人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万年ダイエッターの敵 カツカレー
万年ダイエッターの敵 カツカレー_e0108198_9421176.jpg金曜日からサッカーワールドカップの予選リーグ、全試合を録画して見ています。イングランド対アメリカはきちんと見ましたが、他は最初の10分の後は、ゴールかイエローカードが出るまで、早送りにしています。非常に邪道な観戦の仕方ですが、普段からアメリカン・フットボールを見る時にこうしているので、癖になってしまいました。

今朝はココと私の体重が一ヶ月前よりはるかに増量してしまい、あせっています。もう好きなものを好きなだけ食べるのはダメみたいです。

一方ケリーは普段からココに比べて運動量が多いせいか、リバウンドもなく、順調です。昨日も丘の上まで散歩に行きましたが、ケリーには余裕がありました。

週末、若いアメリカ人の友人から「日本のカレーを食べに行こう」と誘われて、ハウス食品が経営する 「Curry House カレーの館」に、初めて行ってきました。その存在は知っていても、わざわざ日本のカレーを食べに行くという発想は今までなかったので、みんなを
万年ダイエッターの敵 カツカレー_e0108198_9423848.jpg驚かせてしまいました。このレストランの下の階にある日系スーパーに行けば、カレールーが買えて自分で作れてしまうからで、どうせ食べに行くならタイカレーかインドカレーにします。でも物は試しとアメリカ人に大人気の店で、どうせなら自分では作らないカレーを食べてみようと思いました。

夫に言わせると、内装とメニューは日本のファミレスのノリでした。お客さんのほとんどは若い人たちで、客にはアジア系の人もいましたが、見回しても日本人は私一人だったと思います。インド系の万年ダイエッターの敵 カツカレー_e0108198_94341.jpgグループもいて、インドの人たちも日本のカレーが好きなのかと、ちょっと嬉しくなりました。最近はスパイスをいろいろ揃えて、インド風のカレー作りにも挑戦しています。日本のカレーはインドカレーほどスパイシーでないのが良い、というアメリカ人が多くいますが、改めて私の作るカレーは辛いのだと気がつきました。

メニューを見て、絶対に家では作れない物、石焼きカツカレーを注文しました。最後にカツカレーを食べたのは十年以上前でした。全部食べないと約束して、最初から残すことを決めていました。隣のテーブルでも同じ物を頼んだ人がいて、様子を覗うことができたのがよかったです。ウェイターが石焼きカレーを運んで来て「混ぜますか?」と聞いていました。するとまるでビビンバのように、トンカツ以外のカレーとご飯と具を全部混ぜていました。これは嫌だと思い、自分で混ぜる選択をしました。

万年ダイエッターの敵 カツカレー_e0108198_9435915.jpg出てきたカツカレーの量にも驚かされました。日本のカレーですが、アメリカンサイズです。というかヤングアメリカンサイズです。トンカツの他に、ニンジン、キノコ、スイートコーンなどの野菜と、半熟目玉焼きも乗っていました。トンカツには普通のソースもかかっていました。久しぶりのトンカツは美味しくて、全部食べてしまいそうになりました。最後まで熱々だったたのがよかったですが、ちゃんと残して持ち帰ってきました。トンカツの一切れを小さく切って、ケリーとココに食べさせました。初めての味に感動していた様子で、ココなどは目を潤ませて喜んでいました。
万年ダイエッターの敵 カツカレー_e0108198_9442135.jpg

万年ダイエッターの敵 カツカレー_e0108198_9443992.jpgさて翌朝、体重を計ってみたら、一気に増量していました。一度のカツカレーでこんなに差が出るとは!今週末のイベントでは夫のリクエストでワンピースを着る予定でしたが、もしかしたら無理かも。ウエストが苦しくない物を着るつもりですが、やっぱり今週は考えて食べる必要があります。非日常の食べ物・カツカレーも堪能したことだし、最近良く見かける屋台のたこ焼きも気になるけれど、ココも少し体重が戻ってしまったので、二人でなんとか粗食に耐えます。
by LA-kat | 2010-06-14 17:45 |
<< パティオのテーブルセット完成 バラの花いろいろ >>