タグ:庭 ( 21 ) タグの人気記事
金環日食フィーバー
e0108198_92944.jpg今日は早朝から枝払いの作業の人たちが入っています。バナナツリーと呼ばれている木から取り掛かってもらいました。週末の内にパティオの椅子を移動し、ミョウガはそのままにして置きましたがしっかり動かされてました。ココはいつもと形状が違うパラソルに驚いたようで、激しく吠えていました。
e0108198_9291812.jpg
e0108198_9295917.jpg

e0108198_9301945.jpg昨日は日本の金環日食の話題で持ちきりでした。日本から三時間遅れで86%の部分日食が見えました。ここからは何も見られないと直前まで思っていたので観察用のメガネも用意していませんでした。その代わり、木漏れ陽を観察して楽しみました。水切り用のザルやリッツクラッカーを使ってみました。

e0108198_9305759.jpg写真を撮るという発想が私としては珍しく無く、ピークが過ぎたころに慌てて撮ってみました。三日月のような大きな影が見えたのが玄関前です。玄関ドア越しに家の中に入る影も不思議な形でした。不思議すぎて写真を撮るのをためらったほどです。

e0108198_9312192.jpgフェイスブックで友人が自宅から金環日食をみましょう、というイベントを立ち上げ、日本中の家から見えた映像や画像を見ることができました。私も何かアップロードしたくて、この写真を載せました。家の中から私の様子を伺う犬たちの写真も載せましたが、こちらの方がウケがよかったです。
e0108198_9314756.jpg


e0108198_9321260.jpgおまけ: こんなこともつい写真に収めてしまいました。先週の日中、一階に居た時、突然爆音とガラスが割れる音がして、一瞬、後の家の工事のせいで何か屋根に落ちてきたのかと思いました。冷静に考えて音のした方に行ってみると、台所の隣の部屋のバスタブのドアが割れていました。今、この部屋で私はブログを書いていますが、幸い、この時には誰もいませんでした。ネットで調べたら、突然ガラスのドアが割れることはよくあることだと分かりました。夜中でなくてよかったと同時に、留守中に起きていたら、何がなにやら分からなかったところです。

[PR]
by LA-kat | 2012-05-21 17:33 | 日常生活 | Comments(0)
Wolfard のオイルランプ
e0108198_157196.jpg昨日、庭でよく鳴いていた鳥です。久しぶりに望遠レンズを使いました。初めてみる小鳥で、オシャレな色合いをしています。頭の赤がとても綺麗です。鳥図鑑のサイトに行って、名前を確認しようとしたのですが、どうしても見つかりません。気になって仕方がないです。

e0108198_1581818.jpg先週の金曜日から庭にフェンスを置いているせいか、犬たちが不機嫌です。庭のあちこちにクローバーがはびこっていて、時間のある時にせっせと抜いていたのですが、とうとうあきらめました。もう手に負えないので、根から取り除き、新たに芝生の種を撒きました。あと二週間ぐらいは、このままフェンスを置きっぱなしになりそうです。今日の夕方に種を撒いたばかりなので、ケリーとココは興味津津で、どうにかしてフェンスの向こう側に行こうとしています。

e0108198_1585580.jpg今週は落ち着きません。三軒先のお宅で、テレビ番組のロケをしています。先週末に通知が来ていたので混乱はありませんが、今週一週間は路上駐車が制限されていて、我が家の前にもクルーのトラックが停まっています。撮影現場のお宅の前を通るたび、つい減速して様子を伺っていますが、今のところ珍しい物は見られていません。

e0108198_159407.jpg火曜日は午後1時から7時まで停電になり、撮影も中断されていましたが、その間、暇になったクルーが路上にあふれていました。昼間の停電に慌てることはないと思ったものの、コーヒーを飲みたくなってもミルは使えず、ガスでお湯を沸かしてお茶を煎れました。オール電化でなくてよかったです。

e0108198_15102328.jpg日没後は、最近は火事が怖くて全く使っていないアロマキャンドルを幾つか出してきました。バーベキューの時に活躍する Wolfard のオイルランプも久しぶりに使いました。このオイルランプはテーブルの上に置くだけでなく、肉を焼いている時、グリルにかざすとちゃんと焼き具合を確認できる照明代わりになります。オイルを入れる球体部分が面白くて気に入っています。

ちなみにこの夜、停電は7時に終わりましたが、インターネットとケーブルテレビが復旧したのは11時すぎでした。

e0108198_15111089.jpg

おまけ: ボトルウォーターの24本ケースを開けたら、1本だけやたらと軽い物がありました。水が漏れたのかと思ったのですが、蓋が開いた形跡はなく、製造ミスの様です。ラベルも曲がって違う場所についているし、水は2センチぐらいしか入っていません。こんなの初めてです。

[PR]
by LA-kat | 2012-02-24 15:14 | | Comments(0)
ミツバチも混乱する、ローズマリーのイメチェン
e0108198_11225513.jpg昨日のケリーです。姿が見当たらないと思ったら、珍しいところに居ました。邪魔しないで、とでも言いそうです。ココが側に寄って行ったら、歯ぐきを見せて怒っていました。すぐに椅子から飛び降りてどこかに行ってしまうという、いつもの争わない姿勢を見せていました。

e0108198_11233048.jpg今朝はケリーだけを連れてドッグフードを買いに行きました。お店では私に見せたことのない愛想の良さで知らない人たちに可愛がられていました。ココは車に乗るのが嫌いなので、自分から進んで留守番していました。歩きの時だけ喜んで外出します。
e0108198_11235836.jpg

e0108198_11242424.jpg

午後からは庭の手入れの人たちが入っていたので、犬たちは家の中で過ごしていました。ココが見かけは子犬っぽいですが、大人になったので立ち入り禁止場所を少しずつ狭めています。

e0108198_11251015.jpg夕方になって犬たちを外に出してビックリしました。イイ感じになっていた庭のローズマリーがバッサリ切られていました。そろそろ切らなきゃという話をしてはいたのですが、ここまで潔く切られているとは思ってもいませんでした。それどころか、かなり大雑把に切られています。

e0108198_11254384.jpgミツバチも犬たちも混乱しています。次に庭師の人たちが来たら、ちゃんと説明しなくてはと思いました。かろうじて噴水からパティオにかけてはまだ残っているので、このあたりは少し残してもらうべきか、全部同じに切ってもらうか、ちょっと迷います。

e0108198_1126182.jpg犬のトリミングと一緒で、すぐにのびると思うのですが、残っている部分は切り方の注文をするべきか?長さはそのままで、厚みを取って、レイヤーを入れて、シャギーな感じにしてください、ってまるで美容院での会話です。美容師さんにもうまく伝わらないことがあるのに、いかにして庭師の人に分かってもらえるのか、次回までの宿題となりました。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-09-13 19:27 | 日常生活 | Comments(0)
ガーデンパラソルに、銅のボールのストリングライト
e0108198_11565141.jpg昨夜のテレビの天気予報では、今日からは涼しくなると言ってましたが、期待を裏切り、今日も暑いです。暑さのせいで、バラの花びらがやけどを負った様に、色が飛んで縮んでいます。終わりかけのアジサイも、今が一番カワイソウな感じです。

e0108198_11571551.jpg昨日、今日と外出して気が付いたのですが、道路がすいています。夏休みに入り、みんなどこかに行っているようです。昨日、駐車場のエレベータで乗り合わせた親子連れが、行列のできる店・スプリンクルスのカップケーキを持っていて、ほとんど待たずに買えたと言っていました。

e0108198_11573883.jpg

e0108198_11575667.jpg


十分暑くなってきたので、これからは庭でバーベキューの機会が増えます。今週は平日の夜に来客の予定があり、いつものバーベキューでもてなします。昨日の買い物で、新しく食器やランチョンマットなどを揃えました。日が落ちてから夫が脚立を持ち出し、ガーデンパラソルの内側にはライトアップ用にストリングライトを取り付けました。

e0108198_1413481.jpg

e0108198_11582565.jpgクリスマスの電飾用ライトと同じ仕組みで、銅を編んだ小ぶりのみかんぐらいの大きさのボールをかぶせたものです。取り付け作業中に、ボールの一つが落ちてしまい、思わず声をあげてしまいました。でもガラスではないので、壊れることなく、少し凹んだだけで、竹の箸を使ってほぼ元通りに直しました。

e0108198_1158579.jpg昨日の夜の様子です。ぼんやりとした柔らかい明りです。食事の時にはもしかしたら、テーブルの上にロウソクが必要のようです。このストリングライトはキッチン用品専門店で見つけました。しっかりした箱に入っていて、この箱もすぐにリサイクルするにはもったいないほどキレイです。

e0108198_1232952.jpge0108198_1234538.jpg

e0108198_124751.jpgおまけ: イギリスからのお土産です。ショッキングピンクにゴールドというバブルの頃を彷彿させる色の組み合わせですが、これでもカカオ70%のダークチョコレートです。

[PR]
by LA-kat | 2010-07-19 20:06 | | Comments(0)
パティオのテーブルセット完成
e0108198_8464967.jpg毎晩、サッカー・ワールドカップを見ています。こちらでは朝4時半から放送開始で、録画したものをその日の内に見るようにしています。そうでないと、翌朝の新聞が読めません。他にもアメリカン・ダンス・アイドルの放送もあるし、相変わらずテレビに振り回されています。

e0108198_8473891.jpg今日はいつものグルーミングの日のはずでしたが、スケジュールが合わず、土曜日まで待ちます。ココは頭の毛がだいぶ伸びてきて、眉間の縦ジワのようになってしまっています。

今朝は珍しく8時過ぎから良い天気です。それでも風が冷たく、夏の気配がしません。

ローズゲートを芝生側から見たところです。まだ右側のバラに勢いがあり、左右のバランスが取れていません。あと数年はかかりそうです。
e0108198_8481496.jpg

去年の今頃から計画を立てた、新しいパティオがようやく完了しました。工事は十月中旬に終わりましたが、その後のガーデンパラソルの不備や、三週間前に届いたテーブルが未完成だったなど、いろいろありました。やっと昨日の午後に、テーブルが届けられ、家具が全部揃いました。
e0108198_849181.jpg

e0108198_849173.jpg初めて見たテーブルにココは腰が引けて、ガウガウ吠えていました。早速、ケリーはあちらこちらにチェックを入れていました。右の手前のスペースに Weber のバーベキューグリルを置くつもりです。あとは本格的な夏を待つばかりです。まだ時間がかかりそうですが、気長に待ちます。

[PR]
by LA-kat | 2010-06-17 16:53 | | Comments(2)
バラの花いろいろ
e0108198_945496.jpg久しぶりの午前中から良い天気の日です。気分が良いのが犬たちにも伝わるようです。今朝のケリーとココはいつもよりも元気に走り回っていた気がします。

庭の花もキレイに見えます。玄関前のバラは見ごろが終り、あたりに花びらが散っています。
e0108198_945286.jpg
e0108198_945434.jpg

e0108198_946099.jpgガレージ前のピーチ系の淡い色のバラもそろそろ終わりかと思ったら、まだつぼみをたくさん付けています。枝が横に伸びていて、車の出し入れの時に少々邪魔ですが、これから咲くつぼみを切ってしまうのは可愛そうなので、しばらくこのままにしておきます。

e0108198_9463097.jpgローズゲートのバラも、ようやく中央部分に到達しました。とは言っても、向かって左の木だけです。成長の遅い右側が追いつくには、まだ時間がかかります。でもゲートらしくなってきて嬉しいです。

e0108198_9465135.jpge0108198_947563.jpg


e0108198_947289.jpgこのローズゲートに絡んでいるバラは真ん中が濃いピンクで丸い形が可愛らしく、ローズボウルに活けて家の中にも飾りたいぐらいです。花の終わりには花びらが散るのではなく、しぼんでぐったりした感じになってしまうのが残念です。枯れた花は鋏で切って土に還そうとフェンスの向こう側に放っておいたら、いつの間にかシカが食べるようになりました。餌付けしてしまいましたが、アイビーを食べられてしまうよりはいいかと思い、今日まで続いています。

e0108198_947508.jpg今年の春からバラに使い始めている農薬を庭の手入れに来ている人に教えてもらいました。これを使うようになってから咲き方に勢いが出た気がします。あまり農薬は使いたくないのですが、犬にも安全というスプレー状のもので、見せてもらってちょっと驚きました。ドイツのバイエル社の物でした。バイエルと言えばアスピリンと刷り込まれている私には、農薬も扱っているとは知らず、意外なところで馴染みのあるロゴを見て、不思議な気分でした。ちなみに「バイエル」と言っても通じず、このあたりでは「ベイヤー」と呼ばれています。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-10 17:50 | | Comments(4)
夏の始まりのはずなのに…
e0108198_8334433.jpg昨日まで、メモリアルデーの三連休でした。夫も休みが取れて、のんびり過ごせました。しかし夫が家にいると、昼ご飯を簡単に済ますわけにもいかず、結果的にまた食べすぎました。今週末までに帳尻合わせをするつもりです。

ココの今朝の体重は、二週間前と変わらず、停滞期に入ったようです。獣医さんの言う健康的な体重になるには、まだ1.5kg減らさねばなりません。でも見た目も変わってきたので、ゆっくりあせらずに行こうと思います。

この週末、庭の新しいパティオの部分に、家具を置いてみました。椅子だけは11月に出来てきたのですが(クッションを置いてないので間抜けです)、サイドテーブルとダイニングテーブルが届いたのが先週の火曜日でした。
e0108198_8343738.jpg
e0108198_836983.jpg

e0108198_8364945.jpg届けられたダイニングテーブルの中央にはパラソルを立てるための穴が貫通されているはずでしたが、不完全なため、やり直しとなりました。いつものことなので、もう動じません。メモリアルデーから夏が始まるというのに、私の予想通り、間に合いませんでした。仕方がないので、折りたたみ式のテーブルを取りだしてきて、今年初めてのバーベキューをしました。

それでもチェスの駒のような形のサイドテーブルはきちんと出来あがってきたので、早速使っています。

e0108198_837247.jpgこのサイドテーブルには、中にすっぽり収まるガラス板が乗っていました。納品時にガラスの下に砂ぼこりのようなものがあり、気になって掃除しようとしたのですが、表面が滑らか過ぎるためガラスが吸いつくように張り付いてしまい、はずすのに大変苦労しました。吸盤を使ったり、水を流し込んだり、ドライヤーを当ててみたり、苦戦しました。ガラスの下にコースターか何か敷かないと使えないようです。

e0108198_838253.jpg

最初はミルクチョコレート色のサイドテーブルに向かって吠えていたケリーとココですが、慣れてきたのか、夕方にはパラソルの日陰で過ごしていました。犬たちなりに楽しんでいる様子です。

e0108198_8382464.jpg

[PR]
by LA-kat | 2010-06-01 16:50 | | Comments(0)
パティオの新しいアウトドア家具
e0108198_7181055.jpgようやくケリーをヘアカットに連れていきました。見違えるような白さに驚きです。顔もはっきり分かるようになりましたが、右目のまつ毛をバッサリ切られてしまったのが残念です。

復活祭の日曜日の午後三時半ごろ、大きな地震がありました。と言うか、あったそうです。居間の床に座り込んで犬たちと遊んでいたのに、まったく気がつかなかった鈍感な私。大地震があっても逃げ遅れそうです。ケリーとココも吠えることなく、心配した夫が二階から降りてきました。どうして私達女子が無反応なのか不思議に思ったと言っていましたが、今の地震だよね?と聞かれても心当たりもなく、夫にプールを見るように言われ、水が波打っているのを見て、かなり大きな地震だったと分かりました。テレビのニュースで見たら、メキシコ北西部が震源地で、マグニチュード7.2の地震だったとのことです。

e0108198_7192378.jpg
e0108198_7195298.jpg

e0108198_7201974.jpgこの週末、庭のパティオの家具を新しい物に代えました。去年の夏の終わりのセールで見つけたもので、今まで家の中に置いてありましたが、四月に入り、ようやく春らしくなったので、使い始めました。今まで置いてあったものは、前の家のデッキに合わせたもので、明らかのこの場所には大きすぎる物でした。特にテーブルはこの場所を塞いでしまう大きさで、犬たちしか通り抜けができなかったほどです。

並べる前に、天井付近のクモの巣やらいろいろ片付けなどを夫がしていました。アメリカでは、年末ではなく春が大掃除の季節で、この時期に家の中も外もきれいにする習慣があることを思い出しました。

e0108198_7474522.jpge0108198_746921.jpg
e0108198_7465976.jpgせっかく並べたのに、日曜日の夜から月曜日の朝にかけて、大雨となりました。一応、アウトドア家具なので大丈夫のはずですが、雨の間は濡れない場所に移動しました。大事にするのは今だけかもしれません。
e0108198_7472596.jpg中央のテーブルと椅子の三点セットと、左右の椅子二客とオットマンは、それぞれ別のお店で買いました。色のトーンと雰囲気が合っているのか、違和感がないです。

この写真を撮った後、急に晴れ間が見えて、午後から快晴となりました。今、この新しいテーブルセットにノートパソコンを持ってきて、ここで書いています。これからの季節は犬たちを遊ばせながら、ここでパソコン作業ができそうです。
[PR]
by LA-kat | 2010-04-05 16:08 | | Comments(2)
激しく寸法違いの ガーデン・パラソル
先日の夜、珍しくケリーとココが一緒になって寝ていました。ココはお気に入りのボールがわりにもなる、ぬいぐるみを持ち込んでいます。この犬用お布団を処分するつもりで新しい物を買ったのに、二匹とも気に入っているみたいで、そのままにしてあります。
e0108198_9441351.jpg

e0108198_9444871.jpg今週からアメリカン・アイドルの視聴者投票が始まりました。連日オリンピックも見なくてはならなくて忙しいせいか、今年は今のところ、あまり熱くなれません。毎年、地方予選の段階で、この人はすごい、決勝近くまで残れそう、という人たちが何人かいるのですが、今年は全体的にぱっとしないというか、すごいと思った人は二人しかいませんでした。トップ24もなぜか物足りなく、今夜、最初の脱落者発表の放送がありますが、夕食に誘われたので出かけます。アメリカン・アイドル放送の夜に外出するのは初めてのことです。
e0108198_9452280.jpg

e0108198_9455391.jpg去年の秋に、芝生の水はけの悪い部分にタイルを敷きました。コンクリートを流して、パラソルを立てられるように穴も開いてあります(ブルーテープが貼られている箇所)。ようやくパラソルが出来上がり、試しに立てて大きさを確認しました。

e0108198_946391.jpg実はこのパラソル、去年の11月には出来上がってきました。その時、試しに立ててみたところ、どうしても二本のパラソルが重ねあってしまいました。もしかしてこれは「注文まつがい」なのか、「図面ひきまつがい」なのか動揺しました。コンクリート工事のやり直しだけはしたくないと思い、おそるおそるパラソルの大きさを測ってみました。

e0108198_9471695.jpg右の写真は、11月に撮影したものです。一辺の長さが9フィート(約274.3 cm)の製品を注文し、それを元に図面をひいたのに、実際に届いたパラソルの一辺は、9フィート8インチ、つまり約20cm も長いものでした。このようなミスは誤差と言えるものではないのですが、この国なら十分に有り得ます。そこでショウルームに連絡し、事情を説明したところ、そこに「9フィート」と展示されているパラソルも8インチ長いものでした。今まで客からの指摘や苦情がなかったことは不思議ですが、改めて作り直してもらうことになりました。

e0108198_947454.jpgこうしてやっと出来上がったパラソルですが、雨季が終わるまで庭に出すのは待とうと思います。すごく邪魔ですが、しばらく玄関前に転がしておきます。ケリーは興味を持って近づいてきましたが、今は無関心を装っているココにだけは注意しないと、餌食になりそうです。
[PR]
by LA-kat | 2010-02-25 16:50 | | Comments(4)
CHEMEX のコーヒーメーカー
e0108198_9263564.jpg今日は早朝から暑くなる気配を感じたので、犬たちには涼しい間に体を動かしてもらおうと、朝食後、前庭に出して運動させました。

ココはスロープを一気に駆け下りていきましたが、ケリーはボール遊びを続けます。
e0108198_9271119.jpg
ケリーのジャンプ&キャッチが華麗にキマリます。
e0108198_9274057.jpg
ココはしばらく下の方で遊んでいると思ったら、スロープを駆け上がってきました。三月に植え替えた花が満開です。去年は白とピンクだけでしたが、今年は5色ぐらいバラバラに植えました。いい感じにブレンドされています。
e0108198_9275998.jpg
別々に遊んでも、一緒に日影で休みます。最近、なんだか仲が良いです。

e0108198_9281644.jpg今も私が作業している間、普段は目の前のソファーにいるのですが、二匹とも見当たらず、どこに行ったのかと見回したら、バスルームにいました。床がひんやりして気持ちがいいらしいです。ココはバスタブに背中を押し当てて熟睡しています。

e0108198_933306.jpg先週、注ぎ口の付近が割れてしまったケメックスのコーヒーメーカーの三代目が届きました。このフラスコ風味のコーヒーメーカーをプレゼントされて使い始めてからもう12年になります。一緒にTVドラマを見ていて、キッチンのシーンでこのコーヒーメーカーを見て、私が「いいなー、あれ」と言ったのを聞いていたお友達から、サプライズで贈られた物が一代目です。その後、一回派手に割ってしまいましたが、基本的にはちょっとぶつけたぐらいでは壊れない優れ物です。今回は何かの拍子で蓋を置いたらその近辺が割れたそうで、急遽、ネットで注文しました。私が知る限り、このコーヒーメーカーを店頭に置いてあるのは、日本に帰った時に徒歩で行ける食器屋さんだけです。専用フィルターもケメックスのホームページで購入しています。

e0108198_9341465.jpg今まで8カップ用の物を使っていましたが、間違って6カップ用を注文してしまいました。でも6カップの方が、小ぶりで持ちやすく、コーヒーも冷めにくい様な気がします。わかりにくい写真ですが、左の8カップの底の部分の方が、三角フラスコに近いデザインで、6カップの方が丸みがあります。今回のネットショッピングでは、予備として3カップ用も買っておきました。これは雰囲気の違うフォルムですが、また後日お見せします。
[PR]
by la-kat | 2008-07-14 17:43 | | Comments(0)