カリフォルニア・ポピー California Poppy

e0108198_814464.jpg今朝はすっきりと晴れていましたが、気温は低く、フリースを重ね着して散歩に出かけました。今日は坂を下りて、ダックスフントやゴールデンなど四匹の犬達と挨拶をし、近所の小学校と幼稚園の前まで行きました。
e0108198_8143613.jpgフェンス越しに子供達に撫でてもらい、大喜びのケリーでした。私にさわられるを嫌がるのに、よその人たちに喜んで尻尾を振っています。(この顔を見て、TVのアメリカン・アイドル・シーズン5のエースはコッカー似という説を理解しました)。

e0108198_8151186.jpg家について、キレイに足を洗って、一息ついたら、ケリーはウトウトし始めました。外の様子も気になるけど、睡魔には勝てない様子です。ケリーは毎晩、右奥に見える(かな?)紺のクレートに入って寝ます。でも今朝、起きたら、後ろの椅子に優雅に座っていました。

e0108198_8341199.jpgふとお正月に泊まったホテルのことを思い出しました。部屋に飾ってあった版画のサインに見覚えがありました。家に帰って確認したところ、結婚祝いにいただき、日本から持ってきた版画と同じ作者の作品だとわかりました。うちの居間に飾ってある版画は「ポピーの丘」というタイトルですが、おそらく作者の出身地である北海道のポピーが題材だと思います。ポピーと言えば、カリフォルニア・ ポピー、和名ハナビシソウ(花菱草)はカリフォルニアの州花です。それを教えてくれたのは、夫の叔父で、初めて会った時に、カリフォルニアにようこそ、と言って、ポピーのポスターをくれました。

カリフォルニアの風景画にもポピーをよく見ます。数年前の春、ベイエリアに向かって車で移動中、突然現れた丘一面のポピーに驚いたことがあります。思わず車を停めて、丘を登っていく人が多く、私達も時間に余裕があれば、寄ってみたかったところです。その後、幾度かその丘の前を走ることがあったのですが、季節が合わず、なかなかポピーを見ることができません。代わりに来年の春をめざして、秋に種まきでもしようかと思います。

[PR]
by LA-kat | 2007-02-01 16:20 |
<< スーパーボウル・ウィークエンド コブ・サラダ Cobb Salad >>