「ほっ」と。キャンペーン
タグ:犬 ( 158 ) タグの人気記事
三頭目を検討中?
e0108198_7402844.jpg今年になって初めての更新です。元気にしていますが、大変忙しくしています。今日は数ヶ月ぶりに一日中、家で過ごしています。毎日、家を二回以上空ける度に犬たちに申し訳ない気持ちになっているので、今日はゆったりと犬たちに相手をしてもらっています。

二月から理学療法に加え、鍼治療に週に二回のペースで通うようになりました。劇的な変化は見られませんが、もうしばらく続けてみようと思います。他に運動も続けていますし、ケリーの耳の炎症を見てもらいに動物の皮膚科に通ったり、ジェルネイルを復活させたり毎日忙しいです。そろそろ通院疲れが出始めています。

e0108198_7404044.jpgケリーは来月で12歳になります。朝は動きがゆったりしていて、夫が家で仕事をする日は、朝食後は決まって仕事部屋で過ごします。夫がとてもピースフルだと言って写真を撮り、外出先の私に送ってきます。
e0108198_741057.jpg
e0108198_7413172.jpg

e0108198_7413572.jpg今年もカモが来ています。最近ではプールだけでなく、芝生の上でもくつろいでおり、犬たちをまったく怖がっていないようです。カモが来るとケリーは覚醒し、ココと一緒に吠えまくります。カモは動く大きな物体を怖がるらしく、私がビーチタオルを振り回すまで飛び立つことはありません。
e0108198_741375.jpg

e0108198_7414379.jpgカモ以外にもケリーの刺激になっているのが、週に一度遊びに来る犬のお友達です。トイプードルとマルチーズのミックスで三歳の女の子です。散歩の度によその犬にけんかを売りまくるココが、とても懐かれています。

e0108198_7414629.jpgこの様子を見て夫が、そろそろ仔犬を飼いたいと言い出しました。どうせ面倒を見るのは私なので、腕の痛みが続く限り無理と断りました。でも活性化したケリーのことを思うと、心が動いています。もうしばらく考えさせてもらいます。

e0108198_7414913.jpg

e0108198_7415166.jpg


おまけ: 毎年恒例の干支のカレンダーと置物です。

e0108198_8111730.jpge0108198_8111618.jpg
[PR]
by LA-kat | 2016-04-27 16:12 | 日常生活 | Comments(0)
春の装い
e0108198_923481.jpg一昨日から日本各地での暴風雨のニュースを見ながら心配していました。日本からの出張者は気候の違いに驚いていましたが、こちらも私たちが戻ってきた前日まで強風を伴う雨が降り、木が倒れたり、庭がひどいことになっていました。ようやく落ち着いたところです。

e0108198_9241812.jpg庭の芝生も安定してきたので、フェンスを取り外しました。犬たちは喜んでよく走っていますが、走ったり蹴ったりでせっかく生えてきた芝がダメージを受けています。気長に待ちつつ、新しく見つけたシロツメクサは根こそぎ取り除いています。
e0108198_9244361.jpg
e0108198_92539.jpg
e0108198_925271.jpg

e0108198_9255219.jpg三月半ばから犬たちの首輪を春らしいものに代えました。ケリーのは春というよりも夏らしく、男の子っぽいのですが、私の好きな色の組み合わせなのでいいです。ケリーとココは small サイズを使っているので、小型犬には extra small で大丈夫と思ったのですが、アメリカサイズなのか、かなり大きいです。幅も半分にして欲しかったぐらいです。

e0108198_926412.jpgextra small でも長さを最長にすれば、ケリーとココに使えます。白い部分が多くて春らしいのですが、もしかしたらすぐに汚れが目立ってしまうかもしれません。汚れたら洗濯すればよいだけのことなので、いつも機能性重視の私には珍しく、デザインで選びました。他にも機能性を考えずに衝動買いした物があります。

e0108198_927353.jpgポーセリンという色のバッグです。春に日本に持っていけると夫に乗せられて一月に買ってしまいましたが、まだ出番がありません。ジーンズの色が移ってしまいそうで普段使いには向かず、夜に持つには大きすぎです。こればかりは汚れたら洗うわけにもいかず、どうしようかとまだ考えています。気休めに革製品用のクリームをつけてみました。

[PR]
by LA-kat | 2012-04-04 17:30 | コッカーの持ち物 | Comments(2)
今年も来てしまったハロウィンの季節
e0108198_628154.jpgなんだかんだダラダラしている内に、休暇から戻って一週間が経ってしまいました。休み癖が付く前にブログを再開せねばと焦っています。犬たちは元気にしています。グルーミングをしてくれる人がお休み中なので、来月までカットしてもらえません。しばらくフワフワのボサボサで過ごします。

e0108198_6284136.jpg今月ももうすぐ終わりで、ハロウィンまで一週間です。今月半ばの日本のLoft(黄色い店)のハロウィンキャンペーンは凄かったです。アメリカの店より凄い!そんなにハロウィンが好きなの?と聞きたくなりました。私はこの季節がくると憂鬱になります。近所にはハロウィンの飾りつけに張り切るお宅が多く、散歩が恐怖体験になっています。お向かいの家も気合いを入れて、コウモリや魔王やらの飾りを大木からぶら下げているので、毎朝、新聞を取りに行くと眠気も吹き飛びます。

e0108198_629293.jpg

e0108198_629301.jpg昨日の散歩では角を曲がるとギョッとすることが多くありました。愛嬌があったり可愛い飾りつけもあるのですが、普通の人間よりも大きい人形が何体もぶら下がっていたり、家の外にクモの巣を張り巡らしたり、皆さんこれはやり過ぎではないのかと思いたくなるほど、恐怖の館が多くあります。

e0108198_6302320.jpg写真で説明する方が分かりやすいとも思いましたが、怖いので止めました。比較的愛嬌のある物を撮ってみました。魔女三人はまだましですが、後ろにもっと怖い人たちが置かれていて、ついシャッターを押す手も震えてしまいました(ウソ。iPhone で撮ったので手ぶれを起こしています)。

e0108198_6305015.jpgこれはカボチャを狙っているカラスたちと、カボチャを守るかかしです。季節がら感謝祭まで使えそうな物も飾られています。これでも夜だと怖そうです。実際、このお宅には壁に巨大クモがいたり、木からいろいろぶら下がっています。この後、このディスプレイに向かって、ココが激しく吠えていました。どの物体に反応したのかは不明です。

e0108198_6311620.jpg毎年、この時期になるとつい買ってしまうキャンディー・コーンです。蜂蜜入りの外が固くて中が柔らかい飴です。これなら夫も喜んで食べます。ハロウィンらしさを出すために、今年の二月に買ったキャンディー・ディスペンサーに入れてみました。

e0108198_6314190.jpgこれだけでハロウィンの飾りつけは十分です。このディスペンサー、最初に乾燥クランベリーを入れていた時には問題なかったのですが、柿の種を入れてみたら、密閉性がないことに気づかされました。湿気る前に食べきってしまえばよいのですが、そうもいかないのでナッツとかも無理です。キャンディー・コーンが最適のようなので、もう一袋買ってきます。


e0108198_6321481.jpge0108198_6323159.jpgおまけ: 本当は月曜日の夕方に更新する予定でしたが、二匹の小型犬がウチの庭に迷い込んできて、保護しているうちにブログは後回しとなりました。

ワンちゃんたちの首輪の名札に、飼い主さんの携帯電話の番号があったので、すぐに連絡が取れました。ハッピーエンドで良かったです。


お知らせ:このブログ内に表示される広告は、私とは一切関係ありません。

[PR]
by LA-kat | 2010-10-25 17:40 | 年中行事 | Comments(2)
ペット保護支援の切手
e0108198_826673.jpg今日も朝から霧の濃い寒い日となりました。気温が上がるのは霧が晴れる午後からと分かっているのに、どんよりとした朝はやる気が出ません。ケリーも朝ごはんの後は、お気に入りのベッドで昼寝と決めたのか、全然動きません。それでも私が台所作業をしながら、日本のテレビドラマを流していると、ドラマの中の玄関のチャイムに反応して飛び起きました。ココも一緒になって吠えまわっているところに、テレビなのよーと説明するのですが、なかなか理解してもらえません。

e0108198_8263044.jpg昼近くになり、やっと陽が射してきました。今度はお隣の家に配達に来たらしい大型トラックの音に反応し、二匹で駆けずりまわっていました。大人しく座り込んだと思ったら、また何かの気配に気付き、二匹そろって吠えるの繰り返しです。
e0108198_827130.jpg
e0108198_8271765.jpg
e0108198_8273522.jpg

e0108198_828339.jpgココがケリーによく纏わりついているにも関わらず、なかなか二匹一緒の写真が撮れません。ケリーは私がカメラを向けるとわざとなのか、非協力的な態度を取ります。ココはまだ言うことを聞いてくれますが、それでも最近は私よりもケリーの側に付くことが多いと感じます。

試しにケリーの大好きなクッキー入れの側でカメラを構えてみました。手にしているのはおやつではないのですが、私が何か美味しい物を持っていると思ったのか、ちゃんとこちらを見ています。

e0108198_8284178.jpgケリーが美味しい物と勘違いしたのは4月30日に発売されたアニマル・レスキューをテーマにした、米国郵政公社発行の切手です。シェルターからペットを引き取ることを世間に促すのが目的で、シェルターで保護され、今では新しい家族の元で幸せに暮らす犬猫の写真が使われています。

e0108198_8292916.jpgこの切手が売れると、ペットフード会社がシェルターにペットフードを寄付する仕組みになっています。トーク番組司会者で今年からアメリカン・アイドルの審査員にもなったコメディアンのエレン・デジェネレスも協力していて、ニュースでも大きく取り上げられました。

この切手をせっせと使って、世の中にメッセージを広めるのが目的なのですが、可愛くて使えません。買い足して運動に協力はできますが、手元に置いて眺めていたいです。額に入れてしまおうかとさえ思っています。

e0108198_8295334.jpgおまけ: コンパクトデジカメで土曜日の朝に撮った写真を忘れていました。朝ごはんの後、窓際で昼寝をする二匹。背中をくっつけあっています。なんだかんだ言って、仲が良いです。
[PR]
by LA-kat | 2010-06-03 16:37 | 日常生活 | Comments(6)
移動シャンプー&グルーミング・カーが来た!
e0108198_9354860.jpg日本同様、最近の天気は全く五月らしくなく、寒い日が続いたかと思ったら、急に暖かくなったりと、毎日着る物に悩みます。今日は半袖でも大丈夫な良い天気で、ケリーもココも嬉しそうです。

昨夜のアメリカン・アイドルは結果発表の回で、ゲストは先日タイム誌の世界で最も影響力のある100人リストで、アーティスト部門で第一位に選ばれたレディー・ガガでした。何か変わったことをしてくれるのかと楽しみに見ていたら、バックダンサーの中に、アメリカン・ダンスアイドル シーズン4の出演者を発見しました。プロのダンサーになれてよかったね、としみじみ思い、久しぶりに姿が見られたのが嬉しかったです。ちなみに先週のアメリカン・アイドルでは火曜日の歌唱の回よりも、水曜日の結果発表の回の方が視聴率が上回り、出場者ではなくゲスト目当てにチャンネルを合わせる視聴者が多いことがわかりました。今週も同じようになりそうな予感がします。


e0108198_9365430.jpg今日はいつもケリーとココがお世話になっているグルーマーさんの、初出張グルーミングの日でした。サロンは車で片道20分の距離にありますが、移動式のシャンプー&グルーミング・カーで来てくれるサービスが今週から始まり、早速予約を入れました。


e0108198_9372010.jpgグルーミング・カー到着に、犬たちは大興奮です。大好きだけど家には来たことのないグルーマーさんの登場に、二匹とも嬉ションでお出迎えです。車大好き、好奇心旺盛のケリーはすぐにチェックを入れ、車に乗り込みたがりました。大きなものが苦手なココは圧倒されたのか、離れた場所に座り込んでいました。


e0108198_9375558.jpgグルーマーさんに抱きかかえられて観念した様子で車に乗せられたココとは対照的に、ケリーは日曜日にサロンでシャンプーしてもらったばかりなのに、自分も乗る、とがんばってよじ登ろうとしていました。

約一時間半で終了しました。ココは時々窓から外を見て、自分の家に居ることを確認したのか、いつもより落ち着いていたそうです。この車の後方はバスタブになっていて、二人で作業すれば同時に二匹を扱えるそうです。今日はココだけでしたが、次回はココのシャンプー、ケリーのグルーミングをお願いすることになりました。


e0108198_9382113.jpgキレイにしてもらったココです。ドライブが大嫌いなココにとって、車でのお出かけをしなくてすむ出張グルーミングはとてもありがたいです。追加料金の$10で、車での送迎の一時間半も浮くし、良いこと尽くしとなりました。
[PR]
by LA-kat | 2010-05-06 17:40 | コッカーの持ち物 | Comments(8)
ダブル・スポックの夜
e0108198_100591.jpgへんな天気が続いています。土曜日は朝から、快晴、曇り、土砂降りが三回繰り返されました。今日は良い天気ですが、雨の影響で気温は低く、ケリーとココは家の中では、まるで猫のように、日のあたる場所に寝ています。
e0108198_1013852.jpg
e0108198_102124.jpg

e0108198_1023548.jpg庭にでると、週末動き足りなかったのか、二匹とも私を誘って遊びたがります。スロープを駆け下りてまた上がってくるだけで、結構な運動になりました。ケリーはボールを門の下から道路に落としてしまい、私が回収してくるまで吠え続けていました。近所迷惑な泣き声で、仕方なく私が猛ダッシュで取ってきました。今日の私の運動はこれで十分です。

この週末、動物愛護協会から犬を引き取ったという友人の家へ、ワンちゃんに会いに行ってきました。オスの小型犬で、ミニチュアダックスやパピオンが入っていると思われます。最初は警戒されましたが、すぐになついてくれました。怪我をしているところを保護された元・野良ちゃんで、今は大切に育てられて、とても幸せそうです。華奢な姿に、改めてウチの二匹は大きめの中型犬だと思い知らされ、三匹目は小型犬がいい、と密かに決心しました。

e0108198_1031793.jpg「この子は甘やかされているの~」と言う飼い主とペットをいろいろ見てきましたが、キッチンのアイランドの上を闊歩する犬を見たのは初めてです。しかもアイランドに飛び乗るのに丁度良い高さの踏み台代わりの椅子を、犬のためにカウンターチェアとお揃いにして特注したという発想に、さらに驚かされました。

e0108198_1035721.jpgこの日はラッキーなことがありました。この後、食事に行ったウエスト・ハリウッドのレストランで、帰り際にお店からバラを一輪頂きました。その上、店の外で車を待っている間、隣り合わせになった濃い顔の長身のお兄さんは俳優さんでした。数年前からテレビでよく見る顔で、ドラマ「HEROES/ヒーローズ」のサイラー役、去年公開の映画「スター・トレック」の若き日のスポック役、ザッカリー・クイントです。夫に目で合図を送りましたが、無反応です。この俳優さんのグループの内、声に聞き覚えのある人がいて、顔を見てみたら、その人は「スター・トレック 宇宙大作戦」のミスター・スポック役のレナード・ニモイでした。二人とも耳はとがっていなかったけど、ミスター・スポックを新旧セットで目撃した瞬間です。縁起物というか、御利益がありそうです。二人は、おじいちゃんと孫といった感じで、プライベートでも仲が良さそうでした。

車に乗り込み、今の見た?見た?と私と友人で大騒ぎをしたのに、夫ともう一人の友人は気付いていませんでした。目の合図は「ヘンな人がいる~」の意味だと思ったそうで、「こういう時は日本語で言ってよ」と残念がられました。冷静を装っていたものの、パニック中の私には無理でした。次の機会があれば、その時はちゃんとします。
[PR]
by LA-kat | 2010-03-01 17:07 | お出かけ | Comments(4)
散歩途中で見つけた、単純明快な看板
e0108198_12312820.jpg年末年始の休みの間に、ケリーがモフモフになっていました。目がよく見えないぐらい、額の毛も伸びていたので、すぐにグルーミングに連れていったら、店に入るなり、これは切んなきゃ!と大騒ぎされました。

ふわふわしているケリーを可愛いと思う飼い主バカの私ですが、一応、コッカーらしくあるために、顔周りをすっきりさせるカットをお願いしました。カットをしてもらったばかりのケリーは、いつも得意げに見えます。
e0108198_12332153.jpg
e0108198_12402610.jpg

e0108198_12461611.jpgこの週末は録画してもらった「坂の上の雲」を見始めました。最初は私独りでのつもりが、夫もハマり、一緒に見ることにしました。ゆっくりのナレーションのお陰で付いてきています。

劇中の「単純明解」という言葉が印象的でしたが、ちょうど犬の散歩の途中で、そのものずばりの物を見つけました。
e0108198_12493335.jpg

e0108198_12533059.jpg散歩の途中でケリーが、いつものように、ある御宅の前庭でしゃがみこみました。夫が「よりによって、どうしてここでするんだろうね?」と言って笑うので、何を言っているのだ、この人は、と思い、周りを見渡すと、この家の庭には看板が立っていました。この御宅に限らず、後始末は飼い主の責任、とか、市の条例では云々、といった看板を立てている家は珍しくありません。以前住んでいた家の前には、よく忘れ物があったので、これらの住人の気持ちがわかります。

e0108198_12541126.jpgこの看板は単純明快、非常に分かりやすいです。はっきりNO!と言われているので、後片付けをすれば良い、という話ではなく、完全拒否という意味みたいです。この年季の入ったホーローの犬の格好がユーモラスで、いつか写真に収めたいと思っていました。すばやく撮影して、とっとと帰ってきました。

e0108198_1254531.jpge0108198_12552095.jpg散歩の後は、年末にいただいた紅茶を淹れました。スパイシーなお茶で、ラスクにも良く合います。素敵なパッケージは、ずっと飾っておきます。

[PR]
by LA-kat | 2010-01-11 20:06 | コッカーの持ち物 | Comments(4)
クリスマスカード書かなきゃ
e0108198_9341953.jpg感謝祭の休暇も滞りなく終え、次はクリスマスの準備に取りかかりたいところですが、全然気分が乗りません。それもそのはず、昨日、今日と午前11時の気温が23度という暖かさのせいです。それでも朝夕は冷え込むので、こたつを使い始めています。ケリーとココも、自然とこたつの周りに来るようになりました。

感謝祭のディナーのおこぼれの七面鳥をお腹一杯食べて、満足気のケリーとココ。
e0108198_935158.jpg
e0108198_9352586.jpg

e0108198_936642.jpg昨夜のココです。最近のココは、一人でソファに乗る時、クッションの上に座っていることが多いです。さらに夫がソファに座って、クッションを抱きかかえようものなら、どこからともなく現れて、当然といった様子で飛び乗ってきます。

e0108198_9364873.jpg上から見るとこんな感じです。もうこのクッションは犬用になってしまっています。撫でてもらうのが好きなココは、手を休めると、首をそらしてもっと撫でて!と要求してくるようになりました。甘え上手です。

e0108198_9374173.jpg今朝はインテリア小物を見に、ウエスト・ハリウッドのデザイン・センターに行ってきました(外観はこちら)。クリスマス直前なのに、ここはとてもすいていました。暇なのか、普段はもったいぶるショールームの人たちが、急に愛想がよくなっていました。このご時世で、家具があまり売れていないに違いないです。

e0108198_9391123.jpg今日はブログを更新せねばと思っていたら、それよりも優先順位を考えて先にクリスマスカードを書くように言われました。確かにそうなんだけど、気が進みません。でも早くしないと間に合わないし、毎年のことですが、自分を追い込んでいます。全部書き終わるまで、ブログ更新しないぐらいの意気込みで、頑張ります。
[PR]
by LA-kat | 2009-12-01 16:47 | 年中行事 | Comments(2)
夏の花いろいろ
先週まで、夏らしくない、涼しすぎると文句を言っていましたが、今週は真夏日が続いています。暑ければ暑いで、また文句を言っています。ケリーとココも、庭に出ても、日向に出る勇気がないのか、しばらく日影にいました。
e0108198_945730.jpg

前回のブーゲンビリアのある場所を反対側から撮ってみました。
e0108198_9453727.jpg

暑すぎです。すぐに日影に入りました。
e0108198_946541.jpg
e0108198_9462754.jpg

e0108198_94705.jpgシカがいるのを匂いでわかるのか、ココが上ばかり見ています。今週は毎朝、洗面所の窓を開けると、小さな角が生え始めてきた、あのコジカの姿を見ることができます。今朝も三時間ぐらいしてもう一度見ると、コジカはまだ同じ場所にいました。

e0108198_9472793.jpgブーゲンビリアの他にも、庭のあちらこちらでローズマリーが小さな花を咲かせています。本当は、のび過ぎなので短く刈り込まなくてはいけないのですが、せっかくキレイな花が咲いているので、ミツバチに注意しつつ、もう少し待つことにしました。

e0108198_948013.jpg
e0108198_9482182.jpg

e0108198_9484440.jpg最近はミョウガばかりに気をとられていたせいか、ミントの鉢を放置していました(昨日、ミョウガの甘酢漬けを作りました)。今朝気がついたのですが、ミントの花が咲いています。この鉢は前の家から持ってきましたが、花を見るのは初めてです。いつも早々と葉を摘み取っていたせいかもしれません。

e0108198_9492021.jpgこのミント、植物を育てるのが苦手な私のせいで、今まで何度も、もうダメな状況に陥りましたが、なんとか持ちこたえています。

写真を撮っていたら、小さな蜂のような虫がきました。いつもよく見るミツバチよりもずっと小さく、体長は10mmぐらいです。体つきもミツバチのようなコロコロした感じではなく、ウエストがくびれています。

e0108198_9495240.jpgおまけ: ヴィクトリアズ・シークレットの通販でヨガパンツなどの部屋着を買ったら、キャンペーンで無料の犬のぬいぐるみが付いてきました。これは通常、商品として売られている物なので、細身ですがしっかりしていて、ちゃんと四本足で立ちます。

e0108198_9501757.jpg犬たちに見せても、なぜか興味を示さないので、犬に関する物を飾っているコーナーに置いてみました。ピンクの水玉に、ハートとピースマークのついた赤いTシャツは、どう見ても雰囲気に合わないです。怒られる前に、自分専用のスペースに置くことにします。
[PR]
by LA-kat | 2009-08-27 17:54 | | Comments(6)
好奇心旺盛なリス
土曜日の朝ご飯の後、ケリーとココが背中合わせで寝転んでいました。じゃまな場所ですが、踏まないように気をつけて、このままでいさせました。
e0108198_7423610.jpg

e0108198_743964.jpgケリーがモコモコしていましたが、ヘアカットに行ってすっきりしてきました。すっきりし過ぎで、顔つきまで変わったようです。今年の夏はあまり暑くないのですが、サマーカットはまだまだ続きます。

e0108198_7434542.jpgケリーがキレイにしてもらっている間、ココを連れていつものカフェに行きました。二週間前にいた、縞模様の犬が飼い主さんたちと一緒にやってくると、それまでテーブルの下に隠れていたココが、にわかにガウガウやりはじめ、私たちを慌てさせました。さすが忠犬くんは堂々としていて、小物を相手にせず、落ち着いていました。身の程知らずのココには、もう一度基礎から教育をしなおす必要があります。

e0108198_7441326.jpg家に帰ってからは、いつものように二匹でリスを追いかけ、走り回っていました。このリス、わざとそうしているとしか思えないのですが、犬たちの目につく所に陣取って、見せびらかすように高い木の上で木の実を食べています。

e0108198_7445632.jpg今朝も早くからリスが登場し、ケリーとココと睨み合っていました。いつかリスを捕まえたいと思っていそうですが、無理です。

リスは動きが早く、木にピントが合ってしまったりして、なかなか写真が撮れません。そこで、見事にピントの合ったリスの写真をお見せします。

今月7日に雑誌 National Geographic のサイトに投稿された、一生に一度撮れるか撮れないかという写真が、先週、テレビのニュース番組で取り上げられていたのを観ました。何度見ても思わず笑ってしまうリスの写真です。

カナダのバンフ国立公園に旅行に行ったご夫婦が、岩の上にカメラを置き、セルフタイマーを使って記念撮影しようとしたところ、好奇心旺盛なリスがレンズの前に飛び出しました。完璧にピントが合ったリスちゃんの表情に、このご夫婦、しばらく笑いが止まらなかったそうです。
e0108198_7452788.jpg
ナショナル・ジオグラフィックへの投稿記事(英文)はこちらです。

e0108198_7465142.jpgおまけ: 衆院選の在外投票用の書類が日本から届きました。領事館に出向くこともできますが、簡単なので郵便で投票します。久しぶりの選挙ですが、これからいろいろ考えて、19日以降に投票用紙を30日までに届くよう郵送します。

[PR]
by LA-kat | 2009-08-17 15:53 | 日常生活 | Comments(10)