってしまったり、私達の目の届かないところに行ってしまいます。

e0108198_11293360.jpgそれでも昨夜は私達がアメリカン・アイドルを見ている間、テレビの前で二匹で寄り添って寝ていました。今週の放送はハリウッドでの予選という、私が一番楽しみにしている回です。この週で歌唱力だけでなく、ハードスケジュールに対応できる体力、協調性、あらゆるストレスへの耐性が試され、数々のドラマが生まれます。

e0108198_11301711.jpg

e0108198_11304045.jpg耐性と言えば、最近、私の周りにいる iPhone 4 ユーザーがクラッシュに見舞われています。ストラップも付けられないデザインで、手から滑らしてしまうらしくガラスカバーにヒビを入れてしまう人が続出しています。機能に問題がないせいか、ほとんどの人がそのまま使っているそうです。それでもアメリカではユーザーによる集団訴訟が起きました。

e0108198_1131518.jpg噂には聞いていたので、この電話を契約したその場でサイドだけでなく、後ろ全面も保護できるカッコよくないけど実用的なカバーを買いました。そのおかげで今のところ、大事には至っていません。表側は保護されていないので心配ですが、修理キットがネットで売られていて、部品交換の手順ビデオも YouTube で見られるそうで、なんとかなりそうです。

e0108198_11313245.jpgただ、バッグに入れる時に前面にキズが付くのではないかと思い、新たにケースを買いました。しかしすでに黒のカバーを付けているので、入れることは出来ても、ファスナーが閉まりません。でも開いた状態でハンドバッグに入れておくと、バッグの中で赤が目立って、すぐに iPhone を探し出せるので便利です。

e0108198_11315610.jpgこのケースもあまりイケてないのですが、外側に付いている一回り小さい部分に、イヤホンが収納できるようになっています。最近はiPhone でも音楽を聴くようになり、いつも持ち運ぶ時にバッグの中でイヤホンが絡まっていたのですが、これですっきり収まりました。


e0108198_11323183.jpgおまけ: 先日のイベントの出席者へのお土産バッグに入っていた協賛会社各社のプレゼントの中で、ひときわ目を引いたのが、データ容量2GBのiPod shuffle です。このブログでも過去二回(2007年1月と、2009年3月)興奮状態で取り上げましたが、もうトキメキません。と言うよりも、あれだけ私が大騒ぎをして買った物が、タダで配られたという事実を受け入れられずにいます。これも時代の流れのようです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2011-02-17 18:33 | 遊び | Comments(2)
携帯サイズのミスト美顔器
e0108198_1021588.jpg久しぶりにココのトリミングをいつものグルーマーさんにしてもらいました。グルーマーさんは術後療養中の身なので、ココの顔周りだけをして帰りましたが、すっきりしました。表情もいつもとどこか違う気がします。いつものことですが、犬相が変わりました。

e0108198_10222755.jpgケリーはシャンプーだけでしたが、久しぶりにケリーに触れて、少し体重が減ったようだと言ってもらえました。一応ダイエット成功です。体重は合格でしたが、毛玉の多さに驚かれました。次回までにケリーの脇腹のブラッシングを怠らないよう飼い主に宿題が出ました。

e0108198_10225417.jpg

e0108198_1023255.jpg週末のイベントも滞りなく終了し、ぼーっとしてしまう月曜日です。日曜日には久しぶりの雨が降り慌てましたが、今朝は晴れています。それでもようやく寒くなり、今日は暖かいジャケットを着て外出しました。最高気温は17℃という天気予報でしたが、結局は23℃まで上がり、冬という感じではありません。

e0108198_10235989.jpg各方面からお土産をいただいています。日本から届けられたプレゼントです。日本のテレビショッピングを見ていたあみちゃんが、この商品は大人気につき売り切れ間近と煽られ、私の分までゲットしたとメールが来ました。以前、雑誌で日本のタレントさんが長距離フライトの必需品、と絶賛していたのを見たことがあり、興味を持っていました。見た目はデジカメの様で、大きさは厚めの携帯電話という感じです。重さは80グラムぐらいで、iPhone よりもずっと軽いです。

e0108198_10242967.jpg早速使ってみました。面白いほどシュワシュワ出てきました。暖かくはないですが、肌に優しい細かいミストです。専用の美容液だけでなく、普通の水でも使えます。周りの人に迷惑がかかるような音も出ないし、これは機内持ち込み用手荷物に入れたいです。愛用者は普段からバッグやポケットに入れて、気がついた時に使っているとのことで、効果の程を見るためにしばらく毎日使ってみようと思います。色は選べず、この赤のみだったそうですが、なんだかこの派手な色も気に入りました。ちょっと前までなら、シックな色を好んでいたのですが、最近、メタリックレッドが気になっています。そういう年頃なのだと思います。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2011-01-31 17:27 | 美容・健康 | Comments(2)
遅ればせながら、空気清浄機を使ってみました
e0108198_15381998.jpg雨上がりの朝です。週末はあんなに暑かったのに、ここ数日は平年並みの天気に戻りました。おまけに明日からは天気予報によると五日連続で雨となるそうです。今日は日中は暖かく、ケリーのボール遊びも延々と続きました。

e0108198_1538489.jpg火曜日に海外宛のクリスマスカードを書き終わり投函したとたんに気が抜けてしまい、国内向けのカード発送作業が休止しています。週明けまでに送ればいいかと思い、週末に終わらせるつもりです。ココのヘアカットもこの週末に予定しています。ワイルド系なココは、太って見えてしまいます。

e0108198_15392267.jpg今年のホリデーシーズン用切手です。あまりクリスマスっぽくないので、普段から使えそうです。特に右上のデザインは単体で見ると、このグループに属している感じがしません。

e0108198_15395411.jpg

e0108198_15492141.jpg月曜日に、先月末に注文した空気清浄機が届きました。私は冬でも朝起きると外の空気を入れるのが好きなのですが、夫が寒すぎると言い、嫌がります。ウチはLAでも海寄りに位置し空気が割りとキレイな方なので、空気清浄機を使う発想がなかったのですが、よその御宅でこの日本のメーカーの加湿器機能もある清浄機を見てから、興味を持ち始めました。夫も実物を見せてもらったところ、デザインを気に入り、すぐに購入を決定しました。

e0108198_15405747.jpgまだどこに設置するか決まっていません。部屋のあちこちで試していますが、普段は犬たちのおもちゃ置き場になっていて全く使っていない暖炉の前に置いてみました。ここが定位置になることはないと思いますが、スタイリッシュなデザインなのであまり邪魔に感じません。スイッチを入れて、割とすぐに効果を感じました。電気代が気になりますが、どんどん使ってしまいそうです。


e0108198_15415256.jpgおまけ: こちらもよそで戴いてから、ハマったイタリアの炭酸レモネードです。美味しくて、これを飲むと元気が出る気がします。最近では珍しいガラス瓶の容器で、すらっとして眺めているだけで嬉しくなる形です。普段、ソーダはノンカロリーの物しか飲まないので、存在すら気が付きませんでした(これ一本で90カロリー)。いつも買い物に行く店に行ったら、とても目立つ場所にありました。意識しないと、見逃しているものが、まだまだたくさんありそうです。

お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-12-16 22:42 | | Comments(3)
六年間使い続けた携帯電話
e0108198_10303038.jpg土曜日から夏に逆戻り、月曜日にはダウンタウンで記録破りの気温摂氏45度を記録し、今日も軽く30度を超えました。今週に入ってからは夜になっても気温が下がらず、初めてエアコンを使いました。人に会っては、月曜日はどうやって暑さをしのいでいたか、の話になります。

ココは子犬の頃からよく入っている場所が快適なのか、風通しが良いとは思えないのですが、姿が見えないと思ったらここに入っていることが多いです。

e0108198_103104.jpg月曜日に庭の手入れに来た人が芝生を刈ると言いましたが、熱中病になりそうな日だったので、水撒きだけお願いしました。お隣の庭師は来て五分で帰ってしまったそうで、あの日はシエスタが必要なほどの暑さでした。今日は夕方、涼しくなってから芝刈りを始めてもらいました。

e0108198_10313094.jpg

e0108198_10315833.jpg

最初は庭に出て喜んでいたケリーとココですが、暑さには勝てないようです。二匹とも石の床の上で寝ています。この床のおかげで、下の階は冷房を入れなくても過ごせます。

e0108198_10322394.jpg先日フェイスブックを始めたばかりの夫が、ついに iPhone 4 を入手しました。いよいよツイッターも始めるのかと思いましたが、フェイスブックを利用しても自分から発信するよりも、他の人たちの近況を知るのが楽しいらしく、つぶやくことはなさそうです。

e0108198_1032539.jpg新しい iPhone を早速触らせてもらいましたが、写真を撮るのを忘れてました。そこで、この度リタイヤすることになった夫の携帯電話を載せます。小型で軽量が気に入っていたのか、夫はこれを六年使い続けました。買ったばかりの頃、当時子犬のケリーのおもちゃにされてしまい、大笑いしたのをよく覚えています。

e0108198_1034040.jpgこの携帯電話のセールスポイントは、中央に付いている小さな鏡で、お化粧チェックや、リップクリームを付けるときに便利、と店のお兄さんが説明してました。ちなみにiPhone 4 はつやつやしていて、角度を合わせれば鏡にもなりそうです。でも犬に齧られると、一巻の終わり、万事休すです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-30 18:47 | 遊び | Comments(4)
リージョンフリーDVDプレーヤー
e0108198_1028241.jpgイベントや外出が多かった三連休が終り、ようやくいつものペースが戻ってきました。ココは金曜日に、思い切ったヘアカットをしました。二週間前のケリー同様、かなりの量の毛を梳いてもらいました。サマーカットというか、コッカーのパピーカットという感じで、なかなか評判が良いです。すこし痩せて見えるし、若返ったようです。それでも昨日の動物病院での定期健診では、まだ体重を減らすべき、と言われてしまいました。動物病院には来月初めに行くつもりでしたが、グルーマーさんがケリーのいつもと違う様子に気が付き、昨日、診てもらうことになりました。
e0108198_10283189.jpg
e0108198_10285257.jpg

e0108198_10292437.jpg

診察室では落ち着きがなく、普段は甘えてくることのないケリーが、私の後ろに隠れていました。この診察室ではゴム手袋が登場することはないのに、二匹ともパニックしていました。犬たちだけ連れて行かれた処置室から、私たちが待つ会計に戻ってきた後は、ココは普段と変わらず、超大型犬に吠えるなど、相変わらず己を分かっていない様子でした。今朝は、フェンスの向こうにいるリスに吠えています。

e0108198_10295529.jpg先週からリスが調子に乗って芝生の上に来るようになりました。ついにココが至近距離まで接近したのですが、いざとなるとココは固まってしまい、その隙にリスが逃げていきました。ケリーはいつも出遅れてしまい、後から吠えてばかりです。

e0108198_10302293.jpg四年と十カ月使っていたリージョンフリーのDVDプレーヤーが壊れてしまい、ネット通販・アマゾンで新しい物を買いました。日本のDVDもアメリカのDVDも見られるプレーヤーで、我が家の必需品です。世の中にDVDプレーヤーが出始めたころ、当時$600ぐらいしたのを覚えていますが、これはその十分の一以下の値段で買えました。

e0108198_10305068.jpgちゃんと動くのか動作確認のため、とりあえずビデオデッキと古いDVDプレーヤーの間に置いてみました。大きさはこれ以上小さくする必要がないのか、以前の物(写真下)とほとんど変わりません。ただ届いてびっくりしたのが、このプレーヤーがアラビア語とペルシャ語に対応していることです。マニュアルもフランス語やスペイン語ではなく、見慣れないエキゾチックな文字で書かれています。なんだか不思議な感じがします。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-09 18:32 | 遊び | Comments(2)
新しいデジカメ その2
e0108198_9251388.jpgすっかり秋めいて、朝夕の寒さが身にしみます。それなのに日中、車を運転する時にはエアコンが必要になり、なんだか調子が狂いそうです。

先週、ココをヘアカットに連れて行きました。好き勝手に向いている、まるで漢字の「炎」のような頭の毛が気に入っていたのですが、ばっさり角刈り風にされました。これはこれで面白いのですが、同じ人に切ってもらいながらも、ケリーはツンツンスパイク前髪になるのに、まったく違います。

          ビフォー                 アフター
e0108198_9275454.jpge0108198_9282860.jpg

e0108198_9292376.jpgオダギリジョーのデジカメ壊れてしばらく経ち、ようやく日本へ出張する夫にコンパクトデジカメを買ってきてもらうことなりました。タッキーはもうデジカメのCMをしてないし、嵐がCMをしているのはケータイだし、何を買っていいのかわからず、とりあえず、嵐のベストアルバムを買ってきてもらうことを決定、永遠のミーハーの私は性能よりも、誰がCMに出ているかで今までデジカメを選んできましたが、心を入れ替え、各方面で調査することにしました。

e0108198_9301847.jpgこの夏、里帰りの時に買ってきたデジカメの画像が最高と言うアラサーの友人と、室内で飼っているペットのブログをしている日本在住の友人が、同じカメラを持っていて、それぞれ大絶賛、これは見逃せないと思い、結局、買ってきてもらったのがこの黒いカメラです。夫には、これかオダギリジョーの最新版のどちらでもよい、と指定したのですが、売り場で手に取ってこれに決定したそうです。

e0108198_931432.jpgカメラらしいルックスが気に入りました。グリップがしっかりしていて、持ちやすく、画面も大きいです。今週、ずっとこのカメラの全自動モードでケリーとココを撮っているのですが、一眼レフと違って、あまり警戒しません。相性は良いみたいです。
e0108198_931534.jpg
e0108198_932276.jpg

e0108198_9332289.jpgいろいろ設定できるらしいですが、無理です。マニュアルを読んでみたけれど、何がなんだかよくわかりません。日本語なのに。このカメラ、自分には高級すぎると感じました。持て余しそう。しばらく全自動で撮ってみて、徐々に慣れればいいなと思ってます。
[PR]
by LA-kat | 2009-10-08 17:36 | 遊び | Comments(6)
レトロな炊飯器
e0108198_919211.jpg今日は庭の工事がお休みで、久しぶりに私も犬たちものんびりしています。工事中は限られた部分でケリーとココを遊ばせていましたが、今日はスロープの方に出しました。二匹とも、あたりを駆け回って嬉しそうです。

e0108198_9202932.jpg

e0108198_9211162.jpg今朝の二匹は笑いっぱなしです。また夏が戻ってきてしまい、週末には真夏になると天気予報で言っていました。ココはすぐに日影に入って休んでいます。しばらくしたらケリーがやってきました。

e0108198_9214635.jpg

別の角度から見てみました。二匹そろって笑っています。

e0108198_9222923.jpg


e0108198_923945.jpg先日、ご飯は白米に限る、と言って玄米を食べない夫のために、五分づきの玄米を見つけてきました。浸水時間を長くして、水を多めにすれば、圧力鍋を使わなくても、玄米モードがついていない普通の炊飯器で美味しく炊けることを知り、連日このお米を炊いています。

e0108198_9233615.jpgアメリカに来たばかりの頃、お米を炊きたくて買った三合炊きの炊飯器です。聞いたことの無いメーカーのライス・クッカーもある中、National というブランドでこれに決めました。「ナショナル」は松下電器産業(現パナソニック)の国内市場向けのブランド名であり、海外市場では「パナソニック」と認識していたので、アメリカで National を見て、ちょっと驚きました。これは在庫処分品なのでは?と思いつつ、30ドルぐらいで買った記憶があります。当時でも十分レトロなデザインで、日本の炊飯器はファジィ機能だのタイマーが付いて当たり前だった中、逆に目新しく見えました。

e0108198_9241478.jpg次に買う炊飯器は高機能のものにしようと思って使い続けていますが、これが全然壊れません。週の半分は使っていますが、絶好調です。バネ式のスイッチが一つ付いているだけのシンプルさなのに、美味しいご飯が炊けます。日本からの出張者を夕飯に招くと「アメリカの米は日本の物と同様に美味しい!」と言われ、当地の日本人の方々には「このツヤツヤのご飯はどうやって炊いたの?」と聞かれるほどです。あこがれの多機能炊飯器を買うのは、まだまだ先のことになりそうです。
[PR]
by LA-kat | 2009-09-17 17:34 | | Comments(4)