タグ:犬 ( 158 ) タグの人気記事
天然物だった青い珊瑚
今日も湿度が高いです。犬たちはキッチンにいます。もうすぐ一歳のココが少し落ち着いてきたせいか、二匹で一緒にいることが多くなりました。
e0108198_8352430.jpg
e0108198_835405.jpg

ココはいつもの隙間に納まっています。

e0108198_8363311.jpg
ケリーの前髪が気になって仕方が無いのですが、自分で切るのはあまりにも無謀なので、次のグルーミングまで我慢します。

e0108198_8364768.jpg
ココのフワフワした毛がまた伸びたようです。コッカーカットは止めて、このままミニチュア・ゴールデンレトリーバーにしてしまおうかと思っています。


e0108198_837416.jpg先日買った青い珊瑚を小ぶりの物に取り替えてもらいました。形はずいぶん違いますが、高さも低めで納まりの良い大きさです。お店のおねえさんから普通の珊瑚を漂白して青く染めたとの説明を受けたのですが、店長さんによると、それは間違いで、これは元々青い色をした天然の青珊瑚だそうです。


e0108198_838184.jpg改めてじっくり見てみました。着色したものではなさそうですが、正直言って、よくわかりません。でもキレイな青で、見ていて嬉しくなる色です。角度によって見え方が変わるので、まだどの部分を正面にしたらよいのかわかりません。置き位置が決まるまで日替わりでクルクル回してみようと思います。

[PR]
by la-kat | 2008-07-10 16:43 |
ココという名のヘアマスク
e0108198_827557.jpg今朝は家具屋さんが、やり直しが必要な居間のベンチと円卓を引き取りに来ました。犬たちは別室にいたのですが、家具屋さんが帰った後、犬用フェンスをいつもの位置に設置していた間に、二匹は部屋から出てきてしまい、好き勝手にしていました。

e0108198_82745100.jpg連休明けで疲れが残っているのか、湿度が高いせいなのか、犬たちは外に出たがらず、家の中でゴロゴロしています。ケリーの前髪が長めです。次回のカットの時には、まつげを切らないようお願いして、夏向きにすっきり切ってもらおうと思います。

e0108198_828693.jpgココは当然といった感じで客間のソファーの背もたれに乗ってくつろいでいます。この犬は高い所が大好きみたいです。写真を撮ってすぐに降ろし、居間に連れて行きました。最近、破壊力が凄い(この話はまた後日)ココから目が離せません。

e0108198_8282383.jpg次回はコッカーカットにするとグルーマーさんに予告されたココですが、今朝、ブラッシングしながら、この毛を切ってしまうのはもったいないな、と思い始めました。ココはラスティと同じくブラッシングされるのが大好きな犬なので、大暴れするケリーに比べたら、手入れはずっと楽です。ココをファーボール fur ball と呼んでいる夫も、もうしばらくパピーカットがいい、と言っています。

e0108198_8284948.jpg取りに来てもらったベンチは「ココベンチ」と名付けられましたが、このヘアマスクにも「ココ」という名前が付いています。先日美容院で、滅多に取り扱い商品を勧めない美容師さんが「このトリートメントは素晴しい!」と言って教えてくれたヘアマスクです。ニューヨークのバンブル・アンド・バンブルというサロンのヘアケアラインで、ココナッツの甘い香りがします。シャンプー後、付けてから最低7分間待ってから洗い流しますが、それ以上付けて置いても良いそうです。

e0108198_8291068.jpgドライヤーを使い始めてすぐ、髪の艶がいつもと違うことに気がつきました。くせ毛が滑らかになり、久しぶりに髪がまとまりやすくなりました。でも重たくなることはなく、サラサラしています。週に一度使えば十分だそうで、これはリピートすることになりそうです。行きつけの美容院でいつでも買えるので、日本へのお土産にもOKです。
[PR]
by la-kat | 2008-07-07 16:51 | 美容・健康
玄関のクローク・ルーム
今週に入って、過ごしやすい日が続いています。午前中は曇り空ですが、犬たちにはちょうど良い気温なのか、喜んで走り回っています。
e0108198_9315141.jpg

e0108198_9322013.jpg

今朝のケリーは機嫌がよく、ボール遊びを延々と続けています。ココは最近は個人行動が多く、ひとりで植え込みに入っては、何かを探しているようです。

午後になってから、陽が差してきましたが、ちょうど業者さんが到着したので、外で遊ぶのを中断し、犬たちと居間で過ごすことになりました。



e0108198_932538.jpge0108198_9323866.jpg














e0108198_933247.jpg今日はいつもの建具屋さんが来て、玄関の収納スペースの仕上げをしています。クローゼットは今年初めに完成しましたが、来客用ロッカーの番号がまだ付いていませんでした。今週やっと番号のプレートが出来上がり、これを取り付けるために建具屋さんが呼ばれました。当初は番号をネジで固定してもらう予定でしたが、結局、接着剤で貼ることになりました。これなら私でも出来そうと思ったので、キャビネットを取り外し、定規で寸法をしっかり測ってから糊付けしてもらいました。

e0108198_9334241.jpgパーティーなどで人が大勢が集まる時に、ハンドバッグなどの貴重品を納めてお客様に安心して楽しんでもらうための物です。よそのお宅にパーティーに行く時、勧められるままに皆が一箇所にハンドバッグを置いておく、ということが幾度かあります。知らない人もいるので、なんだか嫌だなと思いつつ、ホームパーティーでそのようなことを気にするのは失礼かと思っていました。うちでも大勢の人を呼ぶと、ペアで行動するアメリカ人は配偶者や恋人を連れてきますが、中には私達と面識の無い、付き合い始めたばかりの人を連れて来る人もいます。よく知らない者同士が集まることも多いので、よそのお宅でハンドバッグ用ロッカーを見てから、自分の家にも作りたいと常々思っていました。夫にクレイジーなアイディアだ、と言われるかと思ったのですが、意外にも賛同を得、インテリア・デザイナーも建具屋さんも張り切って仕事をしてくれました。

e0108198_9341675.jpg決してスポーツジムのロッカーのようにならないよう、錠前選びは慎重にしました。鍵にはストラップを付けたいので、素敵なものを探しています。日本の方がオサレなものがたくさんあると思います。あとは、お客様に鍵を失くされないよう気をつけねばなりませんが、今のところ、このロッカーは好評です。
[PR]
by la-kat | 2008-06-26 17:47 |
ココの首輪とお揃いのリード
e0108198_754559.jpg今日はパーティー・レンタル用品の配送があったり、人の出入りが多く、犬たちが好きなだけ庭を走り回れたのは午後になってからです。昨日までは過ごしやすいお天気でしたが、今日は夏です。日差しが強く、ちょっと外に出ただけで日焼けしていることを実感します。

e0108198_7551123.jpg
ケリーはボール遊びを、ココはフェンスの向こうに行きたくて仕方がない様子です。
e0108198_7551991.jpg
少々難しくなりましたが、まだココは関節外しをやっています。
e0108198_7552922.jpg
ケリーは私の方をチラチラ見ながら、いいの?ココが行っちゃうよ!と言いたげです。

e0108198_7564859.jpgお問い合わせのありました、ココの首輪とお揃いのリードです。このリードはパワーウォーク用ではなく、主にグルーミングに連れて行くときに使っています。色の組み合わせが気に入っているので、ブルー系の物をケリー用に欲しくなりました。でも男の子っぽくなるかなと思い、ちょっと考え中です。
e0108198_758788.jpg

e0108198_7582168.jpgデイジー柄のケリーの首輪とお揃いのリードをコレクションに加えようと、モンタナ・アヴェニューにあるお店を目指し、出かけてきました。今までケリーの首輪をサンフランシスコのペットショップのサンタモニカ店で買っていたのですが、残念なことに私の知らないうちに閉店していました。商売として成り立たなかったのだと思います。商品は引き続きネットで買えますが、犬たちを連れて買い物に行けるお店が無くなってしまったのは、ちょっと寂しいです。
[PR]
by la-kat | 2008-06-06 16:03 | コッカーの持ち物
それでも懲りずにフレンチネイル
今日もカーテン屋さんと建具屋さんが入ってます。
e0108198_9525097.jpg
今日は家の中にフェンスを置きましたが、サークルの中で過ごす必要はなく、二匹はゆったりとしています。庭で遊ぶ時間もたっぷりありました。
e0108198_953027.jpg

e0108198_9535295.jpg来週、うちでイベントがあるので、その日までに準備をすることがたくさんあり、毎日あわただしいです。犬たちはたくさんの人に挨拶できて嬉しそうですが、ケリーは隙を見ては居間から抜け出そうと、虎視眈々と狙っています。


e0108198_9542521.jpg今朝はネイルサロンに行き、久しぶりにフレンチネイルをしてもらいました。今回のネイリストさんにしてもらうのは三度目ですが、初フレンチです。フレンチネイルは爪の伸びた部分を白く塗るのが基本ですが、最近ずっと爪を短めにしていたので、自分の自然なムーンラインを無視して、フレンチトップを塗ってもらいました。


e0108198_9543647.jpg出来上がりを見てちょっと後悔しました。なんだかちんちくりんに見えます。左手の中指の爪を短く切ってしまっていたので、伸びている部分が0.5ミリ以下ですが、白い部分がこんなに太く、横から見るとなんだか妙です。あまりにも納得いかないので、この爪だけ自分で塗りなおしました。フレンチネイルを頼むと、いつもこうなります。家に帰ってから気に入らない、自分でやりなおし、のパターンで、通常料金にフレンチ特別料金を乗せ、さらにチップまで置いてきているのに、何をやっているのだろうかと思います。それでも今度こそは!と期待をして、また同じことの繰り返しです。今度フレンチネイルをお願いする時は、もう少し爪を伸ばしてからにします。今日は無理を言わずに普通にネイルカラー一色を塗ってもらえばよかったのですが、ネイルサロンに行くとキレイなものをたくさん見て舞い上がってしまい、思考回路がショートするようです。反省。
[PR]
by la-kat | 2008-05-29 18:21 | 美容・健康
犬用品の通販カタログ
e0108198_7564642.jpg金曜日から真夏のような陽気です。夜も寝る前に冷房を入れました。犬たちも外に出るものの、ケリーはすぐに日陰に入り、ココは家の中に舞い戻ってきます。ケリーはボール遊びをしたくて仕方がないので、いつもボールを傍らに置いて日陰で休みます。

今朝は二匹ともいつもより、のどが渇いていたのか、競うように水を飲んでいました。二匹とも口の周りが濡れているので、泥棒犬のように見えます。

e0108198_8582347.jpg

この週末に、室内の犬用フェンスを新しい物に変えました。ケリーは、どうしたらこのフェンスの向こう側に行けるか、考え中のようです。
e0108198_757387.jpg

e0108198_7575712.jpg今までのフェンスは私の股関節の運動に丁度良い高さの物でしたが、脚の長い夫には跨ぐ時にたまに引っかかりそうになり危ない思いをさせていました。犬用品専用のカタログで良さそうなフェンスを見つけたのが三月のことで、在庫切れでずっと待たされていました。ようやく到着し、早速使ってみましたが、なかなか良いです。床置きタイプなので、壁に固定することなく、必要な時だけ設置できます。中央の部分が開き戸になっているため、出入りが楽です。私の運動にはなりませんが、夫は大変気に入っているようです。

e0108198_7582030.jpge0108198_7582950.jpg








ペット用品は、お店で直接買うのも楽しいですが、便利なのでカタログをよく利用します。うちには定期的に数社のカタログが送られてきます。その中でもひときわ目を引く物があり、いつもその見せ方の上手さに、コロッとやられます。どの会社も同じような商品を取り扱っているのですが、このカタログはカメラマンが上手なのか、レイアウトが素敵なのか、私の購買意欲をかきたてるのです。モデルのワンちゃんたちもいい表情をしていて、犬の写真集のようでもあります。

e0108198_7584186.jpgこのカタログから、ココの新しい首輪を買いました。今までは、ベビーピンクのベルトタイプを使っていましたが、最近装着中にココがベルトの端をかじるようになり、なんとかせねばと新しい物を探していました。選ぶのに迷いましたが、ココに似合いそうなストライプに決定しました。 
e0108198_7585240.jpg






今度のはクリップタイプなので、着脱も簡単です。トリミングしてもらったばかりのココに着けてみました。オサレな色も似合っているし、ココが垢抜けて見える気がします。
[PR]
by la-kat | 2008-05-19 16:21 | コッカーの持ち物
クリニークのリップグロス
最近は曇りが続いています。週末も晴れ間が見えたのは午後だけでした。
e0108198_729361.jpg

e0108198_7291558.jpgケリーをシャンプーに連れて行ったので、毎度のことですが、白い部分がすっきりして柄がシャープに見えます。この顔は、前方に転がっているボールを早く投げて、と私に催促している時のものです。



e0108198_7293952.jpgココは白い部分がお腹だけにあると思っていたら、最近は頭のてっぺんの色が薄くなってきました。ちょんまげに出来たら、そこだけブロンドになりそうです。眉間に縦皺を寄せていますが、まつげが伸びてバサバサしてきました。ココはどちらかと言うと釣り目なのに、垂れ目っぽく見えます。

e0108198_730715.jpge0108198_7302081.jpg








最近の二匹のブームは、バラの植え込みに敷いてあるバークチップをかじることです。単にかじってバラバラにするのが面白いのか、食べている様子はありません。庭でこれをされても困るのに、ココは時々、私の目を盗んで家の中に持ち込んでガリガリやっています。現行犯でないと怒れないので、いつも私が後片付けをする羽目になります。

e0108198_7311592.jpg久しぶりに大変気に入ったリップグロス、クリニークのフル・ポテンシャル・リップスです。サンプルを貰い、使い終わる前に本品を買いました。クリニークのリップグロスとしては割りと小ぶりで、先日、お土産に買ってきてもらった資生堂マキアージュの、すぐに落ちてしまうラスティング口紅とほぼ同じ大きさです。じかにつけるとピリリとする植物成分が入っていて、これで唇の血行が良くなるんだか、ただ単に軽く腫れるのか、ボリュームが30%アップするそうです。

e0108198_7324240.jpg付けていて持ちがいいのが何よりも気に入りました。粘度が高く、こってりしているので、さらっとした感触の物が好きな人にはお勧めできません。色はいろいろありますが、私にはサンプルで貰った物が合っていたので、冒険はせず、ほとんど色が主張しない 02 Peach Plump を買いました。直に付けても口紅に重ねてもいいし、パールの入り具合もちょうどよいです。他の色も試してみたい気分です。
[PR]
by la-kat | 2008-05-12 15:37 | 美容・健康
モバイル機器の充電ステーション
e0108198_8501665.jpgボールをじっと見つめるケリー。前髪に寝癖が付いていて、ペタンとしています。そろそろこのボールも新しいのに取り替えて欲しいのですが、本人が気に入っているので捨てられません。バウンドし難くなっているので、投げる私が大変です。
e0108198_850303.jpg

e0108198_8504046.jpg


ココの頭頂部の立っている毛は寝癖ではなく生まれつきみたいです。キューピーみたいで面白いです。

前庭に出したところ、ケリーはいつものようにフェンスの向こうを覗いていました。ココも一緒になってつかまり立ちをするようになりました。




e0108198_8511138.jpge0108198_8505964.jpg














e0108198_851331.jpgキッチンの一角に机のように使えるスペースがあるのですが、KONKAのテレビ電話やペン立て等をおきながらも、この家に引っ越してきてから一度もここに椅子を持ってきて作業をするということがありません。請求書への支払いや家計簿を付けたりするのに最適と思うのですが、私の行動パターンには合わないようで、夫のカバン置き場になりつつあります。引き出しも夫専用となり、モバイル機器の充電アダプタが乱雑に放り込まれ、なんとかしたいと常々思っていました。そこで、生活必需品ではないけれどあると便利なアイデア商品を集めたカタログをめくり、使えそうな物を見つけました。

e0108198_8515015.jpg充電ステーションと呼ばれる物です。充電が必要なものは全部ここ一箇所でOK、しかもアダプタをすっきり収納できます。また余計な物を、と言われるかと思ったのですが、夫の反応が良かったので、早速注文しました。


e0108198_852338.jpg大き目の充電アダプタも、付属の短い延長コード(二つ付いてきました)を使って電源タップに差し込んで、最高六個まで使えます。上の段、下の段のそれぞれに底の部分に穴が開いていて、ここから充電コードを覗かせる仕組みです。底にはフエルトが貼られているのが嬉しいです。時々、穴に充電コードが落ちてしまうことがありますが、すぐに後ろを開けて元に戻せます。

e0108198_8521598.jpg今のところ携帯電話とゲーム機だけにしか使っていませんが、手前の部分に縦置きすれば、将来、持ち物が増えても対応できそうです。デジカメと iPod の充電アダプダを使えないのが残念ですが、ここを、すぐに何処かに置いて居場所がわからなくなる、カメラの指定席にしました。
[PR]
by la-kat | 2008-05-09 16:33 |
玄関前のつるバラ
e0108198_71748.jpg今朝はようやく気温が下がりました。最高気温は27度の予測となっています。昨日までは散歩に行くのも無理で、でも犬達には運動させたかったので、少し涼しくなってから前庭に出しました。スロープを何度か降りて上がって一通り走ったら、二匹とも日影に入りました。笑っているように見えますが、あつーい!という顔をしています。

上がっているのは気温だけではありません。日本でもそうですが、ガソリン代もすごいことになっています。

e0108198_71303.jpg最寄のスタンドではレギュラーが1ガロンあたり $4.13で、ハイオクだと $4.59 となり、1リットルあたり 120円で、ほとんど日本での価格と変りません。クレジットカードを使ってセルフサービスのスタンドを利用するのですが、金額が $75に達すると自動的にポンプが止まってしまい、満タンにしたい時は別のスタンドに行くことになります。以前はこの金額が $50や $30だったのですが、ガソリン価格の高騰で上限が変りました。この先も変るかもしれません。


e0108198_72643.jpg

暑さに堪えて玄関前で休む二匹。しばらくここから動きません。

e0108198_723136.jpg

e0108198_724893.jpg玄関前の両脇に咲く、つるバラが満開です。ちょっと右に寄って伸びているのは太陽を追いかけているせいでしょうか。せっかくキレイに咲いているので写真に残しました。先週までツツジも見事に咲いていたのですが、まだ四月なのに終わってしまいました。ツツジは五月の花と思い込んでいるせいなのか、写真を撮るのを忘れていました。アジサイも色付き始めたので、ここでは一ヶ月の時差があるみたいです。

e0108198_731275.jpge0108198_732223.jpg








車庫の脇にも白いつるバラがあり、こちらも満開です。白というよりも薄いピーチで、花嫁さんのブーケに使われそうな綺麗な色です。これもまた名前のわからないバラです。
[PR]
by la-kat | 2008-04-29 15:10 |
やっぱり美味しい日本のお菓子
e0108198_1044781.jpg昨日今日と最高気温が30度の夏日が続いています。週の初めには長袖のTシャツの上にパーカーを着て散歩に出かけていたほどの気温だったので、なんだか調子が狂います。それでも犬たちは先日からキッチンに敷いているウールの絨毯をたいへん気に入っており、最近は二匹でゴロゴロしていることが多いです。

e0108198_10443911.jpg

どちらかというと二匹一緒に映っている写真の方が実物の色に近いようで、コッカーの毛色とのコントラストがとてもキレイです。

e0108198_1045762.jpg
e0108198_10451989.jpg

庭に出たところ、最初はおなかを出して喜んでいたココも、ボール遊びを始めようとしたケリーもすぐに日影に入りました。家の中に入り、氷水を飲ませようとしましたが、ココは初めて見る氷をじっと観察していました。氷を取り出して掌に乗せてココの口元に持っていくと、嬉しそうに舐めていました。

e0108198_10473472.jpg日本からのお土産です。ペストリーブティックのお菓子をホテルからのギフトとして貰いました。ちょっと見た感じではメレンゲかと思ったら、中で押されている様子がマシュマロのようです。ラベルには「ギモーブ」と書いてあり、原材料に卵白は表示されていません。食べてみるとマシュマロそのものです。「ギモーブ」など聞いたことも見たこともないので、早速調べてみたら、フランス語でマシュマロのことでした。日本ではギモーブと呼ぶのがオサレなのでしょうか?白い方がパッションフルーツ味で、ピンクのはカシス味で、どちらも美味しく、軽い口当たりでつい食べ過ぎてしまいそうです。

e0108198_10491171.jpge0108198_10492662.jpg思いがけずに貰った、初めて見るアーモンド入りダークチョコレートも、ペコちゃんのチョコレートも早速食べました。私はチョコレートに関しては子供向きの味が好きなようで、ダークよりもミルクが好きなのですが、これは両方ともリピートしそうです。

e0108198_10532651.jpgこのミルキーチョコレートに犬が一つ入っているのですが、見た瞬間に、ハチに刺されたココにそっくり!と思いました。下膨れ具合があの時のココ、そのもので、しばらく笑いが止まりませんでした。この犬のチョコレートも、しばらく飾っておくことになりそうです。
[PR]
by la-kat | 2008-04-26 19:08 |